« バンザイ 日本 勝った! | トップページ | 祝!星野ジャパン 五輪出場が決定 »

2007年12月 3日 (月)

たくあん用大根の天日干し始まる

たくあん用大根の天日干し始まる

0001  岩国市阿品地区で、特産品のたくあん用大根の天日干しが始まった。

今年は好天に恵まれて大根の太り具合も良く豊作となりました。

 ただし、小雨だったことから耕地が乾きすぎており収穫作業は大変だったとか。
注意深く大根を抜いたつもりでも、土中で折れたりしているものもあったと0002か。

 収穫始めも平年に比べて数日早く、11月20日頃からだったという。

 天日干しを始めてからも好天続きで、昼夜の気温の寒暖の差もあって、今年はとても良いたくあんが出来るのではないかと、ある農家の方は話していました。

0003  昔から阿品たくあん を食べるとそのおいしさから「たくあん中毒」になると言われており、ご飯が進むと言われている。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

|

« バンザイ 日本 勝った! | トップページ | 祝!星野ジャパン 五輪出場が決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/9238238

この記事へのトラックバック一覧です: たくあん用大根の天日干し始まる:

« バンザイ 日本 勝った! | トップページ | 祝!星野ジャパン 五輪出場が決定 »