« その2:笠戸島・海の幸体験交流会参戦記 | トップページ | 秋を見つけました »

2007年9月18日 (火)

その3:笠戸島・海の幸体験交流会参戦記

その3:笠戸島・海の幸体験交流会参戦記

 Dsc07968_2  人海戦術とはまさにこのことか、あっという間に食事の準備が整う。

 途中、「お茶碗が足りないぃ!」、とか、「お茶が足りないが、お汁で我慢してもらおう・・・」とか紆余曲折があった。

 Dsc07973 さて、準備が揃ったところで いただきます!

 日頃、欠食児童(おぢさん)と言われている私は、美味しい美味しいと言いながら速攻で食べてしまった。
 と・・・・良く見ると、炊飯器にご飯がかなり残っている。(汗)
 ぢゃあ、お汁もあるし、2杯目行きます!と言ったのを、みんなはしっかり聞いていた(爆)

 こういう体験交流会に出ていると、なかには顔なじみの方もいる。
 「こういうときに栄養をしっかり取っときなさいよ」と、余ったおかずを転送してくれた。

 「いや、こDsc08002れはうれしいが・・・・メタボが進行する」

 「食べるのは栄養のバランス!あとで運動しなさい」

 「はいわかりました。ごめんなさい」母親に説教されているようなものである。(爆)

 ということで3人分くらい食べました。(反省)

 昼食後はみんなで皿洗い。

 魚のウロコって床に張り付いていてなかなか取れない。

 そして午後の部、山口農政事務所地域課の方から、 『知っ得講座』と題して「食品表示について」講義があった。(超激汗)

 ということで交流会は終了。台風11号が接近しているために横殴りの大粒の雨。
 私はおみやげのアジを片手に車に乗り込んだ。

 しまった!そのアジ・・・・そのまま冷蔵庫に・・・・放置してある。食べ物は大切にしましょう。

 「みんなで食べると美味しいね!」

ということで自虐的ではあるが、食生活指針をもう一度、復習してみよう。
これが食事バランスガイドに発展するのであるが。

 食生活指針 平成12年3月(農林水産省、厚生労働省、文部科学省による策定)

○食事を楽しみましょう。

○1日の食事のリズムから、健やかな生活リズムを。

○主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

○ごはんなどの穀類をしっかりと。

○野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて。

○食塩や脂肪は控えめに。

○適正体重を知り、日々の活動に見合った食事量を。

○食文化や地域の産物を活かし、ときには新しい料理も。

○調理や保存を上手にして無駄や廃棄を少なく。

○自分の食生活を見直してみましょう。

お知らせとお願い(再掲載)

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名のお願いを申し上げます。

小さなボクの夢
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

以下参考、

進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
【小さなボクの夢~Blog】
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

|

« その2:笠戸島・海の幸体験交流会参戦記 | トップページ | 秋を見つけました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/8002017

この記事へのトラックバック一覧です: その3:笠戸島・海の幸体験交流会参戦記:

« その2:笠戸島・海の幸体験交流会参戦記 | トップページ | 秋を見つけました »