« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

「修業の糧に」

 今度は東京都台東区の9階建てワンルームマンションから、路上に96枚の1万円札がまかれていたことが分かりました。

市役所のトイレに封書で1万円札が入っていた事件を覚えている方は多いはず。

 報謝「一人一封」、中の手紙に「修業の糧としてお役立てください」と書かれているため、そのまま持っていった人もいるとみられ、
実際どれだけ置かれたかは不明だ・・・・ってをぃをぃ!

 今度から仕事で積極的に市町村役場を回ります!というサラリーマンはきっと多いはず。(爆)
で・・・トイレにひんぱんに絶対立ち寄る。(爆)探す探す。

 残念ながら中国地方では発見された事例はないという。(汗)

 1万円札入りの包みは7月13日現在、19都道府県50カ所で総額450万円以上見つかっている。
 
 もし、見つけたら・・・・あなたならどうしますか?

 即、修行の糧として有効活用しますか? それとも拾得物として届出しますか?

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒りを通り越して、あきれてしまうこと

 光市の母子殺害事件差し戻し控訴審の公判の模様がニュースとして流れてきていますが、
その内容は「怒りを通り越して、あきれて」しまう内容です。

 遺族の夫さんは、長年に渡る裁判に良く耐えて頑張っていると思います。
とても筆舌に耐えられないことを乗り越え、昇華させています。

 私が仮に遺族だったら、とてもあんな冷静な対応なんて出来ないと思うし、生きる気力を失ってしまうのではないかと思います。

 
 今回の事件についてあくまでも死刑廃止論を展開しているのは、被告の弁護師団だけではないでしょうか。

 そのおかげで裁判が長引いているように思います。

 被告が改心していないことは明らかです。

被告が友人に出した手紙では、無期懲役になれば「7年そこそこで一般社会に復帰して芽を出す」と書いていた。

また、退廷する際に被告が遺族の夫を、「鋭い目でにらみつけた。」とは本末転倒ではないでしょうか。

反省なんかしていない、良心のかけらもない。

犯罪を犯したのは揺るぎない事実なんです。

このような人物を再び野(一般社会)に放つ可能性は、絶対に封じなければなりません。

そのような人物が仮に身の回りにいるとしたら怖いし、再度、類する犯行の可能性が高い。
被告は再犯も・・・・と手紙で述べています。

更正する可能性は「極端に低い」と言い切っても良い。

 被告のことばかり書きましたが、犯罪こそ起こさないが、今の一般大衆の中にも社会的に見て「常識を持たず、他人を傷つけて喜んでいる道徳観の壊れた者」が多く見られる世の中ではないでしょうか。

 だれでも・・・・ましてや私の心の中にも悪魔の部分はあります。私なんか煩悩の固まりの人間ですから。

 被告は、「ぼくは死刑になっても仕方ない。来世に行って先に遺族の夫さんの妻の夫になる可能性があるが、そうなると遺族の夫さんに大変申し訳ない」と
話しています。

 輪廻転生を信じているのでしょうか。そうなると自分が今世においてとんでもない、業、因縁、カルマを背負い込んでしまったことが理解できているのでしょうか。
こういう場合、輪廻的には人間に生まれ変われないでしょうね。その前に地獄に堕ちるんでしょうけれど。

 被告は語ります。「ドラえもんが何とかしてくれると思った」
もうコメントする気力も失せてしまいます。

怖いことは年月の経過であり、事件が風化してしまうことです。

 遺族の夫さんの生き方を見ていると、いかなる場合でも逆風でも耐えて、清く正しき生きて行かなくてはならない。
 人格が神の領域に近づいていくような、すさまじい清冽さを感じます。

 葛藤はあるでしょう。感情の揺れはあるでしょう。バッシングもあります。

バッシングに・・・
あれは、死刑になる事件じゃない。あんなにテレビに出まくって。
犯罪被害者は、前向きに生きていかなくちゃいけないのに。あんなに若いのに恋愛もできない。

 こんなことを言われたら腹が立ちますよね。自分がその立場におかれたらどうするの?

 まだ事件の裁判は終わっていないんです。そういう意味では「けじめ」はついていない。

しかも恋愛ができないのがおかしいだなんて・・・操を通す方が・・・おかしいような表現をされている。

「けじめ」がつく日、それまでは自分の主張を通すためにマスメディアに出てもいいんです。
 遺族の心情も考えずに「高所大所から」物事をあれこれ言う、立派な立場の人には失望しました。

 比較するのはたいへん失礼なのですが、凡人の私は「日々色々あるけれど」、このままでは情けない、頑張らなきゃならないなと思います。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

松山SHF研究会 2400Mhzロールコール報告

松山SHF研究会 2400Mhzロールコール報告
平成19年 7月 25日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:晴れ
外気温下界28度 山頂25度 (先週は下界26度 山頂22度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全てのDsc00558交信を掲載しているわけではありません)

 北部九州・山口県、四国地方は7月23日に平年より数日、遅れて梅雨明けしました。
梅雨明け直後という暑い時期のロールコールとなった。降雨の心配はない。
 太平洋高気圧が強力になって気圧が安定した。このためやはりグランドウェーブが伸びなかった。

JARL愛媛県支部 http://www.jarl.com/ehime/ の「お知らせコーナー」より抜粋

第35回 えひめハムのつどい 西条大会
・大会テーマ ” アマチュア無線もYLパワー ”
・日 時 9月9日(日) 13:00 ~ 16:00
・場 所 西条市周布401-1
      西条市中央公民館 (℡ 0898-65-4030)

マイクロ波帯製作技術講習会のお知らせ
・日 時 10月21日(日) 10:00 ~ 15:00
・場 所 愛媛大学農学部農学部会館 (2階)松山市樽味3丁目5番7号
・講 師 マキ電機社長 JH1UGF 槇岡 寛幸氏

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(以下、再掲載)
 私はここ数週間、QSY UP 2400Mhzのため準備をしていた。
トランスバーターはオークションで入手、アンテナは県内の無線機屋さんで中古を購入。
親機は固定機械のIC-970ではなくハンディ機のIC-12Nから始めることとし、とりあえずFMでの交信から始める。
 問題はFMでのFズレはどのようなものかということ。FMで交信するがチャンネルではないのだ。
 昔にTS-700等を使っていた記憶がよみがえる。

オペレーターテクニック。それをクリアーすれば、もちろんごく近い将来はSSB化する。
 同軸ケーブルの長さを測りロスを最小限にし、設備を入手することや、車の上にトランスバーターを持ち上げて固定すること等、問題点が山積である。
足踏み基台+フジインダストリーのポールで行くのかどうか。
もちろんデベマウントも追加する。

 瀬戸内海地区の2400Mhzでは、1ヶ月程前から岩国市固定各局と愛媛県伊予郡松前町固定、東温市固定とのシンプレックス(直接波)
による定期的な回線が構築されており、私は今回それに参入する。
 山頂であるから軽微なアンテナであっても、電波が出ていたならば交信は可能なはずである。

 2400Mhzの回線を、もっともっと増やすお手伝いが出来ればと思っている。
大分県別府市固定、広島県竹原市固定との交信は可能であろうか。定期的な回線が構築できるであろうか。

 クモの巣のように瀬戸内海のネットワークが構築される日を夢見て。
(再掲載終了)

(JE4YAPの2400Mhzの設備)
無線機:アイコム IC-12N、アンテナ:35エレ八木アンテナ
プリアンプ:無し       、同軸ケーブル:8D-FB 50cm
トランスバーター:マキ電気 UTB-2400BⅡ

 ※ ここに掲載したのはシンプレックスの交信です。これ以外にレピーター経由の交信等があります。

フレキシブルに機能するためには1200Mhzと平行して、2400Mhのメインチャンネルをずっと聞いておく必要があると感じている。
アンテナはマキ電気 57エレループ×2のような大型は当面、不要で35エレ八木シングルで良いかなと感じている。
これが裏目に出るのであるが・・・・・。

1200MhzのFMのロールコールを聞きながら、2400Mhzのトランスバーターを接続し、メインチャンネルを聞く。
今週は1200MhzのFMのロールコール終了後、2400Mhzに移行することが出来た。
(1200Mhz SSBで待っていた方ごめんなさい)

21:10 JE4YAP/4 山口県岩国市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:30 JE4YAP/4 山口県岩国市移動ーJA4OAR 広島県竹原市固定 59-59

21:32 JH4PUS 広島県三原市固定ーJA4OAR 広島県竹原市固定 59-59

QSBが激しく大きく、三原市固定は浮き上がったときに53で入感
アンテナが今日は35エレ 八木 シングルであったのが失敗であった。      
マキ電気 57エレループ×2だったら交信できていたな・・・・。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い) Dsc09817
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JH4PUS   広島県三原市固定
JE4YAP/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

松山SHF研究会 平成19年 7月 25日(水) 1200Mhzロールコール参加記

Dsc01218 松山SHF研究会 平成19年 7月 25日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 7月 25日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:晴れ
外気温下界28度 山頂25度 (先週は下界26度 山頂22度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

Dsc00739

 北部九州・山口県、四国地方は7月23日に平年より数日、遅れて梅雨明けしました。
梅雨明け直後という暑い時期のロールコールとなった。降雨の心配はないため、アンテナは迷わずスタックを準備。
 太平洋高気圧が強力になって気圧が安定した。このためやはりグランドウェーブが伸びなかった。

JARL愛媛県支部 http://www.jarl.com/ehime/ の「お知らせコーナー」より抜粋

第35回 えひめハムのつどい 西条大会
・大会テーマ ” アマチュア無線もYLパワー ”
・日 時 9月9日(日) 13:00 ~ 16:00
・場 所 西条市周布401-1
      西条市中央公民館 (℡ 0898-65-4030)

マイクロ波帯製作技術講習会のお知らせ
・日 時 10月21日(日) 10:00 ~ 15:00
・場 所 愛媛大学農学部農学部会館 (2階)松山市樽味3丁目5番7号
・講 師 マキ電機社長 JH1UGF 槇岡 寛幸氏

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:グランドウェーブ伸びず

19:55 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:00 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:02 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:11 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 53-59

20:20 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 57-54

20:21 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:22 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59
アンテナがバックビームなのに力一杯、メーター振り切れ。

20:23 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:24 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4PCK 山口県宇部市固定 59-58

20:25 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:34 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

20:35 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59ー55

20:40 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:48 JM4QYY 山口県下関市固定ーJM4PCK 山口県宇部市固定 55-57
 国東半島の反射波で交信に成功

20:55 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定

20:56 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JJ5EHA    愛媛県松山市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JM4PCK   山口県宇部市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

瀬戸内海SHFグループ 第51回1200Mhzロールコール報告

Dsc00554 瀬戸内海SHFグループ 第51回1200Mhzロールコール報告
平成19年 7月 25日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:晴れ
外気温下界28度 山頂25度 (先週は下界26度 山頂22度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 北部九州・山口県、四国地方は7月23日に平年より数日、遅れて梅雨明けしました。
梅雨明け直後という暑い時期のロールコールとなった。降雨の心配はないため、アンテナは迷わずスタックを準備。
 太平洋高気圧が強力になって気圧が安定した。このためやはりグランドウェーブが伸びなかった。

JARL愛媛県支部 http://www.jarl.com/ehime/ の「お知らせコーナー」より抜粋

第35回 えひめハムのつどい 西条大会
・大会テーマ ” アマチュア無線もYLパワー ”
・日 時 9月9日(日) 13:00 ~ 16:00
・場 所 西条市周布401-1
      西条市中央公民館 (℡ 0898-65-4030)

マイクロ波帯製作技術講習会のお知らせ
・日 時 10月21日(日) 10:00 ~ 15:00
・場 所 愛媛大学農学部農学部会館 (2階)松山市樽味3丁目5番7号
・講 師 マキ電機社長 JH1UGF 槇岡 寛幸氏

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                                                         私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
 電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - WikipediaDsc00728
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:グランドウェーブ伸びず
最長交信:山口県下関市固定ー愛媛県伊予郡松前町固定(距離約200km)

21:45 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:50 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:55 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59
 本日はダイレクトビームで強力である。

22:00 JH4PUS 広島県三原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-51
三原市固定は最初から59で入感していたが、ビームを大阪方面よりやや北に振り微調整をかけると更に強力になった。
三原市固定ー岩国市移動間は、先ほど2400Mhzでキャリア確認に終わったのでたいへん残念だ。

22:01 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

22:02 JM4QYY 山口県下関市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

22:04 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

22:07 JH4PUS 広島県三原市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-54
 これを受けて三原市ー伊予郡間の2400Mhzを行うが、キャリア確認に終わる。

 三原市固定、豊前市固定、下関市固定が石鎚反射で順番に声を出すが、本日はグランドウェーブが延びず、
「何か言っている」という程度であった。
 伝搬については、ダイレクトビームに加え、瀬戸内海の島も影響しての散乱波の可能性もあるため、今後に期待する。

22:29 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-53

22:35 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJH4PUS 広島県三原市固定 55-55

 竹原市固定、三原市固定がアンテナを回してQSOしているのを聞いていた下関市固定、豊前市固定は竹原市固定のキャリアを確認

22:41 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 41-51
今までFMではキャリア確認のところが、SSBにおいては交信可能となった。
今後、安定した回線の設定を目指す。

 本日のロールコールは周波数が多少下で行われたために、必要に応じて合間に周波数を多少上下させてワッチしたが、大阪府枚方市固定の存在に私は気が付かなかった。
きっちりとゼロインしなければ難しい。しかも大阪ビームと岡山ビームでは角度が多少違うこともあったようである。

 東西にチェックインを取ってみると、やはり東方から我々を呼んでくる声がする。毎週聞こえる声だ。
私は岡山ビームで聞いてみると、キャリア確認した折に「Z」と言っている声がはっきり聞こえた。
やはりそうだ・・・岩国市移動ではなく、伊予郡固定の声に反応している。

 苦慮した末、もし聞いておられたら瀬戸内海SHFグループの掲示板等で書き込みして下さい。
と、伊予郡は希望を込めてQSPする。

 我々は送信受信のバランスがまだ取れていないようである。

このロールコール報告をお読みになってる方で、スケジュール等を組みたいと思われている方がいたら大歓迎しますのでメール等でお知らせ下さい。
曜日等は極力、合わせます。

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JM4QYY   山口県下関市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JH4PUS   広島県三原市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月22日 (日)

ジャムズガーデン オープン!

