« お願いがあります! | トップページ | パソコン買い換え日記2 »

2007年6月26日 (火)

ああ勘違い

 きれいな花ですねと思ったら大間違い。 Dsc09691

 イベントで田植えに来た「柳井のひろおぢさん」が毎年見かけるのは外来種のジャンボタニシの卵。

田を歩いて手で拾うと、わずか10分ぐらいでこんなに大収穫(爆)Dsc09645

これって実は食べられるんですよね。養殖していたのが逃げ出して繁殖したので。
でも私は食べようとは思わない・・・・。

 このジャンボタニシ、田植え直後の稲の葉を食べてしまう被害をもたらします。
 洪水で海に流れて・・・・そして他の田に漂着して生息域を広げます。(爆)

 トラクターの爪に卵が付着しているだけで、生息域を広げます。Dsc09661

 Dsc09651見つけたら即座に拾って足で踏みつぶすか、消却です。

 決して持ち帰らないで下さい。

 間違っても、よその地区に捨てタニシないで下さい。(汗)

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

|

« お願いがあります! | トップページ | パソコン買い換え日記2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/6940161

この記事へのトラックバック一覧です: ああ勘違い:

« お願いがあります! | トップページ | パソコン買い換え日記2 »