« 滞納問題2 | トップページ | 瀬戸内海SHFグループ 第26回1200Mhzロールコール報告 »

2007年1月28日 (日)

滞納問題3

給食費滞納問題3

 給食が導入されたのは、戦後、食糧不足のため満足な食事が出来ない児童・生徒が多かったためでした。
 現代の日本では、食事をする事も出来ずに餓死する様な家庭は皆無に近いと思います。
その面では、給食はその役目を終えました。

ところが・・・・給食は、近年はまた違った意味を持つようになりました。

 飽食ゆえに偏食が目立つようになりました。いくつかのパターン化された好きな物しか食べない傾向が強くなりました。結果、近年では栄養失調の子供はむしろ増えています。
 おとなの我々も耳の痛い事だと思います。メタボリックに心当たりのある方は多いですから。

 近年では特に日本型食生活(和食)への回帰・見直しが急ピッチで進んでいます。

 このため給食は、従来の栄養のバランスを考えることはもちろんのこと、より安くて安心・安全な食材を手に入れるため、追求・努力しています。
 最近では、この主旨を知っている近所の農家の方に、食材の費用を度外視してでも納入してもらっている事例が多く見られます。

 多くの農家の主としておじいちゃん達は、給食を食べる孫世代には努力を惜しまないようです。= 地域に根ざした学校給食などと言われています。
 子供たちが給食を食べて、帰り道に農家の方にあいさつをしていく。双方が心地よいものを感じる。これが「地域ぐるみ」の復権です。隣の人は誰か知らないという時代から、暖かい血の通った時代への回帰です。

 「まとめ」として結果を恐れず書きますが、「権利と義務の関係」ですが、義務を果たした上での権利であるわけです。
 法律で定められた以上、給食費を払うことは義務なんです。支払えば食べる権利を得ることが出来ます。日本に住んでいる以上、これから逃れることは出来ません。

 子供がいない人も、このようなことを見て聞いて、「親になることを恐れる」ことはありません。「子供に教えられる」ことも多いはずですから。
 このようなことを見て聞いて、「しまった!ぢゃあ、うちも滞納しよう」って考える親もいるでしょう。

 本日、給食費滞納の保護者に督促をかけたところ、1/3が返済に応じたというニュースが流れました。
 が、卒業して去ってしまった保護者の中には「行き先がわからなくなった方」も数名いたようです。心あるのなら名乗り出てもらいたいですね。

 まじめに考えて書いていたら、午前様になってしまいました。

|

« 滞納問題2 | トップページ | 瀬戸内海SHFグループ 第26回1200Mhzロールコール報告 »

コメント

おはようございます  大石尚子さんの件ですが 2月3日土曜日の19時55分から
FMえひめで 番組が 組まれているようです
メールアドも わかりませんので こんな形で 失礼します 無線で お呼びしても
応答がありませんでした 失礼しました//

投稿: ja5mus はやし | 2007年2月 1日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/5104000

この記事へのトラックバック一覧です: 滞納問題3:

» 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!! [ 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!]
1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 20時38分

» 在宅ブログアフィリエイトで副収入 [ブログで稼ぐ!アフィリエイトで月収30万円!]
子育てに追われる私も、アフィリエイトでこっそり稼いでいます。コツは優良なサポートを得ることです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 21時20分

» 【タク@ホスト流】朝昼版:ヴィスタ?ビスタ?【月収100万円】 [ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円]
是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお願いいたしますm(_ _)m⇒ クリックで救える命がある。※企業名をクリック後、クリックするボタンがあるので、 1クリックお願いします━...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 23時39分

» 危険な大人の作成法 [さやか]
かと言って、無表情も気持ち悪いし [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 12時00分

« 滞納問題2 | トップページ | 瀬戸内海SHFグループ 第26回1200Mhzロールコール報告 »