 今年も7月20日から周防大島町のジャムズガーデンがオープンしました。

私は今日、行ってきました。店内を見るとさすが日曜日!大勢の来客が。

Dsc01716  女性客が多いのだが・・めげずに店内に入る。Dsc01685_1

 すごい量のジャムが壁に並んでいる。

 できるだけ島内産の果実等の材料にこだわっているとのことで、ラベルの原材料の欄を良く見てみる。(汗)

 先行して開店日に行った方の情報は、「限定品がある」とのことで、どれなんだろうか探すがわからない。

 試食もあったのだが、瓶をじっと見つめる私は異様だったかもしれない。 結局、知っている果樹農家の方のジャムを購入(汗)  Dsc01668

 おそらく限定品は今日のうちに売り切れてしまっただろう。品名を知りたい方はお店に行って聞いてみてください。

Dsc01665

 会計を済ませて、オーナーの ちあきさんにデジカメの撮影許可をもらう。 

 お店の中には CDの試聴コーナーもあります。

        

   私Dsc01658が小物・雑貨を見ようと振り向くと、とある物が目の前に。

 さりげなく ami cafe 228. さんの Raviプリザーブドフラワーアレンジメント が飾られていました。

Dsc01674

  2Fのギャラリーに登る階段の手前には・・・・・・島スタイルが。 

最新号の VOL.10と VOL.3(ジャムズガーデン掲載)が目立つように置いてありました。

Dsc000001

  さて帰る前に、ジャムズガーデンの葉書が見えたので、100円を払おうとしたら、DM用の販売促進品ですとのことで、周防大島デジタル詩人西山喬さんの葉書を1枚もらって帰る。

 ということで、時間のあるときに今後はゆっくり来ようと思う。

応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

瀬戸内海SHFグループ 第50回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第50回1200Mhzロールコール報告
平成19年 7月 18日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
外気温下界26度 山頂22度 (先週は下界25度 山頂21度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 天気予報を見て安心しました。久しぶりに雨が降らないロールコールでした。しかし、「もや」がかかっており視界はあまり良くなかった。

 私は数年ぶりにフジインダストリーのポールと足踏み基台を車に搭載した。
山頂広場に到着したのはよいが、直下プリアンプのスタンバイリレーの延長をしたりしていると時間が迫ってきて結局、アンテナはお手軽の車のキャリアに装着となった。

 平日の夜間に大がかりな移動設備は厳しい・・・・。
同軸ケーブルも長さが少し足りないことがわかった。(汗)
アンテナの地上高を上げて直下プリアンプをつけても、無線機の位置は相変わらず同じである。同軸ケーブルが長くなるためのロスがあるため、どちらが良く聞こえるかわからない。トランスバーターの利活用も含めて、今後の研究課題である。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                                                         私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197

最長交信:大阪府枚方市ー山口県岩国市固定(距離約300km)
1way:岡山県浅口市ー福岡県豊前市(双方キャリア確認 距離約250km超)
1way:山口県下関市固定ー愛媛県東温市固定(距離約200km超)

 本日はキャリア確認等が多数あるため、2400Mhzに行かずにSSBで即、対応することとした。

 フレキシブルに機能するためには1200Mhzと平行して、2400Mhのメインチャンネルをずっと聞いておく必要があると感じた。 アンテナはマキ電気 57エレループ×2のような大型は当面、不要で35エレ八木シングルで良いかなと感じている。

21:12 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:14 JA4DMN 山口県周南市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動
 53-59

21:16 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動
 55-59

21:16 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動
 55-59

21:17 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定59-59

 その後、浅口市固定、豊前市固定が双方キャリア確認

 伊予郡松前町固定、周南市固定が双方キャリア確認となる。

21:32 JA4DMN 山口県周南市固定ーJM4QYY 53- QRHで不成立
21:43 JA4DMN 山口県周南市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 55ー52

21:50 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

 岩国市移動が東にアンテナを振ると、モゴモゴ何か聞こえる。ゼロインする。

21:52 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動
 59+20ー53

 豊前市固定、伊予郡固定にも大阪枚方市はQSBのピークで入感していた。

22:05 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 53-59

22:15 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 53-59

 このように10分程度のQSBがあり、3回、交信に成功。

 ただし、東方向で枚方市以外が何か聞こえる・・・・私には「これどこが出ているの?」とか聞こえたような・・・・誰だろう・・・・。(劇汗)

22:30 JN4VAX 山口県周南市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

22:30 JN4VAX 山口県周南市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

22:33 JN4VAX 山口県周南市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

 私がふと・・・ここで良く見ると「ガソリン給油」のランプがついている。
大あわてで豊前市に撤収をQSPし、私は5エレ ループでワッチしながら下山。(爆)

22:35 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

22:45 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

東温市と下関市が交互に声を出す。その後、下関のコールサイン等を東温市固定はコピーする。今後に期待!

 私はセルフでガソリンを給油し、河川敷に移動。

23:00 JR5IVA/4 山口県柳井市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA3IAS   大阪府枚方市固定
JN4VAX   山口県周南市固定
JA4DMN   山口県周南市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

  応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

松山SHF研究会 平成19年 7月 18日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 7月 18日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 7月 18日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:くもり
外気温下界26度 山頂22度 (先週は下界25度 山頂21度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 天気予報を見て安心しました。久しぶりに雨が降らないロールコールでした。しかし、「もや」がかかっており視界はあまり良くなかった。

 私は数年ぶりにフジインダストリーのポールと足踏み基台を車に搭載した。
山頂広場に到着したのはよいが、直下プリアンプのスタンバイリレーの延長をしたりしていると時間が迫ってきて結局、アンテナはお手軽の車のキャリアに装着となった。

 平日の夜間に大がかりな移動設備は厳しい・・・・。
同軸ケーブルも長さが少し足りないことがわかった。(汗)
アンテナの地上高を上げて直下プリアンプをつけても、無線機の位置は相変わらず同じである。同軸ケーブルが長くなるためのロスがあるため、どちらが良く聞こえるかわからない。トランスバーターの利活用も含めて、今後の研究課題である。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:気温20度を超え、コンデション良好

20:03 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJH4OMA 山口県岩国市固定 59-59

20:04 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:05 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:06 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJR5QWE/5 愛媛県伊予郡松前町移動 59-59

20:07 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJR5QWE/5 愛媛県伊予郡松前町移動 59-59

20:09 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJR5QWE/5 愛媛県伊予郡松前町移動 59-59

20:11 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5QWE/5 愛媛県伊予郡松前町移動 59-59

20:12 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:13 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:14 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:15 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:18 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:21 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 55-57

20:28 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:29 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:29 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定59-59

20:35 JH4OMA 山口県岩国市固定-JA6CDX 福岡県豊前市固定 51-51
双方、石鎚反射で交信成立

20:39 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 51-53
双方、ダイレクトビームで修正後、交信成立

20:52 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定59-59

20:54 松山市固定と福岡県豊前市固定を試すが、松山市固定は豊前市固定の音声を完全にコピーに終わる。

20:56 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定59-59

21:05 JA4DMN 山口県周南市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

21:09 JA4DMN 山口県周南市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 本日はキャリア確認等が多数あるため、2400Mhzに行かずにSSBで即、対応することとした。

 フレキシブルに機能するためには1200Mhzと平行して、2400Mhのメインチャンネルをずっと聞いておく必要があると感じた。 アンテナはマキ電気 57エレループ×2のような大型は当面、不要で35エレ八木シングルで良いかなと感じている。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JE4GSK   岡山県浅口市固定
JA4DMN   山口県周南市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JJ5EHA    愛媛県松山市固定
JR5QWE/5 愛媛県伊予郡松前町移動
JA4OAR   広島県竹原市固定
JH4OMA   山口県岩国市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

  応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月21日 (土)

速報:颯太君の署名活動行われる

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
 私たち有志は、治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名のお願いを申し上げます。 Dsc01573

 7月21日(度)、岩国市由宇町の商店街で6:00~9:30土曜夜市が開かれました。
緊急に話が進み「夜市で署名活動」を行うということになりました。

さをりんさん特製の特大看板は威力抜群で、多くの方がしっかりと読んでいただきました。

Dsc01639 日没と共に点灯、「暗くて署名ができない!」

商工会の方のご協力を得て場所を移動。ありがとう!

「虫が集まって来て困る」想定外・・・・・でした。

結果は400名程度の署名を達成することができ、大成功に終わりました。

そ れ以外の通行人の方にもしっかりアピールできましたよ。

 今後も該当で署名を行うことがあるようですが・・・・・・・・。

殺虫剤、画板、予備のボールペン等が必要ですね。(汗)
特製看板のDsc00002補強も必要ですね。(汗)

しかし、さをりんさんの行動力には改めて驚かされました。
日程に余裕がないのに、良くあれだけのことができるなと。

皆さんも応援をお願いします。

以下、参考までに再掲載

小さなボクの夢
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
【小さなボクの夢~Blog】
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

  応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

ぜひ、ご一読お願いします!

 私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。
私たちは、治療薬の早期開発・承認・使用を目的とし、あらたに国への働きかけを行うために、皆様にあらためまして、ご署名のお願いを申し上げます。

小さなボクの夢
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/
(このBlogの、黄色のバナーをクリックすると署名用紙をダウンロードできますので、コピーしてお使いください。)

以下参考、

進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
【小さなボクの夢~Blog】
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

  応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年7月16日 (月)

ガンバレ!新潟中越

中越沖地震 交通網が一部寸断
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=254131&media_id=2


 震度6強って本当に信じられない。(-。-) ボソッ Dsc00953

 山口県では震度弱5だったかな?を体験したことがあるぐらい。


 ライフラインが切れてるんだから、救援物資、特に食料はヘリコプターでコンビニのおにぎり等を買い占めて、即座に空輸、投下するぐらいしてもいい。

 あとラジオも投下して、情報を流して励ますこと。

 しかし、不幸中の幸い!夏で良かったよ。(-。-) ボソッ

 こういう時には防砂 防災担当大臣だけじゃなくてリーダーシップを発揮して首相自ら動かなきゃ。(-。-) ボソッ 選挙がどうとか言っている場合ぢゃない。
 え?首相が原発を見に行って・・・・微量の放射能が漏れている可能性が・・・・。3(-_^;) エ゙ッ?

 夜中でもさっさとライフラインを復旧させないと!

 自衛隊は出動しているの?(-。-) ボソッ
 と思ったら・・・警察・消防・自衛隊が現地入り、被災者の救出や給水活動を行っていました! もっと大増員しないと!

 陸路がダメなら海路、空路!

 台風4号の雨で地盤がゆるんだ地区は、余震の恐れもあり特に危険。

応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

台風4号に関する落書き

お昼前に・・・・

台風は最も北というか西よりのコースを通った場合、九州縦断後、豊後水道を抜けて愛媛県西予市付近に再上陸するようです。

この予想よりやや南のコースを進むようです。

 台風4号は午後2時過ぎに大隅半島に上陸してその後、日向灘に抜けました。高知県足摺岬付近に再上陸しそうです。

 そうなると山口県の南方100km程度に台風の中心が来ます。一時的に風雨がおさまったと思っても不用の外出はやめてください。

 12:00頃、柳井市街では、先ほどから救急車が何度も出動しています。
 ちなみに今日午前中の県内のデーターとしては、1時間の雨量は下松市21mm 風速は下関市20m程度です。

 さて・・・・私も早めに夕飯の弁当でも買いに行きますか・・・・。

 16:00頃から山口県東部ではかなり強い降雨がありました。
 柳井市役所の西側の県道では、排水が悪いため大雨恒例の水たまりが出来ており、街路樹の枝も折れていました。
 信号待ちで橋の上で私は車を止めましたが、「車が揺れていて」風が真横から吹いているのがはっきりと目測できました。
 
 24時間積算雨量を見ると、山口県でまとまった降雨があったのは東部のみです。
 (およそ100mm)

 山口県西部ではほとんど降雨が無かったようです。

■台風4号、鹿児島県に上陸…大雨に警戒呼びかけ(読売新聞 - 07月14日 14:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=253159&media_id=20

吉野川水系は台風前で貯水率30%程度でした。
給水制限での延命措置段階でしたから、これで少なくともプールの授業は解禁でしょう。あ・・・・もう夏休みか・・・・。(;^_^A アセアセ・・・

四国はこれぐらいの降水では 給水制限 即 解除 にはならないでしょうね。

 ダメだ・・・早明浦ダム 52.7% です。

 新宮ダムとかはまだ30%台です。

 全然足りません。

 まさに「焼け石に水」

 この台風でもこれぐらいか・・・・・・。(-。-) ボソッ

 でも最悪の時期から20%ぐらいは改善されたね。(-。-) ボソッ

独立行政法人水資源機構吉野川局
http://www.water.go.jp/yoshino/yoshino/

21:00 ニュースにて

 山口県東部は夕方からまとまった降雨がありましたが、岩国140mm、柳井100mm 程度・・・・・。 

 なんじゃい、こんなんじゃあ被害にならない。 中部・北部・西部はもう注意報も解除かな?

 あとは、みかん と 岩国れんこん が折れていないかぐらいか・・・・。

 本当に異常気象は罪なことをしますね。

山口県西部はところにより雨がパラパラ。逆に水不足か?
夕焼けがきれいだったと複数の方からレポートをもらっています。

山口県東部が台風に近かったので、24時間で100mmほど降りました。
これでダムは貯水率100%になるかな・・・・・。

夕方、博多駅付近・・・いつも通りの普通の多少、雲があるという天気ですが、念のため山笠にはカバーが・・・・。本当に同じ九州かぃ!バキッ!!☆/(x_x)

20:00時以降、降雨がありません。風速は10m未満。
アメダスを見るともう雨は期待薄。降っても数ミリ。

22:00 この時間帯で山口県内で、1mm以上の雨が降っているのは数ヶ所。

広島市も道路が乾き始めているとニュースで言っている。
大潮で高潮。

暴風・波浪警報が発令中。知らないうちに警報が解除で・・大雨注意報になっている。

こうなると毎年被害が出ているのが、みかんの潮風害。
潮風で海の塩分が飛び、みかんの樹、枝葉、果実に付着します。
塩のコーティングですね。バキッ!!☆/(x_x)

しかも大潮・・・・・・。

塩分を洗い流すにはじゅうぶんな降水が必要。
葉の裏側の気孔に詰まった塩分を流さないと、みかんの樹が弱ってしまう。

今年は表年なので、みかんは実がたくさん付いており、樹は栄養分を猛烈に欲しがっています。

スプリンクラーのある場所は少ない。

夜中の降水に期待して、明日の朝からの放浪の旅で台風情報その後の続編は・・・・。

     応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月13日 (金)

台風4号は・・・・

 夕方、山口県在住者から見た視点で書いています。(;^_^A アセアセ・・・


 気象庁 過去の台風ルート
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/route_map/bstv2002.html


 「血液型は大型で・・・・・・バキッ!!☆/(x_x) 非常に強い平成19年台風4号」は・・・・・
 多少、勢力を落とし、明日のおやつ時の午後3時に鹿児島市に950hpで来る予想だという。
最大風速50m で、北側暴風半径は370~400km前後(山陰まですっぽりと入る?)

Dsc09997
 台風4号って、毎年、同じようなコースをたどっている。
2002年から2006年までの台風4号を見てるとある程度、コースの予想が出来る。

 問題は偏西風にどれだけ早く流されて、加速して日本列島から東に去ってくれるかですね。

みなさん厳重な警戒をお願いします。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧誘の手法

 ある日、私が仕事を終え、アパートに帰宅した直後、呼び鈴が鳴った。来客?

扉を開けずに対応。「どちら様ですか?」

「こんにちは」

「どちら様ですか?」

「こんにちは」

「どちら様ですか?」

「こんにちは」

「どちら様ですか?」
Dsc09978

 4~5回繰り返す。ドアを空けたらセールスの場合、おしまいである。(汗)

 やっと相手が違う言葉を発した。「上の者ですが・・・・・」

 「ここは2階だけどアパートの最上階ですが・・・・」(爆)

 (中略)

 「上の・・・・新聞社の者ですが・・・・・」

 「他の新聞を取っています!」

 あっさり撃退。

 その後、アパートの隣とかに次々と声をかけて勧誘している。(爆)

 そこで私は扉を開け、勧誘員に言った。

 「この団地内に新聞社の出先は無いのに『上の・・・』ってどういう意味ですか?」

(中略)
Dsc09988
「上野は販売所の所長の名前ですが・・・・・」

「ぢゃあ、勧誘員さん!あなたは上野さんぢゃあないんですね。」(爆)

「そういう勧誘はおかしいですよ」私は言った。

 下の駐車場のど真ん中にはエアコンを効かせて、販売所のものと思われる車が堂々と止まっている。


 あきれた・・・・・・・・・・・・・・。時間の無駄だ。


 新聞の勧誘の手法に置いては、新聞名を言うのが正しいのか、支局名を言うのが正しいのか。勧誘員は自らの名前を言うのが正しいのか。

 そんな対応も出来ないセールスマンが「現代日本」にはあふれている。


 支店長の名前では、「何新聞かわからない」のは当たり前である。

 新聞って引っ越してきた人を勧誘する率が高いはず。

 だったら新聞名を言った方がネームバリューは高いはず。

 はっきり言って欲しい。「○○新聞の柳井販売店の○○から来た勧誘員○○と申します」と!

 それに「夕方のおいそがしいところすいませんが」と前置きぐらいしてから話し始めて欲しい。


 なんで「こんにちは」の連呼なんだよ。あきらかに誘導尋問ぢゃんか。


 名刺も見本誌(夕刊)も洗剤(爆)も持っていなかったです。

 本当に勧誘員かどうか証明する者も無かった・・・・・。


 これがこの地方でシェア No.1の新聞社の勧誘の実態です!

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

量販店にて最近、思うこと

量販店にて最近、思うこと その1


 レジで「○○カード」お預かりします!と大きな声で言うレジ係の人、好印象です。

 ですが・・・・・愛媛県松山市に本社のあるスーパー「フジ」・・・・・。

ある日、「フジカードお預かりします!」というレジ係のおばちゃんがいた。

何回、買い物に行ってもそう言う・・・・。(;^_^A アセアセ・・・ Dsc00268

あのぉ、「エフカードなんぢゃが・・・・・」

客がカードの名称が違うと言うのもかわいそうなので、私は何も言わずに買い物を終えました。






量販店にて最近、思うこと その2


 別の量販店での閉店前・・・・・・・・・。

 閉店前、値引きされている総菜を買った。

 ところがレジ係の人、1品ごとに「値引きさせて頂きます」と大声で連呼(爆)

周囲の人に聞こえている!(激汗)

 もうこのレジ係の人は俺はいかなることがあっても並ばないぞ!と固く心に誓ったのであった。

(例えば、窮極・・・・・その日、レジが1箇所だけだったら、買い物は中止します。)

大声で連呼されて恥ずかしいから「半額にしてあげる」って感じなのかな。(笑)

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成19年 7月 11日(水) 2400Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 7月 11日(水) 2400Mhzロールコール参加記
平成18年 7月 11日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:雨のちくもり
外気温下界25度 山頂21度 (先週は下界23度 山頂21度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)Dsc00544

 この日も昼過ぎに雨が上がり、なんとか回復したので岩国市由宇町銭壺山を目指す。
良く見ると標高500mより上は霧のようである。車で上っていくと、もやが次第に濃くなってきた。

 降水確率が低いので、1200/2400Mhzのスタックを車の上に積載した。
とりあえず1200Mhzのスタックを展開する。2400Mhzもトランスバー等の準備をして車内でメインチャンネルを聞く。
ただしアンテナは上げる時間がないので車のキャリアに載せたまま。(爆)

(以下、再掲載)
 私はここ数週間、QSY UP 2400Mhzのため準備をしていた。
トランスバーターはオークションで入手、アンテナは県内の無線機屋さんで中古を購入。
親機は固定機械のIC-970ではなくハンディ機のIC-12Nから始めることとし、とりあえずFMでの交信から始める。
 問題はFMでのFズレはどのようなものかということ。FMで交信するがチャンネルではないのだ。
 昔にTS-700等を使っていた記憶がよみがえる。

オペレーターテクニック。それをクリアーすれば、もちろんごく近い将来はSSB化する。
 同軸ケーブルの長さを測りロスを最小限にし、設備を入手することや、車の上にトランスバーターを持ち上げて固定すること等、問題点が山積である。
足踏み基台+フジインダストリーのポールで行くのかどうか。
もちろんデベマウントも追加する。

 瀬戸内海地区の2400Mhzでは、1ヶ月程前から岩国市固定各局と愛媛県伊予郡松前町固定、東温市固定とのシンプレックス(直接波)
による定期的な回線が構築されており、私は今回それに参入する。
 山頂であるから軽微なアンテナであっても、電波が出ていたならば交信は可能なはずである。

 2400Mhzの回線を、もっともっと増やすお手伝いが出来ればと思っている。
大分県別府市固定、広島県竹原市固定との交信は可能であろうか。定期的な回線が構築できるであろうか。

 クモの巣のように瀬戸内海のネットワークが構築される日を夢見て。
(再掲載終了)

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JE4YAPの2400Mhzの設備)
無線機:アイコム IC-12N、アンテナ:35エレ八木アンテナ
プリアンプ:無し       、同軸ケーブル:8D-FB 50cm
トランスバーター:マキ電気 UTB-2400BⅡ

コンデションのまとめ:気温20度を超え、コンデション良好
特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197

 ここに記載したものは2400Mhzのシンプレックスでの交信等です。
最近、瀬戸内海を挟んで安定した回線が構築されており、今後さらに開局する局数が増える状況にあり、SSB化の声も出ています。
 混雑してくるようであれば1200MhzのSSBロールコールと時間帯が競合するので、一定の区分が必要と思われます。

 1200Mhz FMのロールコールが長びいてしまい、2400Mhz ロールコールの開始が遅れる。
 21:00すぎから、音量を絞っていたメインチャンネルで信号が聞こえる・・・・・。(爆)

21:30 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

この時間以前の交信は私は把握していません。Dsc00546

 既に21:00から1200MhzのSSBでは、数局がラグチューを始めたり、CQを出したりしている。(激汗)
私は1200MhzのFMを聞きながらVFOを切り替えながら無茶苦茶、焦っていた。

 仕方がないので伊予郡松前町固定に1200Mhzで声をかけて、「一声だけ」という。
が・・・・・車のキャリアに置いただけのアンテナでは飛ばなかった。当たり前だ。
時間があったら5局程度は交信できていただろうに・・・・・・・・。
 流れの空気を読めなかった段取りの悪さである。

 現在は単独で「誰と誰はつながる」という状況である。

 これを今後アシストして、クモの巣状に瀬戸内海にネットワークを構築するようにしたい。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、
1200MhzのFM、2400MhzのFM、1200MhzのSSBと続く流れを考えているところである。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

松山SHF研究会 平成19年 7月 11日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 7月 11日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 7月 11日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:雨のちくもり
外気温下界25度 山頂21度 (先週は下界23度 山頂21度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)Dsc00744

 この日も昼過ぎに雨が上がり、なんとか回復したので岩国市由宇町銭壺山を目指す。
良く見ると標高500mより上は霧のようである。車で上っていくと、もやが次第に濃くなってきた。

 降水確率が低いので、1200/2400Mhzのスタックを車の上に積載した。
とりあえず1200Mhzのスタックを展開する。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:気温20度を超え、コンデション良好Dsc00741
特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197

19:45 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

19:47 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJM4PCK 山口県宇部市固定   59-59

19:50 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定  59-59

20:06 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-51

20:07 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動   59-59

20:12 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動   59-59

20:16 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 55-59

20:18 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:21 岡山県浅口市固定ー大分県別府市固定間については 1way 別府市固定には浅口市固定は明瞭に入感
      交信希望距離も長いことから、まだ大気中には不安定な場所があること等が原因であろう。

20:24 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59ー51

20:36 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:40 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 41から55-59

 豊前市固定ー松山市固定は双方キャリア確認に終わる。

20:56 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:57 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJR5EEK  愛媛県松山市固定 59-59

20:58 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJA5JSU  愛媛県松山市固定 59-59

20:59 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:00 JA5ZZF 愛媛県今治市固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 51-51

21:03 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:09 JL4HSI 広島県大竹市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:14 JN4KHV 広島県広島市佐伯区固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:16 JJ4OKB 広島県呉市固定ーJN4KHV 広島県広島市佐伯区固定 44-55

21:18 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJJ4OKB 広島県呉市固定 44ー59

呉市固定の信号を伊予郡松前町固定は100%コピーする。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JJ4OKB 広島県呉市固定
JN4KHV 広島県広島市佐伯区固定
JK4FEL  広島県広島市佐伯区固定
JL4HSI 広島県大竹市固定
JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定
JA5ZZF 愛媛県今治市固定
JA5JSU 愛媛県松山市固定
JA5CZU 愛媛県東温市固定
JJ5EHA  愛媛県松山市固定
JA6CDX 福岡県豊前市固定
JP6MCZ 大分県別府市固定
JE4GSK 岡山県浅口市固定
JR5EEK  愛媛県松山市固定
JM4PCK 山口県宇部市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

瀬戸内海SHFグループ 第49回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第49回1200Mhzロールコール報告
平成19年 7月 11日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:雨のちくもり
外気温下界25度 山頂21度 (先週は下界23度 山頂21度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。Dsc00729
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 この日も昼過ぎに雨が上がり、なんとか回復したので岩国市由宇町銭壺山を目指す。
良く見ると標高500mより上は霧のようである。車で上っていくと、もやが次第に濃くなってきた。

 降水確率が低いので、1200/2400Mhzのスタックを車の上に積載した。
とりあえず1200Mhzのスタックを展開する。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。
                                                                                                                         私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197

最長交信:岩国市由宇町銭壺山移動ー大阪府枚方市固定(距離:約300km)

Dsc00718
 私がワッチを開始したのは21:30前後、その前もVFOを切り替えて散発的に聞いていたが、複数のラグチューやCQが飛び交っていた。(激汗)
 ということで、それ以前の情報については私は把握していません。
これから漏れている方がいることをあらかじめお断りしておきます。

21:30 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:31 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

21:33 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:49 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

22:00 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 53-59

22:30 枚方市固定の信号が再度浮きあがって来て、伊予郡松前町の呼びかけに対してQRZという。

 やはり「JE3」の声は北東ビームで今週も聞こえる。

22:37 JM4QYY 山口県下関市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

23:00 5エレ ループに変えて撤収下山

23:30 海岸線で聞くと、石鎚反射で豊前市固定の音声が聞こえている。これは17エレなら交信可能だ。(汗)

   本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

これ以外に声を出された方の把握漏れがあることをお断りしておきます。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月12日 (木)

この内幕は・・・・・・

 社会保険庁の長官経験者の寄付については、「家庭の事情」などで13人中2人が10日の朝には応じるのが難しい姿勢を取っていました。
それが11日には「13人全員寄付する」となりました。2人ほど説得したのですね。(爆)

ぢゃあ、その証明として寄付した領収書を公開してもらいたいですね。
寄付した個人名は非公開でいいから。Dsc00414
 でも・・・・誰が過去、長官を経験したかなんて調べたらすぐにわかるんでしょうけれど。

 一方、社会保険庁の職員1万7000人のうち92.9%が10日現在で、夏季賞与の「一部返納要求に応じる意向」だそうです。
ということはまだ寄付していない人もいるんですね。「家庭の事情」などもあるでしょうし、遅延作戦を取っている事例もあるでしょう。

  が・・・・・本庁よりも、地方職員が返納に応じる割合が高いという。Dsc00347

 これってどうなのよ。地方職員にはあまり責任は無いと思うのですが。本庁は自覚が足りないのではないでしょうか。

 乱暴ですが、単に「寄付・返納すればいいんだろう」というのではなく、誠意・認識の問題だと思うのですが。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

やっぱりそうですか・・・・・

 政府は年金記録漏れ問題への反省・みそぎのため、厚生労働省の歴代次官、社会保険庁の歴代長官に対し寄付を求めていましたが、9日現在、27人のうち8人が拒否しているということがあきらかになりました。

彼等は 「家庭の事情」などを理由としているそうですが、天下りを繰り返し、退職金を3億円をもらった人が多いそうですが、なぜその100分の1の300万円が払えないのでしょうか。

 まあ、払えばそれで一切、道義的にも責任が済むというものではありませんが・・・・・。

 ところで、「一般職員の寄付に応じた人数・比率」は公表されていないんでしょうか。---> 今、職員の9割・・・・という記事を見つけました。

 政府与党は全ての年金の履歴を今後1年間で全てきちんとすると言っていますが、社会保険庁の職員が、今後1年間、死ぬ気で昼夜土日も正月盆休み無しで果てしなく残業して正常化(清浄化)させるんですね。

 だったら他の省庁からレンタル移籍をさせて「政府として総動員」したらどうでしょうか。(爆)

 私が定年になったとき・・・年金があるのか・・・・本当に心配になってきた。
というか、年金抜きでも生きていける蓄えが必要かも。(爆)

 というか・・・いまでも「その日暮らし」なんだけどねぇ・・・・。



 なお、素人の認識ですので、間違いがあればご教授ねがいます。<(_ _)>

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年7月 7日 (土)

25年「待ったわ」

25年「待ったわ」

 25年ぶりに再結成された『あみん』のシングルが6月20日に発売されました。
 
 もちろん、「待つわ’07」収録!
 \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイDsc0001

 聞いてみると・・・・・・。

歌い方が柔らかく、やさしく、おとなしくなっている感じがします。
若いときの気力・体力で唄っていた頃の時とは違う。

 年月を重ねて、大人になった2人がいます。

 私は25年、経って進化しているんだろうか・・・・・・。(爆)
あと何年待てば広島にコンサートに来てくれるんだろうか。

 もう少ししたらアルバムが発売されます。指折りその日を「待つわ’07」(笑)

(備考)25歳未満の方は「あみん て何ぁにぃ?」って周囲に聞いてみて下さい。

 登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続:オークション考察

 数日前のオークション・・・・ もはや低次元すぎて返金の連絡をする気力は失せています。(参照:数日前の記事)田舎なので硬貨の投入口など・・・・ないのです!(T^T)

 オークション出品者が寄附だと思って、過払い分を勝手に解釈して受け取りますと即座にメールを返してきた話です。(;^_^A アセアセ・・・

 返金をお願いしますと言っても、「寄附の対象」についてはこの方は言及されていません・・・・・バキッ!!☆/(x_x)

 それなら「慈善団体へ」寄附したという領収書の提出を求めたら?という知人もいましたが・・・そういうことは通用せず、「出品者への寄附」ということになるでしょう。(T^T)

 私は相手への評価は現在のところ、していません。考え中です。Dsc00344

 気持ち的には「最低」の評価ですが・・・・。それによって恨まれても困るので。

 あえて評価するなら「普通」ぐらいなのかなと・・・・それで、あちら様には無理かと思いますが「考えて・悟ってもらいたい」と思います。


 過払いについて・・・。

 気持ちの良い方、本当に良心的な方は、300円でも過払いの場合でも、こっそり梱包の中に入れて返金していただいた場合もあります。

 また郵便局で計測してみたら「余ったので」と切手で返金していただいたこともあります。

 そう言う方に対しては評価はもちろん最高ですし、それ以外、それ以上の感謝をしています。


 ところで・・・・送られてきた梱包を見てびっくり!Dsc00349

 「壊れ物」ではないのに・・・・即席に作った木の箱でした。どこかでベニア板を購入してネジで止めてあります。普通は段ボール梱包ですが。

 木のネジは、プラスドライバーで人力で外すのだったら、汗だくでやっとこさの頑丈な物です。私はドリルを充電して数時間後にやっと梱包を空けることが出来ました。

 真面目に困るんですよ。この木のゴミ どうしましょうか・・・・。

 地球に厳しい梱包でした。

続く・・・・・・・。

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

特に意味はありませんが・・・・

  Dsc04949

 

  本日(金曜日)プレオープン、

明日(土曜日)オープンする

柳◎市内のお店の広告の抜粋。バキッ!!☆/(x_x)

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

オークションネタ その2です。

  オークションネタ その2です。

  私は以前から欲しかった物を落札し、代金を銀行振り込みをしました。
落札金額と送料を加算すると、¥○○○40円でした。

 入金する時、時間が無くて私は急いでいたので、銀行のキャッシュコーナーから振り込みを行いました。
 キャッシュコーナーでは千円単位しか入金が出来ません。Dsc00284
 必要な金額より多く入金したので、アパートに帰宅後、「そういう理由で多く入金した」というメールを送ろうと思っていました。

 用事を済ませてアパートに帰宅後、メールを開いてみると驚くべき解釈のメールが!
 わずか数時間の間の出来事です。

(引用)今朝\○○,000の入金を確認しましたので、下記のとおり発送しました。
(中略)余分の振り込みは、寄付ということで、頂戴しておきます。
(引用終わり)

 大人の分別があるのか・・・・・年齢はIDから見て私より年配の方です。
 この人 960円、勝手な自分に有利な解釈で寄付にしましたね。

普通は先方から「私の口座に多く入金されていましたが」と聞いて、それに対して私が「それは多く入金したので寄付します」というのが手順だと思うのですが。

 礼儀というか道徳観の欠如・崩壊ですね。Dsc00350_1

  この取引には、例え品物が良くても気持ちは入っていない。評価は「最悪」です。

 迅速に処理されても人間として、徳のない行為を行った。
 逆に960円、もうけたと思って迅速に処理したんですね。
 時間から見て解析すると、銀行から入金確認後、即座に発送したんですね。

 本来でしたら、私の手元には振り込み伝票等がありますから「差額の返金」を堂々と申し立てることができます。
が・・・・この方にはメールする気力がわきません。脱力感です。
我田引水しか考えていない、むなしさ でいっぱいです。

 他の事例ですが「私(取引相手)を評価してくれたら、私はそれに対してあなたを評価します。お願いします」と言われて、私が先に評価したら・・・・・音信不通になったとか・・・・。

 もはや取引相手の評価については、「自分から先に評価したら駄目」だということです。

 現代は「まず先に私を評価してくれたらあなたを評価します」、という順番でないと正直者が馬鹿を見る世の中なんです。

 オークションぼやきシリーズ、続くかもしれない・・・・。

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内海SHFグループ 第48回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第48回1200Mhzロールコール報告
平成19年 7月 4日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:雨のちくもり
外気温下界23度 山頂21度 (先週は下界26度 山頂24度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 空梅雨の様相であった山口県であったが、ここ数日は降雨である。
この日も昼過ぎに雨が上がり、なんとか回復した天候でのロールコールとなった。

 岩国市由宇町銭壺山からロールコールに参加するのは2週間ぶりである。
今週末は、「6m and down コンテスト」である。
 
 夕方になっても時々、ポツポツと雨が降るためアンテナはスタックをあきらめ、シングルでの運用とした。
呉市等の夜景が良く見える。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

 私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)1200Mhz
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×1
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197
最長交信:岩国市由宇町銭壺山移動ー大阪府枚方市固定(距離:約300km)
1way:宇部市固定の声(コールサイン等)を大阪府枚方市固定(距離:約400km)

 夕方になっても時々、ポツポツと雨が降るためアンテナはスタックをあきらめ、シングルでの運用とした。
呉市等の夜景が良く見える。

21:50 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-59

21:59 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 東にアンテナを向けていると、少し上からモゴモゴQRMが聞こえる。ゼロインすると枚方市が強力に入感していた。
 あわてて全員集合!ゼロインを呼びかける。

22:03 JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 53-59

 気が付くと私のアンテナ方向は従来、交信できた瀬戸内海ダイレクトコースではなく、呉市野呂山方向の反射波で聞こえた。
瀬戸内海は気候が温暖とはいえ、直線距離約300kmもあればその間には大気の不安定な場所もあるだろう。

 交互に枚方市を呼ぶ。おだやかなQSBがある。

 伊予郡松前町固定にはメリット4程度で入感していた。

 宇部市固定が声を出すと、驚くことに枚方市固定は「宇部市のコールを一度でコピー」した。
が・・・・・宇部市固定に枚方市固定の声は入感なしとのこと・・・・・。
 先週は「枚方市固定の声が宇部市に入感」していたのだが・・・・全く逆である。
宇部市固定は、アンテナをグレードアップか微調整、プリアンプを購入すること等で交信成立の可能性がぐっと高くなってきた。
みんなが「惜しい・・・・」と声をかける。

 本州最西端の下関市固定が声を出すが、双方入感なし。

 私(岩国市)より東方の方がいたら交信成立の可能性はぐっと高くなりますよ。

 なだらかなQSBで落ち込みを感じていたので、私が窓口となり双方ファイナルを打つ。
 

22:45 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 51-57

22:47 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

22:55 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 今週もやはり徳島県剣山ビームで何か聞こえる。これ・・・・2ヶ月ぐらい続いています。
 「JE3」の方ですね。

私たちはビームを微調整するが発信源の確定に至らず。(泣)

 天候と時間に支障のない時にスタックを投入したい。

23:20 撤収

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、
話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。

(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JM4PCK   山口県宇部市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

松山SHF研究会 平成19年 7月 4日(水) 2400Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 7月 4日(水) 2400Mhzロールコール参加記
平成18年 7月 4日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:雨のちくもり
外気温下界23度 山頂21度 (先週は下界26度 山頂24度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 空梅雨の様相であった山口県であったが、ここ数日は降雨である。
この日も昼過ぎに雨が上がり、なんとか回復した天候でのロールコールとなった。
 岩国市由宇町銭壺山からロールコールに参加するのは2週間ぶりである。
今週末は、「6m and down コンテスト」である。

 私はここ数週間、QSY UP 2400Mhzのため準備をしていた。
トランスバーターはオークションで入手、アンテナは県内の無線機屋さんで中古を購入。
親機は固定機械のIC-970ではなくハンディ機のIC-12Nから始めることとし、とりあえずFMでの交信から始める。
 問題はFMでのFズレはどのようなものかということ。FMで交信するがチャンネルではないのだ。
 昔にTS-700等を使っていた記憶がよみがえる。

オペレーターテクニック。それをクリアーすれば、もちろんごく近い将来はSSB化する。
 同軸ケーブルの長さを測りロスを最小限にし、設備を入手することや、車の上にトランスバーターを持ち上げて固定すること等、問題点が山積である。
足踏み基台+フジインダストリーのポールで行くのかどうか。
もちろんデベマウントも追加する。

 瀬戸内海地区の2400Mhzでは、1ヶ月程前から岩国市固定各局と愛媛県伊予郡松前町固定、東温市固定とのシンプレックス(直接波)
による定期的な回線が構築されており、私は今回それに参入する。
 山頂であるから軽微なアンテナであっても、電波が出ていたならば交信は可能なはずである。

 2400Mhzの回線を、もっともっと増やすお手伝いが出来ればと思っている。
大分県別府市固定、広島県竹原市固定との交信は可能であろうか。定期的な回線が構築できるであろうか。

 クモの巣のように瀬戸内海のネットワークが構築される日を夢見て。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JE4YAPの2400Mhzの設備)
無線機:アイコム IC-12N、アンテナ:35エレ八木アンテナ
プリアンプ:無し       、同軸ケーブル:8D-FB 50cm
トランスバーター:マキ電気 UTB-2400BⅡ

コンデションのまとめ:気温20度を超え、コンデション良好
特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197

 ここに記載したものは2400Mhzのシンプレックスでの交信等です。
最近、瀬戸内海を挟んで安定した回線が構築されており、今後さらに開局する局数が増える状況にあり、SSB化の声も出ています。
 混雑してくるようであれば1200MhzのSSBロールコールと時間帯が競合するので、一定の区分が必要と思われます。

最長交信:岩国市由宇町銭壺山移動ー広島県竹原市固定(距離:約100km)

 無線機の電源を入れるといきなり松山市固定と伊予郡松前町の交信が聞こえる。

21:25 JJ5EHA 愛媛県松山市固定-JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:30 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

 多少、Fズレ(周波数の正確な同調)があるものの、あっさり交信成立。

これを聞いていたことから、JJ5EHAとJE4YAPは双方入感確認

 1291.38Mhzの愛媛県松山市北条 高縄山(JR5WA)レピーターで打ち合せて、岩国ー竹原を行う。

21:40 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

 あっさり交信できてしまって気が抜けた。1200Mhzよりも2400Mhzの方が竹原市固定は強力だ。
ハンディ機のメーターは振り切っている。もちろんプリアンプ等は所有していない。

 これを聞いていた伊予郡松前町固定がアンテナを微調整すると、メリット3~4で竹原市固定が入感していたという。

 予告:来週は別府市固定と回線を構築します。

 現在は単独で「誰と誰はつながる」という状況である。

 これを今後アシストして、クモの巣状に瀬戸内海にネットワークを構築するようにしたい。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、
1200MhzのFM、2400MhzのFM、1200MhzのSSBと続く流れを考えているところである。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JE4YAP/4 山口県岩国市移動

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成19年 7月 4日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 7月 4日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 7月 4日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高約540m 天候:雨のちくもり
外気温下界23度 山頂21度 (先週は下界26度 山頂24度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 空梅雨の様相であった山口県であったが、ここ数日は降雨である。
この日も昼過ぎに雨が上がり、なんとか回復した天候でのロールコールとなった。

 岩国市由宇町銭壺山からロールコールに参加するのは2週間ぶりである。
今週末は、「6m and down コンテスト」である。

 夕方になっても時々、ポツポツと雨が降るためアンテナはスタックをあきらめ、シングルでの運用とした。
呉市等の夜景が良く見える。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×1
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:気温20度を超え、コンデション良好
特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197

20:05 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

20:20 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:30 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:32 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59ー41

20:40 JL4MCP 山口県宇部市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:50 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:51 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:58 JJ5EHAー愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:59 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JL4MCP   山口県宇部市固定
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »