« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

返納の矛盾

 年金問題で大揺れの社会保険庁の各職員には、既に長官名で自主返納を求める文書が渡されているという。この返納の手法を見ると矛盾だらけではないかと思う。

 まず疑問に思うのは、各職員が国への「寄付申し立て」手続きをしたうえで、それぞれが指定口座に返納分を振り込むこと。この手法はいかがなものか。

 「文書を全職員に交付する」という事務手続きだけで大手間ではないか。

 なぜ「問答無用」の天引きにできなかったのか。
  なぜ「寄付」ということになったのか。おかしくないですか?

 職員が返納分を振り込むというが、振り込み手数料は自己負担でしょうか?
 全職員がそれぞれ、さみだれ的に金融機関が窓口を開いている昼休み等に並んで振り込むんですね。

 長官が窓口で自らの分を振り込むパフォーマンスでも報道されるのかな?(爆)

 本当に疑問だらけです。 

 寄付だということは、年末控除等の対象とならないのでは・・・ないでしょうか。

 しかも寄付であれば「当該職員の給与総額」にはその寄付分が含まれていることになる。よって些少だが所得税等の税額にも連動してくることになります。
 寄付分で「税額が増えるか減るかのランクのボーダーライン上にいる職員」にとってはまさに死活問題ではないか。

 職員が返納に応じない場合は、同庁が廃止・解体されて2010年に発足する予定の「日本年金機構」への再雇用を拒否することもあるとのこと。

 これには既にあちこちから反応が出ていますが「問答無用の『強制返納』であると思います。
「日本年金機構の職員として勤務を希望する意志の前納金」では? 本当に新組織採用の踏み絵ですね。

  返納には「生死や住所が分からないケースも多く、手続きにはかなりの時間がかかる」と言いますが、死亡した職員の場合にはその家族や遺産相続人に請求ですか? 自己破産した人間からも取り立てるのでしょうか?

 ところで一定期間終了後でも返納に応じない職員数は、「諸般の事情から」公表はされないでしょうね。 

 真面目に働いている職員が不幸です。今回不備を露呈したのは「未熟な制度・仕組み」であり、それをチェックするじゅうぶんな職員の数や組織・予算・チェック機能等を整備してこなかった政府の責任です。

 怖いのは「返納したからみそぎは終わった」ということです。

 なお、私は擁護する発言をしているのではありません。私の年金だって「安心・安全か」確かめたわけではないのですから。転勤族ですから危険度はありますよね・・・・。

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年6月28日 (木)

松山SHF研究会 平成19年 6月 27日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 6月 27日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 6月 27日(水)
移動地:山口県大島郡周防大島町飯の山 標高約260m 天候:くもり
外気温下界26度 山頂24度 (先週は下界○○度 山頂○○度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 この日、私は焦っていた。仕事関係のヤボ用で拘束から解かれる時間が遅くなり、用事から脱走したときには19:30を回っていた。
「岩国市由宇町銭壺山ではロールコール開始に間に合わない!」
 私は大島郡周防大島町飯の山に登った。モービルホイップでワッチしながら登山し、運用開始は20:10であった。
 年に数回はこんなことはあるさ・・・・・・。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×1
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:気温20度を超え、コンデション良好
特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197

Dsc00001_4

20:00 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:02 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:10 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJA4RFD/4 山口県光市移動 59-59

20:15 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA4RFD/4 山口県光市移動 59-59

20:20 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動 59-59

20:22 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動 59-59

20:24 JA4RFD 山口県光市移動ーJR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動 59-59

20:35 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:48 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:48 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

20:52 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:56 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:57 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59 

20:58 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:06 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:09 JM4PCK 山口県宇部市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:13 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JH4OMA   山口県岩国市固定
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JM4PCK   山口県宇部市固定
JR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

瀬戸内海SHFグループ 第47回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第47回1200Mhzロールコール報告
平成19年 6月 27日(水)
移動地:山口県大島郡周防大島町飯の山 標高約260m 天候:くもり
外気温下界26度 山頂24度 (先週は下界○○度 山頂○○度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 この日、私は焦っていた。仕事関係のヤボ用で拘束から解かれる時間が遅くなり、用事から脱走したときには19:30を回っていた。
「岩国市由宇町銭壺山ではロールコール開始に間に合わない!」
 私は大島郡周防大島町飯の山に登った。モービルホイップでワッチしながら登山し、運用開始は20:10であった。
 年に数回はこんなことはあるさ・・・・・・。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

 私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×1
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197
最長交信:JA3IAS 大阪府枚方市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 (約350km超)
最長交信:愛媛県伊予郡松前町固定ー山口県下関市固定(約180km程度)

Dsc00003

21:16 JR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動ーJA4RFD/4 山口県光市移動

21:17 JR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 51-59

21:18 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJA4RFD/4 山口県光市移動 53-59

21:20 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJR5IVA /4 山口県大島郡周防大島町移動53-59

21:21 JH4OMA 山口県岩国市固定ーJA4RFD/4 山口県光市移動 51-59

 岩国市固定が石鎚反射で声を出すと、豊前市固定は岩国市固定のキャリアを確認だという。
だが、ワンビームでは中継が難しい・・・・・。(爆)

21:27 JM4QYY 山口県下関市固定ーJA4RFD/4 山口県光市移動 59-59

21:28 JM4QYY 山口県下関市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-59

21:29 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動 59-55

 下関市固定から掲示板の書き込みのQSPで、枚方がCQingします!とのことで、あわててみんなで東からの信号を聞く。
 1295.271Mhz前後のこともあるから、周波数のゼロインには気をつけてと瀬戸内海各局にはQSPする。

 やがて枚方市のキャリアを確認し、私はCQを打ち返した。
 が、今日は山の標高が低く、立ち木が邪魔で思うようなポイントがない。
 微調節を繰り返し呉市野呂山反射方向で聞くと、枚方市固定が「IAS」と言っているのがQSBのピークではっきりと聞き取れる。

 ここで2400Mhzがどうなっているのか伊予郡松前町に有線し、枚方市QRVして信号が徐々に浮き上がってきていることを伝える。

21:55 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動 59-59

22:00 JM4QYY 山口県下関市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

伊予郡松前町は東の方角を微調整しながら、枚方市の信号をキャッチ。
枚方向けに連呼。

22:05 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA3IAS 大阪府枚方市固定 53-53

 さんざん呼び倒した末、伊予郡が仰角を上げて応答すると交信成立。

22:10 JR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動ーJM4PCK 山口県宇部市固定 59-59
 宇部市固定が「今のは枚方市?」と聞いてきた。ピーク41だったという。ということは交信できる可能性がある。
 宇部市固定に枚方向け連呼させるがQSBで落ち込む。

 豊前市固定、下関市固定も順次、東向けに声を出してみるが双方、入感なしだという。
 もう少しコンデションが良ければ・・・・・・。

 伊予郡松前町が枚方にファイナルを打つときに、私には「枚方市固定の会話が7割程度」聞き取れた。
 もう一度呼ばせてもらったが無理だった。

 いつもの銭壺山なら・・・・・・出来ていたよなぁ。
 はたして私のCQingは枚方市にキャリア確認まで行ったのか?(爆)

 来週以降は決めて見せます!

23:00 撤収

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、
話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。

(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA3IAS   大阪府枚方市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA4RFD   山口県光市移動
JH4OMA   山口県岩国市固定
JM4PCK   山口県宇部市固定
JR5IVA/4 山口県大島郡周防大島町移動

特記事項(2400Mhzのロールコールでシンプレックスで電波を出した方 21:00~)
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JR4GUN   山口県岩国市固定

 ※ 2400Mhzのシンプレックスでも瀬戸内海を挟んだ安定した回線が構築されており、今後さらに開局する局数が増える状況にあります。
   またSSB化の声も出ています。
   混雑してくるようであれば1200MhzのSSBと時間帯が競合するので、一定の区分が必要と思われます。
   基本的にはロールコールの区分ではFMは松山SHF研究会、SSBは瀬戸内海SHFグループであり、
   2400Mhzでもこのことを踏襲します。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

本当に素朴な疑問

 社会保険庁の全職員は賞与の一部を返還
 
 そうでもしないとケジメがつかないだろう。
 
 しかし・・・・・・・
 
 入省、1年目の職員からも返還させるの?
 
 省庁間配転や出向の職員からも返還させるの?

 
 それは・・・・・・どうでしょうか。

  登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1粒300mって・・・・・

 グリコ (キャラメル) には、実際に一粒で300メートル走ることのできるエネルギーが含まれているという。本当だろうか・・・・。バキッ!!☆/(x_x)

調べてみた・・・・。φ(.. )メモシテオコウ

 グリコ一粒は15.4kcalです。身長165cm、体重55kgの人が分速160mで走ると、1分間に使うエネルギーは8.21kcalになります。だとさ。

つまりグリコ一粒で1.88分、約300m走れることになります。

  って書いてあったが、身長165cm、体重55kgて、現代の体格では中学生ぐらいですか?

  というか・・・・分速160mっていうと・・・電卓で計算すると 1秒間に2.66m走る・・・・50mを18.75秒で走るというスピード。

  これって若者の感覚?

  私は160mなんて全力疾走できないよ。(爆)

  ソフトボールでも走れても2塁打が精一杯で、激走しての3塁打は不可能(爆)

  去年、まぐれでランニングホームラン打ったら足がつった。(泣) おかげで最後は徒歩でホームイン。(爆)

 健康な若返った体が欲しい・・・・。(爆)

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パソコン買い換え日記2

 押し入れの奥から・・・・・PC98NOTE SX-Eが2台とPC-98NVが2台出てきた。
完動品(感動品)だった。

 さて家電量販店を回って色々、話を聞いてみた。

 A電気のPQF4085CLP Core2 Duo T7100 1.80GHZ メモリーは1GHZ HDDは120GB 地デジ付き 価格は199,800円。
 これはA電気オリジナルモデルと判明・・・・・・・。

 B電気のダイレククトメール PATX67CLP Core2 Duo T5500 1.66GHZ メモリーは1GHZ HDDは120GB 価格は189,800円。
 これには別途、5年保証料という落とし穴が。 夏冬のボーナスで分割したら利息は8000円程度だという。

 C電気 PATX67CLP Core2 Duo T5500 1.66GHZ メモリーは2GHZ HDDは120GB 価格は175,00円(概算)
 メーカーオリジナルモデルであることを確認する。
 別途、5年保証料を加える。
 有利な点は、メモリーが1GHZ多いことだ。念のため追加メモリーのメーカーを聞く。
 空きスロットの数を聞くと「一杯です」 え?店員がカタログを見せる。
 B電気のパソコン精通者さんは空きスロット、2つありますと・・・・・・・・・・。

 結果、B電気脱落。

 金利・・・・・夏冬だと金利不用!(ただし半分程度は夏に現金で前納)

 結果、さらにB電気脱落。

 B電気、私の聞き方がまずかった点もあるけれど説明が下手。

 ということで・・・・・・

 あとは地デジモデルとの価格差と某茄子との検討に入ります。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ああ勘違い

 きれいな花ですねと思ったら大間違い。 Dsc09691

 イベントで田植えに来た「柳井のひろおぢさん」が毎年見かけるのは外来種のジャンボタニシの卵。

田を歩いて手で拾うと、わずか10分ぐらいでこんなに大収穫(爆)Dsc09645

これって実は食べられるんですよね。養殖していたのが逃げ出して繁殖したので。
でも私は食べようとは思わない・・・・。

 このジャンボタニシ、田植え直後の稲の葉を食べてしまう被害をもたらします。
 洪水で海に流れて・・・・そして他の田に漂着して生息域を広げます。(爆)

 トラクターの爪に卵が付着しているだけで、生息域を広げます。Dsc09661

 Dsc09651見つけたら即座に拾って足で踏みつぶすか、消却です。

 決して持ち帰らないで下さい。

 間違っても、よその地区に捨てタニシないで下さい。(汗)

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

お願いがあります!

Dsc09623  私の隣町の岩国市にお住まいの さをりんさん のお子さんの小学2年生の息子「颯太君」は、進行性の難病 『ムコ多糖症4型・モルキオ症候群』です。

 先日、「想いを込めたパンフレット」が1万枚作製されました。

 私はいくらかでも配りたいと、さをりんさんに申し出たところ、昨日の金曜日50枚が宅急便で届きました。
 
 今日、山口県大島郡周防大島町でNHK FMの公開生放送がありましたので、出会った知人等に配ったところ40枚程度を消費してしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
 
 あわてた私は夕方「颯太君宅」を襲撃し、パンフレット約200枚を追加として頂きました。いそがしかったのにごめんね。
 
 私は詳しくは説明できませんが、自分なりに自然体で明日も配っていこうと思います。

 皆様、できましたらクリックなり、メールで励ましてください。お願いします。
 もちろん「想いを込めたパンフレット」もメールすれば送ってもらえますよ。

以下参考、

進行性のこの病と闘う息子の日常を母が綴った
【小さなボクの夢~Blog】
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/

また、知人らが颯太のために立ち上げてくれた
【小さなボクの夢☆そうた応援会】
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio

ミクシィには[mixi] 小さなボクの夢☆そうた応援会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2163779
もあります。ご希望の方は誘導します。

よろしくお願いします。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瀬戸内海SHFグループ 第46回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第46回1200Mhzロールコール報告
平成19年 6月 20日(水)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

 特記事項:CQ HAM RADIO 7月号のマイクロウエーブの欄に、5月27日に山口市で開かれた山口マイクロ波帯入門研修会の模様が掲載されています。(TNX,JA4GCM)p.196~197

さて私は所用で今週はロールコールは休みましたので、聞き取りしたものをお知らせします。

暫定1200Mhzでの参加局

JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定
JA6CDX 福岡県豊前市固定
JM4QYY 山口県下関市固定
JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定

暫定 2400Mhzでの シンプレックス確認局(レピータ-のぞく)
JR4GUN 山口県岩国市固定
JH4OMA 山口県岩国市固定
JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定
その他

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

八幡生涯学習の村で「特産品づくり講演会」開かれる

 あちこちで、この日あったこと書いちゃっていますが・・・・・・。

 山口県周防大島町久賀の八幡生涯学習のむらで6月16日、ほぼ予定していた定員の50人が参加して「特産品づくり講演会」が開かれました。Dsc09296
13:00から15:00までの講演会の講師は、高知県馬路村農協の東谷組合長でした。
東谷組合長は昨年もグリーンツーリズムの講師として来島しており、今回も瀬戸大橋を渡って7時間かけて来島されました。
「今回は時間があったので道の駅に寄って見た。道の駅は車があふれ返るほどいっぱいの車で驚いた。
立派な梅があったがこういった物を特産品化できないか?」という切り出しで講演は始まりました。
そう講演会は「特産品づくりについて」でした。(激汗)Dsc00001_3

 馬路村のユズが特産品として定着するまでというお話でした。

 私は昨年と変わった内容、追加された内容について特に真剣に聞いていました。
 話を聞くとユズの種も葉も皮も全く無駄のないようになっている。お茶に胡椒(?)に。

 あわせて循環型農業が実践されている。
 ユズの栽培面積を更に飛躍的に増やして「団塊帰農世代やUIJターンに耕作してもらう」構想もありました。Dsc09293

 馬路村のように「進化し続ける」って事はすごいと思います。

 改めて聞いてみると、「山間地で女性40名の雇用を創出した」ということもとてもすばらしいことです。

 特産品づくりというのは、「これという物を決めたら、早すぎず遅すぎず風(流行)を感じて風に乗って進む」という言葉が印象に残っています。
 あとは、「いきなり特産品を作ろうとは思わない方がよい。小さな実績を積み重ねて周囲を納得させてからだ」という言葉。

 続いて15:00から1時間ほど、10人ほどで座談会をしました。周防大島の特産品は何かと話し合った結果、
サツマイモに回帰するのも良いのではないかとの結論に至りました。

 これは周防大島久賀地区などでは、延命の滝や庄地の棚田では耕作放棄地を復旧したり、景観をきれいにしている運動が最近、盛んに行われている。
この運動を加速させるというもので、小規模な団体やNPOが連携して特産品らしきものに育てていこうというものです。
現在、アシタバやブルーベリー等が試行錯誤で栽培されているがどうも定着しない。

 ところでサツマイモの目標の面積は?イメージしている耕作面積を聞くと、かなり大きな面積の数字でした。
私は「それって旧東和町のサツマイモの面積よりも大きいんですよ。それだけの棚田を1年で復旧して集約するのはちょっと無理ではないですか」
と聞きました。
それに対して実践者のNPOの方は「やってみないとわからないじゃないですか」という豪快な返事が返ってきました。
いいですね、夢を追って全力で取り組むっていうのは。

仮に1年で夢に到達できなくても良い。2年目や3年目で目標に到達できたら楽しいじゃないですか。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

私の農園参入記 その4

私の農園参入記 その4

 この日記は加筆訂正が終われば、私のホームページ等に移設することがあります。

 最後に苦言を・・・・。

 自然が相手であるから頑張っただけ成果が見られるかと思うが、実はそうではなかった。
 農園の運営方針に疑問を抱いた私は管理者と数度に渡って電話、メール等で提言、改善要望を出した。
しかし改善要望のうち実現したのは、区画番号のプレートぐらいであって改革は現在でも遅々として進んでいない。
 農園への看板が台風で吹き飛ばされたので「新しい物を設置する」と、解答を一時期頂いたが「野菜泥棒多発のため看板設置を見送る」との苦しい答弁が。

 また数年間を通して何も植え付けもせず、耕起もせずという方がおり、しかも他所からせん定屑を持ち込んでうず高く積み、時々焼いている。
大人の腕ほどの太さのヒノキの枝とかが転がっている。堆肥にすると苦し紛れにこの方は言っているようである。Dsc09015
 このことは耕作者間で暗黙の了解らしく、セイタカアワダチソウが背丈を超えて選定屑を覆い隠しても「そのような事実はない」と管理者は言っている。耕作料金は納付されているそうである。(本当か)現在では、この場所はヘビとかの潜伏源になっている。

 だからといってもこれは目的外使用である。私が再度道義的に陳情をすると「事実確認後、改善する」とした管理者からはその後1年以上、何も連絡がない。

ちなみに昨年は私のアサガオの垣根が、その延焼の被害を受けた。
 (農園規約には2ヶ月に1度は農園に赴くことと書いてある)Dsc09017

 まだまだありますよ。年間利用料金を払った以上、ポンプからの水道は耕作者が独占使用権利を有するはずだ。
私がある日、夕方畑に行くと見知らぬ延伸されたホースが。その日は野菜に給水が出来ませんでした。
 隣地の方が勝手にホースを延伸、接続していたのであった。これは昔ながらの水戦争である。

 たぶん会計監査が入ったら、区画数と出納帳が合致しないと思います。

 まあこれぐらいにしておきますか。

この その4 は・・・問題になりそうだったら消すかも・・・・。(;^_^A アセアセ・・・

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の農園参入記 その3

私の農園参入記 その3

 この日記は加筆訂正が終われば、私のホームページ等に移設することがあります。

 平成18年には柳井市に「やまぐちフラワーランド」が開園した。私は花きモニターに応募した。
農園でくたびれたプランターに、苗を植えて再び息を吹き替えさせる。あるプランターは、知人の店頭に飾られた。

 平成19年春 毎日、畑に通うことはしないが、週に数度、真っ暗になるまで草を取る。
営利目的ではないし、健康管理にも畑はきわめて有効だ。私には機械があるわけではない、手でひとつひとつ草を取る。Dsc09075
ヘビやイノシシの潜伏源にならないように大きな草を取っておけばよい。
タヌキ君が食害するような美味しい野菜を作らねば。
私は再びセイタカアワダチソウが生えるようなことがないように維持をしていく。

ふと気が付けば現在では9区画を耕作している。新たな新規参入者はいないので維持管理をしている状態である。
まだ周辺にはセイタカアワダチソウが背丈ほど伸びている区画があるのだが、そこは地権者がいらっしゃるようです。

 平成19年6月

 ラベンダーの満開の時期はすぎた。
 カモミール等は種を飛ばす準備を始めている。

 ふと足元を見れば、コスモス、マリーゴールド、オシロイバナ、朝顔の苗がたくさん。
 宿根の物はぐんぐん背丈を伸ばしている。
 野菜ではゴーヤのこぼれ種、ヤーコンのイモが発芽している。

Dsc09001 100円均一で買って半ば放置していたアジサイが大きく展葉してきた。
 捨て値の物を買い、植物が自分の力で再生していく過程を見ると、私はパワーを与えられているように感じる。

 もう少しすればユリが咲く

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私の農園参入記 その2

 
私の農園参入記 その2

 この日記は加筆訂正が終われば、私のホームページ等に移設することがあります。

 私にはかねてからの構想があった。岩国市の今津川と門前川で囲まれた三角州で毎年3000級のチューリップを植えている農家の方がいる。Dsc00545
その農家の方と話を聞いているうちに、「俺も小規模だが真似てみよう」との想いが出てきた。
 平成17年10月始めからDIY店で「赤の球根」を買い占めを始めた。普通は1店舗100球しか在庫がない。
最終的には700球+変わりもの球根300球を植えることができた。

 平成18年4月、バケツにチューリップの花を束にして私は知人の店を襲撃した。ちょっとした染め物に使えるほどの量である。
(私には花束で贈呈する対象の女性がいないので)

 毎年、チューリップを咲かせる。これは簡単なことではない。
 しかしこれは球根代金とまとまった耕地が必要である。私は初年度はまとめて植えることが出来た。
Dsc00113 しかし平成19年4月は300球ほどしか花を見ることが出来なかった。
 これは「ただ自己満足の世界」であるが、来年は土地のローテーションをうまく回して行きたい。
 私は球根の掘り取りは行ってはいるが、地中には数多くの球根が残っている。
 計画したとおり、作付けや収穫が出来ないのが農業である。

 平成20年4月には種苗メーカーから直接購入して1500球を咲かせる。これは実現可能な物語である。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

私の農園参入記 その1

 この日記は加筆訂正が終われば、私のホームページ等に移設することがあります。 

 私は平成17年4月から市内某所で農園を借りています。同所がなぜ空いていたかというと数年間、耕作が放棄された場所であり、背丈ほどのセイタカアワダチソウが伸びている場所であったからです。
  ということで文字通り復旧作業であった。毎日草刈りをして鍬を土に打ち込み、ヨモギやスギナの根を丹念にひとつひとつ除去した。
  石ころも拾い出して農道にまとめて置いた。開墾が終わって畝が出来たところから少しずつ私は野菜や花の苗を植えていった。

Dsc06603 同地は山肌を削って開拓した畑地であり、水の確保に苦労した。吸水管は1箇所。これを農園の耕作者が交代で利用する。
私は安価なゴミバケツ(大)を10基、設置した。みんながこれを利用した。夏に吸水管のポンプが1週間も故障したときには、備蓄の水とペットボトルのリレーで急場をしのいだ。

 私はアパート暮らしに移ってからは草花やハーブをプランターで栽培していたため、夏の暑さでやられて減少していたハーブ達を畑に移設した。ある品種は生き残り、ある品種は絶えた。

 農園は自然が堪能できる。6月の夕暮れにはサワボタルを見ることが出来、7月にはクワガタムシが飛来する。星を見上げ飛行機が飛ぶのを見て帰路につく。

自然を相手に奮闘することによって私は本来の自分を取り戻しつつあるように思う。
 ある夏の日の夕食などは、ミニトマトを洗わずに生で直接口に放り込む。これが本来の農業の姿というものではないか。

  そういうとき私は農家の大黒柱であった父方の祖父を思い出す。寡黙であったが毎日勤勉であったその姿を。 祖父は土と対話し、農作物と対話していたはずだ。 
  私の小さな頃は、本家には土間とカマドがまだあった。1頭だけだったが和牛もいた。

 今、私は言葉ではうまく言いあらわせないけれど・・・・・・・・。その答えはこれから見つかるはずだ。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

各地で深刻なダムの貯水率

西日本は梅雨入りはしたものの、まとまった降雨はありません。

と書いてしまったのですが・・・・南部九州は豪雨みたいですね。

 一方・・・・岩国市10mmって・・・ほとんど意味無し!

 南部九州の雨、半分わけてください! バキッ!!☆/(x_x)

吉野川水系の早明浦ダム(さめうらだむ)6月8日の貯水率47.9% 6月15日の貯水率36.0%  この期間中流域での計測降雨は無し 梅雨入りは6月14日

 2005年の大渇水ではダム貯水率が0%となり連日水不足がニュースや新聞のトップ項目に挙げられるなど全国的にも話題となった。この間国土交通省や流域自治体は四国電力に発電用ダムからの緊急放流を要請して、近隣のダム等から緊急放流が行われた。

関連記事:早明浦ダム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E6%98%8E%E6%B5%A6%E3%83%80%E3%83%A0

松山市の石手川ダム6月8日の貯水率73.4% 6月15日の貯水率56.7%
この期間中流域での計測降雨は数ミリ 梅雨入りは6月14日
(第2次給水制限実施中)

山口県広島県境の小瀬川水系の弥栄ダム(やさかだむ)6月8日の貯水率51.9% 6月15日の貯水率51.7%
この期間中流域での計測降雨は無し 梅雨入りは6月13日

山口県の佐波川流域の佐波川ダム 6月15日の貯水率45.0%
(渇水協議会が再開される可能性も)

 一方、私は宝くじ・・・・見事にはずれました。大渇水です。
 夢・・・・・今回もお約束通り見事に散りました。(爆)
 3000円に1番違いとは・・・・・運も尽きたか・・・・・。

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年6月14日 (木)

暖冬の後遺症

 関西国際空港2期島で、トノサマバッタが推定数百万匹も大発生しているという。(驚)
 6月13日には関西空港会社社員らが薬剤を散布し、バッタが生息する芝を刈り込んだ。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000013-maip-soci

 あのぉ、これって駆除しなくてもいいから、ペットショップさんか、捕虫網と虫かごを持った小学生を大量に送り込めば良いのでは?
というかトノサマバッタは佃煮とかで食べれなかったかな・・・・・・・・。
 これって在来種か外来種かで論点が別れそうですね。Dsc08551

 
 話は変わりますが、夏の大敵の蚊の大量発生が例年に比べ早まっているとのことです。
国立感染症研究所(東京)は、この冬の記録的な高温のため「寒さで死ぬ蚊が少なく、羽化の時期が早くなったのでは」ということである。

 日本列島やはり何かがおかしい。四国を中心としたダムでは貯水量が低下し、取水制限を実施。
 香川県ではとうとう「雨乞い」まで行われました。高松市ではプール授業を中止。

 昨日、北部九州は梅雨入りしましたが、雨量はまだ数ミリしか降っていません。
 今日、四国、近畿、東海と梅雨入りしましたが、本来の梅雨になるのでしょうか。

 この反動で・・・・・梅雨の最後に洪水になるほど雨が降りそうで怖いですね。

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

瀬戸内海SHFグループ 第45回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第45回1200Mhzロールコール報告
平成19年 6月 13日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高540m 天候:雨
外気温下界18度 山頂16度 (先週は下界22度 山頂18度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。Dsc08703_1

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

  私は先週からアンテナをグレードアップして、32エレループ×2としました。
この日は夜に天気が崩れる模様で、昼過ぎには北部九州及び山口県地方は「雨が降り出す前に梅雨入り宣言」が出されました。
17時ぐらいから山口県柳井市も降雨となり、私は33エレループシングルでロールコールに参加した。
 梅雨の時期になったので今後、問題になるのはどのアンテナをロールコールに使うかである。
アンテナや運用場所は趣味なので自由ではあるが、霧が巻いたり強烈な雨でない限り銭壺山には行きたい。
 最近色々試したおかげで、ロールコールの最中にもし降雨となっても車のキャリアにアンテナをしばって下山することは可能である。
 ただし問題はそのアンテナをいつアパートの部屋に搬入するかどうかである。(爆)
 もちろん部屋に入れるにはアンテナは乾かさないといけないのである。
 天候、気力、体力、時間の問題もあるが、もしスタックを使った場合、どこで2分割し撤収するかである。
 銭壺山の東屋には横には壁がない・・・・・・。
 翌日も雨天だったりする場合に「そのまま屋根にアンテナを載せたまま出勤」は避けなければまずい・・・・・。

 この日はロールコール終了後、車のキャリアにアンテナを載せて走行下山、
アパートに帰ったときには幸いにも霧雨で、アンテナを軒先に30分ほど干してから部屋に搬入しました。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

 私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×1
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:全国一斉マイクロ波帯大移動運用会(6月9日~10日)お疲れ様でした。
最長交信1:愛媛県東温市固定ー福岡県豊前市固定(約150km程度)
最長交信2:愛媛県伊予郡松前町固定ー山口県下関市固定(約180km程度)Dsc08547

21:07 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:10 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-55
豊前市固定は八木に変更したおかげで、ビームのサイドでも会話が出来る。

21:12 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59
ビームのバックから呼んできて59なんですが・・・・・・・。

21:17 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

21:20 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:22 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

21:23 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

21:24 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-57

さて下関市固定から概ね東方向(石鎚反射)に声を出してもらって、浅口市固定、広島市固定にビームを微調整して聞いてもらう。
次に浅口市固定から概ね西方向(ダイレクト)に声を出してもらって、下関市固定、豊前市固定にビームを微調整して聞いてもらう。
次に広島市固定から概南東方向(石鎚反射)に声を出してもらって、下関市固定、豊前市固定にビームを微調整して聞いてもらう。
結果、浅口市が下関市のキャリア確認、広島市が下関市のキャリア確認となった。
 お互いのスタンバイがわかるので、晴れた日であれば交信は可能であるという結論である。本日は降雨であるので次回とした。

21:42 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 59-55

21:44 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-52

さて豊前市固定から概ね東方向(石鎚反射)に声を出してもらって、浅口市固定、広島市固定にビームを微調整して聞いてもらう。
次に浅口市固定から概ね西方向(ダイレクト)に声を出してもらって、下関市固定、豊前市固定にビームを微調整して聞いてもらう。
次に広島市固定から概南東方向(石鎚反射)に声を出してもらって、下関市固定、豊前市固定にビームを微調整して聞いてもらう。
結果、浅口市が豊前市のキャリア確認、広島市が豊前市のキャリア確認となった。
 お互いのスタンバイがわかるので、晴れた日であれば交信は可能であるという結論である。本日は降雨であるので次回とした。

 その後、伊予郡松前町固定、浅口市固定が東方のチェックイン、下関市固定が西方のチェックインを取る。

22:13 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

22:15 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

22:16 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-57

22:30 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 41QSB-41
手前の東温市ー豊前市は交信できないか来てみる。すると双方、1度のビーム修正で交信が成立した。
コールサインと信号強度は完全に双方でコピー出来るようだ。ただし、ラグチューまではできない。

この交信を背後で下関市固定は聞き、「JA5」であることは確認した。晴れてコンデションの良いときには交信が期待できる。

微調整を数度行えば交信できていたのに、雨さえ降らなければなぁ・・・・・・。というロールコールであった。
近日中に浅口市固定ー下関市固定の交信(約300km超)は可能であろう。

23:00 撤収Dsc08541

 この日はロールコール終了後、車のキャリアにアンテナを載せて走行下山、
アパートに帰ったときには幸いにも霧雨で、アンテナを軒先に30分ほど干してから部屋に搬入しました。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、
話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。

(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA6CDX   福岡県豊前市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

特記事項(2400Mhzのロールコールでシンプレックスで電波を出した方 21:00~)
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定

 ※ 2400Mhzのシンプレックスでも安定した回線が構築されつつあり、今後さらに開局する局数が増える状況にあります。
   またSSB化の声も出ています。
   混雑してくるようであれば1200MhzのSSBと時間帯が競合するので、一定の区分が必要と思われます。
   基本的にはロールコールの区分ではFMは松山SHF研究会、SSBは瀬戸内海SHFグループであり、
   2400Mhzでもこのことを踏襲します。

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

松山SHF研究会 平成19年 6月 13日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 6月 13日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 6月 13日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高540m 天候:雨
外気温下界18度 山頂16度 (先週は下界22度 山頂18度でした)

(初めて読まれる方に)Photo
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

  私は先週からアンテナをグレードアップして、32エレループ×2としました。
この日は夜に天気が崩れる模様で、昼過ぎには北部九州及び山口県地方は「雨が降り出す前に梅雨入り宣言」が出されました。
17時ぐらいから山口県柳井市も降雨となり、私は33エレループシングルでロールコールに参加した。
 梅雨の時期になったので今後、問題になるのはどのアンテナをロールコールに使うかである。
アンテナや運用場所は趣味なので自由ではあるが、霧が巻いたり強烈な雨でない限り銭壺山には行きたい。
 最近色々試したおかげで、ロールコールの最中にもし降雨となっても車のキャリアにアンテナをしばって下山することは可能である。
 ただし問題はそのアンテナをいつアパートの部屋に搬入するかどうかである。(爆)
 もちろん部屋に入れるにはアンテナは乾かさないといけないのである。
 天候、気力、体力、時間の問題もあるが、もしスタックを使った場合、どこで2分割し撤収するかである。
 銭壺山の東屋には横には壁がない・・・・・・。
 翌日も雨天だったりする場合に「そのまま屋根にアンテナを載せたまま出勤」は避けなければまずい・・・・・。

 この日はロールコール終了後、車のキャリアにアンテナを載せて走行下山、
アパートに帰ったときには幸いにも霧雨で、アンテナを軒先に30分ほど干してから部屋に搬入しました。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 その後、全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400Mhzは準備中、予算が付き次第ですが5600Mhzに取り組む予定です。
(製作講習会詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 10月20日~21日の予定で愛媛県で毎年恒例のマイクロ波製作講習会が開催されます。(TNX.JR5EEK)
 
 JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/ 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 33エレループ×1
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:雨天でコンデション不良Dsc08745
特記事項:全国一斉マイクロ波帯大移動運用会(6月9日~10日)お疲れ様でした。

19:52 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:00 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59
今日は北部九州が梅雨入り視界が7km。

20:08 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-54
豊前市固定はアンテナを八木に変更しました。

20:13 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定 59-51

20:20 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:21 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:29 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:33 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:35 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 55-52
浅口市固定には竹原市が入感していたとのことである。
反射波なのでアンテナをわずかずらしただけで取れなくなることと、降雨であることから次回とした。

20:53 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:54 JA5JSU 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:59 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)Dsc08764
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA4OAR   広島県竹原市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JA5JSU   愛媛県松山市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

登録しました。応援してね!  山口ブログ 広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

いよいよ買い換えか・・・・

 いよいよ買い換えか・・・・

 私のパソコンが寿命のようです。起動にすごく時間がかかります。15分とか・・・・・。

 ときに数日、インターネットに接続できなかったりしてます。

 8年間以上、よく今まで頑張ったよね。F○Vのデスクトップパソコン。

 OSもすごく古いし・・・・・・・・。(逆算して考えないでね)

 ということで買い換えるパソコンを検討しています。

 東芝のノートに絞って考えています。

 最近の広告の夏モデルでは・・・・・・。

 Y電気のPQF4085CLP Core2 Duo T7100 1.80GHZ メモリーは1GHZ HDDは120GB 地デジ付き 価格は199,800円の時と209,800円の時がある。 

 地デジはいらないし・・・・・その後の出費を考えるともう少し安くならないかなと。

 D電気のダイレククトメール PATX67CLP Core2 Duo T5500 1.66GHZ メモリーは1GHZ HDDは120GB 価格は189,800円です。

 地デジの価格が1万円か・・・・それとCPUの差が・・・・。
 こうなるとY電気が有利です。

 メモリーをあと1GHZ追加して、一太郎とホームページビルダー、筆まめをバージョンアップして・・・・・。

 そしてとりあえずウイルスバスターは移行させて、プリンターは当面、冬まで買わないと。

 次には光をアパートに引くようにするか・・・・・。

 問題は支払いです。Core2 Duoをあきらめたら予算が楽になるんだよなぁ。
 15万だけ払ってあとは毎月3000円のローンとか。(爆)で、余裕があったら先にまとめて返すとか。
 某茄子がいくらあるのかわからないのだが・・・・・パソコンのない生活は考えられないので。
 たぶん夏で支払いは済ませるんだけれど、最悪、今年中には完済するぐらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

第10回全国マイクロ波帯大移動運用会参加記 その2

第10回全国マイクロ波帯大移動運用会参加記 その2
 6月 9日09:00~ 6月10日15:00

 記憶で書いていますので、多少事実と違うことがあります。ご了承下さい。

Dsc08540  12:13 JA5GYU/5局と1294.270MHZで情報交換
その後、東温市-富山県は430Mhzのスケジュールに移行

 12:37 JA6LXR/6 大分県国東市を1295.08MHZでもらう。
 (5600Mhz等でいそがしかったのでレポート交換のみ

 13時台に1294.270Mhzを聞くとJA4GCM/4 周南市が兵庫県豊岡市と交信していた。私もビームを回して聞いてみるとなにやら聞こえている。しかし中国山地超えは無理であった。

14:00台は瀬戸内海で5600Mhzの交信が何本も走っており、間違って他局の信号を聞いてしまう局もいた。

15:00 移動伝搬実験終了Dsc08582

が・・・・まだみんないる。(檄汗)

1295.08Mhzに残りのみんなが集まる。「まだつながっていないところは・・・・。」 広島県呉市移動737mの軽微なアンテナで山口県下関市にはキャリア確認。今後は5エレでもあれば交信成立じゅうぶんか?

 他、聞いている方いませんか?・・・・いました。(笑)

15:08 JJ4OKB/4 呉市移動 - JR5IVA/4 59-59
15:10 JM4QYY   下関市固定- JR5IVA/4 59-59
15:11 JH5QYZ   伊予郡固定- JR5IVA/4 59-59

岩国市別働隊を狙って、「遅くなりました!ワッチ開始!」と、福岡県豊前市固定が出てきた。岩国別働隊ー豊前市は簡単に交信成立。

 岩国市別働隊はその後聞くと、下関市がないという・・・・・。
「安易に石鎚反射かダイレクトでできるぢゃんか?」と聞くと、鉄塔がじゃまだという。
やっぱり俺は今日も「銭壺でつぶやき」か・・・・。(;^_^A アセアセ・・・
 とり急ぎ先に大洲市と岩国市をつなぐ。岩国市の信号は59+で大洲市に入感していたが、大洲市の信号は岩国市に入っていないという・・・・。以下略

 SSBに移行し、岩国市別働隊は下関市にむけ「鉄塔の散乱波」で声を出し、QSBのピークで交信成立。59-51

 FMに戻る。えーーーーー、豊前市は山口市と大洲市を希望と・・・・・・・。

IVA:大洲市聞いていますか?
大洲:うん、もう海岸線国道を松山向けだよ!
IVA:こっちにはメ-ター振り切って聞こえるんだけど・・・・・。
大洲市:豊前はむずかしい・・・・。残念!

ぢゃあロールコールの時にでも固定からと・・・・・。(激汗)

 ということで・・・・撤収。16:30

まとめると、1200Mhzのみで運用している人は少ない。
5600Mhzが主流である・・・・ということで秋の移動には5600Mhzの設備を間に合わせることを固く誓った私であった。
が・・・問題は財政である。(激汗) 宝くじ さえ当たれば・・・・・。バキッ!!☆/(x_x)

 10GHZまでは今は行かなくてもいから、5600Mhzまでは必要ですね。(;^_^A アセアセ・・・ ID-1もお金がないと無理かなと・・・・・。

 しかし、1294.270や1294.40Mhzなどでは常時何かが来こえているように思える。ヘッドホンが必要。
  それから事前に予行演習もしておけば万全か。立木が思いのほか茂っていたという声がとても多く聞こえていたように思います。

 Dsc08546 地元の製作講習会に出て顔をつないでおくことは、今後に非常に有利である。マイクロ波人口は少なくなっている。反面、結束はとても固くなっているように思った。

 愛媛県松山市の製作講習会は、10月20~21日のようである。
(5600Mhzなんてとっくに突き抜けている方がほとんどみたいだけれど・・・・・) 母校であるのかなぁ・・・・行きたいなぁ・・・・・。(爆)

ごめんなさい!
交信する時間が出来なかった方

JI6DRF/6 国東市
JA6SPI/6 国東市?
JA5MV /5 西宇和郡
JR5EEK/5 今治市
JA4UBW/4 倉敷市
JA4RRX/4 岩国市
JJ4TSW/4 岩国市
JK4FEL/4 岩国市
JA4GTK/4 山口市
JA4GCM/4 周南市

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

 広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回全国マイクロ波帯大移動運用会参加記 その1

第10回全国マイクロ波帯大移動運用会参加記 その1
 6月 9日09:00~ 6月10日15:00

 記憶で書いていますので、多少事実と違うことがあります。ご了承下さい。

 朝9時に山口県岩国市由宇町銭壺山の山頂駐車場に着くと、先客としておなじみの岩国市の2局が18Mhz等をやっていた。
 あいさつをすると私はアンテナを則設営、5分でセットアップ完了。完成したアンテナを見るとやはり後部が重いみたいで仰角が少々ついている。

すぐ予定の1294.270Mhzを聞くとJA4UBW/4 岡山県倉敷市とJA5GYU/5 愛媛県東温市が話している。
 そのうちJA5GYU/5とJA9BE/9 富山県との交信が成立した。
信号強度は41-51なので5600Mhzはとても無理だということだった。

Dsc08739 1294.40Mhzを聞くとJA5MV/5 愛媛県西宇和郡がJH1UGF/1 富士山を呼んでいる。MVさんはビームがサイド(真横)なのに障害物がないので振り切っていた。

 しばらくすると1294.40Mhzは静かになったので私は「誰か聞いていませんか」と声を出すと、09:15 JA6JNR/6 北九州市門司区風師山(標高は確か300m程度)が59+で呼んできた。

