« 複雑です・・・・。 | トップページ | 松山SHF研究会 平成19年 2月 7日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

2007年2月11日 (日)

複雑です・・・・・。PART2

複雑です・・・・・。PART2

 数日前、また舌の根も乾かないうちにまた厚生労働大臣の問題発言が飛び出しました。
要旨「子供は2人は生むのが望ましい」というものです。

 子供を何人望むかは、夫婦の経済状況、社会状況、健康状態等で様々に変わるものであり、発言に前置きをしたとしても、数値目標を掲げることについてはいかがなものかと思います。厚生労働大臣という「公」の立場=国の発言になってしまうからです。

 特に今回の「子供は2人は産むべき発言」は、不妊治療を行っている夫婦等には精神的苦痛を与えたと思われます。1人目の子供を苦労して望んでいるのに厚生労働大臣は2人以上が当たり前と高いハードルを化しました。

 あわせて、独身主義者やニートやDINKSの存在意義を間接的に否定するものです。
今回の大臣の発言は、間接的に逆に少子化に流れを変えてしまったのではないかと私は思っています。

 現代は「産めよ増やせよ」の時代ではありません。
戦争のため、国力増強のため子供を増やす時代ではありません。

 現代人本では、人口が減少に転じています。この国民の数を維持しようとするなら、現実には子供の数は「2人以上、できれば3人以上」が必要です。
 なぜならば悲しいことですが、病気や交通事故、殺人等の減少分を勘案しないといけないからです。

 子供が2人以上いた方が良いという根拠に、昔から言われている「1姫、2太郎」という言葉があります。確かに情操教育等の観点から考えても、兄弟姉妹がいた方が良い面があります。衣類も兄弟のお古をもらえます。

 子供が好きで、たくさんの子供を生みたい方には子供の数は制限はありません。
 ただし、子宝母ちゃんについては、テレビで取り上げて放映するだけでなく、官民共同で経済的にも精神的にも長期にわたって支援・応援していくことが必要と思います。

 精神が荒廃しつつある現代の若者を救い、男女が安心して恋愛して結婚できる世界の実現を早急に望みます。

 昨年は景気が好転したら、正社員が増え結果的に婚姻数が増え、出生数が横這いになったという分析結果もあります。
 
 もっともっと相乗効果を、施策の打ち出しを!

余談として・・・・。

現在国会では大臣の罷免要求が主題となっていますが、国会で話すことについては、優先すべきもっと大事なことがあります。

この問題を一般女性は、ブログ等で激しく「問題だ」、「差別だ」と激しく言っています。

論点を変えます。
 だったら「男は月給を運ぶ機械」ではない!

だから、世に多く存在する「小遣いゼロの夫たち」にも私は問題提起をしたいと思います。

・散髪代を給料から出すことを認めて欲しい。(-。-) ボソッ
・職場での交際費を給料から出すことを認めて欲しい。(歓送迎会に出席できるよう1次会の実費を認めて欲しい。せめて香典は出したい。同僚の結婚式に主席したい等々)

・職場の同僚に出す年賀状代金が欲しい。(-。-) ボソッ

こんな家庭が周囲にあまりにも多くありますから・・・・。
キョロ キョロ (・_・ ) ミンナ ミテナイネ( ・_・) キョロ キョロ

|

« 複雑です・・・・。 | トップページ | 松山SHF研究会 平成19年 2月 7日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/5295988

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑です・・・・・。PART2:

» 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! [全額返金保障]
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 00時56分

» 1日 2万円確実入金宝マニアルSP ! [即金マニュアルSP]
<関連記事よりお得情報をみつけてみました。> このビジネスは やらない方は1円も稼げません! [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 10時46分

» 危険な大人の作成法 [さやか]
かと言って、無表情も気持ち悪いし [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 11時57分

» 妊娠したい願い [妊娠 したい]
妊娠したい願いを絶対かなえたい。調べてみたら、こんな [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 23時40分

» 本音がエロス [露出でストレス発散してます]
本音だけでは世の中渡っていけない。 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 01時24分

» あの映画見ましたか?? [いまこの映画がおもしろい!!]
たまには性欲発散しないと、壊れちゃうってことですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 01時27分

» また送ったよぉ♪ [私です!!]
昨日頼まれたもの送りましたよ!!きっと笑っちゃうと思うよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 02時39分

« 複雑です・・・・。 | トップページ | 松山SHF研究会 平成19年 2月 7日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »