« ルーラルフェスタ参戦記(前編) | トップページ | 岩国市場まつり »

2007年11月12日 (月)

ルーラルフェスタ参戦記(後編)

 再び周防大島大橋を渡り、柳井市に入る。そのまま国道437号線を北上する。

次は柳井市大畠の「大畠滝の市」・・・・・「日曜日のみかぃ!」

次は柳井市日積の「日積あいさい広場」・・・・・「日曜日のみかぃ!」

周東大規模農道に右折、岩国市由宇町の「やまびこ市」に到着。
Dsc00005

  ここは、ルーラルゆうゆうフェスタ(柳井地区)、ルーラル県境フェスタ(岩国地区)の両方のポイントである。
  県境側のラリースタンプ台紙をもらい押印してもらう。
 しばらく大根引き抜き体験等を見学。

ここで折り返し、国道437号線へ復帰。
岩国市由宇町の「カープ夢広場」に・・・・・「日曜日のみかぃ!」

 時刻は既に12時である。ルーラルゆうゆうフェスタ(柳井地区)の2度目の抽選はあきらめ、ルーラル県境フェスタ(岩国地区)に照準を絞る。

岩国市周東町の「上祖生登山口ふれあい市」・・・・・「日曜日のみかぃ!がっかりだよぉ!」 ここにはまた別の日に立ち寄ろうと思う。

岩国市玖珂町の「瀬田の朝市」・・・・・・・・・・・「午前11までって時間切れかぃ!」

 私は結果としてたまたま国道筋の開いていない朝市ばっかり回ってしまったのですが、農業は天候等に左右されるので、農作物等は必ずしも計画的には生産されません。工場で生産される工業用品とは違うのです。営業している日にち、時間を把握していない私の方が悪いんです。(汗)
 今年のルーラルフェスタでは、新たに参入した朝市が見られました。農業が元気になって、安心・安全な農産物が安定して供給されるようになりますように。

 農家=生産者の顔が見え、地産・地消が推進されますように。それが自給率の向上にもつながります。

 話が脱線してしましたが・・・・

 岩国市玖珂町の「みんと村」。

やっとDsc00006ここで押印してもらい、店内を見ていると・・・団体様 が後からやってきてお店の中が満杯に。仕方が無く退散。

 次に訪れたのは、岩国市周東町の「グリーンパル高森産直市」  ここでスタンプを押印Dsc00008 してもらう。

 こちらは今回のフェスタのオープニング会場でもあり、会場はにぎやかだ。

 100円市の売り場の面積は、いつもの常設朝市の5倍以上?!
 ふとみると苗物のコーナーがある。タマネギかと思い手にとって良く見るとネギの苗である。これは安いので買う。(笑)

国道2号線を横切り、国道376号線に進む!

岩国市周東町の「明神ふれあい朝市」に到着。
スタンプを押してもらい、4箇所がそろったので提出。ルーラル県境フェスタ(岩国地区)はDsc00007_2 景品は抽選で後日送られてくる。
私は当たったことがない・・・・・・・集計除外されているのか?(爆)
 さすがにおなかが空いてきたので「いなり寿司」を購入。

反転し柳井に向けて南下するが、ルーラルゆうゆうフェスタ(柳井地区)のスタンプのタイムアウトの午後2時になってしまった。(汗)
ということで、ネギの苗もあるし・・・・・午後3時から午後6時まで私は畑に向かい、草引きと植え付けに汗を流したのであった。

 ということで今年は、ルーラル315・376フェスタは、時間がないのであきらめざるを得ない状況となった。
「行けなかったところは来年、検討します。でも毎年行くところはまた行きます!」

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

|

« ルーラルフェスタ参戦記(前編) | トップページ | 岩国市場まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/8889685

この記事へのトラックバック一覧です: ルーラルフェスタ参戦記(後編):

» 「苗物」 に関する口コミ、評判、ショッピング情報のブログリンク集 [ブログの口コミ、評判、いい商品!]
苗物での検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 09時09分

« ルーラルフェスタ参戦記(前編) | トップページ | 岩国市場まつり »