10時にJR5EEK/5 愛媛県今治市を1295.08Mhzにて確認。九州各局とスケジュールが始まっている。

 10:16 JA6IR/6 北九州門司区風師山と話して色々聞いてみると、市街地でも山口県東部の山移動の局が聞こえることがあるという。今度は自宅からお願いしますと言う。
 10:24 JM4SQQ/4 萩市の声が1294.40Mhzでするので声をかける。するとバックから声が・・・・・JA5JSU/5 大洲市からであった。「誰も聞こえなかったので呼んだ(爆)」とのこと・・・やっぱりみんなシステムが正常に動作しているか確認するまでは心配なのでしょうね。

PS.萩市/山口市のポイントからはJA4GTK/4も声が聞こえていたが、5600Mhz専属のようである。

1295.40Mhzまで周波数をずらしていくと・・・・岩国市別働隊が国東市とDsc08777
1295.36Mhzで交信しているのを偶然ワッチ。5600Mhz等でいそがしいようだ。

 さてそろそろお昼前・・・・1294.3188Mhzで何か聞こえる。兵庫県須磨区固定局!私からのコールを1度で先方に気が付いてもらった。
岩国市を連呼し、2分ほどコールすると、「移動地、信号強度をコピーしている。」
ラストレターのみ繰り返して交信成立!
 11:45 JL3TPJ 59-41
ダイレクトで神戸に振るとエコーを伴うような音声になったので、高松市か剣山反射にビームをやや南に変える。
 向こうからのアナウンスで、岩国ー神戸間で天候が悪い場所があり、雷の所もあるという。聞こえる音声から納得する。しかし、更に神戸のアンテナの設備を言ってもらってびっくりであった。つづいてJH5QYZも51-41で交信成立!
32エレループのスタックの効果が出るのは今後である。

Dsc08687_1

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線:1200Mhzの32エレループスタック導入記

 アマチュア無線:1200Mhzの32エレループスタック導入記

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。Dsc08493

 毎週水曜日のロールコールでは、自分の電波を「もっと遠くへもっと強く!」と考えてきた。法定出力は移動局なので1wである。
 アンテナの大型化はかねてから構想としてあったものである。
 現在のループアンテナを2列にすることで利得を上げることである。

 5月27日(日) 山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開かれ、その場所で「1200Mhzの32エレループスタック」を注文。

 6月 3日(日) スタック投入(注:1)を想定し、100円均一ショップに行き、車のキャリアに縛るため自転車のひもや犬の首輪を購入。

 6月 4日(月) 不在のことが多かったので宅急便をやっと受け取る。

 6月 5日(火) クロスマウント等を組み立てる。マストの径を考えてU字ボルトを交換。続いて本体を組み立てる。大きい。アパートの部屋が狭くなってしまう。(爆) ネジ等の部品交換を考え、メジャーを片手に加工を思案する。

Dsc08581  6月6日(水) アパートで車のキャリアにスタックを載せ、100円均一ショップで購入した自転車ひもで固定。       DIYショップでネジ(9円)、蝶ネジ(22円)を8組以上購入。速攻で岩国市由宇町銭壺山に登る。途中、国道で思いっきりパトカーに出会うが何事もない・・・・。(当然、アンテナは車より短い。写真参照)  時速80km/hでも安心である。が、今後は補強に予備のひもが必要かな・・・・・。

山頂広場で、プラスドライバーと8番スパナを持ち出し、スタックブームとアンテナ本体のネジを交換。 バタバタしていたので、無線機の電源のスイッチを入れたのは、松山SHF研究会FMロールコールの5分前であった・・・・。

 Dsc08648 課題としては、アンテナの内径が20mmであるので、スタックブームの肉厚も含めると、ボルトは30mmでも良かった。  ボルトの太さは5mmが最適か?

 やはり、市街地では「あれ、なぁにぃ」と、人目を引くので「2分割にして走行」が正解のようである。同時にアパートの中でも収納を考えると2分割が良い。

 こういったアンテナの場合、お尻が重いので水平をきちんと打ったりするのも今後の課題です。設営、撤収をもっとすばやくし、雨天の場合にはシングルでも運用できる体制等の構築等、課題はあります。

 運用してみた感触としてはQSBに強く安定した信号のようです。ただし指向性が鋭くなるため、サイドやバックから信号が拾えるかどうかは今後の課題です。Dsc08677

 その後、色々考えたのですが、山で即座に運用したいのであれば組み立てて車のキャリアに載せておく方が良い。
 アパートの部屋の中にスタックの形のまま置いておくのは、場所を取るので良くない。
 屋外では盗難の危険や酸性雨の影響もあるし、材質の劣化は避けたい。屋外だと自転車のチェーンロック等を検討したい。
 でも長いんですよね。33エレは・・・・深夜にロールコールから帰宅して、物音を出来るだけ立てないように静かに部屋に入れていますけれど。

 毎週アパートの部屋に入れて使ってきた購入後1年の33エレ ループアンテナを横に並べてみると既に差がありました。

 問題は「いかに短時間で焦らずネジ止めが出来るか」になってくると思います。

 Dsc08687PS.U字ボルトの蝶ネジ化も検討の余地ありですね。

 注:1 スタックとは同じ素子数(魚で言う骨)のアンテナを2列、4列に並べることである。これにより利得が向上し、微弱な信号でも拾える可能性が高くなる。

成果 その1 伝搬実験で神戸市須磨区と交信成立! 今後に期待! 

登録しました。応援してね!

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

私の畑のハーブ その1

 チェリーセージ類を掲載します。

 最近は赤い花ばかりでなく、色々あるようです。

 オレンジ色の花まであるということです。
Dsc06639_1

セージ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8

Dsc06650 お茶になるの?観賞用と思っていたが・・・・。

 またよく勉強しておきます。(;^_^A アセアセ・・・

 撮影:柳井市

 次回はラベンダー???(;^_^A アセアセ・・・

Dsc06643_1

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまけ

  おまけ として・・・

 缶コーヒーの上にミニカーのおもちゃが付いている事って多いですよね。

今日、コンビニに行ったら、レジのおばちゃんがカゴの中を見て
「缶コーヒーの上のミニカー、まだストックありますけれどあげましょうか」と言ってくれた。
私は「あ・・・すいません、いいですよ」と言ったけど・・・・・・・。Dsc06811_1

これって私は、子どもがいる父親に見えたのだろうか。それともフィギアの収集が好きなヲタクに見えたのだろうか。

このミニカーの行き先は・・・・・帰省したときに甥っ子に。
4歳の彼は無条件で「欲しい!」と言い、うれしそうに受け取ります。

おじさんのことは好きか?と聞き「大好き!」と無理矢理、言わせます。言わないと与えません。

数時間後・・・・・妹から苦情の電話が私に・・・・・。
「またガラクタばっかり!」と。「すぐ、ゴミになるし、子どもは玩具はあきるんだから」

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内海SHFグループ 第44回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第44回1200Mhzロールコール報告
平成19年 6月 6日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高540m 天候:くもり
外気温下界22度 山頂18度 (先週は下界23度 山頂16度でした)

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)
 

 山Dsc05960口県岩国市銭壺山からは星が良く見えていた。愛媛県松山市や広島県呉市の夜景もまずまずであった。
ロールコールの途中、県の宿泊施設から宿泊訓練と思われる生徒達が徒歩で登ってきて、夜景や星を見ていた。

 私は今週からアンテナをグレードアップして、32エレループ×2としました。
感触としてはQSBに強く安定した信号のようです。
ただし指向性が鋭くなるため、サイドやバックから信号が拾えるかどうかは今後の課題です。
 部品を移動用に蝶ネジに変えたり、水平をきちんと打ったりするのも今後の課題です。
設営、撤収をもっとすばやくし、雨天の場合にはシングルでも運用できる体制等の構築等、課題はあります。

 設営・改造にバタバタしていたので、無線機の電源のスイッチを入れたのは、松山SHF研究会FMロールコールの5分前であった・・・・。

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400/5600Mhzに取り組んでみたいという気持ちになりました。
(詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/
 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

 私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。

(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。Dsc06790
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 32エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA28db    、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

特記事項:全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に行われます。
最長交信:愛媛県伊予郡松前町固定ー山口県下関市固定(約180km程度)

21:15 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

国東反射で安定して聞こえた。

21:34 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-56

21:50 JE4QYY 山口県下関市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 55-55

21:55 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA6CDX 福岡県豊前市固定  51-41

21:59 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJM4QYY 山口県下関市固定 56-59

22:13 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

22:15 JE4QYY 山口県下関市固定ーJH5QYZ愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

愛媛県東温市固定は反射で電波を出すと、山口県下関市固定はキャリア確認
山口県下関市固定が松山平野方向で電波を出すと、愛媛県東温市固定はキャリア確認

ワッチしていた福岡県豊前市固定は、愛媛県東温市固定のキャリア確認

22:50 JG5PMQ 愛媛県新居浜市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

山口県下関市固定は、愛媛県新居浜市のキャリア確認

22:55 JN4VAX 山口県周南市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

23:10 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

23:30 撤収

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、
話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。

(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA6CDX   福岡県豊前市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JN4VAX   山口県周南市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

特記事項(2400Mhzのロールコールでシンプレックスで電波を出した方 21:00~)
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定

 ※ 2400Mhzのシンプレックスでも安定した回線が構築されつつあり、今後さらに開局する局数が増える状況にあります。
   またSSB化の声も出ています。
   混雑してくるようであれば1200MhzのSSBと時間帯が競合するので、一定の区分が必要と思われます。
   基本的にはロールコールの区分ではFMは松山SHF研究会、SSBは瀬戸内海SHFグループであり、
   2400Mhzでもこのことを踏襲します。
   

登録しました。応援してね!  山口ブログ 広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松山SHF研究会 平成19年 6月 6日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 6月 6日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 6月 6日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 標高540m 天候:くもり
外気温下界22度 山頂18度 (先週は下界23度 山頂16度でした)Dsc05957

(初めて読まれる方に)
 アマチュア無線局は、国家試験を経て総務省総合通信局、または郵政大臣免許等の免許を受けたものです。
私たちは毎週水曜日8時からというように、日にちと時間を決めて電波法の規定に従ってロールコール(交信実験)を毎週、行っています。
 私たちが使用している1200Mhzは、テレビ音声の150/360Mhz、パーソナル無線の900Mhzや携帯電話の800Mhzよりも高い周波数です。
 他県のテレビの民放局の音声を拾おうとして、八木アンテナを設置された経験がある方は多いと思います。
それよりも高い周波数で、私たちは開拓精神を持って趣味として交信実験を行っています。
 マイクロ波と言われる高い周波数になると、季節による気温較差、湿度、風量、大気中のチリ・ほこり等でコンデションは毎日変わってきます。
 私たちはもっと多くの方とのコミニケーションを求めて、もっと遠くの仲間との交流を求めて活動を行っています。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 山口県岩国市銭壺山からは星が良く見えていた。愛媛県松山市や広島県呉市の夜景もまずまずであった。
ロールコールの途中、県の宿泊施設から宿泊訓練と思われる生徒達が徒歩で登ってきて、夜景や星を見ていた。

 私は今週からアンテナをグレードアップして、32エレループ×2としました。
感触としてはQSBに強く安定した信号のようです。
ただし指向性が鋭くなるため、サイドやバックから信号が拾えるかどうかは今後の課題です。
 部品を移動用に蝶ネジに変えたり、水平をきちんと打ったりするのも今後の課題です。
設営、撤収をもっとすばやくし、雨天の場合にはシングルでも運用できる体制等の構築等、課題はあります。

 設営・改造にバタバタしていたので、無線機の電源のスイッチを入れたのはロールコールの5分前であった・・・・。
 

(お知らせ)5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されました。
 限られた時間でしたが皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 私も2400/5600Mhzに取り組んでみたいという気持ちになりました。
(詳細は、http://www.jr5iva.com/kousyuu「転載許可済JA4GCM」)
 
 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が西条市(旧:東予市)で予定されているようです。(TNX.JA5RFE)
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/
 私たちはリンク、広報等を行っていきます。Dsc06012

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

(JR5IVAの設備)
無線機:アイコム IC-970(OUT:1w)、アンテナ:マキ電気 32エレループ×2
プリアンプ:川越電子NOA 28db   、同軸ケーブル:8D-FB 3.6m

コンデションのまとめ:浅いQSBがあるものの比較的良好
特記事項:全国一斉マイクロ波帯大移動運用会が6月9日~10日に行われます。

20:00 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:01 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:02 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:10 JA6CDX 福岡県豊前市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 52-59

20:12 JA4TBV 山口県下松市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:15 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:17 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-55

20:20 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:33 JM4PCK/4 山口県山口市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 広島県呉市野呂山反射でバックから声が聞こえた。アンテナを回す。

20:55 JM4QYY 山口県下関市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:58 JM4QYY 山口県下関市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

 ビーム調整1度で交信成立!(驚)

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JM4PCK/4 山口県山口市移動
JA4OAR   広島県竹原市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JA6CDX   福岡県豊前市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JA4TBV   山口県下松市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

登録しました。応援してね!  山口ブログ 広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 4日 (月)

もうそんな季節かなぁ・・・・

 栗の開花です。φ(.. )メモシテオコウDsc06539

ちょっと開花が早いような気がするけれど・・・・。
良く調べてみたら平年並みなんですね。(;^_^A アセアセ・・・

Dsc06527_1次から次にと花も果樹も咲きますね。

今度は私の畑のハーブ達でも登場させようかなぁ。(-。-) ボソッDsc06515

 撮影地:山口県光市

登録しました。応援してね! 

山口ブログ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイ開花

Dsc06399  梅雨入りはもう少し先の山口県。
 アジサイはこれからが見頃です。
 
 まだまだ咲き始めです。
 
 カタツムリとかいるかな?と思って探したけれどいなかった・・・・。
 
 最近まで、私の畑にもアジサイがあったのを忘れていました。Dsc06409
 芽が出て思い出しました。
 
 
 撮影地:山口県柳井市

登録しました。応援してね!  山口ブログ 広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »