« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

滞納問題3

給食費滞納問題3

 給食が導入されたのは、戦後、食糧不足のため満足な食事が出来ない児童・生徒が多かったためでした。
 現代の日本では、食事をする事も出来ずに餓死する様な家庭は皆無に近いと思います。
その面では、給食はその役目を終えました。

ところが・・・・給食は、近年はまた違った意味を持つようになりました。

 飽食ゆえに偏食が目立つようになりました。いくつかのパターン化された好きな物しか食べない傾向が強くなりました。結果、近年では栄養失調の子供はむしろ増えています。
 おとなの我々も耳の痛い事だと思います。メタボリックに心当たりのある方は多いですから。

 近年では特に日本型食生活(和食)への回帰・見直しが急ピッチで進んでいます。

 このため給食は、従来の栄養のバランスを考えることはもちろんのこと、より安くて安心・安全な食材を手に入れるため、追求・努力しています。
 最近では、この主旨を知っている近所の農家の方に、食材の費用を度外視してでも納入してもらっている事例が多く見られます。

 多くの農家の主としておじいちゃん達は、給食を食べる孫世代には努力を惜しまないようです。= 地域に根ざした学校給食などと言われています。
 子供たちが給食を食べて、帰り道に農家の方にあいさつをしていく。双方が心地よいものを感じる。これが「地域ぐるみ」の復権です。隣の人は誰か知らないという時代から、暖かい血の通った時代への回帰です。

 「まとめ」として結果を恐れず書きますが、「権利と義務の関係」ですが、義務を果たした上での権利であるわけです。
 法律で定められた以上、給食費を払うことは義務なんです。支払えば食べる権利を得ることが出来ます。日本に住んでいる以上、これから逃れることは出来ません。

 子供がいない人も、このようなことを見て聞いて、「親になることを恐れる」ことはありません。「子供に教えられる」ことも多いはずですから。
 このようなことを見て聞いて、「しまった!ぢゃあ、うちも滞納しよう」って考える親もいるでしょう。

 本日、給食費滞納の保護者に督促をかけたところ、1/3が返済に応じたというニュースが流れました。
 が、卒業して去ってしまった保護者の中には「行き先がわからなくなった方」も数名いたようです。心あるのなら名乗り出てもらいたいですね。

 まじめに考えて書いていたら、午前様になってしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2007年1月27日 (土)

滞納問題2

 そんなに学校給食費滞納が問題になるのなら、この際給食を全廃して逆に弁当を持参させる様にする方が良いのではないか。

 このような意見もあります。

 最近では逆に「お弁当持参デー」や「おにぎり持参デー」というものがあるようです。これは本当に家庭で親子で相談して、お弁当を作って持ってきていただく。親子での対話にもなりし、食について見直すということで良いことだと思います。

 お弁当を作る楽しさ、作る手間などについて保護者に自覚していただくという役目もあります。

 ただし、この取り組みの日にも事情でコンビニ弁当等を持参する児童・生徒がいるため、事例的にも弁当持参率等の数値は公開されていません。

 個別に考えていくと、良い意味で考えれば保護者も本当に忙しかったりする。
 悪い意味で考えれば、お金で済ませればいいと安易に考えてしまったりする。
 保護者のいない児童・生徒もいる。うっかりお弁当を作るのを忘れてしまう保護者もいる。

 そのことが児童・生徒の「いじめ」等につながらないように慎重に配慮が必要です。(さみしいことですが)本当のねらいを正しく理解してもらうことが必要です。

 個人情報にも関わりますが「食育の観点」等から、事例的なデーターとして理由等について統計を取り情報を「なぜなの?」「どうして?」を出すべきだと思います。

 豊かな心を育む真の教育再生にむけて、心の美しい国造りに向けて。

いかん、まぢめに固いことを書いてしまった。

PS.私は教育関係、食品関係等の職業の人間ではありません。
 最初は友人のブログから持ってきた給食費滞納問題でした。
一気に書いてしまったので、ここで書いたことを整理して、自分のブログに書き込みたいと思います。(;^_^A アセアセ・・・

