« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

大豆収穫体験開かれる

 最近食べ物の話ばっかり書いていますけれど。

 周南市北部の鹿野大潮地区の大潮田舎の店(朝市)で、白大豆の収穫作業が開かれ、Dsc00006

 同店の交流部会と、やまぐち食と緑の県民フォーラムの主催で都市住民ら約30名が参加した。
 

 今年は台風の襲来もなく小雨だったこともあり倒伏は少なく、多少草丈が低い傾向があるが、粒張りは良く、豊作だという。
Dsc00007

 この日刈り取った大豆は、2週間ほど天日干しされたあと脱粒・調整等を行い、豆腐作り体験に用いられる。

 Dsc00005 その他、同地区の大豆は家庭用や朝市での目玉商品「せせらぎ豆腐」用などに使われる。

 数日前、まとまった降雨があり、大豆を引っこ抜き土をふるって畦に置く。大豆の根本を縛ってハゼにかける。

 この日も聞こえました。「をぃをぃ、まだあるのか・・・・」という状態。

 2段では足りないぞぉ!

 ということで午前中で作業終了。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舌っ足らず

『YOU・ゆう・フェスタ』が10月27日(土)~28日(日)の2日間、

 岩国市由宇町の『潮風公園みなとオアシスゆう』で開かれました。

 28日の18:30からは花火大会が約25分に渡って行われました。

Dsc00002  岸壁は至る所、カップルだらけ・・・・・・しばらく歩いて国道に沿った場所にお子様の集団を発見。

 そこは親子連れゾーン。(笑) 安住の地で花火見物となりました。
 
 しばらくして・・・・・・。

 私はおもわずデジカメが手ぶれを起こしてしまいました。

 ストラップをしていたのでデジカメを落下させずに済みました。(汗)

 「わぁぃ!宇宙上げ花火ぃ!」

「宇宙上げ花火ぃ!」と小さな男の子が言っている。

 見たところ2~3歳ぐらい。

舌っ足らずで本当は「打ち上げ花火」と言っているつもりで喜んでいるんだろうなと。

 ところで花火を見て、すばらしいと感激して呼びかける言葉って、

「玉屋」や「鍵屋」がありますよね。 Dsc0003

 昨日の場合って「藤ぃ屋ぁ!」で良かったのでしょうか?(爆)

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民間信仰によると

 私の周りだけならいいのですが、

「みなさん、カメムシが多い」と思いませんか?

Dsc00001  この日も窓を少しだけあけて車を停めていたところ、ほんの1時間の間に車内に数匹が潜り込み、あるカメムシはガラスの直下で太陽熱にやられて死んでいました。

 カメムシが多い年は寒いことが多い! さて当たるでしょうか。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

続:ソバの刈り取り体験交流会

ところで・・・・・

Dsc000004 私:「去年より参加者が増えていませんか?」

担:「うん、そうなんだよ。ソバ打ちの時は大変だよ」

私:「今年は私は見てるだけでいいですよ」

担:「分割するか・・・・・」

私:「来年、もっと参加希望者が増えたらどうしますか?」

担:「鬼が笑うよ・・・・。」

Dsc000005
 作業が終わり腰が痛くなったので、持ってきたペットボトルのお茶を飲もうと畑の横の山林との境界の石垣に腰掛け、下を見るとドングリが落ちている。
これはラッキーだ。うちのハム太郎たちに拾って帰ることにする。(笑)

 お昼ご飯は、地産地消の食材をみんなで食べた。

新米のコシヒカリのおにぎり、おいしかったですねぇ。

 日本人はもっとお米を食べましょう。

食糧自給率向上のためにも。

 Dsc00006_3        

  その後、ソバの脱穀等の行程の説明を試験的に実演を交えて見学する。

  今日、刈り取ったソバが天日乾燥した後、後日に脱穀等を行うのだが作業の希望者を募っていたが、あいにく私は他のイベントでお手伝いできない日程だった。もうしわけない・・・残念!

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソバの刈り取り体験交流会

 周南市鹿野の豊鹿里・せせらぎパークの体験農園で、「ソバの刈り取り体験交流会」が開かれ、都市住民ら約50人が参加した。この体験交流会は3年目です。

 朝9時集合ということで朝7時に柳井市のアパートを出て、一路鹿野に向かって走行。間に合いました。

Dsc000002  刈り取り作業開始。今年は暑い残暑の時に除草作業をしてくださったボランティアの方がいたということで、収穫の刈り取り作業はスムーズに進みました。感謝です。
 ソバの収穫は鎌で手刈りなので、雑草が混じっていると分別するのに苦労しますから。それに生育の途中で雑草に栄養分を取られちゃいますから、助かりましたね。

 途中は小雨が降る天候。何回も虹が見えました。Dsc000001
みなさんと会話をしながら作業をしていると暑くなったのでジャンバーを脱ぐ・・・風があり寒い。汗をかいている。やっぱり着る。(爆)

 昨年の刈り取りは暑かったのを覚えていますから、それに比べれば今日は楽でした。
休憩もあまりしなかったので、私の体脂肪も少しは燃焼したでしょう。

 お盆過ぎに種まきを行った今年の秋ソバは、台風の襲来もなく豊作でした。多少草丈が高いのですが、小雨だったこともあり倒伏も少なく、刈り取ったソバの束を畑から搬出するのに「をDsc000003ぃをぃ、まだあるのか・・・・」という状態。

 はっきりとはわかりませんが、植え付け面積は同じなのに昨年の2~3倍の収穫量でしょうか。

 この日刈り取ったソバは、天日干しされたあと脱穀、臼引きされ、「ソバ打ち体験交流会」などに使われる予定である。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

正しい姿勢が大事

 

 Dsc00439 今日の日記は、「個人的なつぶやき」です。(汗)

 久しぶりにボーリングに行きました。

 まず、ボールを持った瞬間、「え?こんなに重たかったっけ?」と思いました。

 さて第1ゲーム、真ん中にボールはコントロールされるのにスプリットばかり。

 俺ってパワーが無くなったかな。そう思いましたね。

 ストライクもスペアもなかなか取れず・・・・。

 俺ってこんなに下手だったっけ?そんなことはないはず・・・・。

 これはどう修正したいいのかな?

 腕を大きく振ってみたり、ピンをじっくり見つめて投げたりしました。

 が・・・調子が出ないので第2ゲームではボールを重たいものに変えてみました。

 でもあまり変わらない。

 うーん、あとはメンタル的なものなんかなぁ・・・・。深呼吸して投げました。

 ストライク!(6フレーム目)

 あ・・・・・そうかぁ!

 わかりました。姿勢です。「背筋をしっかり伸ばして」投げることです。

 直立して姿勢を正しく、背筋をしっかり伸ばして、ピンを見つめて、腕を大きく振って全力で!

 後は全部、ストライクとスペア・・・・。

Dsc000001 スコア 155って・・・・・気づくのがもう少し早かったら200ゲームだったのにぃ!

 知らず知らずのうちに「正しい姿勢」を忘れているんですね。

 「正しい姿勢が大事」 ボーリングだけでなく、他のことも全部そうだよね。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

瀬戸内海SHFグループ 第64回1200Mhzロールコール報告

Dsc09653 瀬戸内海SHFグループ 第64回1200Mhzロールコール報告
平成19年 10月24日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
外気温下界17度 山頂15度 (先週は下界16度 山頂14度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 Dsc09643 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは、かすみがかかり視界がひじょうに悪い。
星空も見えない。風もかなり強く、冬到来は近いのではないかと思った。

10月21日(日)に愛媛大学農学部農学部会館で開かれました『マイクロ波帯製作技術講習会』は、盛会に終わりました。
ありがとうございました。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                                                         私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
 電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:QSBが早く、しかも不規則であった。

(以下列記するものは、距離は正確に計測したものではなく目安です)
最長交信1:大阪府枚方市固定ー福岡県豊前市固定(距離:約400km程度)
最長交信2:大阪府枚方市固定ー山口県岩国市移動(距離:約350km程度)
最長交信3:大阪府枚方市固定ー愛媛県今治市移動(距離:約300km程度)
最長交信4:大阪府枚方市固定ー愛媛県西条市固定(距離:約300km程度)
1way::大阪府枚方市固定ー山口県下関市固定(距離:約500km程度)

21:10 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:10 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

21:10 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

 まず西条市固定に関西向けに呼びかけてもらう。即座に交信成立。安定的な回線が構築できている。
21:12 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 55-55

 岩国市移動は、いつもよりやや南ビームで枚方市固定を確認。信号の浮き沈みはあるが会話の内容は完全に識別。
数度呼ぶと信号が浮き上がったところで交信成立。
21:21 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-53

 今治市移動が設営完了し、ビーム方向を確定し声をかける。即座に交信成立。安定的な回線が構築できている。
21:22 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA5ZZF/5 愛媛県今治市移動 59-55

21:30 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:50 JM4QYY 山口県下関市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

 枚方市固定との交信を希望する局は、あと豊前市固定と下関市固定がいるが、信号が浮き上がってくるのを待つことにし、
下関市固定と今治市移動とを試す。
 まず双方ダイレクトビームで交互に声を出すが、何も入感しなかったとのことで、次に石鎚反射にする。
結果、下関市固定と今治市移動は双方キャリア確認となる。

 それを聞いていた豊前市固定に聞くと、今治市移動が入感しているという。
21:49 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 51-53
 前回は確かグランドウエーブでの交信だったはずだが。

21:50 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 55-55

 今治市移動が関西向けCQを出すが他にワッチ局はいない模様である。
今治市移動が枚方市固定と連絡を行っていると、枚方市固定の信号が浮き上がり段々と強くなってきた。

 豊前市固定に状況を聞き、「さっきより浮き上がって聞こえる」とのことでトライする。
22:10 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 41-51

 ここで下関市固定がブレークを入れてきて、「枚方市固定が聞こえる!」と言う。
今までとは違う南東の大分県の山の反射で枚方市固定が聞こえるとのことで、下関市固定と枚方市固定が双方声を出す。
 双方キャリア確認、双方スタンバイも確認できている。 「これは交信できる!」とみんなが固唾をのんでワッチする。
頑張れとハゲます声も聞こえる。しかし、レポートの交換になったとき信号が落ち込んでしまって、
下関市固定と枚方市固定は双方何も聞こえなくなった。
 
 がっかりだよぉ!でもこれは来週だな。近いうちに交信は成立しそうである。
余韻も冷めぬまま、下関市固定は大分県の山の反射を使い、今治市移動との交信に挑むが、またもや双方キャリア確認どまり。
 どういう反射なのか、仰角は、気温はと、オジサンたちの夜間座談会は続く。

22:30 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-55

22:40 JM4QYY 山口県下関市固定-JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

22:50 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動-JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

23:00 本日は終了

 なお、今後は家族が寝ていたり受験勉強していたりする場合に備えて、電信(CW)での交信も呼びかけていきます。
 SSBだとCQingで喉が疲れる場合もある。お好きなモードでCQを出してもらいたい。
 到達距離、交信成立はCW>SSB>FMと言われている。
 CWのCQにSSBで応答しても何も問題はない。(無線従事者免許、局免許で定められた規定を守ればよい)
 CWでしか応答できない場合もあるだろう。今のところ周波数が混雑するようなことはない。
 にぎやかになれば、活性化になればうれしいことである。

 このように入れ替わり立ち替わり、電波は出ています。水曜日の夕方以降は誰かはワッチしています。
このロールコール報告をお読みになってる方で、スケジュール等を組みたいと思われている方がいたら
大歓迎しますのでメール等でお知らせ下さい。曜日等は極力、合わせます。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA4OAR   広島県竹原市固定
JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動
JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松山SHF研究会 平成19年 10月24日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 10月24日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 10月24日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
外気温下界17度 山頂15度 (先週は下界16度 山頂14度でした)

(初めて読まれる方に)
 Dsc00363 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは、かすみがかかり視界がひじょうに悪い。
星空も見えない。風もかなり強く、冬到来は近いのではないかと思った。

10月21日(日)に愛媛大学農学部農学部会館で開かれました『マイクロ波帯製作技術講習会』は、盛会に終わりました。
ありがとうございました。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:QSBが早く、しかも不規則であった。

19:57 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:01 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:02 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:07 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:08 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:10 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 53-59

20:23 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:30 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:41 JA5MV 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:42 JA5MV 愛媛県松山市固定ーJR5EEK/5 愛媛県松山市移動 59-59

20:50 JA5MV 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:01 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

21:02 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:03 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJA5MV 愛媛県松山市固定 59-59

21:07 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JA5MV    愛媛県松山市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JM4PCK   山口県宇部市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

格差拡大

 ガソリンの値段が上昇を続けている。

  近々、更に5円程度価格が上昇するようですが、ここ数日、山口県東部のガソリンスタンドの実売価格を注視してみた。

 柳井市のセルフのスタンドでも価格に差が出ており、高いのは「147円」安い場所は「145円程度」。
 もし一般の給油だと、現在では「150円近いのでは」ないかと思われる。

Dsc000001_2
 驚いたのは岩国市の国道筋では、最も安い価格表示で「135円」が見られたことだ。

私は一瞬、目を疑った。老眼か幻覚かと。(爆)

この価格差は実に12円である。車で30分も走った場所でこれだけの価格差が生じている。

12円×50リットル=600円の格差である。

 更に価格が上昇するとどうなるのか。消費者は安い給油所を探しながら、町を放浪する図式が見えてくる。

 あなたは安い給油所を探しますか?30分でも給油に走りますか?

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに私の住んでいる柳井市の話題

 今日は久しぶりに私の住んでいる柳井市の話題を。(汗)

Dsc000001
 柳井西蔵の横にある佐川醤油店。

 鉄腕DASHソーラーカー だん吉号が来たこともある場所。

 久しぶりに来たら、そこの入り口に・・・・・・・・・・。

 あれ?何か変わっている!?

 『水、ご自由にお持ち帰り下さい』との看板がぁ!

 社長:「あ、お盆ぐらいから設置したんよ。手作りで」

 社長:「ポリタンクで持って帰る人もいるよ」と・・・・。

Dsc000002  ここは柳井市最高峰の琴石山系のわき水であり、同じ市内の あさひ製菓さんは「琴名水」と名付けて自由にくみ取りコーナーを設けている。

 この水は場所は違うが同じ琴石山系のわき水であり、今では口コミで水をくみに来る人が増え、近所の方は「米をとぐ水を切り替えた方がいる」との話も。

 このような水くみ場を設けたのは理由があって、今までは醤油の生産にわき水を使っていたが、必要量以外は流していたので「もったいないから何とかしよう」ということだという。

 ただ流出する水はホース2本なので、くれぐれもみなさん殺到しないようにお願いします。 (だったらブログに書かないほうが良いとか・・・・)

Dsc000003  白壁の町並みの中にありますので、道が小路であり、水をくみ取るのに当たっては、車の徐行や置き場所にも注意して下さいね。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

みかん観光農園にて

 山口みかんの約8割を生産集荷する大島郡周防大島町で、早生みかんの出荷が始まった。

Dsc00233
同町内にはたくさんの観光農園が、のぼりを立てて観光客を待っている。

 今年のみかんは表年であり、結果量が多く、台風が来なかったこともあり、特別に被害は見られない。

Dsc00210
 雨が少なかったこともあり、小玉ではあるが味は良いとのことです。
ただし残暑が厳しかったことから気温の昼夜間の格差が少なく、
熟すのが1週間から10日間ほど遅れているとのことです。

 

Dsc00144

 ある観光農園農家は、「開園に間に合うように、頑張って摘果等の管理作業を行い品質 をそろえた。ぜひ来園して、自然の中でひとつづつ自分の目でみかんを選んで収穫してほしい」と話していた。

 応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

季節が狂っているのか?

 

 昨日、栗拾Dsc09294 いに行ったときの記事の中で、いっしょにお見せすれば良かったのだが。

 季節外れのサクラの開花。

  これって「近年は珍しくなくなってしまった」感があります。

Dsc09298

 過去には台風で潮風を受けてサクラの樹の葉が飛ばされて、「冬が過ぎたと勘違い」して秋にサクラが開花する年がありました。

 じゃあ今年はどうなんでしょうか。そんな強烈な台風は来ていない。

しかも山口県には9月、10月には台風は来ていない。

Dsc09300  果たしてどういう理由なんでしょうか。異常気象が原因であることは間違いがないのでしょうけれど。

 9月の残暑なのかなあ・・・・。

 応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

栗拾いに行きました

 岩国市美和町坂上の恩田栗園さん に、栗拾いに行ってきました。
今日は一時的に冬型の気圧配置になり、最高気温は17度程度でした。

Dsc09330 恩田栗園さんは「とらいあんぐる」等の雑誌にも掲載されており、この日も山口市等から観光客が来ていました。
 特に事前に予約は不要ということですが、大まかな人数がまとまったら一度電話しておいた方がよいでしょう。 0827-96-1076

タウン情報の「とらいあんぐる」に掲載されていたと言うと園主さん、喜びます。

 栗の品種は岩根栗(がんねくり)です。
「日本3大栗」のひとつとされ、原産地はこのすぐ近く(数km)の岩国市美和町岩根集落です。晩生の大粒の栗で10月から収穫されます。

 Dsc09306 今年の栗は台風がなかったこともあり、特段の被害はありません。雨が少なかったこともあり味は良いとのことです。ただし9月になっても残暑が厳しかったことから気温の昼夜間の格差が少なく、栗が熟れるのが1週間から10日間ほど遅れているとのことです。

 入園料は大人300円。お持ち帰り用は、天候・作柄等による時価で1kg/800~1000円程度。

Dsc09291  弁当や飲み物は付近のスーパー等で購入して持ち込みが可能である。

 栗のイガがありますので我々は、帽子、軍手、長袖(必要に応じて)、長ズボン、スニーカー等(サンダル、ハイヒール禁止)で完全武装で農園に突入しました。(爆)

 火ばDsc00001さみ、バケツは貸して頂けます。

 まず、昼食を取り、園内を歩き出す。地面に落ちている栗を火ばさみで慎重に取り出す。徐々にちょっと急な坂を上っていく。するとアヒルさん、鶏さん、山羊さん がいて我々を出迎えてくれました。もっと上には牛さんがいるということです。

 歩き回り1個1個、バケツに栗を入れていくが・・・なかなか増えていかない。
虫が入った跡や小さい果実を取り除いていく。

 ドングリが落ちているとそちらの方に休憩である。

 結局気がつくと1時間半が過ぎていた。あらかじめみんなで買い取る量を決めていたので再度、選Dsc09346別する。足りない・・・・・。

  良く見ると・・・・私たちの後から来てガンガン栗を拾って、先に帰って行く集団がいる。(汗) しかも10kgぐらい栗を拾って買っている。

 注:もし多めに収穫しすぎた場合や足りない場合は、農園の方に相談すること。

 私は今日は本当に良い運動になりました。1時間半マイペースで歩いたから体脂肪が燃焼したはずである。

 応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

たまごらんど

 『すーちゃんのたまごらんど』という養鶏場が光市にある。

 Dsc08996_2 

たぶんみなさんもCMとかで、ご覧になったこともあるはず。

お昼が近くなったので、オムライスを購入しに立ち寄ってみた。

 もちろん座席もあり、ゆっくりとランチタイムを過ごすことも可能である。

 ちょうど、お昼の来客を予想して作り置きしておいたオムライスを購入すDsc09012_2ることができた。

   こちらの養鶏場では、とにかく餌にこだわって鶏にストレスを与えないようにして産んでもらった卵を使っている。

 口に入れてみると、その違いに驚くであろう。

 今、大切なことは売られている食べ物が本当に安心・安全であるか、表示等は正しいかどうか、どういう生産工程を経ているか「目で見えること、確かめられること」である。

Dsc08998  食べ物を購入するときに、生産者の方の顔が見えるということは安心である。

 こだわっているのは生産物の卵だけではない。周囲の環境もこだわりである。

 お店や鶏舎の周りはハーブが植えてあったり、ウサギがいたりで、自然が満喫できる快適な空間でDsc09035ある。

  この日はちょうどパン工房から、「とても良いパンが焼き上がったにおい」が流れてきていた。

 安心・安全でしかもおいしい卵を使えるから、プリン等もついつい買ってしまう。

Dsc09028

 「山口県女性ブランド」に登録された商品もたくさんある。

 ハーブの花壇を見てみると、パイナップルセージが咲いている。

 タイムもすごく元気だ。

 今度はここでゆっくりと過ごすランチタイムを取りたいな。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月18日 (木)

瀬戸内海SHFグループ 第63回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第63回1200Mhzロールコール報告
平成19年 10月17日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:晴れ
外気温下界16度 山頂14度 (先週は下界19度 山頂17度でした)

Dsc09604 (初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは星が良く見えている。
市街地は見えるところがあったり、見えなかったりである。
 低い雲が多く見えており、また気温もだんだん低くなってきているので、
これからの季節にグランドウェーブが伸びるかが心配である。

マイクロ波帯製作技術講習会のお知らせ
・日 時 10月21日(日) 10:00 ~ 15:00
・場 所 愛媛大学農学部農学部会館 (2階)松山市樽味3丁目5番7号
・講 師 マキ電機社長 JH1UGF 槇岡 寛幸氏

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                                                         私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
 電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

Dsc09647 特記事項:先週より気温が3度、低く、QSBがハゲしい。

(以下列記するものは、距離は正確に計測したものではなく目安です)
最長交信1:大阪府枚方市固定ー大分県別府市固定(距離:約400km程度)
最長交信2:大阪府枚方市固定ー愛媛県今治市移動(距離:約300km程度)
最長交信3:大阪府枚方市固定ー愛媛県西条市固定(距離:約300km程度)

21:03 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:03 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

21:04 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5ZZF/5 愛媛県今治市移動 59-59

21:06 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

 気温が下降しないうちに関西方向に呼びかける。
21:03 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA5ZZF/5 愛媛県今治市移動 53-55

21:14 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 55-55

21:16 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 この間、岩国市移動には枚方市固定が「早いQSB」を伴って聞こえており、伊予郡松前町固定と交互に呼ぶがコンデション悪く、交信不成立。

 今治市移動と豊前市固定間は気温が下降したためか、数週間前につながったルートで交信が出来ない。

21:30 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:39 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 55-59

21:41 JM4QYY 山口県下関市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

21:50 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJA3IAS 大阪府枚方市固定 41-51
 この時間帯にはこれだけコンデションが下降している。先週は 59-59だったのに。

21:55 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 57-59

22:00 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJA5ZZF/5 愛媛県今治市移動 41-57
 西条市固定には、今週は竹原市固定は入感なし。

22:19 JH5QYZ/5 愛媛県松山市移動ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 51-59

22:35 JH5QYZ/5 愛媛県松山市移動ーJM4QYY 山口県下関市固定 51-41

23:00 本日は終了

 なお、今後は家族が寝ていたり受験勉強していたりする場合に備えて、電信(CW)での交信も呼びかけていきます。
 SSBだとCQingで喉が疲れる場合もある。お好きなモードでCQを出してもらいたい。
 到達距離、交信成立はCW>SSB>FMと言われている。
 CWのCQにSSBで応答しても何も問題はない。(無線従事者免許、局免許で定められた規定を守ればよい)
 CWでしか応答できない場合もあるだろう。今のところ周波数が混雑するようなことはない。
 にぎやかになれば、活性化になればうれしいことである。

 このように入れ替わり立ち替わり、電波は出ています。水曜日の夕方以降は誰かはワッチしています。
このロールコール報告をお読みになってる方で、スケジュール等を組みたいと思われている方がいたら
大歓迎しますのでメール等でお知らせ下さい。曜日等は極力、合わせます。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動
JM4QYY   山口県下関市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

松山SHF研究会 平成19年 10月17日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 10月17日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 10月17日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:晴れのちくもり
外気温下界16度 山頂14度 (先週は下界19度 山頂17度でした)

(初めて読まれる方に)
Dsc07353  アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは星が良く見えている。
市街地は見えるところがあったり、見えなかったりである。
 低い雲が多く見えており、また気温もだんだん低くなってきているので、
これからの季節にグランドウェーブが伸びるかが心配である。

マイクロ波帯製作技術講習会のお知らせ
・日 時 10月21日(日) 10:00 ~ 15:00
・場 所 愛媛大学農学部農学部会館 (2階)松山市樽味3丁目5番7号
・講 師 マキ電機社長 JH1UGF 槇岡 寛幸氏

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

Dsc07366 コンデションのまとめ:先週より気温が3度、低く、QSBがハゲしい。

20:06 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動55-55

20:08 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-41

20:10 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:12 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:13 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:16 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:19 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:22 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:28 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:29 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:35 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5ZZF/5 愛媛県今治市移動 59-59

20:36 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

20:38 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

20:39 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-55

20:44 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

20:53 JM4QYY 山口県下関市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 57-57

20:57 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:59 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月15日 (月)

お子様と遊ぼう(まるかじり その4)

 まるかじり は、お子様向けイベントが満載であった。

 知人&友人のお子様に引率されて?回ってみた。

 耐震車のところでは、「お父様も体験されませんか?」と聞かれた。
 いや・・・・私は撮影しますのでと答えた。(汗)

 消防車のはしごで高いところに登れるのだが、高所恐怖症かもしれないのでやめた。
 時々、高い建物の屋上から怖々、下を見下ろすことはするのですが・・・・。

Dsc02607
 白バイに乗って楽しんでいるような大人はいなかったので、「見てるだけ」にした。
 パトカーも同じ。

 ぢっと見つめてしまったのが、ミニSL。
 蒸気が噴き出して泣いてしまう小さな男の子がいたり、本当に小さな踏切があるので付近の「子どもが飛び出し」たりしないだろうなと見ていたりした。(爆)
Dsc02720

 「お!お父さんもSLに乗るのですか?」という人も結構いました。
 母親でSLに乗っている人はさすがにいなかった。

 ということで、「フリーマーケットに子どもが行くと、フィギアやカードを欲しがるから」連れて行かないで!という親が多かったとか・・・・。

 ということで、ひとりでフリーマーケット会場を散歩。

 野菜の苗を買いたかったが・・・・・私の畑は草引きが進んでいないのであきらめた。

 フリーマーケットで、デジタル詩人さんの新作の葉書を購入。

Raviプリザーブドフラワーアレンジメントの新作もゆっくり見た。が、贈る相手もいないし・・・・。(泣)

 似顔絵コーナーは盛況のようだった。島スタイル編集長さんご一家の絵が出来上がるのを見ていた。

 「すごく上手だ・・・・・・。」

 やまぐちフラワーランド等にも似顔絵を描いてくれる方はいるので、時間があったらお願いしようと思うのですが。

 「大幅に男前で描いて下さぁい!」と言ってみたい願望がある。(爆)

まるかじり 続編・・・・気が向いたら書くかも・・・・。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「周防大島みかん鍋2007」解禁!(まるかじり その3)

 周防大島町の新しい郷土料理「周防大島みかん鍋」が「第2回周防大島まるかじり」において限定500人に試食が振る舞われました。Dsc08782

 「周防大島みかん鍋」は、周防大島の特産品である みかんと、地魚、野菜等をふんだんに盛り込んだ鍋で、試作品が昨年の10月15日、「第1回周防大島まるかじり」で約500人に提供されその後、島内の地魚の店や道の駅、ホテル、民宿等8店舗で平成18年11月1日から提供を始めたものです。

 各店舗で販売され、地魚の店等は大衆に納得して受け入れられる鍋になるように独自の知恵を出して考案を重ね、ています。今後も研究を重ね、各店舗でそれぞれ独特の味を提供していくという。

 「周防大島みかん鍋」の特徴は、①さわやかな柑橘の香りが口に広いがる白身魚のつみれ,②ポコポコと浮かんでくるみかん白玉(みかん色の白玉団子)、③ピリリとおいしいミカン胡椒が特色、④みかんうどん、みかんもちを鍋に入れ、最後はみかん雑炊。⑤みかんそのものを鍋に入れた。であり、みかんを具に混ぜて鍋で提供するのは「国内は初めてではないか」と関係者は話している。

 ある関係者は、「みかん鍋を新しい周防大島の名物料理として発信し、全国区として定着して欲しい」と期待を込めて話していた。

Dsc08812
 前置きはこれくらいで・・・・・・・15時少し前の試食開始の行列は約250人にも及びました。
大釜の中を見ると、ふんだんに魚・野菜・きのこ等の具材が!

 行列に並んでいたお客様は順番に皿を受け取ると、思い思いに本年のみかん鍋を味わっていた。

 ちなみに聞き耳を立てていると、みかん鍋って何?っていう人も数人いたようですが・・・・・・。
 私個人の判断ですが、知名度はかなり高いように思います。

 ということで私も最後尾に並んで・・・・・試食させて頂きました。
 ちなみに私は「味覚がお子様」なので、みかん胡椒はアウトです・・・・・・。

Dsc08794 さてさて今年の「周防大島みかん鍋」解禁です!

関連URL:周防大島ドットコム http://www.suouoshima.com/
                     http://www.suouoshima.com/syokuji/mikan_nabe.html

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶちREDさん ありがとう!(まるかじり その2)

 周防大島町の地域限定ヒーローに「ぶちRED」がいます。商工会の方ですが正体は謎です。
あちこちのイベントに参加しては、場を盛り上げています。
 この「まるかじり」でもお昼前後にその雄志を表しました。会場の中を巡回する「ぶちRED」ですが、人気者だけにあちこちで子供たちに囲まれてしまい、なかなかその足取りは遅々として進みません。

Dsc00001_3 「早く ぶちRED こっちに来ないかなぁ・・・・・」
「あ”ぶちREDが遠ざかっていくぅ・・・・・・・・」
という具合です。

 みかん鍋の試食が始まろうかという時刻も近づき、ぶちREDが壇上近くに・・・・・・。
もう時間切れでダメなのかなぁ・・・・・こっちには来ないのかなぁ。一応、お願いしてみよう。

ということで私は ぶちREDに忍び足で近づき、周防大島の平和を守り地域を盛り上げるために
日々忙しい正義の味方を呼び止めました。
 「ぶちRED殿! 拙者、怪しい者ではござらぬ。(爆)もしお時間があったらでいいので・・・・
あとで そうた君のブースに来ていっしょに写真に納まってくれませんか?」
 と聞くと「あ、いいですよ!」とのセリフ。

 うれしかったですねぇ。大感激!さすが正義の味方、男ですね。

 Dsc02679 めでたく そうた君とVサインで記念撮影となりました!

 その後、正義の味方だけに正体は謎・・・・・のはずが・・・・・「をぃ!ぶちREDに署名をお願いしたのは誰だぁ!」
(にしおか○○こ 調で・・・・)

 正義の味方、ぶちREDは親切な頼りがいのある男であった!

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛恨のミス(まるかじり その1)

 10月14日(日)9:00~16:00(小雨決行)周防大島町の道の駅サザンセトとうわ と隣接する陸上競技場等を会場に、「第2回 周防大島まるかじり」が、同まつり実行委員会の主催(周防大島 観光協会・JA山口大島・大島郡水産共励会・周防大島町商工会)で開かれました。

 お昼前には風が多少吹いたり小雨が降ったりするあいにくの天候の中でしたが、大勢の来客でにぎわいました。

 私は朝7時過ぎに柳井市のアパートを出発!途中のコンビニで朝食を購入。早めに会場の駐車場に到着しました。
  去年はちょっと遅めに行ったら、「制限速度の半分の速度で走る軽トラ」でさんざんな目にあいまDsc02513したから。

 ということで、本格的に各ブースが動き出すまでしばし、フリーマーケットやフラやホクレア号を見て散策する。
足湯とかも回りたかったが時間がなかった。昨年とは違った趣向があって良かったです。

 放浪癖・・・・思えばこれが痛恨のミスにつながるのだが・・・・・・・。

 JA山口大島のブースで、早生みかんを購入し早速味見。今年のみかんの味はまずまずかな?

Dsc02528  ということで・・・・私がお手伝いするブースに帰った。

ブースで「あらかじめ言っておきますけれど、モチまき の時は私は参戦しますから消えますよ」と言った。

一同:「え?お餅まきは終わったよ」

私:「昨年は最後の方だったのに嘘だぁ・・・・・・・・・。」

 何てこったい・・・・・・・。がっかりだよぉ!

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

いよいよ日曜に!

 いよいよ日曜日に!! 10月14日(日)9:00~16:00(雨天決行)周防大島町の道の駅サザンセトとうわ等を会場に、
「第2回 周防大島まるかじり」が、同まつり実行委員会の主催(周防大島Dsc02401 観光協会・JA山口大島・大島郡水産共励会・周防大島町商工会)で開かれます。

大島大橋を渡った場所にある広告の横断幕(街灯で切れててごめんなさい)

Dsc02391

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名等のお願いを申し上げます。

 

この「まるかじり」のイベントで、颯太君の署名活動及び、チラシ配布を行います。みなさまよろしくお願いします。

 署名等のお手伝いをしていただけるスタッフも、引き続いて募集中です。短時間でもOK!

(今後の予定)

  岩国市ケーブルTV アイ・キャン 特別番組で明日、9月29日(土) 18:00 ~18:30
颯太くんの病気の特別番組 『モルキオ病のわが子と』が放送されました。再放送は10月中に複数回あるようです。
 視聴可能な方はぜひご覧下さい。

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

100ヶ月有効

 私は夕食を市内の某食堂で食べていた。

レシートといっしょに渡されたこの紙は「汚職事件・・・ぢゃなかった お食事券 味噌汁なんだぁ!」

「何ぃ!これはぁ!(汗)」

「あと100ヶ月有効」とは!太っ腹な庶民の味方!


 そんなわけないだろう・・・・・・・・・。

 0001 でも気がついていないお店の経営陣ってどうなのよ。(笑)

 無効だろうけれども、12月1日にレジに出してみたいなぁ。(爆)

 しかも・・・・・県内のチェーン店共通で配られている可能性があります!(核爆)

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古代米アート

Dsc00170

熊毛郡田布施町の県道沿いで、うるち米と古代米のアートを見かけました。

看板によると、中学生が田植えをお手伝いしたようですね。

Dsc00174

 みなさん お米、たくさん食べていますか?

 この古代米アートが見られるのも、もう少し・・・・稲刈りが迫ってきています。

Dsc00165

 この古代米アートは、昨年の国民文化祭を盛り上げるために始めたそうです!

 栽培するのに手間はかかるでしょうけれど・・・・・・ずっと古代米アートは続けて欲しいです。

Dsc00186

 

うーん、これって日の丸弁当を連想してしまいます。(汗)

 日本人はやっぱり お米を食べなきゃね。

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名等のお願いを申し上げます。

 (今後の予定)

  岩国市ケーブルTV アイ・キャン 特別番組で明日、9月29日(土) 18:00 ~18:30
颯太くんの病気の特別番組 『モルキオ病のわが子と』が放送されました。再放送は10月中に複数回あるようです。
 視聴可能な方はぜひご覧下さい。

 いよいよ間近! 10月14日(日)9:00~16:00(雨天決行)周防大島町の道の駅サザンセトとうわ等を会場に、
「第2回 周防大島まるかじり」が、同まつり実行委員会の主催(周防大島観光協会・JA山口大島・大島郡水産共励会・周防大島町商工会)
で開かれます。このイベントで、颯太君の署名活動及び、チラシ配布を行う事が決定しました。 

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内海SHFグループ 第62回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第62回1200Mhzロールコール報告
平成19年 10月10日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
外気温下界19度 山頂17度 (先週は下界24度 山頂19度でした)

(初めて読まれる方に)
Dsc09675  アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは夜景は非常に良く見えており、対岸の愛媛県松山市の飛行機が離陸するのが見える。
下界の空気は澄んでいるようだが、上空は曇りで標高1000mぐらいに雲の固まりが見える。
 気温もだんだん低くなっており、これからグランドウェーブが伸びるかが心配である。

マイクロ波帯製作技術講習会のお知らせ
・日 時 10月21日(日) 10:00 ~ 15:00
・場 所 愛媛大学農学部農学部会館 (2階)松山市樽味3丁目5番7号
・講 師 マキ電機社長 JH1UGF 槇岡 寛幸氏

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                                                         私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
 電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:先週より気温が2度低く、グランドウエーブ伸びず。

(以下列記するものは、距離は正確に計測したものではなく目安です)
最長交信1:大阪府枚方市固定ー大分県別府市固定(距離:約400km程度)
最長交信2:大阪府枚方市固定ー山口県岩国市移動(距離:約350km程度)
最長交信3:兵庫県神戸市須磨区固定ー福岡県豊前市固定(距離:約350km程度)
最長交信4:大阪府枚方市固定ー愛媛県今治市移動(距離:約300km程度)
最長交信5:大阪府枚方市固定ー愛媛県西条市固定(距離:約300km程度)
最長交信6:兵庫県神戸市須磨区固定ー山口県岩国市移動(距離:約300km程度)

21:13 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:15 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:14 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

21:15 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

21:18 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:25 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 豊前市固定ー今治市移動を過去実績のあるダイレクトビームで相互に声を出してもらい、
同時に下関市固定、西条市固定も聞いていたが、今日はキャリア確認に終わり、つながらない。

21:45 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJA3IAS 大阪府枚方市固定 55-55

21:48 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJA3IAS 大阪府枚方市固定 51-53

21:55 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJA3IAS 大阪府枚方市固定 59-59

22:12 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-53
 今日は岩国市移動からは3エリアは駄目なのかなと思っていたら、枚方市固定の声が聞こえた。
QSBのピークで交信成立、東ビームで話していたのが功を奏したようだ。

22:15 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 53-59

22:26 JL3TPJ 兵庫県神戸市須磨区固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 53ー59
 今治市移動撤収後、声がかかる。神戸市須磨区固定はワッチしていて九州を含む複数の声を聞いたという。

22:30 JL3TPJ 兵庫県神戸市須磨区固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 51-41
 ゆっくりと話せば完全に会話が可能なレベルの信号強度である。
神戸市須磨区固定によると、もう少し前の時間帯には豊前市固定は55~53まで信号が振っていたとのこと。

22:35 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 53ー59

22:40 JM4QYY 山口県下関市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

23:00 本日は終了

 なお、今後は家族が寝ていたり受験勉強していたりする場合に備えて、電信(CW)での交信も呼びかけていきます。
 SSBだとCQingで喉が疲れる場合もある。お好きなモードでCQを出してもらいたい。
 到達距離、交信成立はCW>SSB>FMと言われている。
 CWのCQにSSBで応答しても何も問題はない。(無線従事者免許、局免許で定められた規定を守ればよい)
 CWでしか応答できない場合もあるだろう。今のところ周波数が混雑するようなことはない。
 にぎやかになれば、活性化になればうれしいことである。

 このように入れ替わり立ち替わり、電波は出ています。水曜日の夕方以降は誰かはワッチしています。
このロールコール報告をお読みになってる方で、スケジュール等を組みたいと思われている方がいたら
大歓迎しますのでメール等でお知らせ下さい。曜日等は極力、合わせます。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JL3TPJ   兵庫県神戸市須磨区固定
JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動
JM4PCK   山口県宇部市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名等のお願いを申し上げます。

 (今後の予定)

  岩国市ケーブルTV アイ・キャン 特別番組で明日、9月29日(土) 18:00 ~18:30
颯太くんの病気の特別番組 『モルキオ病のわが子と』が放送されました。再放送は10月中に複数回あるようです。
 視聴可能な方はぜひご覧下さい。

 いよいよ間近! 10月14日(日)9:00~16:00(雨天決行)周防大島町の道の駅サザンセトとうわ等を会場に、
「第2回 周防大島まるかじり」が、同まつり実行委員会の主催(周防大島観光協会・JA山口大島・大島郡水産共励会・周防大島町商工会)
で開かれます。このイベントで、颯太君の署名活動及び、チラシ配布を行う事が決定しました。 

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松山SHF研究会 平成19年 10月10日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 10月10日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 10月10日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
外気温下界19度 山頂17度 (先週は下界24度 山頂19度でした)

Dsc00555 (初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂からは夜景は非常に良く見えており、対岸の愛媛県松山市の飛行機が離陸するのが見える。
下界の空気は澄んでいるようだが、上空は曇りで標高1000mぐらいに雲の固まりが見える。
 気温もだんだん低くなっており、これからグランドウェーブが伸びるかが心配である。

マイクロ波帯製作技術講習会のお知らせ
・日 時 10月21日(日) 10:00 ~ 15:00
・場 所 愛媛大学農学部農学部会館 (2階)松山市樽味3丁目5番7号
・講 師 マキ電機社長 JH1UGF 槇岡 寛幸氏

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:先週より気温が2度低く、グランドウエーブ伸びず。

19:40 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

19:43 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:03 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

20:04 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-55

20:04 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-53

20:15 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA4OAR 広島県竹原市固定 55-59

20:37 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

20:40 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

20:42 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

20:44 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

20:48 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:49 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

20:50 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:51 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJJ4OKB/4 広島県呉市移動59-59

20:52 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJJ4OKB/4 広島県呉市移動 59-59

20:57 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJJ4OKB/4 広島県呉市移動 59-59

20:58 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJJ4OKB/4 広島県呉市移動 59-59

20:59 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJA5JSU 愛媛県松山市固定 59-59

21:00 JA5JSU 愛媛県松山市固定ーJJ4OKB/4 広島県呉市移動 59-59

21:00 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJJ4OKB/4 広島県呉市移動 55-41

21:03 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

 呉市移動が石鎚反射で声を出すが、残念ながら今治市移動、東温市固定、西条市固定には入感がない。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JE4GSK   岡山県浅口市固定
JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動
JA5JSU   愛媛県松山市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JJ4OKB/4 広島県呉市移動
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名等のお願いを申し上げます。

 (今後の予定)

 
  岩国市ケーブルTV アイ・キャン 特別番組で明日、9月29日(土) 18:00 ~18:30
颯太くんの病気の特別番組 『モルキオ病のわが子と』が放送されました。再放送は10月中に複数回あるようです。
 視聴可能な方はぜひご覧下さい。

 いよいよ間近! 10月14日(日)9:00~16:00(雨天決行)周防大島町の道の駅サザンセトとうわ等を会場に、
「第2回 周防大島まるかじり」が、同まつり実行委員会の主催(周防大島観光協会・JA山口大島・大島郡水産共励会・周防大島町商工会)
で開かれます。このイベントで、颯太君の署名活動及び、チラシ配布を行う事が決定しました。 

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月 7日 (日)

秋の錦帯橋

秋の錦帯橋

Dsc09800
 岩国市の錦帯橋を久しぶりに見に行った。
平日に仕事で横を通過することは良くあるのだが・・・・・。

 河川敷の駐車場はほぼ一杯の状況あった。車を止めて健康のために(汗)少し歩いてみることにした。私が河川敷を歩くのは、お花見以来である。(爆)

ロープウェイ乗り場から噴水広場を回って、吉香公園をのんびり歩いてみた。

 噴水のところで、まだまだ暑いのか、水遊びをしているお子様を発見!

 Dsc09763 夏の主役だった花壇のサルビアの群生も、もうそろそろ終わりのようだ。

 さて錦帯橋の橋のたもとに戻ってきた。100種類のアイスクリームが売っている店があるので初めて買って食べた。

 錦川を見ろしてアイスクリームを食べていると、石で「水切り」をしているカップルがいた。
 男性が投げた・・・・・・・・・・・・・・・・。2段かぃ!私は吹き出してしまった。

 大人げもなく私はその横に歩いていくと、足下の石を拾ってサイドスローで軽く投げた。「1・・・2・・・3・・・4・・・5・・・6段かぃ!」
すぐ私はその場を立ち去る。

と、最初のカップルが恥ずかしいのか・・・・退散した。

Dsc09818 が・・・・「次のチャレンジャーが!(核爆)」

が、その勇者も3段しか出来ず。「まったく最近の若い者は・・・。」

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名等のお願いを申し上げます。

 (今後の予定)

  岩国市ケーブルTV アイ・キャン 特別番組で明日、9月29日(土) 18:00 ~18:30
颯太くんの病気の特別番組 『モルキオ病のわが子と』が放送されました。再放送は10月中に複数回あるようです。 視聴可能な方はぜひご覧下さい。

 いよいよ来週!10月14日(日)9:00~16:00(雨天決行)周防大島町の道の駅サザンセトとうわ等を会場に、「第2回 周防大島まるかじり」が、同まつり実行委員会の主催(周防大島観光協会・JA山口大島・大島郡水産共励会・周防大島町商工会)
で開かれます。このイベントで、颯太君の署名活動及び、チラシ配布を行う事が決定しました。 

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

瀬戸内海SHFグループ 第61回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第61回1200Mhzロールコール報告
平成19年 10月 3日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:晴れ
外気温下界24度 山頂19度 (先週は下界21度 山頂19度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂の気温は先週と同じであるが、風が強い。
「来週からは半袖かな?」と思わせる状況であった。

マイクロ波帯製作技術講習会のお知らせ
・日 時 10月21日(日) 10:00 ~ 15:00
・場 所 愛媛大学農学部農学部会館 (2階)松山市樽味3丁目5番7号
・講 師 マキ電機社長 JH1UGF 槇岡 寛幸氏

Dsc07349_2 (参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                                                         私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
 電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:非常に短い周期のQSBがあった。

(以下列記するものは、距離は正確に計測したものではなく目安です)
最長交信1:大阪府枚方市固定ー大分県別府市固定(距離:約400km程度)
最長交信2:大阪府枚方市固定ー福岡県豊前市固定(距離:約350km程度)
最長交信3:大阪府枚方市固定ー愛媛県伊予郡松前町固定(距離:約350km程度)
最長交信4:大阪府枚方市固定ー愛媛県今治市移動(距離:約300km程度)
最長交信5:大阪府枚方市固定ー愛媛県西条市固定(距離:約300km程度)

 最初、下関市固定、豊前市固定と今治市移動、西条市固定を相互につなぐことを考える。
石鎚反射、ダイレクトビーム、その他の反射とあるので色々試してみる。

 まず、360度、チェックインを取ってもらう。

21:15 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:16 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

21:19 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-51

21:30 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59 

21:34 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:35 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 51-52

 コンデションが上昇し、枚方市固定が入感。

21:56 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 53-52

21:59 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA5ZZF/5 愛媛県今治市移動 55-55

22:00 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

22:05 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 55-55

22:11 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 53-41

 今日は下界の方が有利だなと思って、私は呼ぶのを後回しにしていたらコンデションが急降下。(泣)
 良く見たら無線機のマイクゲインがきわめて小さな状態に・・・・・。これぢゃあ飛ばないはずだ。

 この間、下関市固定は北九州市、博多方面のチェックインを取る。
 今治市固定は、関西方向(岡山県東部、神戸市付近)のチェックインを取る。

22:27 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-53

22:29 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJA5ZZF/5 愛媛県今治市移動 55-51

22:35 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJA5RCT 愛媛県西条市固定 59-59

22:36 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

22:40 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

22:42 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-57

22:43 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-53

今治市移動と下関市固定は双方キャリア確認に終わる。

23:00 私は5エレループでワッチしながら下山

23:05 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

23:10 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

23:20 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5ZZF/5 愛媛県今治市移動 59-59

23:40 本日は終了

 なお、今後は家族が寝ていたり受験勉強していたりする場合に備えて、電信(CW)での交信も呼びかけていきます。
 SSBだとCQingで喉が疲れる場合もある。お好きなモードでCQを出してもらいたい。
 到達距離、交信成立はCW>SSB>FMと言われている。
 CWのCQにSSBで応答しても何も問題はない。(無線従事者免許、局免許で定められた規定を守ればよい)
 CWでしか応答できない場合もあるだろう。今のところ周波数が混雑するようなことはない。
 にぎやかになれば活性化になれば

 このように入れ替わり立ち替わり、電波は出ています。夕方以降は誰かはワッチしています。
このロールコール報告をお読みになってる方で、スケジュール等を組みたいと思われている方がいたら
大歓迎しますのでメール等でお知らせ下さい。曜日等は極力、合わせます。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JP6MCZ   大分県別府市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名等のお願いを申し上げます。

 (今後の予定)

  岩国市ケーブルTV アイ・キャン 特別番組で明日、9月29日(土) 18:00 ~18:30
颯太くんの病気の特別番組 『モルキオ病のわが子と』が放送されました。再放送は10月中に複数回あるようです。
 視聴可能な方はぜひご覧下さい。

 10月14日(日)9:00~16:00(雨天決行)周防大島町の道の駅サザンセトとうわ等を会場に、
「第2回 周防大島まるかじり」が、同まつり実行委員会の主催(周防大島観光協会・JA山口大島・大島郡水産共励会・周防大島町商工会)
で開かれます。このイベントで、颯太君の署名活動及び、チラシ配布を行う事が決定しました。 

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松山SHF研究会 平成19年 10月 3日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 10月 3日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 10月 3日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:晴れ
外気温下界24度 山頂19度 (先週は下界21度 山頂19度でした)

Dsc07351 (初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 岩国市由宇町銭壺山の山頂の気温は先週と同じであるが、風が強い。
「来週からは半袖かな?」と思わせる状況であった。

マイクロ波帯製作技術講習会のお知らせ
・日 時 10月21日(日) 10:00 ~ 15:00
・場 所 愛媛大学農学部農学部会館 (2階)松山市樽味3丁目5番7号
・講 師 マキ電機社長 JH1UGF 槇岡 寛幸氏

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:非常に短い周期のQSBがあった。

20:00 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:07 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:09 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:14 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA4OAR 広島県竹原市固定 59-53

20:28 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:28 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:30 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:36 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:43 JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:45 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:46 JA5RCT 愛媛県西条市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:50 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:52 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:55 JA4TBI 山口県下松市固定-JA4TTD 山口県下松市固定 59-59

21:06 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA4TBI 山口県下松市固定 59-59

21:07 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA4TTD 山口県下松市固定 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JH4OMA   山口県岩国市固定
JA5RCT   愛媛県西条市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JA5ZZF/5 愛媛県今治市移動
JP6MCZ   大分県別府市固定
JA4TBI   山口県下松市固定
JA4TTD   山口県下松市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

お知らせとお願い

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
 治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名等のお願いを申し上げます。

 (今後の予定)

 
  岩国市ケーブルTV アイ・キャン 特別番組で明日、9月29日(土) 18:00 ~18:30
颯太くんの病気の特別番組 『モルキオ病のわが子と』が放送されました。再放送は10月中に複数回あるようです。
 視聴可能な方はぜひご覧下さい。

 10月14日(日)9:00~16:00(雨天決行)周防大島町の道の駅サザンセトとうわ等を会場に、
「第2回 周防大島まるかじり」が、同まつり実行委員会の主催(周防大島観光協会・JA山口大島・大島郡水産共励会・周防大島町商工会)
で開かれます。このイベントで、颯太君の署名活動及び、チラシ配布を行う事が決定しました。 

 (以下参考です。)

【小さなボクの夢~Blog】 進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月 2日 (火)

水口選手引退試合

   

オリックスバファローズの水口選手が、京セラドームでの
チーム最終戦で引退試合に臨みました。

 6回の先頭打者として代打で登場し、3塁ゴロに
倒れましたが表情は晴れやかでした。
Dsc09555
 水口選手は愛媛 松山商業出身です。
同校が夏の甲子園で準優勝したときの
メンバー。
 あのときは「打てばヒット」という「打ち出の小槌状態」でした。
当時の松山市民から見れば「すばらしいヒーロー」でした。

 プロに入ってからの活躍は言うまでもありません。

Dsc09553   若い選手も育ってきたということで、
後進に道を譲る意味での引退。
「まだまだできるやろぉ!」 そう思います。

 秋ですねぇ。
自分と同年代の選手が引退を表明するとさみしいです。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »