« 07’柳井市花火大会観戦記 | トップページ | 松山SHF研究会 平成19年 8月 15日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

2007年8月14日 (火)

盆踊り観戦記(爆)

 私は今日、大島郡周防大島町某所の盆踊りを見に行ってきました。 Dsc04164

周防大島には仕事で良く行くのですが夜間、同島の道路を走るのは久しぶりである。

国道437号線を走ると、あちこちで盆踊りの舞台が設けられている。

Dsc04170ょっと会場に早く到着。

夜店で焼き鳥とラムネを購入。

ラムネの瓶がプラスチックになっていたのには驚いたが、ビー玉がちゃんと入っていたのには感動した!

 午後8時半ぐらいから、舞台の前で住民の方が徐々に集まりだし踊り出した。

 屋台も大Dsc04196繁盛のようである。

 しかし私は思った。こんなに小中学生がいるの?意外である。しかも20~30大と思われる世代も多い。もちろん帰省している人もいるだろう。見物客や近くでキャンプや釣りしている人が夜店に来ていることもあるだろう。Dsc04231

このなかの何割が真の地元住民なのだろうか。

さて話題を変えよう。この踊りの歌の歌詞は、私は見たことがあるのだが、聞いたのは初めてだった。これは「何音頭??」

http://jr5iva.com/mpg/20070814/MOV04190.MPG

 柳井地方では8月の最後の日曜日に、浴衣の着納めの盆踊りがあるのだが、「何音頭でどんな振り付けか」見に行けたら、よく見ておこうと思う。

Dsc04166
 さて私は明日も仕事。早めにアパートに帰宅した。

帰路、あちこちで盆踊りをしており、歩行者も多かった。
同島は道路の改良が進んだが、街灯や反射板等の安全面での設備投資が必要ではないかと感じた。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

|

« 07’柳井市花火大会観戦記 | トップページ | 松山SHF研究会 平成19年 8月 15日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/7540005

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り観戦記(爆):

« 07’柳井市花火大会観戦記 | トップページ | 松山SHF研究会 平成19年 8月 15日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »