« 自虐ネタ | トップページ | ダムの水が足りません »

2008年1月10日 (木)

壮大な計画 その3

0099
  年末年始は降雪もある大荒れのお天気でしたが、その後 1月5日(土)、1月6日(日)は、おだやかな好天となりました。
 そこで残りのチューリップの球根を植えました。土曜日に200球、日曜日に300球。
12月に500球を植えたので
「合計1000球超え達成」です。0098

 やっぱり今回も「シールはがし」が一番の手間でした。球根に巻いてある桃色のテープ。
これが植えてある土中で自然分解してくれれば良いのだがこれはビニール。

 さて植えた球根の数の検証をしてみよう。(笑)
レシートを見たら購入は、550球+670球+おまけ20球で合計が1240球。
(これは桃色ね)

0097

それから赤色変わり物を15球ほど・・・・・・・・・。

それから友人知人に譲渡したり、ぶん取られた物が(爆)200球ほど・・・・・。
去年、一昨年の掘り取り忘れが約100球・・・・・。(これは全部赤色です)

発芽率90%で1000球の花が咲くことになります。

中腰の作業のため、その後数日私が腰痛に苦しんだことは言うまでもない・・・・・。

ということで「柳井のミニハウステンボス(仮称)」と名付けて自己満足に浸ることにします。(笑)

 その球根植えの作業の合間には、ミント類の刈り取りを行いました。春に新芽がたくさん出ますように。
アップルミント、レモンバーム等が異常増殖しています。(爆)

0096  良く見ると飛び散ったこぼれ種で、近隣の畑にカモミールの苗がたくさん出来ているし・・・・・・・・。
どなたか掘り取りに来ませんか?無料ですが・・・・。

 さて次回はチューリップが地上に芽が出たら報告します

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。

  颯太君Dsc00862_2が患っているムコ多糖症4型は、まだ治療薬はありません。現在、アメリカで開発中です。

 1型・2型・6型については、既に酵素製剤が完成しており、日本国内では、1型 = 承認済   6型 = 承認審査中  2型 = 平成19年10月4日承認となっています。

 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名・ご支援等のお願いを申し上げます。

 ※ 画像は、そう太画伯のグッズです。

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)
 署名の1次集約は昨年12月末到着分で行うことにしています。

 もちろん、平成20年以降も引き続きご協力をお願いします。

また、知人らが颯太君のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

0002

   NHK教育テレビ 

  2008年1月12日(土) 

PM 7:00~7:29 全国放送

     再放送1月14日(月) AM 5:30~5:59

NHK教育テレビの番組 【 きらっといきる 】 に、

そうた君が出演します!全国の皆様に、想いが届きますように・・・

*放送日程は都合により変更になることがございますので、ご了承ください。

 

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

 

|

« 自虐ネタ | トップページ | ダムの水が足りません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/9813017

この記事へのトラックバック一覧です: 壮大な計画 その3:

« 自虐ネタ | トップページ | ダムの水が足りません »