 では、次回はN@Kの受信料に関して考えてみたいと思います。バキッ!!☆/(x_x)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

滞納問題

 学校給食費を滞納している親が増えている。

 親の価値観が問われています。

 友人のブログに書いたコメントを、日記用に加筆しました。

 成長期における児童・生徒のために各市町村では栄養士を雇用して給食メニューを作製し、安心・安全な食材を確保するなどしています。

 それに加えて近年では給食を通して「食育」の実践も行っています。

 義務教育だから払わなくて良い。これを数年前の「学級崩壊」に連想して「親崩壊」と呼ぶ動きがあります。(引用:中国新聞等)

 家のローン等にお金がかかり、給食費まで手が回らないという親もいるそうです。
 愛犬には専用の高価なドッグフードを与え、犬の美容室に連れて行くのに、自分の産んだ子供の給食費が払えないとは本末転倒ではないか。

 「給食を食べる」権利ばかり主張して、義務を負わない保護者が多いことが問題です。

 政府は徹底して教育改革を行うと言うが、前途は多難である。

 いかん、まぢめに書いてしまった。

 ということで、変な価値観の大人や保護者にならないように気を付けましょう。バキッ!!☆/(x_x)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月25日 (木)

めでたい!

 私の周囲では喜び事が最近・・・・・多くなってきた。

俺には・・・・・・・喜び事は・・・・・・・・・最近無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成19年 1月24日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 1月24日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 1月 24日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
外気温下界7度、山頂4度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 日中、午後はパラパラと雨が降った。
岩国市由宇町銭壺山への登山道は路面が濡れていた。
 山頂広場は風があり、温度計より体感はもっと寒く感じた。

20:00 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定-JR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:03 JR5EEK 愛媛県松山市固定-JR5IVA/4 山口県岩国市移動59-59

20:06 JA5PXY 愛媛県東温市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:08 JA5PXY 愛媛県東温市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59
      C601でも59-55

20:10 JA5PXY 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:13 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 55-59

20:14 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 51-52

20:17 別府ー東温 キャリア確認

20:20 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-53
      東温市が竹原市のキャリア確認

20:22 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 59-59

20:24 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 59-59

20:32 JG5PMQ 愛媛県新居浜市固定ーJA5PXY 愛媛県東温市固定 59-53

20:37 JG5PMQ 愛媛県新居浜市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:38 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:38 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 59-59

20:40 JP6MCZ 大分県別府市固定ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 55ー55

20:46 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:47 JA5CZU 愛媛県東温市固定ーJA5PXY 愛媛県東温市固定 59-59

20:48 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJJ5EHA 愛媛県松山市固定 59-59

20:52 JR5EEK 愛媛県松山市固定ーJA5JSU 愛媛県松山市固定 59-59

20:53 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJJ5EHA 愛媛県松山市固定 59-59

20:54 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5JSU 愛媛県松山市固定 59-59

20:57 JA5JSU 愛媛県松山市固定ーJA5PXY 愛媛県東温市固定 57-59

21:00 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA4GCM/4 山口県宇部市移動 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JP6MCZ   大分県別府市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JA5CZU   愛媛県東温市固定
JA4GCM/4 山口県宇部市移動
JA5JSU   愛媛県松山市固定
JA5PXY   愛媛県東温市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

ワッチしていた方
JF4XHR/5 香川県高松市移動
JM4PCK/4 山口県宇部市移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内海SHFグループ 第25回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第25回1200Mhzロールコール報告
平成19年 1月24日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
気温下界7度、山頂4度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 日中、午後はパラパラと雨が降った。
岩国市由宇町銭壺山への登山道は路面が濡れていた。
 山頂広場は風があり、温度計より体感はもっと寒く感じた。

21:13 JE4YAP/4 山口県岩国市移動ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 59-59

      ブレークが入るが誰かわからない。

21:20 JE4YAP/4 山口県岩国市移動ーJA4GCM/4 山口県宇部市移動 59-59

21:30 JA5TNN 香川県高松市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-51

21:45 JK4QUA/4 広島県広島市安佐南区移動ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動/4 59-59

21:48 安佐南区ー伊予郡 51-41 QSBがありグランドウエーブか回折か決められず。

21:58 JK4QUA/4 広島県広島市安佐南区移動ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 56-57

      北東方面でブレークが入るが誰かわからない。

22:05 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定が島根県大田市を呼ぶが、ゼロインに至らず。  

22:30 JN4VAX 山口県周南市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

22:38 JR4XME/4 山口県岩国市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

22:40 JR4XME/4 山口県岩国市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

      新居浜ー岩国 スタンバイはわかるがQSB深く交信に至らない。

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないという声を良く聞く。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っている。
 ただし、予定通りにロールコールは進まない。
 しばらく何も聞こえなかったら「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合が良くあるから。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないからラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

(予告)2月1日から、「愛媛マラソンコンテスト」、「愛媛2m SSB」が開催されます。
 規約はJARL NEWSにて!普段より大勢でにぎわいます!

※ 瀬戸内海のマイクロウエーブの取り組みが、CQ HAM RADIO 1月号
 マイクロウェーブ欄に掲載されました。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA5TNN   香川県高松市固定
JR4XME   山口県岩国市固定
JA4GCM/4 山口県宇部市移動
JN4VAX   山口県周南市固定
JK4QUA/4 広島県広島市安佐南区移動
JE4YAP/4 山口県岩国市移動

ワッチしていただろう方・・・・・たくさん。
JR4GCM   島根県大田市固定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

畑・能庄スイドウを探して

畑・能庄スイドウを探して

 昔のご先祖様達は機械もない時代に信じられない想い・執念で、わき水を引き
田畑を潤し食料を生産してきました。
 私はこのたび、ある用事で「畑・能庄スイドウ」を探して探索してきました。
 (正確には半分くらいかな)
 この用水(疎水)は、全国疎水100選で「平成18年度 周防大島町の候補」
としてエントリーされた場所です。

 オレンジロード横の、畑・能庄公会堂の向かい側には古い緑色の看板が残っている。
延命の滝への道ではなく、まっすぐ登っていく道だと聞いた。

 道が狭いと聞いていたので私は車を置いて、オレンジロードから歩いて登ったが見つからない・・・・。一度はあきらめて・・・・日を改めた。

 地元の人にヒントをもらうと、コンクリートの道で今でも水稲を植えているという。
石垣はその田んぼの上で、嘉納山等に向かう道だということであった。

 はたして、「やまぐちの文化財」のホームページで見たような看板や石垣は現存するのであろうか。

 2回目のトライ!とりあえず延命の滝に登ってみた。この谷では無いなぁ。(-。-) ボソッ

 もうちょっと西だ!日暮れが近くなって自然と歩調が早くなる。
杉林の中の嘉納山等に向かうコンクリート道路を発見!登っていく。

でも行けども行けども杉林で・・・「今日もあきらめようかなぁ」と思う。

 ふと見下ろすと、途中水路の工事をしている場所があった。
この谷なのかなぁ・・・・・。

と思っていると下山してきた車とすれ違った。
道は合って居るんだ!もう少し頑張ろう!

あ!あれは!本当に水田が3枚あった!水の出口はその上だ。
あったあった!

 私はしばらく石垣に見とれていた。
 あわてて思い出したようにデジカメのシャッターを切る。
 「こんな石垣を作るようなことが鎌倉末か室町初期からにかけてできたのか・・・・。」(驚)

 しかし、近年の耕作放棄地の増加で能庄スイドウの多くは杉林になっています。
 私は全ての看板は見つけることは出来ませんでした。
 目立たない場所にあるのかな。
 早急に保護しないと、数年後には場所がわからなくなるかも。

 帰路、途中でスーパーに寄ると足が笑っている。

 アパートに帰ってデジカメで撮った写真を見ると、
 よっぽど焦ったのか手ブレだらけであった。
 また次の週末にまたチャレンジしたくなった。

この日記をパソコンで打っている私の足はまだ筋肉痛である。
延べ2時間近く普段使わない筋肉を使ったから。(-。-) ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

島のフリーペーパーの交流

 山口県大島郡周防大島町の”きんさいネット”「島スタイル」編集部 に、今回、広島県江田島市のフリーペーパーブリッジが 山口県上陸 ということで設置されました!おめでとうございます。これから交流が促進され、お互いの島が刺激しあって発展できればいいですね。

島スタイル

http://dreamkids.typepad.com/

ブリッジ

http://briiidge.blog71.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

瀬戸内海SHFグループ 第24回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第24回1200Mhzロールコール報告
平成19年 1月17日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
気温下界4度、山頂2度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 雨は昼過ぎにやんだ。路面は乾いているかどうか確認しながら岩国市由宇町銭壺山に登山する。
ゆっくり走って良かった。あやうくタヌキを引くところだった・・・。

 山頂は星がきれいだった。が視界はあまり良くない。
外は微風で寒い。

 大洲市移動がFM機だということで、1295.10MhzでFMを段取るために行ったり来たり。
結局は、「愛媛マラソンコンテスト」前の調整だということであった。
 ということで若干SSBロールコールが遅れて始まる。

21:20 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59

 これ以前は私は1295.10MhzでFMを段取っていたのでデーターがありません。

21:30 JE4YAP/4 山口県岩国市移動ーJL4HSI  広島県大竹市固定 59-59

21:42 JE4YAP/4 山口県岩国市移動ーJK4QUA/4 広島県安佐南区移動 59-59
 この交信をサイドビームであるが新居浜市はキャリア確認

21:50 JE4YAP/4 山口県岩国市移動ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 59-59

21:55 JE4YAP/4 山口県岩国市移動ーJA4GCM/4 山口県宇部市移動 59-59

 さて今日は22:00から大田市タイムである。

22:12 JH5QYZーJR4GCM 57-55
 周波数をゼロインし、ビーム確定まで時間がかかる。
 岩国移動では大田市は31から41で入感していた。

22:20 JK4FEL  広島県広島市佐伯区固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

(お願い)
 ロールコールの周波数を聞いているけど、何も聞こえないという声を良く聞く。
 ワッチしている方がたくさんいることはわかっており、何とかしたいといつも思っている。
 ただし、予定通りにロールコールは進まない。
 しばらく何も聞こえなかったら「ブレーク」と叫んでもらいたい。
 各局のアンテナの指向性が発揮されているからである。
 私も山頂で「ずっと30分ワッチ」とかしている場合が良くあるから。

 キー局、サブキー局は、たとえ○○市タイムでも四方八方にアンテナを振り、
「10~15分に一度はブレークタイムを取る」ことを心がけたい。

 遠方が入感がないからラグチューしたいという方もいる。
 場合に応じて、周波数を割ったりすることも必要である。

(予告)2月1日から、「愛媛マラソンコンテスト」、「愛媛2m SSB」が開催されます。
 規約はJARL NEWSにて!普段より大勢でにぎわいます!

※ 瀬戸内海のマイクロウエーブの取り組みが、CQ HAM RADIO 1月号
 マイクロウェーブ欄に掲載されました。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JL4HSI   広島県大竹市固定 
JR4GCM   島根県大田市固定
JA4GCM/4 山口県宇部市移動
JK4QUA/4 広島県安佐南区移動
JE4YAP/4 山口県岩国市移動

ワッチしていただろう方・・・・・たくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成19年 1月17日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 1月17日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 1月 17日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 雨のちくもり
外気温下界7度、山頂4度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 雨は昼過ぎにやんだ。路面は乾いているかどうか確認しながら岩国市由宇町銭壺山に登山する。
ゆっくり走って良かった。あやうくタヌキを引くところだった・・・。

 山頂は星がきれいだった。が視界はあまり良くない。
外は微風で寒い。

19:56 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

19:57 JR5EEK 愛媛県松山市固定   ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動59-59

20:00 JR5IVA/4 山口県岩国市移動 ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-59

20:02 JP6MCZ 大分県別府市固定   ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 51-59

20:04 JP6MCZ 大分県別府市固定   ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:06 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:10 JR5EEK 愛媛県松山市固定   ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 59-59 

20:12 JG5PMQ 愛媛県新居浜市固定  ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:13 JA5CZU/5 愛媛県東温市移動 ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:18 JA4OAR 広島県竹原市固定   ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 59-59

20:19 JA5IDH 愛媛県松山市固定   ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:21 JA5IDH 愛媛県松山市固定   ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 59-59

20:22 JA5IDH 愛媛県松山市固定   ーJP6MCZ 大分県別府市固定 59-51

20:24 JA5IDH 愛媛県松山市固定   ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:26 JA5IDH 愛媛県松山市固定   ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:32 JG5PMQ 愛媛県新居浜市固定  ーJP6MCZ 大分県別府市固定 57-57

20:50 JJ5EHA 愛媛県松山市固定   ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:50 JJ5EHA 愛媛県松山市固定   ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:52 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJH4OMA 山口県岩国市固定 59-59

20:55 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA4GCM/4 山口県宇部市移動 59-59

21:04 JR5IVA/4 山口県岩国市移動 ーJA4TBV 山口県下松市固定 59-59

21:06 JR5IVA/4 山口県岩国市移動 ーJA4RFD 山口県下松市固定 59-59

21:08 JR5IVA/4 山口県岩国市移動 ーJA4DMN 山口県周南市固定 59-53

21:16 JR5QWE/5 愛媛県大洲市移動 ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

21:20 JR5QWE/5 愛媛県大洲市移動 ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JP6MCZ   大分県別府市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JR5QWE/5 愛媛県大洲市移動
JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JA5IDH   愛媛県松山市固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JA5CZU/5 愛媛県東温市移動
JA4GCM/4 山口県宇部市移動
JH4OMA   山口県岩国市固定
JA4DMN   山口県周南市固定
JA4RFD   山口県周南市固定
JA4TBV   山口県下松市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

松山SHF研究会 平成19年 1月10日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 1月10日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 1月 10日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
外気温下界4度、山頂2度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 山口県は週末積雪があり、岩国市由宇町銭壺山にも慎重に登った。
路面が濡れている場所があり、気温が下がれば凍ってしまいそうな場所があった。

 これから春先にかけては、天気が良くても山頂に必ずしも行けるとは限らない。

20:00 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:03 JR5EEK 愛媛県松山市固定   ーJA5JSU 愛媛県松山市固定 59-59

20:05 JA5JSU 愛媛県松山市固定   ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:13 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 山口県内のチェックをしてみる。

20:15 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA4RFD/4 山口県光市移動 59-59

20:17 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJA4TBI 山口県下松市固定 59-59

20:19 JA4RFD/4 山口県光市移動 ーJA4TBI 山口県下松市固定 59-53

20:20 JA4RFD/4 山口県光市移動 ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定

 竹原市を呼んでみる。

20:28 JA4OAR 広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-53

20:33 光市移動ー竹原市固定間キャリア確認に終わる。

 再び山口県西部のチェックをしてみる。
 
20:40 JM4PCK/4 山口県防府市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:50 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJA4GCM/4 山口県宇部市移動 59-59

 
 マイクを愛媛県に返す。

20:52 JA5IDH 愛媛県松山市固定   ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:54 JG5PMQ 愛媛県新居浜市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:54 JG5PMQ 愛媛県新居浜市固定ーJA5IDH 愛媛県松山市固定    55-51

20:59 JJ5EHA 愛媛県松山市固定 ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

21:04 JA5CZU/5 愛媛県東温市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

      

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA4RFD/4 山口県光市移動
JA4TBV   山口県下松市固定
JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JA5JSU   愛媛県松山市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JM4PCK   山口県防府市移動
JA4GCM/4 山口県宇部市移動
JA5IDH   愛媛県松山市固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JA5CZU/5 愛媛県東温市移動
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

| | コメント (0) | トラックバック (2)

瀬戸内海SHFグループ 第23回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第23回1200Mhzロールコール報告
平成19年 1月10日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
気温下界4度、山頂2度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 山口県は週末積雪があり、岩国市由宇町銭壺山にも慎重に登った。
路面が濡れている場所があり、気温が下がれば凍ってしまいそうな場所があった。

 これから春先にかけては、天気が良くても山頂に必ずしも行けるとは限らない。

 米子市固定から、「今晩はQRVとのメール」があり、特に山陰に時間を割いた。

21:15 JM4PCK/4 山口県宇部市移動(モービルホイップ)ーJE4YAP/4 山口県岩国市固定 59-59

21:17 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJM4PCK/4 山口県宇部市移動(モービルホイップ)53-57
      宇部市のモービルホイップのキャリアを東温市移動も感じた。

21:20 JA4GCM/4 山口県宇部市移動ーJA5CZU/5 愛媛県東温市移動 59-56

21:28 JA4GCM/4 山口県宇部市移動ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 51-55

 この後、交互に山陰を呼ぶが、米子からゼロインがむずかしいとのメールが来たのであきらめる。

 米子市の回線がきついとの感じをたので、「広島市タイム」とする。

21:37 JK4QUA/4 広島県安佐南区移動 ーJE4YAP/4 山口県岩国市固定 59-59

21:46 JK4QUA/4 広島県安佐南区移動 ーJG5PMQ 愛媛県新居浜市固定 57-57
      来週以降、安定した回線になることを期待する。

21:55 JK4QUA/4 広島県安佐南区移動ー JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 41-41
      最初はNGであったが、周波数のゼロインがむずかしかったようである。

 ここでキャリアを感じたので、東を聞くと高松市同士がラグチューしていた。(笑)

22:00 JA5TNN 香川県高松市固定ーJF4XHR/5 香川県高松市移動 59-59

22:10 JE4YAP/4 山口県岩国市固定ーJA5TNN 香川県高松市固定 41-59

 新居浜固定、伊予郡松前町も高松市の2名のキャリアを確認するが、
グランドウェーブが伸びず、22:30終了。

 やはり、「筋書きのないドラマ」が展開されるため、ワッチしている方はいる。
 たとえ大田市タイムでも四方八方にアンテナを振り、10~15分に一度はブレークタイムを取ることが必要だ。
 遠方が入感がないからラグチューしたい方のために、場合に応じて周波数を割ったりすることも必要である。

(予告)2月1日から、「愛媛マラソンコンテスト」、「愛媛2m SSB」が開催されます。規約はJARL NEWSにて!普段より大勢でにぎわいます!

※ 瀬戸内海の取り組みが、CQ HAM RADIO 1月号 マイクロウェーブ欄に掲載されました。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JF4XHR/5 香川県高松市移動
JA5TNN   香川県高松市固定
JA4RFD/4 山口県光市移動
JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JA5CZU/5 愛媛県東温市移動
JM4PCK/4 山口県宇部市移動
JA4GCM/4 山口県宇部市移動
JK4QUA/4 広島県安佐南区移動
JE4YAP/4 山口県岩国市移動

(トライしたが不成立)
JR4GCM 島根県大田市固定
JR4MDA 鳥取県米子市固定

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 9日 (火)

難病と闘う子供たち

難病と闘う子供たち

先日、お知らせしましたTBSの特番の放送日時が決定しました。

1月9日(火) PM9:00~2時間
『難病と闘う子供たち~私たちはこんな病気と闘っています』
司会:新庄剛志さん!!

 今、テレビを見ました・・・・・・・・。

 最初に私の住んでいる山口県東部の「そうた君」が放映されました。
新庄君が真面目にクールにコメントしてくれました。
我々が、そうた君に出来ることは何なのか・・・・・。
元気になってねって祈り!パワーを送ることぐらいしかできない。

 ごめんね。私のブログとホームページには既にリンク貼ってるんだ。
もっと何か出来ないかな・・・・。
まずはブログがあることをみんなに呼びかけることだよね。

みなさん、ブログを見てください。
リンクできる方があればお願いします。

ムコ多糖症支援ネットワーク
http://www.muconet.jp/index.html

そうた君は頑張っています。
みなさん!元気になってねと祈り、パワーを送ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月 4日 (木)

瀬戸内海SHFグループ 第22回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第22回1200Mhzロールコール報告
平成19年 1月 3日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
気温下界9度、山頂6度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 あけましておめでとうございます 本年もよろしくおねがいします

 風はなく、瀬戸内海は湖面のようにきれいである。ただし景観は悪く、呉市や松山市の明かりは見えない。

 FMからの流れで、島根県大田市移動を中心とした動きとなった。

21:23 JH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定ーJR4GCM/4 島根県大田市移動 59-59

22:00 JG5PMQ 愛媛県新居浜市固定ーJR4GCM/4 島根県大田市移動41-41

22:04 JA5CZU/5 愛媛県東温市移動ーJR4GCM/4 島根県大田市移動 55-55

 私はこの50分間、横の連絡網を構築するために新居浜・高松ビームで待機して「大田市を聞きたい!」と我慢していました。

22:06 中継をようやく終えて、北向けに帰ると大田市移動がいきなりQSBピークで57で入感!
 そこで一度呼び合い、岩国移動ー大田市移動はキャリア確認を行った。

22:15 山陽小野田市移動が430Mhzでの回線作成を希望。そして私は放置プレイに・・・・。

22:20 待つこと5分・・・・結果は、山陽小野田市と大田市移動間は、今晩は弱いからからあきらめたと・・・・・・。430Mhzで53-51だったと。

このような空白時間帯、山での放置プレイの疲労度はすごく疲れる。

22:43 JL4HSI 広島県大竹市固定ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 51-51

22:48 JN4VAX 山口県周南市固定ーJE4YAP/4 山口県岩国市移動 59-59
 愛媛県勢もキャリア確認するも、時間が遅いことから後日とする。

23:00 JL4HSI 広島県大竹市固定ーJA5CZU/5 愛媛県東温市移動 59-59

 やはり、「筋書きのないドラマ」が展開されるため、ワッチしている方はいる。
 たとえ大田市タイムでも四方八方にアンテナを振り、10~15分に一度はブレークタイムを取ることが必要だ。
 遠方が入感がないからラグチューしたい方のために、場合に応じて周波数を割ったりすることも必要である。

(予告)2月1日から、「愛媛マラソンコンテスト」が開催されます。規約はJARL NEWSにて!普段より大勢でにぎわいます!

※ 瀬戸内海の取り組みが、CQ HAM RADIO 1月号 マイクロウェーブ欄に掲載されました。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JA5CZU/5 愛媛県東温市移動
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JL4HSI   広島市大竹市固定
JA4GCM/4 山口県山陽小野田市移動
JR4GCM/4 島根県大田市移動
JN4VAX   山口県周南市固定
JE4YAP/4 山口県岩国市移動 OP.JR5IVA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成19年 1月 3日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成19年 1月 3日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年12月 27日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり
外気温下界9度、山頂6度

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)
(常時つながる回線は、記載を割愛している場合があります。
また、全ての交信を掲載しているわけではありません)

 あけましておめでとうございます 本年もよろしくおねがいします

 QSO PARTY終了まで1時間。とにかく効率の良いQSOを優先的に行った。
 私は20局に満たなかったので144Mhzで頑張っていてロールコールに少し遅れて
 チェックインしました。
 
 風はなく、瀬戸内海は湖面のようにきれいである。ただし景観は悪く、呉市や松山市の明かりは見えない。

20:07 JR5EEK   愛媛県松山市固定ーJH4OMA 山口県岩国市固定 59-59

20:08 JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

20:09 JR5EEK   愛媛県松山市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 55-51

20:10 JH4OMA   山口県岩国市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

20:15 JR5EEK   愛媛県松山市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:17 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

20:18 JL4HSI   広島県大竹市固定ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

ここから東温市移動タイム

20:20 JA5CZU/5 愛媛県東温市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:21 JA5CZU/5 愛媛県東温市移動ーJR5EEK 愛媛県松山市固定 59-59

20:21 JA5CZU/5 愛媛県東温市移動ーJH4OMA 山口県岩国市固定 59-59

20:22 JA5CZU/5 愛媛県東温市移動ーJA4GCM 山口県山陽小野田市移動 59-59

20:24 JA5CZU/5 愛媛県東温市移動ーJL4HSI 広島県大竹市固定 59-59

20:27 JA4OAR   広島県竹原市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59ー55

ここから西予市移動タイム
20:32 JR5QWE/5 愛媛県西予市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 59-59

20:33 JR5QWE/5 愛媛県西予市移動ーJA4GCM/4 山口県山陽小野田市移動 59-59

20:36 JR5QWE/5 愛媛県西予市移動ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

20:37 JR5QWE/5 愛媛県西予市移動ーJR5EEK   愛媛県松山市固定 51-59

20:38 JR5QWE/5 愛媛県西予市移動ーJA5CZU/5 愛媛県東温市移動 59-59

20:39 JR5QWE/5 愛媛県西予市移動ーJK4FEL 広島県広島市佐伯区固定 59-59

20:40 JR5QWE/5 愛媛県西予市移動ーJL4HSI 広島県大竹市固定 59-59

 西予市移動ー大竹市も可能性があるなと思ったのでつながって良かった。

20:43 JR5IVA/4 山口県岩国市移動ーJL4HSI 広島県大竹市固定 59-59

ここで大田市移動を投入

20:44 JR4GCM/4 島根県大田市移動ーJH5QYZ 愛媛県伊予郡松前町固定 55-55

20:49 JR4GCM/4 島根県大田市移動ーJR5QWE/5 愛媛県西予市移動  57-55

 大田市ー西予市は、約200kmを超えるQSOであった。

20:53 JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定ーJA5IDH  愛媛県松山市固定 59-59

20:54 JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定ーJJ5EHA  愛媛県松山市固定 59-59

21:00 JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定ーJG5PMQ  愛媛県新居浜市固定55ー55

21:11 JR5QWE/5 愛媛県西予市移動ーJJ4TSW/4 広島県広島市佐伯区移動 59-59

21:17 JR5QWE/5 愛媛県西予市移動ーJA4RFD   山口県周南市固定 59-59

21:19 JA4RFD   山口県周南市固定ーJR5IVA/4 山口県岩国市移動 59-59

 本日、私が確認した局は以下の通りです。

(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JL4HSI   広島県大竹市固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JA4GCM/4 山口県山陽小野田市移動
JA5CZU/5 愛媛県東温市移動
JH4OMA   山口県岩国市固定
JK4FEL   広島市佐伯区固定
JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JR5QWE/5 愛媛県西予市移動
JR4GCM/4 島根県大田市移動
JA5IDH   愛媛県松山市固定
JJ4TSW/4 広島県佐伯区移動
JA4RFD   山口県周南市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

2007年 初日記

 あけましておめでとうございます

 本年もあれこれ書いて、聞いて、見て、読んで、勉強したいと思います。

 本年もよろしくおねがいします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »