« 瀬戸内海SHFグループ 第17回1200Mhzロールコール報告 | トップページ | 松山SHF研究会 平成18年 12月 6日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

2006年12月 2日 (土)

【速報】「周防大島みかん鍋」全国デビュー

「周防大島みかん鍋」全国デビュー

 みかんを食材で鍋に入れたのはおそらく「全国初」。そして、みかんをまるごと鍋に入れるという発想の転換で生まれた「周防大島みかん鍋」

 試行錯誤を繰り返しながらやっとここまで来ました。本当に開発者関係者の熱意に敬意を表します。

本日、NHKで全国デビューとのことで 朝7時にいつもより早く起床。バキッ!!☆/(x_x)

 みかん鍋、予定されているNHK全国放送まであと20分。 ビデオを手動で録画開始。

 あら?13分から「予定より7分早く」放送されちゃいましたね。

 1分30分って、本当に思っていることを厳選して言わなきゃ足りないんですね。

 言いたいことの「何分の一しか」伝えられない・・・・・。

 しかし関係者の方は寒い中、みかんの収穫風景を見せたり、鍋の用意をしたり大変でしたね。

 本当に焼き印をしたミカンが鍋の中に見えたときは、感動でした。

 この時間、柳井市は霧の中です。本当にみかん園は寒いでしょうね。空模様だけはどうにもならないので残念です。
 

 さて、次の「中国ニュース」は・・・。7時50分から登場、

 こちらは4分枠ということで、今年の作柄や販売するときに箱の統一をしたことも、開発人(料理人)の開発のポイント、みかん鍋を食べたアナウンサーのコメントも盛り込むことが出来ました。
 でも、これでも時間が足りない感じを受けました。たぶんもっともっと言いたいこと伝えたいことたくさんあったのにね。

 私はみかん鍋が放送されると言うことだけで頭の中が一杯になっていましたので、報道の組み立てとしては産地のPRも、作柄も言わなきゃならないっていうことで「ちゃんとポイントを押さえているのはすごい」と思いました。

 さて、全国放送されましたので、これからいそがしくなりますね。
週末ですから大量の観光客が周防大島に流入・・・となれば良いですね。

 更なるブランド化、知名度アップ、周防大島ミカンの消費拡大、そして周防大島の元気につなげよう!
 (放送を見逃した方、全国放送しか見れなかった方、いくらかでも内容が伝わったかな?)
 

|

« 瀬戸内海SHFグループ 第17回1200Mhzロールコール報告 | トップページ | 松山SHF研究会 平成18年 12月 6日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/4394869

この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】「周防大島みかん鍋」全国デビュー :

« 瀬戸内海SHFグループ 第17回1200Mhzロールコール報告 | トップページ | 松山SHF研究会 平成18年 12月 6日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »