« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

瀬戸内海SHFグループ 第86回1200Mhzロールコール報告

Dsc03677 瀬戸内海SHFグループ 第86回1200Mhzロールコール報告
平成20年 3月26日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
気温山頂 3度  下界 8度 (先週は山頂  7度 下界 10度でした)

(初めて読まれる方に)
  アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の 免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)
 
 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは、前日の降雨で大気中のホコリが落ちていると見られ見通しは良かった。
ただし下界との気温差が5度もあり、完全に春型のコンデションになっているとは言えない。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                
私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
 電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、
アンテナ:マキ電気 32エレループ スタック
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:徐々に春型のコンデションに

(以下列記するものは、距離は正確に計測したものではなく目安です。参加局数が多い場合は、表記方法をわかりやすくすることを考えています。)

最長交信:大阪府枚方市固定ー愛媛県伊予郡固定(距離約350km)
最長交信:大阪府枚方市固定ー山口県西条市固定(距離約350km)
最長交信:大阪府枚方市固定ー愛媛県西条市固定(距離約300km)

(交信の相手方、時刻、信号強度等については私の聞こえた範囲と、補足の情報収集を加えた物であり、全ての交信を網羅しているわけではありません。
関西の局同士の打ち合わせは私に聞こえるのは限られるのでわかる範囲にでしか書いていません。)

21:25 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

21:26 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:29 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:42 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 53-53
岩国市移動はこの交信を聞き、ビーム方向を確定する。

21:44 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 51-51

この後、枚方市固定の電信が強力(579)に入感する。岩国市固定はひたすら呼ぶ。(泣)
21:52 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 41-57

豊前市固定にも枚方市固定の音声は所々聞こえていた。

22:05 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

22:10 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

22:41 JN4VAX 山口県周南市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

23:00 本日は終了

 もうすぐ春である。夜間気温の上昇=交信の可能性UP!が楽しみである。

 なお、私は試験的にCWでCQを出すことがあります。もし聞こえても高速で応答しないで下さい。(爆)
これは家族が寝ていたり受験勉強していたりする場合に備えて、電信(CW)での交信も呼びかけているものです。
 SSBだとCQingで喉が疲れる場合もある。お好きなモードでCQを出してもらいたい。
 到達距離、交信成立はCW>SSB>FMと言われており、CWのCQにSSBで応答しても何も問題はない。
(無線従事者免許、局免許で定められた規定を守ればよい)
 上記の理由でCWでしか応答できない場合もあるだろう。今のところ周波数が混雑するようなことはない。
 にぎやかになれば、活性化になればうれしいことである。

 このように入れ替わり立ち替わり、電波は出ています。水曜日の夕方以降は誰かはワッチしています。
このロールコール報告をお読みになってる方で、スケジュール等を組みたいと思われている方がいたら
大歓迎しますのでメール等でお知らせ下さい。曜日等は極力、合わせます。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JN4VAX   山口県周南市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

松山SHF研究会 平成20年 3月26日(水) 1200Mhzロールコール参加記

Dsc03675  松山SHF研究会 平成20年 3月26日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成20年 3月26日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
気温山頂  3度  下界  8度 (先週は山頂  7度 下界 10度でした)

(初めて読まれる方に)
    アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは、前日の降雨で大気中のホコリが落ちていると見られ見通しは良かった。
ただし下界との気温差が5度もあり、完全に春型のコンデションになっているとは言えない。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、
アンテナ:マキ電気 32エレループ スタック
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:徐々に春型のコンデションに

20:10 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:15 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:18 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:28 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-57

20:30 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 55-59

20:30 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-55

20:40 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA4OAR 広島県竹原市固定 55-59

20:58 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 57ー59

21:06 JF2AIA/4 山口県宇部市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:08 JF2AIA/4 山口県宇部市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-55

21:12 JA4TBV 山口県下松市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:14 JA4TBV 山口県下松市固定ーJF2AIA/4 山口県宇部市固定 59-59

21:16 JA4TBV 山口県下松市固定ーJA4ABN 山口県周南市固定 59-57

21:16 JA4ABN 山口県周南市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-51

 下関市固定ー周南市固定、下関市固定ー下松市、宇部市移動ー周南市固定等の交信がタイムアウトでできなかった・・・・。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JF2AIA/4 山口県宇部市固定
JA4ABN   山口県周南市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JA4TBV   山口県下松市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月27日 (木)

春の陽気な1日、竹林で過ごしてみませんか?

春の陽気な1日、竹林で過ごしてみませんか?
タケノコ掘りとポンポラめし作り体験交流

 このほど熊毛郡平生町の都市と農村の交流のリピーターが

「きてみて!ひらおの会」を結成しました。

「タケノコ掘りとポンポラめし作り体験交流」が4月12日(土)に開かれます。

現在、参加者を募集しています。参加費は1500円で、保険の関係などから申込みは4月4日まで。

 当日は国道188タケノコ掘りの道具、着替え、軍手、水筒等を持参して下さい。

国道188号線沿いの「ひらお特産品センター」に9時30分集合し、竹林へ移動。
地元の里山グループといっしょにタケノコ掘りを行います。
(タケノコ掘りは竹林整備にもつながります)

その後、新鮮なタケノコを入れたポンポラ飯をみんなで味わいます。13時解散予定です。

春の陽気な1日、平生町の竹林で過ごしてみませんか?

参加はどなたでも大歓迎です。ご友人にもご紹介下さい!と呼びかけを行っている。

詳細の問い合わせ、申込先は平生町経済課 tel.0820-56-7117 まで。 

 同会は平成20年度は、「ブルーベリーの収穫体験」、「こだわり味噌づくり体験」、「こだわり野菜づくりとハモ料理体験」などを計画している。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶 芋喰島オープン

 喫茶 芋喰島 が3月24日 周防大島町の八幡生涯学習のむら  の敷地内にオープンしました!

0001 あいにくの雨天であったが、午前10時のオープン前10分に到着した。

 少し寒かったので、芋喰島コーヒーを頼んだ。

何か食べて帰らねばなるまい・・・・・。悩んだ結果、冒険することにして芋アイスを頼んだ。

0002 あとからあとからお客様がたくさん入ってくる。

みなさん麺類かコーヒーを頼んだようである。

気にせず私は芋アイスを食べる。(汗)

うーん0003、芋アイスのボリュームと芋のつぶつぶ?が入っており、私は満足した。

    これから順次、特産品として開発された物がメニューとして追加されるらしい。楽しみである。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう場合どうなんよ

 年度末の自治会総会がありました。

99  自治会に入っていれば「総会に出る義務と権利」があるのは当たり前です。

 ただし・・・・今回も自治会の運営のおかしいところを言っていいですか
 
 毎年、春分の飛び石連休の最後の日(夕方から)に自治会総会を設定するのはおかしくないですか?

 年度末だし転勤や行事が山積しているのに。

もう少し世間の空気を読んでもらいたい。

 これぢゃあ遠出の用事は出来ないぢゃんか。

 さて・・・・・

 一人暮らし等で夜勤で総会に出席できなかった人には、「総会を欠席した追徴金」が来るそうです。

 委任状を出そうにも、班長や自治会長の名前も家も電話番号もわからない。というか個人情報なので知らせてくれない。(核爆)

 何とかしようと思っても・・・・
 平日の日中にわざわざ市役所に電話して「私の自治会長の名前と電話番号を教えて下さい」なんて言えますか?
 そうして会ったこともない人物に、総会の代理人として委任できますか?

 そんな労力を費やせますか?

 自治会に加入していない家は追徴金は払わなくていいんですよ。

 自治会の総会に出ても、古老が上座に座っていてにらみをきかせていて、転勤族や社宅・アパートに住んでいる者が「改革をしよう!」なんて意見は言えない異様な状態。

 義務のため「ただ座っているだけ」の自治会総会。

 転勤族には発言権が無いんです。これが実態です。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月26日 (水)

私事ですが・・・・・・・

 このたび、4月1日で転勤することになりました。
異動先は県内ですが、距離があるために引っ越しします。
Dsc03397 これで引っ越しは9回目ぐらいだっけ?

 即日インターネットを見る環境はあるのだが、しばらくバタバタしますので
ブログ・日記の更新が遅れたり、おろそかになる可能性があります。

 異動先はどこかって?
 それは4月以降のブログ・日記の更新を見てからのお楽しみと言うことで。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成20年 3月19日(水) 1200Mhzロールコール参加記

Dsc03512 松山SHF研究会 平成20年 3月19日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成20年 3月19日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:雨のちくもり
気温山頂 7度  下界 10度 (先週は山頂10度 下界11度でした)

お知らせ:松山SHF研究会1200Mhzロールコールは3月26日開催で「第200回」となります。

(初めて読まれる方に)
    アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 山口県は朝から大雨、強風であった。夕方になってやや小康状態となったが山に登るか迷う状態であった。
それでもなんとか岩国市由宇町銭壺山の山頂に到着したが、また雨が降ってきた。
 霧はたいしたことがないのでFMの部は5エレ ループでロールコールを行った。
その後、SSBでは雨中でありながらアンテナを33エレに変えた。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、
アンテナ:マキ電気 5エレループ
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:降雨にもかかわらずコンデションはまずまず。

20:17 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 51-59

20:27 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:28 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:33 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:44 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA4OAR   広島県竹原市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

瀬戸内海SHFグループ 第85回1200Mhzロールコール報告

Dsc03520 瀬戸内海SHFグループ 第85回1200Mhzロールコール報告
平成20年 3月19日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:雨のちくもり
気温山頂  7度  下界 10度 (先週は山頂10度 下界11度でした)

お知らせ:松山SHF研究会1200Mhzロールコールは3月26日開催で「第200回」となります。

(初めて読まれる方に)
  アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の 免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 山口県は朝から大雨、強風であった。夕方になってやや小康状態となったが山に登るか迷う状態であった。
それでもなんとか岩国市由宇町銭壺山の山頂に到着したが、また雨が降ってきた。
 霧はたいしたことがないのでFMの部は5エレ ループでロールコールを行った。
その後、SSBでは雨中でありながらアンテナを33エレに変えた。
                                                                                
私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
 電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、
アンテナ:マキ電気 33エレループ
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:降雨にもかかわらずコンデションはまずまず。

(以下列記するものは、距離は正確に計測したものではなく目安です。参加局数が多い場合は、表記方法をわかりやすくすることを考えています。)

最長交信:大阪府枚方市固定ー愛媛県伊予郡松前町固定(距離約350km)

(交信の相手方、時刻、信号強度等については私の聞こえた範囲と、補足の情報収集を加えた物であり、全ての交信を網羅しているわけではありません。
関西の局同士の打ち合わせは私に聞こえるのは限られるのでわかる範囲にでしか書いていません。)

21:05 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:06 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:08 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:09 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 今週も浅口市固定ー豊前市固定間のQSOに挑戦する。
浅口市固定のキャリアを豊前市固定が確認するが、スタンバイがわからず今週はNG

21:15 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJF4XHR/3 京都府長岡京市移動 59-59

21:21 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 51-51

岩国市移動は5エレでも大阪府枚方市固定の音声がはっきりと聞こえることに驚き、雨中であるがアンテナを33エレに変える。

豊前市固定も信号が浮き上がったときに大阪府枚方市固定の音声を確認

21:48 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-51

22:01 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 51ー58

22:05 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

22:07 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

これらの合間に岩国市移動はさんざん東向けに声を出したのだが、
大阪には断片的にしか声は聞こえていなかったようである。

22:27 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59
今週はダイレクトビームの方が強力である。

22:30 本日は終了

 もうすぐ春である。夜間気温の上昇=交信の可能性UP!が楽しみである。

 なお、私は試験的にCWでCQを出すことがあります。もし聞こえても高速で応答しないで下さい。(爆)
これは家族が寝ていたり受験勉強していたりする場合に備えて、電信(CW)での交信も呼びかけているものです。
 SSBだとCQingで喉が疲れる場合もある。お好きなモードでCQを出してもらいたい。
 到達距離、交信成立はCW>SSB>FMと言われており、CWのCQにSSBで応答しても何も問題はない。
(無線従事者免許、局免許で定められた規定を守ればよい)
 上記の理由でCWでしか応答できない場合もあるだろう。今のところ周波数が混雑するようなことはない。
 にぎやかになれば、活性化になればうれしいことである。

 このように入れ替わり立ち替わり、電波は出ています。水曜日の夕方以降は誰かはワッチしています。
このロールコール報告をお読みになってる方で、スケジュール等を組みたいと思われている方がいたら
大歓迎しますのでメール等でお知らせ下さい。曜日等は極力、合わせます。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JF4XHR/3 京都府長岡京市移動
JM4QYY   山口県下関市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月23日 (日)

ご当地芋焼酎「芋喰島」

0001_2  山口県「ご当地焼酎」 4番目 となる

「芋喰島」が3月23日(土)に周防大島町の八幡生涯学習のむら でお披露目された。0004

0002  

 

同町の特産品開発プロジェクトの集大成のひとつ。

0003

 この日、公開された他の特産品については順番に紹介 し0005ていこうと思っています。

 この焼酎・・・・私は一般販売前なので注文しました。

 0006

 車で会場に行っていたので当然ながら試飲できなかった。

  香りがとても良かったそうです。

 翌日の3月24日には、喫茶 芋喰島 が 八幡生涯学習のむらの敷地内にオープン!

 (こちらのレポートも時間があれば・・・・・。)

 

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月21日 (金)

もうすぐ春かな?

 本日、周南市八代のナベツルが北帰航しました。

Dsc03203  徐々に春らしくなってきましたね。桜の開花の便りももうすぐかな?

 と思ったら、西中国山地の標高700m付近の道路の山の陰には残雪が。
 (これが溶けたらおしまいでしょうね)

  お知らせとお願い


 (お時間がありましたら見て、理解して、応援して下さい!)

 礒本颯太君出演! アンコール放送 決定!

『きらっといきる~僕ががんばる理由』

≪本放送≫ 3/22(土) 19:00~19:19 教育テレビ (全国放送)

≪再放送≫ 3/24 (月)  5:30~ 5:59 教育テレビ (全国放送)

         3/28(金) 15:00~15:29 デジタル教育 2

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子さん「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。

  颯太君が患っているムコ多糖症4型は、まだ治療薬はありません。現在、アメリカで開発中です。

 1型・2型・6型については、既に酵素製剤が完成しており、

日本国内では、1型 = 承認済   6型 = 承認審査中  2型 = 平成19年10月4日承認となっています。

 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名・ご支援等のお願いを申し上げます。

 Dsc00862_2※ 画像は、そう太画伯のグッズです。

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、
黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

 署名の1次集約は昨年12月末到着分で行いました。5万人を超える署名が集まりました。ありがとうございました。

署名用紙の山は国に対して働きかけを行うため、東京に行く日を待っています。

もちろん、平成20年以降も署名活動は引き続き行っています。ご協力をよろしくお願いします。

 ブログを見るだけでもかまいません。さらにコメントを頂けると助かります。
そう太君が頑張っていること、ご家族が支えていること、少しでも多くの人に「見て、知ってもらいたい」のです。

また、知人らが颯太君のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】

http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

 

話はがらっと変わって宣伝(?)です。

愛媛県の食べ物屋さんの話ですが・・・・。

良かったら mixiのコミュニティを見て下さい。(笑)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=634529

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

シロウオ漁

  岩国市0001_2内を流れる門前川、今津川の河口付近では、春の風物詩の、
躍り食いなどで知られる「シロウオ四手網漁」が行われています。

  四角い網でシロウオをすくい取る、のどかな伝統漁法を見ることができます。0002_2

 漁期はまもなく終わります。

  果たして今年は豊漁だったのでしょうか。
(新聞記事を読んだのですが・・・・豊漁かどうかについては私、忘れました。)

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り花の生産農家の庭先にて

0001  春の彼岸を前に切り花の出荷が増えている。

 ただし「最近は安価でないと消費者は買っていかない」と生産農家の表情はさえない。0002

 施設を加温する重油、灯油類が値上がりしており、利潤が少なくなっているためである。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

捜し物は・・・・

Dsc02975  私は探していた。春の水田に咲いたミツゲンレンゲを・・・・・。

ひと昔は緑肥として荒起し前に緑肥として田に鋤込まれていたものだが、近年めっきり姿が少なくなっている。

のんびりと車を走らせていると、ピンク色のじゅうたんが見えたので私は車Dsc02985を止めて、
徒歩で近づいてみるとそのピンク色の植物は「ホトケノザ」であった・・・・。

「がっかりだよぉ!」

応援してね! 

山口ブログ  

広島ブログ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

柳井 花・香・遊にて

 本日(30001_2月16日、日曜日) 「柳井 花・香・遊」が開かれました。

 私は 「やまぐちフラワーランド」に行き、マウンテンマウスのライブを見てきました。

 恒例の? 勝者には帽子がもらえるジャンケン大会でなぜかまぐれで勝ち進み、

初めて勝ち残り、帽子をゲットしました。大人げない・・・・・。0002_3

しかし今まで何回、ジャンケンで負けたことか・・・・。 

 その後、のんびりと園内を一周して帰りました。

 服を着込んでいたので早足で歩くと少し汗ばみました。季節が変わるのは早いですね。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

お返しって・・・・・

 明日はホワイトデーですね。

 聞いた話ですが・・・・・。

Dsc01485
 ある職場では気を利かした女性職員がバレンタインデーに男性職員全員に義理チョコを配布しました。

そのなかの「とある50代男性」のお話です。
「俺は義理チョコなんぞ要求していない!勝手にお前達が買って配っただけだ。だからホワイトデーになんてお返しなんて絶対に俺はしないぞ!」

 という大人げない発言を衆目の中で大声で叫ぶ始末。いい年して物をもらったら返せよ。
たかが数百円なのに。今はもうバレンタインは習慣として根付いてますからね。
付け加えておきますが、その方の奥様は何とも思っていないようです。

 「今から言っておくけれど来年の義理チョコはいらないからな!」

こう言われてもねぇ・・・・・ひとりだけ義理チョコ除外ってわけにはいかないでしょう?

Dsc01529
 また他の職場では・・・・・・ホワイトデーに義理チョコのお返しをしようと、男性有志が女性に「お返しのお菓子」を買いました。

そして義理チョコをもらった男性は「均等割で数百円」を集めようとしました。

 が、回収率は5割程度だったそうです。男性有志は世話を焼いて身銭も切って大損でした。
 その理由が「事前に相談がなかった」とかの理由だとか。だったら男子トイレに一人一人呼び出して説得交渉をするの?

 事務室の座席は男女混合だよ。それにこんなこと社内メールで相談できないぢゃんか。(笑)

 こういう男が居ることも世の女性たちに知ってもらいたい。ものすごく低レベルな話だけれど。

 こういう男性有志が居て、職場が少し円滑に回っているってこともね。

 話は変わるが・・・・・・ソフトバンクの携帯の「ホワイト家の家族」って何か明日、CMを仕掛けてくるのでしょうか?(笑)

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

瀬戸内海SHFグループ 第84回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第84回1200Mhzロールコール報告
平成20年 3月12日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
気温山頂 10度  下界 11度 (先週は山頂 1度 下界 5度でした)

(初めて読まれる方に)
  アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の 免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 ようやく春らしくなってきた。気温も夜間に入っても10度ある。
この日、私は職場の送別会でロールコールへの参加が遅れた。
ウーロン茶で送別会から脱出すると、そのままスタックアンテナを積み込んだ車で山に移動した。
 5エレでワッチ走行していた道中の柳井市街でも時折、伊予郡固定等の音声が聞こえたが一気に山頂を目指した。
 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは、春かすみ で視界が悪かった。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                
私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
 電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、
アンテナ:マキ電気 32エレループ スタック
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:これから気温の上昇に伴い参加局が増えることを期待

(以下列記するものは、距離は正確に計測したものではなく目安です。参加局数が多い場合は、表記方法をわかりやすくすることを考えています。)

最長交信:福岡県豊前市固定ー岡山県浅口市固定(距離約300km)
最長交信:大阪府枚方市固定ー愛媛県西条市固定(距離約300km)

(交信の相手方、時刻、信号強度等については私の聞こえた範囲と、補足の情報収集を加えた物であり、全ての交信を網羅しているわけではありません。
関西の局同士の打ち合わせは私に聞こえるのは限られるのでわかる範囲にでしか書いていません。)

21:08 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJA3IAS 大阪府枚方市固定 55-55
この交信を岩国市移動ははっきりと聞き、枚方市固定の信号に合わせてビームを調整した。
岩国市移動は枚方市固定を呼ぶが応答がない。(泣)
伊予郡松前町固定が枚方市固定を呼ぶが応答がない。(笑)
その後もQSBを想定し、随時東向けに声を出すが、ここ数週間は21時直後が枚方市固定の信号が強力である傾向がある。

21:09 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:10 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

21:12 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

21:14 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJK4QUA/4 広島県広島市安佐南区移動 59-59

21:16 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 55-53

21:16 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJF4XHR/3 京都府長岡京市移動 59-59

21:20 JM4QYY 山口県下関市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

21:22 JM4QYY 山口県下関市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 41-55

21:26 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJK4QUA/4 広島県広島市安佐南区移動 51-55

21:35 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

この後、気温も上昇したので「つながったことのない場所同士の交信」を優先する。

広島市安佐南区移動が東向けに声を出すと浅口市固定はキャリアを確認。

それに対応して浅口市固定が西向けに電波を出すと豊前市固定はキャリアを確認。
アンテナを調整していくと、浅口市固定のキャリアを広島市安佐南区移動が確認。
しかし、広島市安佐南区移動と浅口市固定は残念ながらタイムアウト。

 続いて豊前市固定と浅口市固定をつなぐこととする。
浅口市固定には岩国市移動にグランドウェーブで最短になるようにアンテナを調製してもらう。
21:50 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

21:54 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 41-41

この時間帯の東向けの音声が時々、枚方市固定まで聞こえていたとのレポートがあった。(汗)

21:58 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

22:01 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

22:02 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 57ー59

その後情報を聞くと、宇部市固定にはQSBのピークで浅口市固定がはっきり聞こえていたとのことである。
浅口市固定は、「宇部市の固定局とは交信したことがない」ということである。
今後が楽しみである。

22:09 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-51

22:30 本日は終了

 もうすぐ春である。夜間気温の上昇=交信の可能性UP!が楽しみである。

 なお、私は試験的にCWでCQを出すことがあります。もし聞こえても高速で応答しないで下さい。(爆)
これは家族が寝ていたり受験勉強していたりする場合に備えて、電信(CW)での交信も呼びかけているものです。
 SSBだとCQingで喉が疲れる場合もある。お好きなモードでCQを出してもらいたい。
 到達距離、交信成立はCW>SSB>FMと言われており、CWのCQにSSBで応答しても何も問題はない。
(無線従事者免許、局免許で定められた規定を守ればよい)
 上記の理由でCWでしか応答できない場合もあるだろう。今のところ周波数が混雑するようなことはない。
 にぎやかになれば、活性化になればうれしいことである。

 このように入れ替わり立ち替わり、電波は出ています。水曜日の夕方以降は誰かはワッチしています。
このロールコール報告をお読みになってる方で、スケジュール等を組みたいと思われている方がいたら
大歓迎しますのでメール等でお知らせ下さい。曜日等は極力、合わせます。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JF4XHR/3 京都府長岡京市移動
JK4QUA/4 広島県広島市安佐南区移動
JM4PCK   山口県宇部市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松山SHF研究会 平成20年 3月12日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成20年 3月12日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成20年 3月12日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
気温山頂 10度  下界 11度 (先週は山頂 1度 下界 5度でした)

(初めて読まれる方に)
    アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 ようやく春らしくなってきた。気温も夜間に入っても10度ある。
この日、私は職場の送別会でロールコールへの参加が遅れた。
ウーロン茶で送別会から脱出すると、そのままスタックアンテナを積み込んだ車で山に移動した。
 5エレでワッチ走行していた道中の柳井市街でも時折、伊予郡固定等の音声が聞こえたが一気に山頂を目指した。
 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは、春かすみ で視界が悪かった。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、
アンテナ:マキ電気 32エレループ スタック
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:これから気温の上昇に伴い参加局が増えることを期待

これ以前の交信についてはメモを取っていません。あしからず。

20:40 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

20:43 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

20:48 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

20:50 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:00 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 51-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA4OAR   広島県竹原市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

島が沈むほどの

3月9日(日)、周防大島町の八幡生涯学習のむら で、NPO法人 周防大島自然体感クラブ の主催により、第3回田舎塾講演会が開かれました。参加者は予定してDsc01481 いた定員30名を上回る約40名でした。

 「大島再生のカギは農業にあり」をテーマに長崎県の島原半島の 農事組合法人ながさき南部生産法人 代表理事の近藤一海さんが講演を行いました。

 私が特記事項として挙げたいのは、質疑応答でのある方のコメント。(実際は多少違っていたかも知れませんが)

 「本日の講演でいくつかヒントを頂いた。最近のギョーザの件もあり、少々高くても安心・安全な物を作り出せば良い。
 ブランド化が軌道に乗れば、町が元気になる。町が元気になれば島外に出ていた若い者が帰って来る。

 『人口が増えて島が沈むぐらいにならなければならない。』Dsc01465
農業を頑張っていれば健康も自ずと身に付いてくる。私は120歳まで頑張るつもりだ。
 
 このような
理想が高く、やる気に満ちた方がいる地区は大丈夫だ。私はそう思います。

 なお、今後のイベントですが、
 3月22日には、「まちづくり交流会 in 周防大島」と題して、地域ブランド推進セミナー、試作品発表会&試食会等が開かれます。
   23日には、喫茶 芋喰島(いもくいじま)がオープンします。
(くわしい内容等については、八幡生涯学習のむら ホームページ等をご覧下さい。事前申込み等が必要です。)

 次回はできれば芋喰島ブランドについて日記を書いてみたいと思います。

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子さん「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。

  颯太君が患っているムコ多糖症4型は、まだ治療薬はありません。現在、アメリカで開発中です。

 1型・2型・6型については、既に酵素製剤が完成しており、

日本国内では、1型 = 承認済   6型 = 承認審査中

                   2型 = 平成19年10月4日承認となっています。

 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名・ご支援等のお願いを申し上げます。

 Dsc00862_2※ 画像は、そう太画伯のグッズです。

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、
黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

 署名の1次集約は昨年12月末到着分で行いました。5万人を超える署名が集まりました。ありがとうございました。

署名用紙の山は国に対して働きかけを行うため、東京に行く日を待っています。

もちろん、平成20年以降も署名活動は引き続き行います。ご協力をお願いします。

また、知人らが颯太君のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】

http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

 

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

松山SHF研究会 平成20年 3月 5日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成20年 3月 5日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成20年 3月 5日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:晴れ
気温山頂 1度  下界 5度 (先週は山頂 0度 下界 4度でした)

(初めて読まれる方に)
    アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂付近にはまだアイスバーンがあった。(泣)ノーマルタイヤで山頂に向かう一般の方がいた。
私は山頂に向かったが、スタッドレスタイヤが少し滑ったので恐怖を感じた。山頂のベンチの上には積雪が10cm程度、残っていた。
日陰は雪原であった。夜間の気温の低下次第では下山が危険である。
 仕方なく9合目からの運用となった。ここからは西向けには崖があり全く飛ばない場所である。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、
アンテナ:マキ電気 32エレループ スタック
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:冬のコンデション変わらず

20:05 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:18 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

20:21 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-41

21:27 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:28 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 51-59

21:35 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 51-55

21:38 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

21:42 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA4OAR   広島県竹原市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

瀬戸内海SHFグループ 第83回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第83回1200Mhzロールコール報告
平成20年 3月 5日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:晴れ
気温山頂 1度  下界 5度 (先週は山頂 0度 下界 4度でした)

(初めて読まれる方に)
  アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の 免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂付近にはまだアイスバーンがあった。(泣)ノーマルタイヤで山頂に向かう一般の方がいた。
私は山頂に向かったが、スタッドレスタイヤが少し滑ったので恐怖を感じた。山頂のベンチの上には積雪が10cm程度、残っていた。
日陰は雪原であった。夜間の気温の低下次第では下山が危険である。
 仕方なく9合目からの運用となった。ここからは西向けには崖があり全く飛ばない場所である。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                
私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
 電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、
アンテナ:マキ電気 32エレループ スタック
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:冬のコンデション変わらず

(以下列記するものは、距離は正確に計測したものではなく目安です。参加局数が多い場合は、表記方法をわかりやすくすることを考えています。)

最長交信1:大阪府枚方市固定ー愛媛県西条市固定   (距離約300km)

(交信の相手方、時刻、信号強度等については私の聞こえた範囲と、補足の情報収集を加えた物であり、全ての交信を網羅しているわけではありません。
関西の局同士の打ち合わせは私に聞こえるのは限られるのでわかる範囲にでしか書いていません。)

21:03 QSYすると、既に強力に枚方市固定の電信が聞こえていた。

21:06 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 55-55

続いて伊予郡固定が呼ぶが双方キャリア確認にしかならない。
その後、枚方市固定の信号は落ち込んで聞こえなくなってしまう。

21:08 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

21:09 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJF4XHR/3 京都府長岡京市移動 59-59

21:10 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:28 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

21:30 JM4QYY 山口県下関市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

21:35 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 55ー53

その後、岩国市移動では再び枚方市固定の電信(CW)が聞こえ始めた。
電話(SSB)に切り替えたこともわかったのでアナウンスを行う。

21:40 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA4OAR 広島県竹原市固定 59-55

 その後、瀬戸内海では双方電信モードによる「果てしない撃ち合い」が行われた模様。

22:30 本日は終了

 もうすぐ春である。夜間気温の上昇=交信の可能性UP!が楽しみである。

 なお、私は試験的にCWでCQを出すことがあります。もし聞こえても高速で応答しないで下さい。(爆)
これは家族が寝ていたり受験勉強していたりする場合に備えて、電信(CW)での交信も呼びかけているものです。
 SSBだとCQingで喉が疲れる場合もある。お好きなモードでCQを出してもらいたい。
 到達距離、交信成立はCW>SSB>FMと言われており、CWのCQにSSBで応答しても何も問題はない。
(無線従事者免許、局免許で定められた規定を守ればよい)
 上記の理由でCWでしか応答できない場合もあるだろう。今のところ周波数が混雑するようなことはない。
 にぎやかになれば、活性化になればうれしいことである。

 このように入れ替わり立ち替わり、電波は出ています。水曜日の夕方以降は誰かはワッチしています。
このロールコール報告をお読みになってる方で、スケジュール等を組みたいと思われている方がいたら
大歓迎しますのでメール等でお知らせ下さい。曜日等は極力、合わせます。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JF4XHR/3 京都府長岡京市移動
JM4QYY   山口県下関市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 9日 (日)

チューリップ畑より

98  柳井市某所の畑の1500球のチューリップ畑。

かなり地上部の葉が広がって茎が伸びていました!99

 応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花イカダ

0001_2

 来週の日曜日、3月16日に 山口県柳井市で

「白壁 花・香・0002遊」が柳井自遊倶楽部の主催で開かれる。

 今日、すでに柳井川には目玉のひとつである「花イカダ」が浮かべられていた。

 イベントの準備は0003着々と進んでいるようである。

 

 あとは・・・お天気だけが心配ですね。

 応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 5日 (水)

OFF会(?)の 反省

 前回より続く

 鳥勝さんの料理はボリュームがありました。(汗)

2時間のセットでしたが参加者のみなさんが話に夢中になってしまったために食べる方が多少おろそかになった結果、せっかくの料理が残ってしまう結果に。

「タイムアウトになるのなら早めに食べるんだった」という声があちこちで聞こえてくる始末。

 会場を借りるのをもう1時間ぐらい延長できるのなら伸ばせば良かった。反省です。

 私、個人的には揚げたての「鶏の唐揚げ」すごく美味しかったです。

 それから・・・・特記事項としては、輸入小麦の価格が4月から上昇するのに「お好み焼きを食べ残してしまう」という誠に申し訳ない結果に。

 それから次の反省点としては・・・・タイムアウトのため、どうしても「締めの乾杯」をしなきゃならなくなったので「はぃ!締めますよぉ」と、私が声をかけた。

その大声があちこちで話が盛り上がっているのに、完全に水を刺した形になってしまった。(泣)

もう少し空気を読めば良かった・・・・・。
 

 もう少し時間をかけて粘っていたら、アドレスや携帯番号を交換した男女はもっと増えていたはず。(汗)

残念です。

 今回の企画は最初は男女5対5ぐらいを考えていたのだが、声をあちこちにかけていたら意外に大所帯になってしまったのですが・・・・。

 後から聞いたところによると、実は3月1日は月初めでもあり、高校の卒業式とかにも当たっており、日程をずらせば更に参加人数が増える可能性もあったということで・・・・・。

 次回開催の要望も来ておりますので、開催場所を変えて料理のメニューも変えて開催してみたいと思います。

 ただし問題はたくさんあります。
まずはスタッフの数が足りないこと。22名も参加者が集まると考えていなかったので監事と進行役と2名しかいなかったのでバタバタ。(爆)

 途中から又吉さん始め、みなさんにたいへんお世話になりました。

 それからもちろん営利事業ではないので、決算は赤字も黒字ダメ。

 次回は参加人数に見合ったお手伝いを誰か頼んで、安心・安全な食材を安い料金で飲み食いできて、ゆっくり談笑できて楽しめる場所を選びたいですね。

 今回は結果として、周南SNSのみなさんにご相談した結果、多くの方に参加してもらいました。

 でもSNSだとかブログだとかこだわる必要は特にないんですよね。楽しくすごせて友人・知人が増えれば良い。

 もちろん合コンという位置づけで始めたんだし、重要な任務ですから彼女・彼氏探しにつながれば良い。

 既婚の方が混じっても良いと思う。ただし、結婚していますってわかるようにリボンか名札さえつけて識別できれば良いのでは?

 業務連絡:さて参加された皆さん、ひろ爺は「アドレスも携帯番号もゲットできなかったけど、どうしても気になる人がいる」という連絡を待っていますよ。
「あなたを気に入ったという異性がいらっしゃいますがどうされますか?」と個人情報に配慮しながら伝言を・・・・・・・ドキドキしますねぇ。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんこ寿司

 最近のニュース(?)ですが、郷土料理100選に「岩国寿司」が選ばれました。
Dsc09964 岩国寿司はとても有名ですが、それ以外にも岩国市には押し寿司があります。

  一般的に山口県では押し寿司は地域を問わず、お祭りなどの行事の時に作られ販売されています。

 旧:錦町に「あんこ寿司」という寿司があるのです。久しぶりに食べたくなったので
 深谷峡温泉 清流の郷 やまぐち食彩店にも認定されている「せせらぎ」を訪れてみました。

 昔、お米が貴重だった頃、切り干し大根、ニンジン、ゴボウ等の具材を詰め物として入れたのが始まりだそうです。

寿司の上にはパセリやニンジンの葉や寒天、黒ごま で飾り付けます。
こういったお寿司の作り方は県東部山間で多いとのこと。

 錦川清流線の広瀬駅にも「あんこ寿司」は置いてありますが、どうやら個人で売店に出されているようです。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わーん(泣)

 ハム太郎がまた脱出して・・・・・ブログを書く暇がない・・・・・。(泣)

 とうとう金網のゲージから脱出するように進化してしまった!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

OFF会(?)開かれる その1

 もう・・・・昨日になりますね。周南SNSとその他の方々で、下松市の鳥勝さんというお店でOFF会というか「合コン」をしました。

 男性12名 女性10名 という大所帯でした。(汗)

ウーロン茶組が多かったのに、残りの皆さんは良く飲みましたね。

 でもね・・・・食べ物が余ってしまった。もったいない!

 私は雑用係をしていたので、もっと食べたかったのですがタイムアウトになってしまいました。(泣)

 このOFF会というか「合コン」を企画・計画するには紆余曲折があったのですが・・・・・。

 2次会のカラオケ組は深夜にもかかわらず、まだ唄っている模様。(核爆)

 やまぐちブログに登録されている方にもお会いできて良かったです。

 またこの模様は詳しく報告します。眠たいので・・・・・以下略。

 さて、合コンという心が温かくなると言う話に類似する物の宣伝(?)です。

愛媛県の食べ物屋さんの話ですが・・・・。

良かったら mixiのコミュニティを見て下さい。(笑)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=634529

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »