カテゴリー「スポーツ」の記事

2008年1月18日 (金)

野球帽

野球帽

 最近、スポーツ用品店を見て回っているのだが、国内の12球団の野球帽を置いている店が少なくなった。

中間マージンとか著作権とか人気とか、色々理由はあるのであろうが。

それに対してメジャー球団の野球帽は結構、売っている。

 やっとのことで、私は岩国市で阪神と広島の帽子を見つけることが出来た。
普通の衣料品売り場で・・・・・・・。

 それから情報を元に、山口市小郡のスポーツ用品店を訪ねた。

そうすると・・・・・福岡ソフトバンクホークスの帽子」があった。
ただし、ツバが黒、すなわち古いモデルである。

店員に聞くと、現行モデルの入荷の予定はないということだ。

0001
 隣県の球団である。何とかして欲しいと切に思う。

 かつて男の子は野球帽をかぶって遊ぶのが当たり前だった。

夏は熱中症にならないように帽子の必要性が増しているはず。

こういったところから野球の人気は衰退していくのではないか。

 話題を変えます。

 すいません、このお店で私、ソフトバンクのカレンダー、買いました。3種類も。(爆)

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子さん「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。

  颯太君が患っているムコ多糖症4型は、まだ治療薬はありません。現在、アメリカで開発中です。

 1型・2型・6型については、既に酵素製剤が完成しており、

日本国内では、1型 = 承認済   6型 = 承認審査中

                   2型 = 平成19年10月4日承認となっています。

 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名・ご支援等のお願いを申し上げます。

 Dsc00862_2※ 画像は、そう太画伯のグッズです。

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

 署名の1次集約は昨年12月末到着分で行いました。5万人を超える署名が集まりました。ありがとうございました。

署名用紙の山は国に対して働きかけを行うため、東京に行く日を待っています。

もちろん、平成20年以降も署名活動は引き続き行います。ご協力をお願いします。

また、知人らが颯太君のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

 

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

祝!星野ジャパン 五輪出場が決定

星野ジャパン 五輪出場が決定!

台湾に快勝!

 Dsc07655 やりました!感動をありがとう。

 そして夢は北京につながりました。

 勝つことを義務づけられていたが、平坦な道のりではなかった。
 何度も厳しい局面を迎え、それを魂で乗り越えてきました。

 「強い想い」これがあれば夢はかなう。

 そして夢の続きを北京で。

 
応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

バンザイ 日本 勝った!

 星野ジャパン 苦しい試合でしたが韓国に勝ちました!

 日本は明日も必ず勝つ!文句なしの全勝1位通過を決める!

 とは言ってもWBCから通算すると、これで韓国には2勝2敗なんだよな。(汗)

 Dsc07415 日本に何度も流れが来ていながら、押し切れなかったのはなぜなんだ。

 もっと点差がついていても良いゲームだったように思うが。

 韓国も強かった。やばいなと思ったしびれる場面が何度もありました。

 とにかく日本は投手がよく頑張った。

 星野監督もインタビューでとても興奮していて、

 「明日のダルビッシュで」とポロッと言ってしまった。

 明日も、もちろん気を緩めず台湾に勝つことが「課題・宿命・想定内」

 直接対決の結果で、判定で北京オリンピックに行くのは・・・・・・ちょっとね。

 私はずっとテレビを見ていて血圧が上がりました。 疲れました。(笑)

 これで気持ち良く寝ます・・・・・。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

正しい姿勢が大事

 

 Dsc00439 今日の日記は、「個人的なつぶやき」です。(汗)

 久しぶりにボーリングに行きました。

 まず、ボールを持った瞬間、「え?こんなに重たかったっけ?」と思いました。

 さて第1ゲーム、真ん中にボールはコントロールされるのにスプリットばかり。

 俺ってパワーが無くなったかな。そう思いましたね。

 ストライクもスペアもなかなか取れず・・・・。

 俺ってこんなに下手だったっけ?そんなことはないはず・・・・。

 これはどう修正したいいのかな?

 腕を大きく振ってみたり、ピンをじっくり見つめて投げたりしました。

 が・・・調子が出ないので第2ゲームではボールを重たいものに変えてみました。

 でもあまり変わらない。

 うーん、あとはメンタル的なものなんかなぁ・・・・。深呼吸して投げました。

 ストライク!(6フレーム目)

 あ・・・・・そうかぁ!

 わかりました。姿勢です。「背筋をしっかり伸ばして」投げることです。

 直立して姿勢を正しく、背筋をしっかり伸ばして、ピンを見つめて、腕を大きく振って全力で!

 後は全部、ストライクとスペア・・・・。

Dsc000001 スコア 155って・・・・・気づくのがもう少し早かったら200ゲームだったのにぃ!

 知らず知らずのうちに「正しい姿勢」を忘れているんですね。

 「正しい姿勢が大事」 ボーリングだけでなく、他のことも全部そうだよね。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

水口選手引退試合

   

オリックスバファローズの水口選手が、京セラドームでの
チーム最終戦で引退試合に臨みました。

 6回の先頭打者として代打で登場し、3塁ゴロに
倒れましたが表情は晴れやかでした。
Dsc09555
 水口選手は愛媛 松山商業出身です。
同校が夏の甲子園で準優勝したときの
メンバー。
 あのときは「打てばヒット」という「打ち出の小槌状態」でした。
当時の松山市民から見れば「すばらしいヒーロー」でした。

 プロに入ってからの活躍は言うまでもありません。

Dsc09553   若い選手も育ってきたということで、
後進に道を譲る意味での引退。
「まだまだできるやろぉ!」 そう思います。

 秋ですねぇ。
自分と同年代の選手が引退を表明するとさみしいです。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

来年のセンバツって

来年のセンバツって、従来の枠で行けば中国大会の成績を見れば

広陵(広島)、関西(岡山)は決まり。
残り1枠を宇部商(山口)と華陵(山口)で争うことになりますね。
来年のセンバツって、従来の枠で行けば中国大会の成績を見れば

広陵(広島)、関西(岡山)は決まり。
残り1枠を宇部商(山口)と華陵(山口)で争うことになりますね。
宇部商が県大会1位のため有利でしょうね。
四国は高知(高知)と今治西(愛媛)で決まりでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ひとこと・・・・

 祝ソフトバンクホークス単独首位復帰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

センバツ

 3月27日 月曜日
センバツ高校野球大会5日目、今治北高校(愛媛) vs 延岡学園(宮崎)、
果てしない打ち合いの末、今治北が勝ちました。
 じゃあ「愛媛県勢の得意技」・・・・「センバツ初出場初優勝」と行きましょうか。
そこまでは期待しすぎかな・・・・。
 しかし、延岡学園の投手、腕を故障してたそうでかわいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

明日から「センバツ」高校野球開幕

 明日は甲子園開幕。南陽工業(山口県周南市)開幕戦です。
頑張って欲しいのは当たり前ですが。
 しかし前からコメントしようと思っていたのですが、「センバツ」って平等公平に選抜されてるんでしょうか。
中国四国は5校枠ですが、今回も中国3位と四国3位の比較となりましたね。
地域性からみたら山口県ですけど・・・・愛媛は今治北が2位で選出。
 もし、南陽工業(山口県)と済美(愛媛)をガチンコ勝負させて「勝った方が甲子園」ってしてみたら
どうなるんだろうか。
 「中国四国5校枠」に疑問を投げかける人は意外と多いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本WBC優勝!!


 結果はともあれ、日本が世界一になったことはうれしいです。イチローがコメントで、あれだけ興奮するとは思いませんでした。
 次の手として、韓国側は今年の秋再度アジアのナンバーワンを決めようと、日韓戦を再度提案してきました。これは私は、日本は受けるべきだと思います。WBCでは1勝2敗で、制度でたまたま決勝戦に進めただけだし、2次リーグもメキシコのおかげで進めた。強運も実力のうちだと思いますが。次回大会はルールは多少改正されるでしょうね。
 できれば「アジアリーグは毎年開催」して、互いに切磋琢磨していく。日韓の野球のレベルを全世界が知ることになったことは、とても喜ばしいことではないでしょうか。
 さて土曜日は、パリーグ開幕戦、今日の味方は明日の敵・・・・。福岡ソフトバンクホークスには日本一奪還が絶対の課題です。
 しかし・・・・アメリカ地元のテレビ局のESPNまでが、「今のタッチアップは大丈夫ですよね」とか、「今の1塁はアウトでしょうか?」とか何回もリプレイしていました。しかし決勝の主審はすごかったです。9回の川崎選手のホームベースに手が届いていたのを見たわけですから。我々日本人は彼の名前を・・・数年間は忘れないでしょう。最低でも2009年次回大会直前までは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