« 寒くなりました! | トップページ | 豆腐作り体験 その2 »

2007年11月19日 (月)

豆腐作り体験 その1

 周南市北部の鹿野大潮地区の大潮田舎の店(朝市)

11月18日(日)、豆腐作り体験講座が開かれ、約30名が参加した。

Dsc000099  これは同田舎の店の交流部会と、

やまぐち食と緑と水の県民フォーラムの主催で、

大豆の種まき・収穫体験・豆腐の加工体験と続く3回シリーズ。

 前回の10月28日の収穫体験で刈り取った大豆は、2週間ほど天日干しされたあDsc000098と脱粒・調整等を行い、豆腐作り体験に用意された。

 大豆は前日の正午12時から体験の始まる

10時まで約1昼夜、水につけられていた。

 大豆を漬けたこの水は、もちろん清流錦川の源流の地の名水である。水も最適である。

 さてさて一気に冬らしくなり、この日の気温は鹿野ICそばの温度計で「6度」だった。
 田舎の店に到着すると外にテントが張ってある。

私:もしかして今日って屋外で体験なんですか?

担:こんな大人数、加工室には入りきれませんよ。

私:ひぇぇぇぇ。(冷ぇぇ)

続く。

 

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

|

« 寒くなりました! | トップページ | 豆腐作り体験 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/9003122

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐作り体験 その1:

« 寒くなりました! | トップページ | 豆腐作り体験 その2 »