« ソバの刈り取り体験交流会 | トップページ | 民間信仰によると »

2007年10月27日 (土)

続:ソバの刈り取り体験交流会

ところで・・・・・

Dsc000004 私:「去年より参加者が増えていませんか?」

担:「うん、そうなんだよ。ソバ打ちの時は大変だよ」

私:「今年は私は見てるだけでいいですよ」

担:「分割するか・・・・・」

私:「来年、もっと参加希望者が増えたらどうしますか?」

担:「鬼が笑うよ・・・・。」

Dsc000005
 作業が終わり腰が痛くなったので、持ってきたペットボトルのお茶を飲もうと畑の横の山林との境界の石垣に腰掛け、下を見るとドングリが落ちている。
これはラッキーだ。うちのハム太郎たちに拾って帰ることにする。(笑)

 お昼ご飯は、地産地消の食材をみんなで食べた。

新米のコシヒカリのおにぎり、おいしかったですねぇ。

 日本人はもっとお米を食べましょう。

食糧自給率向上のためにも。

 Dsc00006_3        

  その後、ソバの脱穀等の行程の説明を試験的に実演を交えて見学する。

  今日、刈り取ったソバが天日乾燥した後、後日に脱穀等を行うのだが作業の希望者を募っていたが、あいにく私は他のイベントでお手伝いできない日程だった。もうしわけない・・・残念!

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

|

« ソバの刈り取り体験交流会 | トップページ | 民間信仰によると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/8641900

この記事へのトラックバック一覧です: 続:ソバの刈り取り体験交流会:

« ソバの刈り取り体験交流会 | トップページ | 民間信仰によると »