« それは想定外だぞ! | トップページ | 新しい光化学スモッグ »

2007年5月16日 (水)

それは想定外だぞ!2

 状況は刻々と変わっていきます。 赤ちゃんポストについては色々意見が出ていますよね。

 私の携帯には、西ドイツの事例等がニュースで配信されてきました。「西ドイツでもポストは増加しているが、困った事例もあるようですね」フキフキ "A^^;
 
 さて、国内の事例は・・・警察は、「環境の悪い場所に遺棄したのではないので犯罪には当たらない」という見解らしいですね。

 さらに新幹線に乗って福岡から来たっていうことです。フキフキ "A^^;

  大切なことは何か・・・・。

 もちろん病院もそうだし、全国の相談窓口も問題提起を受けて相談体制他が強化されています。

 赤ちゃんポストに関しては、社会が、市民の意識が欧米に比較して成熟されていないということがあると思います。日本に今、設置することが適当なことかどうか。

 政府関係者のコメントは事態発生からわずかな時間、そして限られた時間からして、「恐れていたことが起きた」とか、「あってはならないこと」という言葉以外に徹していますが、これは適切な言葉が見つからないことだと思います。
 たしかに疑問は感じますが、先行して片寄った見解を呈することはできません。

 今日明日には、キャスター、コメンテーター等のフリーな立場の方の論調が色々聞けることと思います。

そして得られた情報を元にSNSなりブログなりで、発言し国民世論を盛り上げていくことが大切です。無関心・無反応はやめましょう。

 本当に景観だけではなく、心も道徳も「美しい国づくり」に向けて意識改革が大転換が急務ですね。

登録しました。応援してね!  山口ブログ 広島ブログ

|

« それは想定外だぞ! | トップページ | 新しい光化学スモッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/6442612

この記事へのトラックバック一覧です: それは想定外だぞ!2:

» 記念の刻印 [ベビーリングジュエリー]
赤ちゃんが、成長した後、ベビーリングの刻印を見るたびに、自分の誕生を祝福されたことが [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 20時38分

« それは想定外だぞ! | トップページ | 新しい光化学スモッグ »