« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

良心はどこに消えた・・・・・

 最近のニュースで、『アパートの隣の部屋に侵入して携帯電話を充電しているところを、帰ってきた住人に見つかって刃物で刺した』という事件があった。 世も・・・・・・末である。

 あのさぁ、どこか友人、知人のところで携帯ぐらい充電させてもらえよぉ。

 というか・・・・・だれか他人が捨てようとした乾電池をもらって充電したら?
 というか・・・・・地球にやさしい手回し携帯充電キットを借りたら?運動にもなるしね。

 私はこれに「類似した場面」に遭遇したことがある。

 もう時効だろうから書いてみる・・・・・・。

 コンビニで白昼堂々と20代の男性が・・・・・・雑誌を立ち読みしていた。
 が・・・・・・その男のポケットからなにやらコードが・・・・・・・って、『その先がお店の電機のコンセントにつながっているぢゃんかぁ!』

 「をぃをぃ!」私の心の中の天使ちゃんという良心がささやいた。

 結局・・・・・私は車に戻り、メモを書き店員に渡した。

(声を出さないでください。(汗)私が密告したとばれないために、私が店から退去してから数分後に立ち読みしている男性を調べてください。携帯を充電していますよ)

ということでその後、「携帯を許可なく充電していた男性」はお叱りを受けていました。

これって数円でも窃盗罪?で逮捕された事例がありましたよね・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

冬の風物詩の特産品「寒漬」のだいこん干し

Dsc057741  この時期、山口市阿知須地区や宇部市岐波地区を車で走るとたびたび「大量の干し大根」に出会うことがある。

 収穫された白いダイコンが連なって寒風にさらされている。

(撮影したのが少し前だったので現在ではもう物がないかもしれません)

  「寒漬」は収穫しただいこんを、まず10日間ほど塩漬けにして、約1月ほど寒Dsc057822_2干している間に叩いて伸ばす。

 この作業を繰り返すした後に醤油と砂糖に約1ヶ月ほど漬け込んだのちに、完成するという手間のかかる独特の製法の漬物であり、同地区では家庭でも作られている郷土食である。(たぶん・・・・この記述であっているはずDsc056963・・・・・(笑)

  今年は夏に雨が少なかったことからふだんの年より作業が少し遅れているという。

しかしこの雪がガンガン積もる寒さである・・・・身がしまって良い漬物ができるのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

豪雪です・・・・

 Dsc07092 寒い日が続いていますが皆さんお元気ですか?

 今朝の山口市の積雪は約10cmほどでした。

 日中には溶けましたが・・・・・明日の朝がまた怖いなぁ。(汗)

 雪に関する画像を何枚か撮りましたが、また後日と言うことで・・・・・・。



山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »