« 正しい姿勢が大事 | トップページ | 続:ソバの刈り取り体験交流会 »

2007年10月27日 (土)

ソバの刈り取り体験交流会

 周南市鹿野の豊鹿里・せせらぎパークの体験農園で、「ソバの刈り取り体験交流会」が開かれ、都市住民ら約50人が参加した。この体験交流会は3年目です。

 朝9時集合ということで朝7時に柳井市のアパートを出て、一路鹿野に向かって走行。間に合いました。

Dsc000002  刈り取り作業開始。今年は暑い残暑の時に除草作業をしてくださったボランティアの方がいたということで、収穫の刈り取り作業はスムーズに進みました。感謝です。
 ソバの収穫は鎌で手刈りなので、雑草が混じっていると分別するのに苦労しますから。それに生育の途中で雑草に栄養分を取られちゃいますから、助かりましたね。

 途中は小雨が降る天候。何回も虹が見えました。Dsc000001
みなさんと会話をしながら作業をしていると暑くなったのでジャンバーを脱ぐ・・・風があり寒い。汗をかいている。やっぱり着る。(爆)

 昨年の刈り取りは暑かったのを覚えていますから、それに比べれば今日は楽でした。
休憩もあまりしなかったので、私の体脂肪も少しは燃焼したでしょう。

 お盆過ぎに種まきを行った今年の秋ソバは、台風の襲来もなく豊作でした。多少草丈が高いのですが、小雨だったこともあり倒伏も少なく、刈り取ったソバの束を畑から搬出するのに「をDsc000003ぃをぃ、まだあるのか・・・・」という状態。

 はっきりとはわかりませんが、植え付け面積は同じなのに昨年の2~3倍の収穫量でしょうか。

 この日刈り取ったソバは、天日干しされたあと脱穀、臼引きされ、「ソバ打ち体験交流会」などに使われる予定である。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

|

« 正しい姿勢が大事 | トップページ | 続:ソバの刈り取り体験交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/8641591

この記事へのトラックバック一覧です: ソバの刈り取り体験交流会:

« 正しい姿勢が大事 | トップページ | 続:ソバの刈り取り体験交流会 »