« みかん観光農園にて | トップページ | 格差拡大 »

2007年10月24日 (水)

久しぶりに私の住んでいる柳井市の話題

 今日は久しぶりに私の住んでいる柳井市の話題を。(汗)

Dsc000001
 柳井西蔵の横にある佐川醤油店。

 鉄腕DASHソーラーカー だん吉号が来たこともある場所。

 久しぶりに来たら、そこの入り口に・・・・・・・・・・。

 あれ?何か変わっている!?

 『水、ご自由にお持ち帰り下さい』との看板がぁ!

 社長:「あ、お盆ぐらいから設置したんよ。手作りで」

 社長:「ポリタンクで持って帰る人もいるよ」と・・・・。

Dsc000002  ここは柳井市最高峰の琴石山系のわき水であり、同じ市内の あさひ製菓さんは「琴名水」と名付けて自由にくみ取りコーナーを設けている。

 この水は場所は違うが同じ琴石山系のわき水であり、今では口コミで水をくみに来る人が増え、近所の方は「米をとぐ水を切り替えた方がいる」との話も。

 このような水くみ場を設けたのは理由があって、今までは醤油の生産にわき水を使っていたが、必要量以外は流していたので「もったいないから何とかしよう」ということだという。

 ただ流出する水はホース2本なので、くれぐれもみなさん殺到しないようにお願いします。 (だったらブログに書かないほうが良いとか・・・・)

Dsc000003  白壁の町並みの中にありますので、道が小路であり、水をくみ取るのに当たっては、車の徐行や置き場所にも注意して下さいね。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

|

« みかん観光農園にて | トップページ | 格差拡大 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/8586033

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに私の住んでいる柳井市の話題:

» ソーラーパネルの取付1 [ソーラーパネル取付日記]
電気店に相談に行くと、あまり知識はないようでしたが、かわりにソーラーパネルの設置経験が多い電気店を紹介されました。聞けば最近は売電できるソーラーパネルを、新築のうちから屋根に設置する家庭が増えてきたそうです。ソーラーパネルに加えて、まだ浸透していませんが風力発電の問い合わせも頂いているそうです。ソーラーパネルに関してはCMで、家の中で発電量がわかるらしいですね。営業の方に伺うと、家が�... [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 11時06分

« みかん観光農園にて | トップページ | 格差拡大 »