« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

瀬戸内海SHFグループ 第38回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第38回1200Mhzロールコール報告
平成19年 4月 25日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 雨のちくもり
気温下界13度、山頂11度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)
 
   山口県岩国市由宇町銭壺山からは、かすんで見通しは良くない。
瀬戸内海を見ると所々、何か点滅する明かりが見える。

 5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されます。
今年もまた皆様にお会いできることを楽しみにしています。(詳細はおたずね下さい)
http://www.jr5iva.com/kousyuu(転載許可済JA4GCM)
 そこで私は1200Mhzのアンテナのスタック化等を計画しています。

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が予定されているが開催場所は未定とのことである。
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
    http://www.jarl.com/ehime/  私たちはリンク、広報等を行っていきます。

 私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。
(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

特記事項:グランドウエーブはまずまず
最長交信:愛媛県伊予郡松前町固定ー下関市固定

21:15 JM4QYY 山口県下関市固定ーJL4MCP/4 山口県宇部市移動 59-59

21:27 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:35 JG5PMQ 愛媛県新居浜固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

 東方向を重点的に電波を出し、ワッチを交互に繰り返す。    

岡山・大阪までダイレクトビームと石鎚・剣山方法の範囲をビームをずらしながら聞く。

22:00 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJL4MCP/4 山口県宇部市移動 59-59

22:40 JM4QYY 山口県下関市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

22:45 JM4QYY 山口県下関市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

下関市ー岩国市、伊予郡松前町の間は150km程度離れており、下関市固定はビームの角度を変えないとラグチューはできない。
3局でのラウンドQSOを試みるがQSBもあり、苦労する。

今週も東方付近を集中的に聞く。岡山・大阪までダイレクトビームと石鎚・剣山方法の範囲をビームをずらしながら聞く。

23:00 岡山県のレピーターを試験的にアクセスし、伊予郡松前町固定(石鎚反射)ー岩国市移動で交信成立

23:20 下山

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、
話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。

(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JG5PMQ   愛媛県新居浜固定
JL4MCP/4 山口県宇部市移動
JE4YAP/4 山口県岩国市移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成19年 4月 25日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 4月 25日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 4月 25日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 雨のちくもり
外気温下界13度、山頂11度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

   山口県岩国市由宇町銭壺山からは、かすんで見通しは良くない。
瀬戸内海を見ると所々、何か点滅する明かりが見える。
 
5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されます。
今年もまた皆様にお会いできることを楽しみにしています。(詳細はおたずね下さい)
http://www.jr5iva.com/kousyuu(転載許可済JA4GCM)
 そこで私は1200Mhzのアンテナのスタック化等を計画しています。
また同講習会等で、2400Mhzのトランスバーターも予算が許せば購入したいと思っています。
ただし費用対効果を考えると、2400Mhzで「岩国市銭壺山からシンプレックスで5局程度は交信できる」
方が確保したいと思っています。2400Mhzの「完全シンプレックスでのロールコール」が実現すればよいのですが。

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が予定されているが開催場所は未定とのことである。
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/
 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

コンデションのまとめ:気温は先週より6度高い
特記事項:福山市移動、中津市固定のQRV

20:02 JR5EEK 愛媛県松山市固定-JR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:06 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:07 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:10 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:14 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:15 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:16 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:16 JN4TIE/4 広島県福山市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:21 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:23 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:26 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 57-55

20:31 JN4TIE/4 広島県福山市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 41-49

福山市移動は竹原市固定のコール等を聞いてコピーしていたが、島嶼部反射のためビーム方向が確定できず残念ながら交信不成立

20:40 JN4TIE/4 広島県福山市移動ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 55-51

20:44 JN4TIE/4 広島県福山市移動ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 41-59

別府市固定ー福山市移動はQSBで安定せず、完全コピーとならず残念ながら交信不成立      

20:52 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59(石鎚よりやや北側の反射)

バックビームで大分県中津市が入感、私はあわててビームを逆方向に回す。

20:53 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:55 JA6VPG 大分県中津市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:20 JA6VPG 大分県中津市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 41-41
愛媛県伊予郡松前町固定はビーム方向を探った結果、やはりダイレクトビームで聞きQSBのピークで交信成立

 本日、私が確認した局は以下の通りです。
  
(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA6VPG   大分県中津市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JN4TIE/4 広島県福山市移動
JA4OAR   広島県竹原市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ちょっと考えさせられる記事に出会いました。

ちょっと考えさせられる記事に出会いました。

 漫画コミックの「美味しんぼ(料理マンガ)」では、包丁のない家庭等について取り上げられているそうです。

 その中で、「包丁のない家庭は家庭ではない!」という意見があるそうです。「包丁のない家庭」が存在することが驚きですが・・・・。
世も末だなと言う気がします。そのうち、炊飯器のない家庭が存在・・・・・もうあるかも知れない。(怖)

 ちょっと極端な意見ですが、「日本の母さんは一日中働いている。包丁は日本の女性が虐げられてきたことの象徴である。」という意見や、
「包丁を捨てることで女性は自由になる!」という意見があるようです。

 だったらこの女性は、「包丁はこれから男性専用となり、男性が束縛される時代だ」というのでしょうか?
ちょっと都合が良すぎませんか?家庭において包丁を使う仕事は、男女両方またはどちらかが話し合って分担すべきものだと思います。
包丁を家庭において一切持たないと宣言する女性は、結婚生活をうまく乗り切れるのでしょうか。
私個人的な考え的には、男性の方が虐げられるケースが激増しているように思います。(これって間接的に少子化にも連動しますよね)

 その一方、「子供を産んで家庭の世話をする専業主婦を希望している女性もいる。」と、良妻賢母方の意見もあります。
今、必要なことは、「しっかりとした対話であり、問答無用の押しつけはあってはならないこと」だと思います。

 その良妻賢母の正反対にあるのが、「主婦も働かなければならない時代。そのために調理されたパックの食品を買い、家事労働を少なくする。」という意見があるようです。
これもある程度は、時代の流れで認めて行かざるを得ないのかなと思います。

 ただし、現代は物流が非常に発達しています。
同じ味付けで調理された総菜が、県境を越え、地方を越え驚くほどスーパーやコンビニにはあふれかえっています。
私年代(40歳未満:年齢は突っ込まないでね)は、こういった食材で育ってきたため、「本当の家庭の味」を知らないと言ってもいいでしょう。
この私たち年代が今、子育てをしています。恐ろしいことです。おじいちゃん、おばあちゃん世代の味をきちんと継承していかないと、「日本は食が崩壊する」のではないかと思います。

 すいません・・・・あちこちのシンポジウムの意見を引用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

報道機関が報じない「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」報告2007

報道機関が報じない「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」報告2007
 

 4月15日(日)柳井市新庄のやまぐちフラワーランドで、「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」が開かれました。今回もどこも報道機関が来ていなかったようなので、ブログ等にて報告します。

冒頭、いきなり総会が成立しているという宣言が出されて、議長選出となった。
(やっぱり!お約束だな)

 議長は、やまぐちフラワーランド倶楽部会長が務めるという。3(-_^) エ゙ッ?
(本来は会長は執行部側の席に座るべきで、「一般会員から議長を選出すべき」ではないかと思いますが)

 やまぐちフラワーランド倶楽部会長あいさつ要旨
昨年は何もわからず手探りの状態での出発であった。やっと形になってきた。

 議題に入ると、則、会則の一部変更を行いますと宣言があった。有無を言わずに則・・・可決
(本来なら資料のページを示して、読み上げるべきである。だって変更分は10行ぐらいだから・・・・・。)(;^_^A アセアセ・・・

 事業報告のあと、質問等のある方はいますか?と議長が聞いたので私は即座に挙手し、発言した。
「事業報告の中身は適切だと思いますが、それは置いておいて総会の入り口のところから話をしたい。
いきなり総会が成立しているという発言があったが、普通は出席、委任票数を読み上げると思うのだがどうでしょうか。
私が今、見て数えるのに45人(男8人女37人)出席している。
 資料では昨年度の会員は192人とある。総会成立条件の過半数は192÷3/2=128人である。
 ということは差し引き83票委任票がありますか?こういうことは最初に説明するのが常識・本筋ではないのか。」

 これに対して、答弁は。
 「現在のやまぐちフラワーランド倶楽部会員は114名である。出席45人、委任34票で合計79票である」と。φ(.. )メモシテオコウ

 全ての議案議決後、私は再度質問しました。
「総会の成立条件としては過半数の出席・委任である。114人の過半数は76人である。
さきほど出席45人、委任34票で合計79票と言われたが、その差はわずか3人ではないか。
出席・委任を含め、なぜこのようなギリギリの率なのか。
 数人が気が変わったら、今日はもしかしたら総会不成立になったかもしれない。
もし総会不成立ということになれば、せっかく日曜日に集まった方々が無駄足になる。しっかりとしてほしい。

 やまぐちフラワーランド倶楽部会員が昨年は192名、本年は今日現在114名ということで、前年の6割しか会員が確保できていない。なぜなのか。
 魅力あるやまぐちフラワーランド倶楽部にするべく事務局も会員も努力をしよう。事務局の見解は。」

 これに対して、答弁。(やまぐちフラワーランド長)
「やまぐちフラワーランドの開設日は4月21日であり、タイムラグがある。引き続き会員の確保につとめたい」
(私はまるで国会答弁だな・・・・・と思い・・・・・あきれてそれ以上は追求をする気力を失いました。)

 総会が開かれた本日は4月15日です。では、残り1週間で4割の78名の会員を集める事が出来るのですね。(爆)バキッ!!☆/(x_x)

 ということで、フラワーランド倶楽部会員の減少が、現実問題としてはっきりと形として現れたこととなる。φ(.. )メモシテオコウ

 ちなみに開園1周年が経過したら新聞等を気をつけて見ておきましょう。

 はたして年間入場者数は何人になるのか。目標人数と比べてどうなのか。これらの情報は開示されるのか。φ(.. )メモシテオコウ

 しかりと見守っていきましょう。

さてさてその他の方の質問です。

(1)総会の日程を考えてもらえないか。例えば今日も市内で祭りが行われており、スタッフ等で総会に来たくても来れない人が大勢いる。日程を考えて欲しい。例を挙げれば、今日は伊保庄春まつりです。(私は午前中は伊保庄春まつりに行っていましたが・・・・。)

(2)収支決算や予算だけの総会は面白くない。何か参考になる、勉強になるような持ち帰るものが欲しい。

(3)フラワーランドの園内案内ガイドの内容を知ってもらいたい。ガイドの増員をしたい。

 話した結果、フラワーランドの園内案内ガイドとは何か?ということから、ガイドを増員することを目標に「ガイドのガイド」の研修を行うことになった。(;^_^A アセアセ・・・

 ガイドは花の知識のある方、花の好きな方、話し好きな方であれば良いのであり、専門的な知識はあった方がいいのはいいが、「必ずしも必要ではない」ということであった。

 総会の最後に即席で、フラワーランド倶楽部会長の「ランについて」の即席講習会が開かれた。

 総会終了後、総会に参加されたガイドの方により即席やまぐちフラワーランド園内案内が行われた。

 備考:2006年総会は8月1日(火)13:30~14:45でした。 
2006年8月 1日現在のフラワーランド会員は181名。出席は男性11名、女性31名、合計41名。
2007年4月15日現在のフラワーランド会員は114名。出席は男性 8名、女性37名、合計45名。

 喜んで良い判断材料は、会員の出席率である。(前年総会は平日、本年総会は日曜日)

 季節は春である。外に出ると春の日曜日、幸いに大勢の来客でにぎわっている。
 この前まで、暖冬でも「冬の閑古鳥状態」だったことが嘘のようだ。
 
 (最後に)
 せっかく良い施設が出来たのだから、来場しようと思う魅力あるフラワーランドにしていかないといけない。
 あのままでは総会は20分もしないうちに終わってしまっていたのではないか。
 もっともっとしっかりとした論議が必要ではないか。私はそう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

瀬戸内海SHFグループ 第37回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第37回1200Mhzロールコール報告
平成19年 4月 18日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 雨のちくもり
気温下界9度、山頂5度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

  この日は雨だったが、午後には雨があがった。
私は天気予報では雨の中のロールコールも覚悟していただけにラッキーであった。
  山口県岩国市由宇町銭壺山は山頂付近は霧であった。
ところどころ合間から市街地が見える。風が冷たい。

  ロールコールでは4月なのに積雪情報の交換が行われた。
阿蘇山28cm、石槌山土小屋付近は朝20cmとか。標高1000m以上は積雪したようだ。
山口県柳井市市街地でもあられが降りました。

 5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されます。
今年もまた皆様にお会いできることを楽しみにしています。(詳細はおたずね下さい)
http://www.jr5iva.com/kousyuu(転載許可済JA4GCM)
 そこで私は1200Mhzのアンテナのスタック化等を計画しています。
また同講習会等で、2400Mhzのトランスバーターも予算が許せば購入したいと思っています。
ただし費用対効果を考えると、2400Mhzで「岩国市銭壺山からシンプレックスで5局程度は交信できる」
方が確保したいと思っています。2400Mhzの「完全シンプレックスでのロールコール」が実現すればよいのですが。

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が予定されているが開催場所は未定とのことである。
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
    http://www.jarl.com/ehime/  私たちはリンク、広報等を行っていきます。

 私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。
(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

特記事項:
最長交信:下関市固定ー伊予郡松前町固定(約160km)

21:16 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:17 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:18 JA5PXY 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:18 JA5PXY 愛媛県東温市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59
             愛媛県東温市固定ー広島県広島市佐伯区固定は初QSO

21:27 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:30 JG5PMQ 愛媛県新居浜固定-JE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:32 JG5PMQ 愛媛県新居浜固定-JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:35 JM4QYY 山口県下関市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59
             今日は下関市は強力だ。アンテナを変えたという。GPから32エレループ×2に。

21:36 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:37 JL4HSI 広島県大竹市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:38 JL4HSI 広島県大竹市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

21:45 JL4HSI 広島県大竹市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-57

22:00 JM4QYY 山口県下関市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 51~55-55~59
  下関のキャリアを東温市はQSBのピークで確認
  下関のキャリア・スタンバイを新居浜は確認
  下関のキャリアを広島市は確認

  気温が高くなるとかすれば、それぞれ交信は可能だ。

ノイズレベルが高く、天候も安定せず、コンデションは落ちてきた。

やはり今週も東方付近から・・・・・ずっと何か聞こえる。北東から南東の範囲を主に聞く。

23:00 下山

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、
話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。

(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA5PXY   愛媛県東温市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JL4HSI   広島県大竹市固定
JG5PMQ   愛媛県新居浜固定
JE4YAP/4 山口県岩国市移動

(ワッチしていた方)
香川県高松市固定

| | コメント (0) | トラックバック (2)

松山SHF研究会 平成19年 4月 18日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 4月 18日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 4月 18日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 雨のちくもり
外気温下界9度、山頂5度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

  この日は雨だったが、午後には雨があがった。
私は天気予報では雨の中のロールコールも覚悟していただけにラッキーであった。
  山口県岩国市由宇町銭壺山は山頂付近は霧であった。
ところどころ合間から市街地が見える。風が冷たい。

  ロールコールでは4月なのに積雪情報の交換が行われた。
阿蘇山28cm、石槌山土小屋付近は朝20cmとか。標高1000m以上は積雪したようだ。
山口県柳井市市街地でもあられが降りました。
 
5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されます。
今年もまた皆様にお会いできることを楽しみにしています。(詳細はおたずね下さい)
http://www.jr5iva.com/kousyuu(転載許可済JA4GCM)
 そこで私は1200Mhzのアンテナのスタック化等を計画しています。
また同講習会等で、2400Mhzのトランスバーターも予算が許せば購入したいと思っています。
ただし費用対効果を考えると、2400Mhzで「岩国市銭壺山からシンプレックスで5局程度は交信できる」
方が確保したいと思っています。2400Mhzの「完全シンプレックスでのロールコール」が実現すればよいのですが。

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が予定されているが開催場所は未定とのことである。
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/
 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

コンデションのまとめ:先週より5度低い
特記事項:東温市2局チェックインでにぎわう。

19:50 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

19:58 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:00 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:05 JA5PXY 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:07 JA5PXY 愛媛県東温市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:08 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:13 JA5PXY 愛媛県東温市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 51-51

20:20 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 55-57
             これは私が、C601(280mw)ハンディでの交信記録です。

20:37 JJ4OKB 広島県呉市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 41-59

別府市固定は呉市固定の信号をキャリア確認
伊予郡松前町固定は呉市固定を51で聞く

20:42 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

20:43 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJA5PXY 愛媛県東温市固定 59-59

20:44 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:50 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:51 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJN4KHV 広島県広島市佐伯区固定 59-59

20:52 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 55-55

20:55 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:56 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJJ5EHA 愛媛県松山市固定 59-59

20:57 JN4KHV 広島県広島市佐伯区固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:58 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

21:02 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJA5PXY 愛媛県東温市固定 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JN4KHV   広島県広島市佐伯区固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA5PXY   愛媛県東温市固定
JE4OKB   広島県呉市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

(ワッチしていた方)
香川県高松市固定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

松山SHF研究会 平成19年 4月 11日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 4月 11日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 4月 11日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
外気温下界14度、山頂12度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

  山口県岩国市由宇町銭壺山の桜は開花最盛期を過ぎ、散り始めていた。
私はもったいないと思いながら、桜のはなびらのじゅうたんの上を車で走った。

 今日はかすんで対岸の四国は見えない。
米軍岩国基地の夜間飛行(22:00以降も)の戦闘機のライトが赤く点滅している。

 5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されます。
今年もまた皆様にお会いできることを楽しみにしています。(詳細はおたずね下さい)
 そこで私は1200Mhzのアンテナのスタック化等を計画しています。
また同講習会等で、2400Mhzのトランスバーターも予算が許せば購入したいと思っています。
ただし費用対効果を考えると、2400Mhzで「岩国市銭壺山からシンプレックスで5局程度は交信できる」
方が確保したいと思っています。2400Mhzの「完全シンプレックスでのロールコール」が実現すればよいのですが。

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が予定されているが開催場所は未定とのことである。
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/
 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

コンデションのまとめ:先週に比較して気温が10度近く高く、グランドウエーブが概ね好調であった。
特記事項:大分県中津市の局の初チェックインでにぎわった。

20:03 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:05 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:06 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:06 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:07 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:20 JR5IVA/4 山口県岩国市移動-JA4OAR 広島県竹原市固定 57-53

チェックインを取るので一度周波数を開けると何か聞こえる。
伊予郡も同時に何か感じたので、私たちはアンテナを回して「QRZ?」を繰り返した。

すると私は会話する声を確認した。ビームを回し西方向で下松市固定を確認した。
キー局の伊予郡松前町固定に「下松市等確認」とQSPし、私(岩国市移動)は相手局を探った。

20:28 JA6VPG 大分県中津市固定ーJA4TBV 山口県下松市固定 59-59

ここでブレークを入れた。

20:29 JA6VPG 大分県中津市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59
ビームを修正すると、中津市固定は59+70dbであった。
そこで次々と山口県の局が中津市を呼ぶ。(激汗)

20:35 JA6VPG 大分県中津市固定ーJL4MCP/4 山口県宇部市移動 59-59

20:42 JA6VPG 大分県中津市固定ーJA4RFD 山口県周南市固定 59-59

ここで宇部モービルを呼ぶ。
20:41 JM4PCK/4 山口県宇部市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

宇部市モービルホイップも中津市と交信成功
20:44 JM4PCK/4 山口県宇部市移動ーJA6VPG 大分県中津市固定 59-59

山口県内から中津市向けが終了したので、愛媛県等にQSPする。

キー局伊予郡松前町のコールを中津市固定は1度でコピーするが、QSBでタイムアウト。

続いて別府市が中津市を呼ぶが、双方キャリア確認に終わる。

 中津市を中心としてQSOしていたので、広島県各局が「周波数が静かだ!」と驚いている。
あのぉ・・・・私は携帯で背後の方々に「中津市ですワッチして下さい」と送ったのですが・・・・。

以下、バックビームで聞こえて成立していただろうというQSOを書きます。時間は多少ずれています。

20:45 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJN4KHV 広島県広島市佐伯区固定 59-59

20:46 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定-JL4HSI 広島県大竹市固定 59-59

20:47 JN4KHV 広島県広島市佐伯区固定-JL4HSI 広島県大竹市固定 59-59

20:50 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定-JJ4OKB 広島県呉市固定 59-59

20:52 JN4KHV 広島県広島市佐伯区固定-JJ4OKB 広島県呉市固定 59-59

 やっとここで私は東にアンテナを回す。が、呉市固定を支援してほしいと言うことで、北東の呉市街へアンテナを回す。

20:54 JJ5EHA 愛媛県松山市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:55 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:55 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJJ5EHA 愛媛県松山市固定 59-59

20:56 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

20:57 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

20:59 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

21:00 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

21:05 JR5IVA/4 山口県岩国市移動-JJ4OKB 広島県呉市固定 59-55

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JL4MCP/4 山口県宇部市移動
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JA6VPG   大分県中津市固定
JA4TBV   山口県下松市固定
JA4RFD   山口県周南市固定
JM4PCK/4 山口県宇部市移動
JL4HSI   広島県大竹市固定
JN4KHV   広島県広島市佐伯区固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JE4OKB   広島県呉市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

(ワッチしていた方)
広島県広島市安佐北区固定(ごめんなさい。私が真北ビームに回す時間がなかったので)
香川県高松市固定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内海SHFグループ 第36回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第36回1200Mhzロールコール報告
平成19年 4月 11日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
気温下界14度、山頂12度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

  山口県岩国市由宇町銭壺山の桜は開花最盛期を過ぎ、散り始めていた。
私はもったいないと思いながら、桜のはなびらのじゅうたんの上を車で走った。

 今日はかすんで対岸の四国は見えない。
米軍岩国基地の夜間飛行(22:00以降も)の戦闘機のライトが赤く点滅している。

 5月27日に山口県山口市にて「マイクロ波製作講習会」が開催されます。
今年もまた皆様にお会いできることを楽しみにしています。(詳細はおたずね下さい)
 そこで私は1200Mhzのアンテナのスタック化等を計画しています。
また同講習会等で、2400Mhzのトランスバーターも予算が許せば購入したいと思っています。
ただし費用対効果を考えると、2400Mhzで「岩国市銭壺山からシンプレックスで5局程度は交信できる」
方が確保したいと思っています。2400Mhzの「完全シンプレックスでのロールコール」が実現すればよいのですが。

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が予定されているが開催場所は未定とのことである。
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
    http://www.jarl.com/ehime/  私たちはリンク、広報等を行っていきます。

 私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。
(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

特記事項:下関市固定のキャリアを伊予郡、東温市、広島市等が感じる。
最長交信:浅口市固定ー宇部市移動

21:12 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:14 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59
浅口市固定は、呉市の反射を使うと強力だ。

21:17 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

21:20 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJJ4TSW/4 広島県広島市佐伯区移動 59-59

21:22 JL4HSI 広島県大竹市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:24 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

 大竹市固定に石鎚反射で電波を出してもらい、浅口市、宇部市、新居浜市等に聞いてもらうが
残念ながらビーム確定に至らず。

ここで西向けチェックインをする。

21:25 JE4QYY 山口県下関市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:27 JE4QYY 山口県下関市固定ーJL4MCP/4 山口県宇部市移動 59-59

21:28 JA4GCM 山口県宇部市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

ここで東向けチェックインをする。

21:36 JG5PMQ 愛媛県新居浜固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

ややQSBがあり浅口市固定が安定して聞こえなくなったので、新居浜市固定にアシストしてもらい、浅口市固定ー宇部市移動のQSOが成立した。

21:36 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJE4GSK 岡山県浅口市固定 59-59

21:37 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJG5PMQ 愛媛県新居浜固定 51-51

 宇部市固定は石鎚ビームに変える。
21:43 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 51-51

21:43 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJJ4TSW/4 広島県広島市佐伯区移動 51-51

21:50 JL4HSI 広島県大竹市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

21:55 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

 宇部市移動は東温市とは、初QSOである。
21:57 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

22:05 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

22:06 JE4GSK 岡山県浅口市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

22:07 JG5PMQ 愛媛県新居浜固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

22:13 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

 大竹市と東温市は双方キャリア確認するが、ビーム方向確定に至らず。

22:18 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJL4HSI 広島県大竹市固定 57-59

 下関市固定と可能性の一番高い伊予郡松前町固定が交互に呼び合う。
その結果、伊予郡松前町固定、東温市固定、広島県広島市佐伯区固定が「下関のキャリア確認」をする。
下関市固定は、「伊予郡松前町固定のキャリア確認」をする。
今後に期待が持てる結果となった。

 愛媛県伊予郡松前町固定は、山陰方向に向けチエックインを取るが、新規チェックインは無し。

 岩国市移動は、再度追加で東西に向けチエックインを取るが、新規チェックインは無し。

やはり今週も東方付近から・・・・・ずっと何か聞こえる。北東から南東の範囲でCQを出す。

23:00 下山

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないということもあります。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。
 ということで「突然、背後でラグチューされて困ってしまう」ことも生じます。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 できるだけ同じような時間帯にみなさんをお呼びしたいと、
話し合ってタイムテーブルを組み立てているところです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。

(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA4GCM   山口県宇部市固定
JL4MCP/4 山口県宇部市移動
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JM4QYY   山口県下関市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JL4HSI   広島県大竹市固定
JJ4TSW/4 広島県広島市佐伯区固定
JG5PMQ   愛媛県新居浜固定
JE4YAP/4 山口県岩国市移動

(ワッチしていた方)
広島県広島市安佐北区固定(ごめんなさい。私が真北ビームに回す時間がなかったので)
香川県高松市固定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

松山SHF研究会 平成19年 4月 4日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 4月 4日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 3月 28日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
外気温下界8度、山頂3度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 
  山口県岩国市由宇町銭壺山は、寒くて風が強かった。日中は山そいでは「みぞれ」が降った場所もあった。
本日の視界は良好で、対岸の松山等が良く見える。数日前の黄砂が嘘のようだ。

 本格的な春の到来を前に、各局は設備の準備やテストを行っているようである。
自作アンテナのテストの猛者もいる。マイクロ波の山口製作講習会の話も出てきた。

私たちも「暖かくなったら電波を出してね」とあちこちに呼びかけているところである。
 ちょうど年度始めであり、花見の季節である。今日は参加局はどうかなと思いながら、満開の山頂付近の桜を私は独り占めしていた。

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が予定されているが開催場所は未定とのことである。
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
http://www.jarl.com/ehime/
 私たちはリンク、広報等を行っていきます。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

20:08 JR5EEK 愛媛県松山市固定-JR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:15 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:18 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:20 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:30 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 55-57

20:34 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:35 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:37 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:38 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 55-57

20:40 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:42 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

20:47 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

20:50 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5CZU 愛媛県東温市固定 59-59

20:52 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:54 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:59 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。
(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JL4MCP/4 山口県宇部市移動
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JP6MCZ   大分県別府市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

| | コメント (0) | トラックバック (2)

瀬戸内海SHFグループ 第35回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第35回1200Mhzロールコール報告
平成19年 4月 4日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
気温下界8度、山頂3度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

  山口県岩国市由宇町銭壺山は、寒くて風が強かった。日中は山そいでは「みぞれ」が降った場所もあった。
本日の視界は良好で、対岸の松山等が良く見える。数日前の黄砂が嘘のようだ。

 本格的な春の到来を前に、各局は設備の準備やテストを行っているようである。
自作アンテナのテストの猛者もいる。マイクロ波の山口製作講習会の話も出てきた。

私たちも「暖かくなったら電波を出してね」とあちこちに呼びかけているところである。
 ちょうど年度始めであり、花見の季節である。今日は参加局はどうかなと思いながら、満開の山頂付近の桜を私は独り占めしていた。

 9月9日に「えひめハムのつどい(第35回)」が予定されているが開催場所は未定とのことである。
私ごとですが、出来ることなら帰省して参加したいなと思っています。松山SHF研究会、愛媛2mSSB愛好会、
母校OB、その他の方々に会えますので。(出来たら団体で4エリアから・・・・。)

 お知らせ、JARL愛媛県支部 (jarl.com)のホームページが1月末に立ち上がりました。
    http://www.jarl.com/ehime/  私たちはリンク、広報等を行っていきます。

 私たちは、「瀬戸内海SHFグループ」と称していますが、チェックインはどちらからでも大歓迎です。
電波やインターネットでの呼びかけ等は継続して行っていますが。
参考までに・・・・瀬戸内海(せとないかい Seto Inland Sea)とは、本州、四国、九州に挟まれた内海。
山口県、広島県、岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、香川県、愛媛県、徳島県、福岡県、大分県
がそれぞれ海岸線をもつ。沿岸地域を含めて瀬戸内(せとうち)とも呼ばれる。
(引用)瀬戸内海 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E6%B5%B7

 瀬戸内海を飛び出て電波が飛んだのは、山陰(島根県、鳥取県)のみである。
これからは、局数の掘り起こしと、もっと遠くに交信距離をということがテーマになる。

(参考) 美祢市と山口県美東町、秋芳町の合併協定調印式が2007年2月13日に行われた。
新市名は「美祢市」(美祢郡は消滅します)で来年2008年3月21日に合併します。
新市の人口は、2005年の国勢調査によると2万9839人。

21:10 JK4FEL 広島県広島市佐伯区固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:12 JL4MCP/4 山口県宇部市移動ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

広島市佐伯区固定ー宇部市移動館は、本日はキャリア確認のみ

岩国市移動は、東方に向けCQを出す。何かキャリアを聞く。

続き、広島市等方向に向けチエックインを取るが、新規チエックインは無し。

21:50 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

21:54 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJL4MCP/4 山口県宇部市移動 59-59

21:59 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

愛媛県伊予郡松前町固定は、山陰方向に向けチエックインを取るが、新規チエックインは無し。

岩国市移動は、西方に向けチエックインを取るが、新規チエックインは無し。

やはり今週も東方付近から・・・・・ずっと何か聞こえる。北東から南東の範囲でみんなで交互にCQを出す。

岩国市移動は、主に南東の高知・徳島・和歌山方向に向けチエックインを取るが、新規チエックインは無し。

 本日は気温が低いためか・・・・。

アンテナのグレードアップや同軸ロス、2400/5600Mhz等のトランスバーター等についてラグチューになる。

23:00 下山

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないという声を良く聞きます。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っています。
 ただし、必ずしも予定通りにロールコールは進みません。
 しばらく何も聞こえなかったら時々「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合なども良くあるから。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないから、近隣でラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JL4MCP/4 山口県宇部市移動
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JE4YAP/4 山口県岩国市移動

(ワッチのみだった方)
大竹市固定(アンテナ調整中)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »