« 萩市のシロウオ漁 | トップページ | 桃の開花が間近 »

2009年3月11日 (水)

わさびの収穫

Wasa1_3

 西中国山地の西の端に属する山口県。その山すその、阿武郡阿東町や周南市鹿野地区、岩国市錦地区などの高冷地では、冷涼な気候を生かしてわさびの栽培が盛んです。

  阿武郡阿東町の標高は平均して300m前後で、 島根県との県境の標高989mの十種ケ峰(とくさがみね)のふもとの嘉年(かね)地区にあるハウスでは、1月の下旬から花わさびの収穫が始まり、その後、葉わさびの収穫も始まりました。

   わさびは環境に敏感な植物だそうで、澄んだ水を好みます。

今年はいつもの年より降水・降雪量が多く、山の恩恵でWasa2ある清冽な水も潤沢だそうです。

 ある栽培農家の方は、「安心・安全で品質の良い物を生産して、有利に販売したい」と作業に精を出していました。


山口ブログ

広島ブログ

|

« 萩市のシロウオ漁 | トップページ | 桃の開花が間近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/28486398

この記事へのトラックバック一覧です: わさびの収穫:

« 萩市のシロウオ漁 | トップページ | 桃の開花が間近 »