« ダムの水位が下がる | トップページ | 勘違い »

2007年12月10日 (月)

手討ちにいたぁす!

 手討ちにいたぁす!

 周南市鹿野の豊鹿里パークで、やまぐち食と緑と水の県民フォーラム等の主催で 「ソバ打ち体験交流会」が開かれ、都市住民ら約50人が参加した。
この体験交流会は3年目です。

 朝9時集合ということで朝7時に柳井市のアパートを出て、一路鹿野に向かって走行。間に合いました。

 しかし寒すぎる。道中の国道の気温は、氷点下を示している場所がありました。

朝市ではお正月を前にして黒大豆が出ていました。私は「毎年買い付けに行く」朝市で購入しました。

 ふと横を見ると、「草刈りをしている元気なお年寄り」がいました。氷点下なのに草刈り機を使って作業しているとは・・・・。

0001
 さて「手討ち」手打ちそば体験会場です。

そば粉が乾燥するというので暖房を切る先生・・・・・・室温が下がり、私は次第に手足が 冷たくなってきました。00002_2

歩き回っていくらかでも暖かさを感じていようとしました。

 この体験交流会も3年目です。各先生によって流儀も違い、教えるスピードも0003違うことに私は気づいていました。

 この豊鹿里パークでは木質ペレットストーブが設置されていますが、暖地生まれの私は耐えられず車に逃げ込み暖房を。(爆)0004_2

 やがて眠気に襲われて・・・・・・。

注:私はこの日は風邪気味でした。

 体験希望者数も増えたことだし、来年度はどうなるのでしょうか・・・・・・。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

|

« ダムの水位が下がる | トップページ | 勘違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/9345471

この記事へのトラックバック一覧です: 手討ちにいたぁす!:

« ダムの水位が下がる | トップページ | 勘違い »