« 台風4号は・・・・ | トップページ | ガンバレ!新潟中越 »

2007年7月14日 (土)

台風4号に関する落書き

お昼前に・・・・

台風は最も北というか西よりのコースを通った場合、九州縦断後、豊後水道を抜けて愛媛県西予市付近に再上陸するようです。

この予想よりやや南のコースを進むようです。

 台風4号は午後2時過ぎに大隅半島に上陸してその後、日向灘に抜けました。高知県足摺岬付近に再上陸しそうです。

 そうなると山口県の南方100km程度に台風の中心が来ます。一時的に風雨がおさまったと思っても不用の外出はやめてください。

 12:00頃、柳井市街では、先ほどから救急車が何度も出動しています。
 ちなみに今日午前中の県内のデーターとしては、1時間の雨量は下松市21mm 風速は下関市20m程度です。

 さて・・・・私も早めに夕飯の弁当でも買いに行きますか・・・・。

 16:00頃から山口県東部ではかなり強い降雨がありました。
 柳井市役所の西側の県道では、排水が悪いため大雨恒例の水たまりが出来ており、街路樹の枝も折れていました。
 信号待ちで橋の上で私は車を止めましたが、「車が揺れていて」風が真横から吹いているのがはっきりと目測できました。
 
 24時間積算雨量を見ると、山口県でまとまった降雨があったのは東部のみです。
 (およそ100mm)

 山口県西部ではほとんど降雨が無かったようです。

■台風4号、鹿児島県に上陸…大雨に警戒呼びかけ(読売新聞 - 07月14日 14:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=253159&media_id=20

吉野川水系は台風前で貯水率30%程度でした。
給水制限での延命措置段階でしたから、これで少なくともプールの授業は解禁でしょう。あ・・・・もう夏休みか・・・・。(;^_^A アセアセ・・・

四国はこれぐらいの降水では 給水制限 即 解除 にはならないでしょうね。

 ダメだ・・・早明浦ダム 52.7% です。

 新宮ダムとかはまだ30%台です。

 全然足りません。

 まさに「焼け石に水」

 この台風でもこれぐらいか・・・・・・。(-。-) ボソッ

 でも最悪の時期から20%ぐらいは改善されたね。(-。-) ボソッ

独立行政法人水資源機構吉野川局
http://www.water.go.jp/yoshino/yoshino/

21:00 ニュースにて

 山口県東部は夕方からまとまった降雨がありましたが、岩国140mm、柳井100mm 程度・・・・・。 

 なんじゃい、こんなんじゃあ被害にならない。 中部・北部・西部はもう注意報も解除かな?

 あとは、みかん と 岩国れんこん が折れていないかぐらいか・・・・。

 本当に異常気象は罪なことをしますね。

山口県西部はところにより雨がパラパラ。逆に水不足か?
夕焼けがきれいだったと複数の方からレポートをもらっています。

山口県東部が台風に近かったので、24時間で100mmほど降りました。
これでダムは貯水率100%になるかな・・・・・。

夕方、博多駅付近・・・いつも通りの普通の多少、雲があるという天気ですが、念のため山笠にはカバーが・・・・。本当に同じ九州かぃ!バキッ!!☆/(x_x)

20:00時以降、降雨がありません。風速は10m未満。
アメダスを見るともう雨は期待薄。降っても数ミリ。

22:00 この時間帯で山口県内で、1mm以上の雨が降っているのは数ヶ所。

広島市も道路が乾き始めているとニュースで言っている。
大潮で高潮。

暴風・波浪警報が発令中。知らないうちに警報が解除で・・大雨注意報になっている。

こうなると毎年被害が出ているのが、みかんの潮風害。
潮風で海の塩分が飛び、みかんの樹、枝葉、果実に付着します。
塩のコーティングですね。バキッ!!☆/(x_x)

しかも大潮・・・・・・。

塩分を洗い流すにはじゅうぶんな降水が必要。
葉の裏側の気孔に詰まった塩分を流さないと、みかんの樹が弱ってしまう。

今年は表年なので、みかんは実がたくさん付いており、樹は栄養分を猛烈に欲しがっています。

スプリンクラーのある場所は少ない。

夜中の降水に期待して、明日の朝からの放浪の旅で台風情報その後の続編は・・・・。

     応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

|

« 台風4号は・・・・ | トップページ | ガンバレ!新潟中越 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/7143222

この記事へのトラックバック一覧です: 台風4号に関する落書き:

» mixiで月51万円金儲け [mixiで金儲け]
mixi 金儲けmixiお金儲けするための大変わかりやすいマニュアルが解禁されました。↓↓↓ミクシィ 入学アフィリエイトで月収51万円なぜmixiはこんなにも稼ぎ... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 23時32分

» 素敵な恋をしようよ [恋愛の館]
これを見て 素敵な恋をしようよ [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 02時33分

« 台風4号は・・・・ | トップページ | ガンバレ!新潟中越 »