« 報道機関が報じない「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」報告2007 | トップページ | 松山SHF研究会 平成19年 4月 25日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

2007年4月19日 (木)

ちょっと考えさせられる記事に出会いました。

ちょっと考えさせられる記事に出会いました。

 漫画コミックの「美味しんぼ(料理マンガ)」では、包丁のない家庭等について取り上げられているそうです。

 その中で、「包丁のない家庭は家庭ではない!」という意見があるそうです。「包丁のない家庭」が存在することが驚きですが・・・・。
世も末だなと言う気がします。そのうち、炊飯器のない家庭が存在・・・・・もうあるかも知れない。(怖)

 ちょっと極端な意見ですが、「日本の母さんは一日中働いている。包丁は日本の女性が虐げられてきたことの象徴である。」という意見や、
「包丁を捨てることで女性は自由になる!」という意見があるようです。

 だったらこの女性は、「包丁はこれから男性専用となり、男性が束縛される時代だ」というのでしょうか?
ちょっと都合が良すぎませんか?家庭において包丁を使う仕事は、男女両方またはどちらかが話し合って分担すべきものだと思います。
包丁を家庭において一切持たないと宣言する女性は、結婚生活をうまく乗り切れるのでしょうか。
私個人的な考え的には、男性の方が虐げられるケースが激増しているように思います。(これって間接的に少子化にも連動しますよね)

 その一方、「子供を産んで家庭の世話をする専業主婦を希望している女性もいる。」と、良妻賢母方の意見もあります。
今、必要なことは、「しっかりとした対話であり、問答無用の押しつけはあってはならないこと」だと思います。

 その良妻賢母の正反対にあるのが、「主婦も働かなければならない時代。そのために調理されたパックの食品を買い、家事労働を少なくする。」という意見があるようです。
これもある程度は、時代の流れで認めて行かざるを得ないのかなと思います。

 ただし、現代は物流が非常に発達しています。
同じ味付けで調理された総菜が、県境を越え、地方を越え驚くほどスーパーやコンビニにはあふれかえっています。
私年代(40歳未満:年齢は突っ込まないでね)は、こういった食材で育ってきたため、「本当の家庭の味」を知らないと言ってもいいでしょう。
この私たち年代が今、子育てをしています。恐ろしいことです。おじいちゃん、おばあちゃん世代の味をきちんと継承していかないと、「日本は食が崩壊する」のではないかと思います。

 すいません・・・・あちこちのシンポジウムの意見を引用しました。

|

« 報道機関が報じない「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」報告2007 | トップページ | 松山SHF研究会 平成19年 4月 25日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/6149140

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと考えさせられる記事に出会いました。:

» 【5月13日まで限定価格】専業主婦が子育てしながら自宅でらくらくネットビジネス!しーちゃんママのホップ・ステップ・ジャンプ! [アフィリエイト! ブログ応援隊!]
【5月13日まで限定価格】専業主婦が子育てしながら自宅でらくらくネットビジネス!しーちゃんママのホップ・ステップ・ジャンプ!インターネットど素人主婦がたった21日間で483000円稼いだ秘密を全て公開! [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 23時54分

» 結婚生活 [結婚式 行こう]
「結婚式へ行こう」は放映が終了しましたので、結婚について考えてみたいと思います。 「結婚」を前提として「結婚式」をしますよね。でも最近は「形式的な結婚式」をしないで、「結婚披露宴」だけを行う人も増えているようですね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 11時58分

» 美味しんぼア・ラ・カルト 24 (24) [美味しんぼ ドラマ / コミック / アニメ]
美味しんぼア・ラ・カルト 24 (24)雁屋 哲おすすめ度 ★★★★★★★★★★... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 22時22分

« 報道機関が報じない「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」報告2007 | トップページ | 松山SHF研究会 平成19年 4月 25日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »