« 滞納問題 | トップページ | 滞納問題3 »

2007年1月27日 (土)

滞納問題2

 そんなに学校給食費滞納が問題になるのなら、この際給食を全廃して逆に弁当を持参させる様にする方が良いのではないか。

 このような意見もあります。

 最近では逆に「お弁当持参デー」や「おにぎり持参デー」というものがあるようです。これは本当に家庭で親子で相談して、お弁当を作って持ってきていただく。親子での対話にもなりし、食について見直すということで良いことだと思います。

 お弁当を作る楽しさ、作る手間などについて保護者に自覚していただくという役目もあります。

 ただし、この取り組みの日にも事情でコンビニ弁当等を持参する児童・生徒がいるため、事例的にも弁当持参率等の数値は公開されていません。

 個別に考えていくと、良い意味で考えれば保護者も本当に忙しかったりする。
 悪い意味で考えれば、お金で済ませればいいと安易に考えてしまったりする。
 保護者のいない児童・生徒もいる。うっかりお弁当を作るのを忘れてしまう保護者もいる。

 そのことが児童・生徒の「いじめ」等につながらないように慎重に配慮が必要です。(さみしいことですが)本当のねらいを正しく理解してもらうことが必要です。

 個人情報にも関わりますが「食育の観点」等から、事例的なデーターとして理由等について統計を取り情報を「なぜなの?」「どうして?」を出すべきだと思います。

 豊かな心を育む真の教育再生にむけて、心の美しい国造りに向けて。

いかん、まぢめに固いことを書いてしまった。

PS.私は教育関係、食品関係等の職業の人間ではありません。
 最初は友人のブログから持ってきた給食費滞納問題でした。
一気に書いてしまったので、ここで書いたことを整理して、自分のブログに書き込みたいと思います。(;^_^A アセアセ・・・

 では、次回はN@Kの受信料に関して考えてみたいと思います。バキッ!!☆/(x_x)

|

« 滞納問題 | トップページ | 滞納問題3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/5097335

この記事へのトラックバック一覧です: 滞納問題2:

» 仕事をがんばるパパ、育ち盛りのお子さんに。 [ランチボックス]
仕事をがんばるパパ、育ち盛りのお子さんにぴたりのランチボックス。カラーもたくさんそろっていておしゃれなのにボリュームたっぷりいれられます。ベルトとランチクロス付き! [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 22時19分

» 松本人志 画像 動画 ニュース [松本人志 画像 動画 ニュース]
松本人志 画像 動画 ニュース [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 22時26分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 12時01分

« 滞納問題 | トップページ | 滞納問題3 »