« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月26日 (木)

瀬戸内海SHFグループ 第12回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第12回1200Mhzロールコール報告
平成18年 10月 25日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 はれ
気温下界18度、山頂16度

 ダクト予報のホームページを見ると、今日も発生するという予想はない。
今日もグランドウエーブのみの正味の実力の勝負になりそうだ。
香川県高松市が八木を回せるようになったので、今週は楽しみだ。

雑用を済ませていると、あっという間に19時前になった。
急いで岩国市由宇町銭壺山に登る。
プリアンプを接続したまま放置してあったので3分で設営完了。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)

21:10 SSBにQSYすると、先にQSYしていた玉野市移動が
      お世話をして下さり、泉大津固定が入感していた。
      玉野市移動のコントロールにより、私はビームを微調整
      あっさり59-59で成立、このときがQSBのピーク?
      \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
21:20 宇部市移動ー泉大津市固定 53-53

21:23 広島市佐伯区移動ー泉大津市固定 51-55
21:25 光移動は泉大津は53で入感だが厳しいとのこと。
21:30 枚方市固定が出てきた。
      「4週間連続で銭壺で枚方固定を聞いた」ことになる
      枚方市固定は広島佐伯区移動のコールサインを完全に聞き取り53と
      レポートを送るが、広島側には枚方は入感なし。誠に残念。
21:46 枚方市固定ー新居浜市固定 QSBの谷間で51-41
      苦戦の結果QSO成立、
      \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
22:00 伊予郡松前町固定ー泉大津市固定 51-51QSO成立
22:03 伊予郡松前町固定ー枚方首位固定 53-53QSO成立
22:05 新居浜市固定ー泉大津市固定 キャリア確認のみ

22:10 このころ「謎の局が出没」した。「光市、宇部市が欲しい」
      「誰か聞いていませんか?」、「周波数チェック」などを複数の局が聞く。
      QRZをみんなで繰り返すが、正体は不明のままであった。

22:15 宇部市モービルー岩国市移動 55-59QSO

      ビームをみんなで振り回したが結局わからず、
      3エリア各局にお礼を言う。

 ここから「高松市タイム」として、双方、呼び合う。

22:30 宇部市移動ー広島佐伯区移動 57-53 QSO
22:33 宇部市移動ー新居浜市固定  57-53 QSO
22:38 新居浜市固定ー広島市佐伯区移動 55-53 QSO

 岩国市銭壺山からは、ダイレクトビームでピーク41で浮き上がって聞こえた。
 なぜ・・・・・こんなに弱い・・・・・・・。
 
 携帯電話で良く聞いてみると「先週と違ってビームは散乱波」だと言う。
(。_゚☆\ ベキバキ
 ダイレクトビームにして欲しかった。
 みんな、高松のキャリアは確認している・・・・・・・・・。
 「広島市移動は今週も聞こえました」と、高松から携帯にメールが来る。

 来週にしよう・・・・・・・・・・。みんな疲れていた。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。
(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JM4PCK/4  山口県宇部市移動
JE4GSK    岡山県浅口市固定
JA4RFD/4  山口県光市移動
JA4GCM/4  山口県宇部市移動
JH5QYZ    愛媛県伊予郡松前町固定
JG5PMQ    愛媛県新居浜市固定
JK4FEL/4  広島県広島市佐伯区移動
JF4XHR/5  香川県高松市移動
JA3IAS    大阪府枚方市固定
JA4UBW/4  岡山県玉野市移動
JI3WLF    大阪府泉大津市固定
JE4YAP/4  山口県岩国市銭壺山移動 op,JR5IVA

(備考)週末のロールコール   

1エリアでも、1200MhzでのSSBロールコールが
実現するかもしれません。
(引用)第21回1エリア1200Mhzロールコールが、
2006年10月21日PM8より FM 1295.200Mhzで行われ、
話し合った結果、
11月4日(土) 20:00~ 1295.20Mhz FM
11月4日(土) 21:00~ 1294.20Mhz SSB
となる可能性があります。

 さて、もうひとつ・・・・
毎週、土曜日の21:00~ 1294.40Mhz SSB において
神戸市がキー局となり、ロールコールをしていたそうです。
昨年まではロールコールがあるのは知っていたが、
今年になってからみんなチェックインを忘れていたとのこと。

さあ、どっちが先に実現するか復活するか?
聞こえる可能性は神戸が圧倒的に有利だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成18年 10月 25日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 10月 25日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年10月 25日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 はれ
外気温下界18度、山頂16度

 ダクト予報のホームページを見ると、今日も発生するという予想はない。
今日もグランドウエーブのみの正味の実力の勝負になりそうだ。
香川県高松市が八木を回せるようになったので、今週は楽しみだ。

雑用を済ませていると、あっという間に19時前になった。
急いで岩国市由宇町銭壺山に登る。
プリアンプを接続したまま放置してあったので3分で設営完了。

(時間は大まかに記入してあります。信号強度は必ずしも正しいとは限りません)

19:40 電源を入れると岡山県2局が既にラグチューしている。
      ブレークを入れる。 浅口市固定、玉野市移動、高松市移動確認
19:50 光市移動が出てきた。59-59で交信
19:50 岩国市移動ー高松市移動とりあえず不発
      光市移動ー玉野市移動 片方のみキャリア確認
20:00 伊予郡松前町固定QRV
20:05 岩国市固定QRV
20:10 浅口市固定ー光市移動 ダイレクトビームでむずかしいようだ。
      更に石鎚反射で挑戦するが、キャリア確認するがQSBもありSSBタイムに挑戦。
      光市移動ー岩国市固定 59-51
20:20 別府市固定QRV
20:22 新居浜市固定QRV
20:24 別府市固定ー玉野市移動 59-59
      浅口市固定ー別府市固定 59-51
      岩国市固定ー別府市固定 59-59
      別府市固定ー光市移動 59-59
20:30 新居浜市固定ー竹原市固定 57-57
      玉野市固定ー竹原市固定  59-59
      
ここでアナウンス 21:00 SSB 泉大津市がというアナウンス

20:36 浅口市固定ー竹原市固定QSO
20:38 玉野市移動ー新居浜市固定QSO
      浅口市固定ー新居浜市固定QSO
20:40 岩国市固定ー竹原市固定QSO
20:44 広島市佐伯区移動開局
20:49 宇部市移動開局
20:51 玉野市移動ー広島市佐伯区移動QSO
      浅口市固定ー広島市佐伯区移動QSO
20:58 宇部市移動ー玉野市移動QSO
20:59 松山市固定開局
      広島市佐伯区移動ー岩国市固定QSO

本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、20:00~21:00の時間やFMモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、松山SHF研究会が発祥、
基本ではありますが、
無線機の電源を入れて誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JA5BLK   愛媛県松山市固定
JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JA4GCM/4 山口県宇部市移動
JP6MCZ   大分県別府市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JK4FEL/4 広島県広島市佐伯区移動
JA4RFD/4 山口県光市移動
JA4OAR   広島県竹原市固定
JF4XHR/5 香川県高松市移動(岡山から接続)
JH4OMA   山口県岩国市固定
JA4UBW/4 岡山県玉野市移動
JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市銭壺山移動

(備考)週末のロールコール   

1エリアでも、1200MhzでのSSBロールコールが
実現するかもしれません。
(引用)第21回1エリア1200Mhzロールコールが、
2006年10月21日PM8より FM 1295.200Mhzで行われ、
話し合った結果、
11月4日(土) 20:00~ 1295.20Mhz FM
11月4日(土) 21:00~ 1294.20Mhz SSB
となる可能性があります。

 さて、もうひとつ・・・・
毎週、土曜日の21:00~ 1294.40Mhz SSB において
神戸市がキー局となり、ロールコールをしていたそうです。
昨年まではロールコールがあるのは知っていたが、
今年になってからみんなチェックインを忘れていたとのこと。

さあ、どっちが先に実現するか復活するか?
聞こえる可能性は神戸が圧倒的に有利だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

瀬戸内海SHFグループ 第11回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第11回1200Mhzロールコール報告
平成18年 10月 18日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 はれ
気温下界20度、山頂18度

 ダクト予報のホームページを見ると、今日は発生するという予想はない。
今日はグランドウエーブのみの正味の実力の勝負になりそうだ。
枚方市が出てきてくれれば、毎週回線が出来ますよという検証をしたい。

 瀬戸内海SHFグループの一行掲示板から転載

(10/17 22:38) [JA4GCM] 毎週水曜日の1294.270SSBのロールコールのサブは430.290SSBです。
(10/17 22:50) [JA4GCM] ロールコールにお声がけのDX局がいらっしゃいましたら、
            まずサブの430.290にてコール下さい。
(10/17 22:55) [JA4GCM] 430.290SSBにて双方ビーム修正交信後、1294.270にてお願い致します。
(10/18 07:40) [JR5IVA/4] JA4GCM春日OM 書き込みありがとうございます。
             21:00すぎまでは1295.08Mhz FMにいますのでQSYしてきます。
(10/18 07:41) [JR5IVA/4] 1295.08Mhz FMも別のロールコールなので、入感のあった方はぜひお声がけ下さい。
(10/18 07:42) [JR5IVA/4] なお私のいつもの移動先は、岩国市由宇町銭壺山 540mhで東側に抜けています。
            マーカーにしてください。

 いつもの週より早くFMよりQSY

21:05 宇部市移動開局
21:10 大阪府枚方市固定と430Mhzにて回線成立と報告がある。
21:25 大阪府枚方市固定が入感

宇部市移動は、このころ枚方がピーク53で入っていたそうです。
(このころが宇部では本日で最強だったそうです)

21:30 広島市佐伯区開局

本日はQSBが深く、浮き上がっても一瞬である。
5分ぐらいに一度浮き上がるぐらいか・・・・・。

何度か聞こえては呼ぶ。枚方市から「QRZ」は帰ってきた!
みんなで交互に呼ぶ。
今週も下界では入感していないとのこと。

21:50 枚方市固定-岩国市移動成立 59-59
      \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
      パスは私は瀬戸内海縦断、枚方は四国反射であり、同じルートではない。
      先週もこれぐらいの時間帯に交信できた。φ(.. )メモシテオコウ

22:00ころ 高松市移動ー枚方市固定QSOを聞く、51-51
        あれ?高松が聞こえる。アンテナは東向けのはず。散乱波か?

22:15 高松市移動に、八木アンテナを西向けにしてくれとメールと電話
      直後、あっさりと高松市移動-岩国市移動51-59で交信成立
      \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
      
      「今までの苦労は何だったのか・・・・・・。」
      トランスバーターが直って2週間、きちんと高松は結果が出た。

      これを聞いていた伊予郡は、「今までより強くキャリア確認」だと。

      広島市佐伯区固定ー高松市移動も途中聞こえた時間があったが、
      QSBで落ち込んだとのこと。
      
      その後、伊予郡は呉市付近の山の反射で、高松のキャリアを
      聞いている。

       お互い固定同士だから、時間のある来週とする。

      「また・・・・私が制御するのですか・・・・。(檄汗)」

23:10 撤収

       今週も枚方市にお世話になりました。
       
       来週は、「高松市が引っ張りだこ」になるでしょう。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。
(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JE4GSK    岡山県浅口市固定
JA4RFD    山口県周南市固定
JA4GCM/4  山口県宇部市移動
JH5QYZ    愛媛県伊予郡松前町固定
JK4FEL    広島県広島市固定
JF4XHR/5  香川県高松市固定
JA3IAS    大阪府枚方市固定
JE4YAP/4  山口県岩国市銭壺山移動 op,JR5IVA

(参考)
10/19摂津市(2528)移動予告
投稿者:JA3IAS/岡田 投稿日:2006/10/17(Tue) 22:59

10/19 11時~13時までの短時間ですが、摂津市に移動サービスをします。
千葉県袖ヶ浦市のJF1DOVが、JCC=599(Wrk)で後一つとなりました
ので要請がありました。淀川の河川敷からのQRVですから平日の短時間です。
(国交省の許可の関係)
周波数は、1294,230MHz SSB
この時間帯で4,5,6エリアからのリクエストは御座いますか?
当局の実績は、境港市から袖ヶ浦市の650Kmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成18年 10月 18日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 10月 18日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年10月 18日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 はれ
外気温下界20度、山頂17度

 ダクト予報のホームページを見ると、今日は発生するという予想はない。
今日はグランドウエーブのみの正味の実力の勝負になりそうだ。
枚方市が出てきてくれれば、毎週回線が出来ますよという検証をしたい。

 瀬戸内海SHFグループの一行掲示板から転載

(10/17 22:38) [JA4GCM] 毎週水曜日の1294.270SSBのロールコールのサブは430.290SSBです。
(10/17 22:50) [JA4GCM] ロールコールにお声がけのDX局がいらっしゃいましたら、
            まずサブの430.290にてコール下さい。
(10/17 22:55) [JA4GCM] 430.290SSBにて双方ビーム修正交信後、1294.270にてお願い致します。
(10/18 07:40) [JR5IVA/4] JA4GCM春日OM 書き込みありがとうございます。
             21:00すぎまでは1295.08Mhz FMにいますのでQSYしてきます。
(10/18 07:41) [JR5IVA/4] 1295.08Mhz FMも別のロールコールなので、入感のあった方はぜひお声がけ下さい。
(10/18 07:42) [JR5IVA/4] なお私のいつもの移動先は、岩国市由宇町銭壺山 540mhで東側に抜けています。
            マーカーにしてください。

最近は雨が降らないなぁ。まるで乾期みたい。
19:25 岩国市由宇町銭壺山につく
19:28 アンテナ完了(同軸等は放置のためアンテナを挿すだけ)
19:30 携帯でQSP等を行う。
19:35 JP5YCG 1292.56 愛媛県越智郡上島村がビーム確定
      JP4YDC 1292.64 岡山県倉敷市もビーム確定

19:40 ビームを固定して聞いていたらこの方向で1294.27Mhzで
      明らかにモゴモゴ言う声が聞こえる。

19:50 山口市モービルとQSO

19:52 周南市固定開局

19:55 伊予郡松前町固定開局

19:57 松山市固定開局

20:03 浅口市固定開局

20:05 岩国市固定開局
      岩国市固定ー浅口市固定QSO

20:10 別府市固定開局

20:12 下松市固定開局

20:14 別府市固定ー浅口市固定QSO

20:15 岩国市固定ー浅口市固定QSO

20:24 広島市佐伯区固定開局
      広島市佐伯区固定-岩国市固定QSO

20:25 高松市移動QRV確認

20:30 松山市固定ー広島市固定QSO 52-51

20:35 竹原市固定ー岩国市移動QSO 57-53

20:37 竹原市固定ー岩国市固定QSO 53-59

20:39 竹原市固定ー浅口市固定QSO 53-59

20:40 宇部市移動開局

20:43 別府市固定ー広島市佐伯区固定QSOにトライするが後日

20:48 松山市固定2局開局

20:51 別府市固定ー松山市固定QSO

本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、20:00~21:00の時間やFMモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、松山SHF研究会が発祥、
基本ではありますが、
無線機の電源を入れて誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

(移動地の表記については、小さな公園などの場合は具体的な名前は省略します)

JJ5EHA   愛媛県松山市固定
JE4GSK   岡山県浅口市固定
JR5EEK   愛媛県松山市固定
JA4GCM/4 山口県宇部市移動
JP6MCZ   大分県別府市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JK4FEL   広島県広島市佐伯区固定
JM4PCK/4 山口県山口市移動
JA4TBV   山口県下松市固定
JA4RFD   山口県周南市固定
JA5JSU   愛媛県松山市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JF4XHR/5 香川県高松市移動(福山市から接続)
JH4OMA   山口県岩国市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市銭壺山移動

(参考)
10/19摂津市(2528)移動予告
投稿者:JA3IAS/岡田 投稿日:2006/10/17(Tue) 22:59

10/19 11時~13時までの短時間ですが、摂津市に移動サービスをします。
千葉県袖ヶ浦市のJF1DOVが、JCC=599(Wrk)で後一つとなりました
ので要請がありました。淀川の河川敷からのQRVですから平日の短時間です。
(国交省の許可の関係)
周波数は、1294,230MHz SSB
この時間帯で4,5,6エリアからのリクエストは御座いますか?
当局の実績は、境港市から袖ヶ浦市の650Kmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

防府市移動しました

 拙者、本日は山口市阿知須町のきららドームに行ってきました。
 県の主催の物産展で、うちの職場も出典していますから・・・。
寝坊したので午後3時に顔を出しに出ると「遅い!午前6時に起きて出てこい!」
と・・・・俺、今日は休日なんですが・・・。
 ということでJM4○C○さんも帰宅したと・・・・

帰りに防府市に移動しました。
 大道干拓の西浦大橋付近で、439.40Mhzの愛媛県松山市北条の高縄山レピーターが
ピーク59で入感。

 車を海沿いの駐車場に止めて33エレを展開。駐車場は微妙に勾配があったので
仰角が出る位置に車を移動。
 1291.38Mhzの愛媛県松山市北条の高縄山レピーターが59プラス40の位置で
アンテナを固定し、携帯でスタンバイokと電話し、まずレピーターでうち合わせ。
 1292.82Mhzの上浮穴郡レピーターに行きましたが、受信59プラス30なのに、
こちらからはレピーターがたたけませんでした。
 しかも上浮穴郡方向に向けると、レピーターは入感しない・・・・。

 打ち合わせてあった1294.270Mhzに行き、CQを出すとかすかに応答があり、
CQを3分ほど出すと、はっきりとした応答があり、すんなり55-51で交信成立。
コツは西の浦の鉄塔にぶつけた散乱波。方向はなぜか高縄山向けです。
もしかしたら、MAZDA 防府工場に当たっていたかも。市街地の沖の島の300mの
山反射か、本土と橋でつながっている水道の間をうまく撃ち抜いたか。

 陸上の回折波による約100kmを越えるQSO成立です。
 まぁ、「できて当然」だと思ったから移動したんだけれど・・・・・・。
 枚方市とQSOしてから、少し強気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたのおやじ度判定!

こりずにまたまた持ってきました。

あなたのおやじ度判定!!
http://www.sonta.net/game/oyaji.html

結果発表!!

「おやじ度」とは、「おやじ度」です(笑)。「時代乗り遅れ度」とも「ところかまわず説教する度」とも言います。
これが高いと人生にたくさん不満を持っていてもなかなかうまく表現できない傾向があります。
低いと、性格的に(あくまでも性格的に)さわやかであるといえるでしょう。

あなたのおやじ度=56%です。
「ややおやじ」ライン
ここがちょうど境目です。
これからのあなたの生活によってoyajiになるか、さわやかかっこいい”おじさまっ”になるかが決まります。
かっこいいおじさまになって女の子にもてたいって考えてしまったあなた!!
間違いなくoyaji予備軍です。気をつけましょう。

「コギャル度」とは、「今風度」です。「元気度」+「オバカ度」+「恋愛度」とも言います。
この値が高いと、今の時代についていってる、といえます。
しかし、世界の動向や技術・技能系は除きます。なんせバカ度ですから。
低いと、古き良き時代の日本人に近くなる思われます。

あなたのコギャル度=55%です。
「頑張ってるけどぼろを出しちゃう」ライン
頑張ってるねぇ(笑)でも、ばればれ。もうすこし、考えよう。
って言うか、1つ忠告。
もう、美白の時代は終わりました。ね?そのこちゃん?
ッテユーかぁー、チョームカツクゥ、ッテカンジぃ、も終わりました。はい。

「いけてる度」とは、「おもろい度」です。または、あなたの「飲み会における必要度」+「もて度」です。
この値が高いと、性格的な「いいやつ」とでも言いましょうか?おもろい人です。お友達になって下さい(笑)
逆に低い人はそろそろ自分を変えはじめた方がいいと思います。
持ちネタを考えるとか(笑)

あなたのイケテル度=50%です。
「ふらふら人生」ライン
なぁんか楽しいことないかなぁ・・・・なんて、いっちゃったりしてるあなた!!
そんなことを言ってる間は何も変わりません。何か新しいことを始めてみよう!

「おばさん度」とは、「世間の目をはばからない度」です。もしくは「意地張り度」+「うそつき度」とも言います。
これが高い人は、知らず知らずのうちに周りの人に迷惑をかけています。
よく考えてから行動しましょう(笑)。
この値の低い人は、まわりがよく見えている、「できてる人」といえるでしょう。

あなたのおばさん度=46%です。
「斜め向かいの村岡さん(仮名)ちのおばさん」ライン
今日も道ばたで野口さん(仮名)との会話が聞こえてきます。
そーなんですよぉ、おくさんっ!こないだ、マルエツのまえでAさん(仮名)ちの息子さんが・・・・・・

「おたく度」とは、「暗い度」です。もしくは「ストーカー度」or「しつこい度」とも言います。
この値が高い人にはぐちぐちする傾向があるといえます。
もっと広い心で生活しましょう。
この値が低い人はおおらかで性格は、「良い」といえるでしょう。

あなたのオタク度=56%です。
「ふつう」ライン
まぁ、これくらいの執着度だと、普通でしょ。

「ムキムキ度」とは、「体育会度」です。もしくは「モーホー度」or「精力絶倫度」です。
まぁ、「ギャランドゥーの濃さ」でもあるようです(未確認)。

あなたのムキムキマン度=41%です。
「むきっ。むきーーーっ!!ムキキッー!!うきーーっっ!!」ライン
まぁ、もう少しで「ムキムキ」ラインですが(笑)。
少しガツガツしすぎるきらいがあるかも知れません。
あと、あなたの知らないうちにギャランドゥーが・・・・・。(いますぐ確認!!)

さぁて、あなたはどんなだったのでしょ?? おれ、(たまに私)こんなんじゃぁねーぞー!!とか、こんなんか(笑)、
なんて、結果と感想をお待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの浮気度、実はこのくらい判定

こりずに持ってきました。 

あなたの浮気度、実はこのくらい判定
http://sonta.net/game/uwaki.html

結果発表!!

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、0円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「62 オロオロ」です。
迷っているのか「ふり」なのか、傍目からはわかりませんが、あなたはやや優柔不断のようです。
まぁ、思わせぶり、ということにしておきましょうか(笑)
あなたのH指数は、「8 えっち」です。
あなたは、エッチにそれほど興味がないようです。
もちろん、浮気にもそんなに興味がありません。
「そういう関係」にもなりにくいタイプのようです。
あなたの誠実さは「113 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。100越えてしまっています。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。 
いや、確実に物足りないはずです。
あなたの浮気したい指数は、「0 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。
浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑) 
相手にとってはいい人でいられるようです。
あなたの度胸指数は、「73 ドキドキ」です。
どちらかというと「やんちゃ」なあなたは少し「ワル」い一面があって、それが相手にはたまらないようです。
そんな一面を意識して、もっと見せちゃったらいかがでしょう?

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がないようなので、愛する人を探して幸せな家庭が築けそうです。
あくまでも、相手によりますが(笑)

あなたにとっての浮気とは、
文通(笑)、メール、電話(笑)でもうだめです。(←これは、浮気といえるのだろうか???)
相手がしても、怒濤のごとく怒り狂います。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
やっぱり文通。もしくはメール。
まぁ、浮気という程のものでもないかも知れません。 
まぁ、無理してすることもないでしょう

解析結果は以上です。

いかがでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月13日 (金)

あなたがつぶやく最期の言葉

 こりずにまた持って来ました。

あなたがつぶやく最期の言葉
http://marylou.m78.com/lastword/

なんぢゃぁ!こりゃぁ!
組同士の闘争に遭遇。その流れ弾にあたり...(推定年令:不明)

俺は太陽に吠えろ の○田刑事か・・・・・。

友人の前では明るくユーモラスな振る舞いをみせるあなた。あなたはとても要領のよい人で、場所に応じ自分の中にあるいくつもの顔を使い分ける能力に長けています。それ故、ふと自分を見つめ直した際に『自分は一体なんなのだろうか』とまくらを涙で濡らす夜も度々?
そんなあなたに事件は突然やってきます。初めて弾丸を喰らい見る見る赤くそまる自分の腹を抱え、駆け付ける恋人を横目にあなたはこうつぶやきます。『なんじゃこりゃ!』それはあなたの最期のパフォーマンスなのでしょうか、それともこぼれ出た自分への本音でしょうか。とりあえず発砲事件にご注意。



世渡り上手なあなたは苦手な上司や同僚ともうまくつきあっていくことができることでしょう。ただ、お酒の入った席等でのうっかり発言にご注意を。昨日まで優しかった上司や同僚が鋭い視線を投げかけてくることになります。そう、人付き合いは難しいのです。あと、仕事の選び過ぎは禁物。仕事を選び過ぎるとなかなか仕事につけませんよ。



『金は天下の周りもの』どことなくそんな精神で社会と向き合っているあなたは正直お金が貯まりません。一度、自分のお金の使いかたを見つめ直してみるのも良いかもしれません。でも、見つめ直したからと言ってお金が貯まるわけではないですね、あなたの場合。しかるに、如何に貯めるかというよりも如何に使うかといったことが、あなたにとって大切なことかもしれません。



ちょっとした知人から食実に誘われたり、友人主催の催しものに誘われたりと、社交面がとても活発なあなたは出合いも少なくないはず。しかし、簡単に他人に心を許せないあなたは特定の相手を見つけるのに時間がかかるかもしれません。また、その相手は案外近くにいるのになかなか気づけなかったり。幸せとは意外と近くにあるものですよ。
『よく食べ、よく寝て、よく笑え!』
 (落ち込んでいる友人を前につぶやくとラッキー度、更にアップ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

お知らせ:ロールコールを確認したい!

お知らせ:ロールコールを確認したい!

毎週、土曜日の21:00~ 1294.40Mhzにおいて
神戸市がキー局となり、ロールコールをしていたそうです。
昨年まではロールコールがあるのは知っていたが、
今年になってからみんなチェックインを忘れていたとのこと。

 岡山 JM4IPP局、別府  JP6MCZ局などが
チェックインしていたそうです。
 現在の状況はわからないが、とにかくまた聞いてみよう
という申し合わせが数局の間で意見交換されたようです。

情報をご存じの方、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内海SHFグループ 第10回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第10回1200Mhzロールコール報告
平成18年 10月 11日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 はれ
気温下界20度、山頂18度

 午後からくもりとなった。暗くなった道を岩国市由宇町銭壺山に登った。
今週は、枚方市とのスケジュール第2週である。ビーム方向を定めるため、
430.290Mhzをあらかじめ回線として使う申し合わせが出来ていた。

 FMの方のロールコールをコントロールしていると・・・・
21:20 430.290Mhzでモゴモゴ言っている。430Mhzで
回線が作製された。
早くQSYしたいのに・・・・FMの部がなかなか終わらない。

平行して、すでにSSBでの交信が始まっていた・・・・。(檄汗)

21:35
 FMのロールコールを終えて、私が遅れてQSYしたとき、
 大阪府枚方市固定は既に出ていた。
適当なビーム方向であるのに、既に話がはっきりと聞こえる。

「四国山脈反射をつかっている」と枚方からアナウンスがあった。
「先週に比べて明らかにすごく強力だ・・・・・・・・。」
私は、大まかなビームしか振っていないのに

宇部2局が順次 51-57などでQSO

直後、この周波数に誰が居るのか知らなかった私は、「聞こえた方から順次」
とアナウンスするが、FMロールコール直後で誰も呼ばない・・・・。

 「それでは呼びますよ!」「・・・・・・。」応答がない・・・・。
すごくQSBが深い・・・・落ち込み・・・・ 底でなにか言っている
感じであった。
 しばらく谷間が続く。必ずまた信号は浮き上がってくるはずだ。

21:50 宇部市に最後の一声を出してもらって、宇部市はQRT

22:00 伊予郡松前町QRV
      「さきほどは枚方市は59+で聞こえたからとにかくCQを!」
      と呼びかける。
      伊予郡松前町、新居浜市、岩国市で順次CQを打つ。

22:05 枚方市が聞こえたので数度繰り返して55-51でQSO成立。
      続いて伊予郡松前町、新居浜市に呼ばせようとするが、
      入感が無いという・・・。
      3エリアと5エリアが同時発砲したりしている・・・・。
      「30秒CQ 30秒ワッチ」を各局でループで繰り返す
      方法が有効では・・・これはまるで50MhzのSSBでは・・。

22:10 枚方市が閉局する旨、アナウンスがあった。はっきり聞こえた。
      全会一致で先週と「伝搬が違う」ことを確認した。
      新居浜には先週は入っていたが、今日は聞こえない・・・・。
      「枚方市は閉局したよ」と残ったみんなに言うと、「枚方市は
      閉局します」と、再度アナウンスがあった。強力だった・・・。
      私が「お世話になりました、今は強力です59+です」と言うと、
      枚方市からも「先ほどより良く59です」とレポートがあった。
      が・・・・みんなには聞こえていないと言う。
      
       今週は、移動した私にご利益があったわけである。
       先週は標高の低い固定局が良かった。
       さて来週は??ビーム確定までが大変だ。

22:25 別府市固定開局
ラグチュータイム 伊予郡松前町固定 新居浜市固定 別府市固定 岩国市移動

22:40 別府市-新居浜市のビームを微調整をつづけて59-59でQSO

 思えば今日はFMで福山市移動が入感し、QSOが出来たことからコンデ
ションは良いとの感触があった。
 が、マイクロ波はQSBもあり、マーカーとなる局が声を出し続けていないと、
開けていることに気が付かないこともわかった。
 59+で枚方市が聞こえていて、「今誰が出ているの?」と上から声を出され
たらこまってしまう。
 これはFMでも同じで、私がサブキーとして声を出しているのに
 「キー局を延々呼び倒す局」などがいる。
 「アマチュアの基本はワッチである」という原点に返ってもらいたい。

 全然ワッチしていないOMが割り込んできて、「呼ばせてくれ!」
 「◎◎移動はJM4何とかさんですね・・・入感ありますか」とやられたら。
 冷静に「あのぉ、コール全部違うよぉ、JM4何とかさんは○○の固定局」
 と私はつぶやく・・・・。
 私よりアマチュア無線歴の長いOMが・・・・そんな状態だ。(一部のOMです)
  モチベ-ションが下がることはやめてもらいたい。
  だが・・・・なかなか改まらないし、自分が間違った発言をしたことも
  某OMは気が付いていないようである。(複数の一部のOMです)

 本日、私が確認した局は以下の通りです。
(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

JA4GCM/4  山口県宇部市移動
JH5QYZ    愛媛県伊予郡松前町固定
JL4MCP    山口県宇部市固定
JG5PMQ    愛媛県新居浜市固定
JA3IAS    大阪府枚方市固定
JM4SQQ    山口県山口市固定
JP6MCZ    大分県別府市固定
JE4YAP/4  山口県岩国市銭壺山移動 op,JR5IVA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成18年 10月 11日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 10月 11日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年10月 11日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 はれ
外気温下界20度、山頂18度

 午後からくもりとなった。暗くなった道を岩国市由宇町銭壺山に登った。
今週は、枚方市とのスケジュール第2週である。ビーム方向を定めるため、
430.290Mhzをあらかじめ回線として使う申し合わせが出来ていた。

 19:30 33エレループを設置開局
 19:40 岡山市倉敷市のJP4YDE 1292.64Mhzに合わ
       せて倉敷市ビームに合わせ、59+40db(プリアンプ入り)
       の場所に合わせワッチする。
       日曜日に大島郡周防大島町飯の山で聞いた時より銭壺山の方
       がやはり強い。
        聞いていると、コールを言わず延々ラグチューしている局
       がいたので、ブレークをかけてみるが・・・無駄であった。
 20:01 松山市固定開局
 20:05 福山市移動開局 51ー59
       福山から香川県高松市を呼ぶ、高松市確認
 20:09 宇部市30mh固定開局 今日は中華鍋
 20:15 別府市ー宇部間QSO
 20:15 岩国市固定開局
 20:20 別府市固定ー松山市固定間QSO QSBあり 
 20:24 宇部市固定ー松山市固定QSO
 20:30 宇部市PART2開局、下松市固定、周南市固定開局
20:35  松山市固定開局
20:40  新居浜市開局
20:43  新居浜市固定ー竹原市固定QSO
20:45  竹原市固定-岩国市移動QSO 54ー55
       やはり、ビーム角度の確定が難しい。時間を要す。
20:48  福山から各局をトライするがむずかしい 福山は14エレループ
20:50  伊予郡松前町開局       
21:05  西予市移動開局
              伊予郡松前町固定、別府市固定、宇部市固定、
              周南市固定、福山市移動と順次、QSO

本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、20:00~21:00の時間やFMモードにこだわらず、基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、松山SHF研究会が発祥、基本ではありますが、無線機の電源を入れて誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

JR5EEK   愛媛県松山市固定
JA4GCM/4 山口県宇部市移動
JP6MCZ   大分県別府市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JL4MCP   山口県宇部市固定
JM4PCK/4 山口県宇部市移動
JN4TIE/4 広島県福山市蛇円山移動
JA4TBV   山口県下松市固定
JA4RFD   山口県周南市固定
JA5JSU   愛媛県松山市固定
JA4OAR   広島県竹原市固定
JR5QWE   愛媛県西予市移動
JF4XHR/5 香川県高松市移動(福山市から接続)
JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JH4OMA   山口県岩国市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市銭壺山移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

見ましたね・・・・

◆地雷バトン!!◆

@ルール@

見た人はコメントを残して自分もやる事!
絶対!!
強制!!!
OK!?
地雷バトンです。

1.朝起きて最初にする事は?
新聞を取る

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
ハム太郎の餌

3.好きな食べ物3つ
卵焼き・牡蠣フライ・鳥の唐揚げ

4.嫌いな食べ物3つ
納豆・檄カラな物×2

5.踏まれたくない地雷は?
実はバカな事

6.最近1週間で嬉しかった事は??
ソフトバンクが第2ステージに進んだこと。

7.最近1週間で悲しかったことは??
アマチュア無線で岡山の移動を打ち漏らしたこと

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
植物物語

9.お風呂で最初に洗うのは??

10.恋愛とは??
わかりません

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
できません。

12.あなたの長所は??
酒ごくときたま、タバコしない、かけごと無理

13.あなたの短所は??
頑固

14.動物にたとえると??
柴犬

15.弱点は??
もうあまり若くないこと

16.寝る前にする事は??
マブタをとじる

17.リラックス・ストレス発散法は??
山で憩うこと

18.大好きな季節は??
夏かなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

俺って子供なのか老人なのか・・・・

http://www.ryu2world.com/seiframe.html

鑑定結果
あなたの精神年齢は◎◎歳です


あなたの精神はかなり『中年』です。一人前の大人です。威厳が感じられるようになってきましたが、寄る年波のせいで今まで絶対しなかった失敗や間違いをしてしまい、自信喪失してしまうかもしれません。失敗してもそれは歳のせいですのであまり落ち込まないように。

実際の年齢との差11歳


あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。


幼稚度32%


あなたは小学校高学年並みの幼稚さを持っています。なんだかんだいってもまだまだ子供です。


大人度82%


あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。


ご老人度67%


あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。


あなたとお友達になれそうな人
車寅次郎
アインシュタイン
小泉首相
星一徹




総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

瀬戸内海SHFグループ 第9回1200Mhzロールコール報告

瀬戸内海SHFグループ 第9回1200Mhzロールコール報告
平成18年 10月 4日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 はれ
気温下界20度、山頂19度

 伝搬実験も無事に終わった。この日、曇り空を見ながら私は登山した。
すると雨がポツポツと車のガラスについた。降水確率は低いはずなのに。
山頂でSSBを聞くと何か聞こえる・・・1294.271Mhzだ。
これからは時間があれば、「午後8時前もワッチ」した方がよいだろう。

21:23 FMよりQSY

21:28 新居浜市固定開局
      新居浜市固定ー宇部市固定間QSO 51-51
      ビームがちょっと違う箇所がいくつかあるという。
      お互いスタンバイはわかるが、QSBがある。
21:50 伊予郡松前町開局
      伊予郡松前町ー宇部市2局QSO
22:00 東向けにCQを出すと、事前に「呼ぶかもしれない」と連絡をくれていた
      大阪府枚方市固定らしき局が入感
22:10 伊予郡松前町と枚方市が双方、コール等を確認、CQを連呼、
      間に私も割ってCQを出す。

 ビーム方向が特定できず・・・悩んだ末、瀬戸内海縦断ルートにビーム修正。
 石鎚反射でない・・・剣山反射でない・・・・。

22:15 QSBピークで、完全に枚方市固定を41で確認。
22:20 QSB 落ち込む
22:25 新居浜各局も、「枚方が入感していた」ことを確認。

今日はQSBが深く、気象条件も良くないので・・・・あきらめ傾向。
またコンデションのよいときに・・・・。

22:30 みんなで反省会
22:35 ポツポツと雨が・・・・
22:40 降雨撤収
22:50 アンテナを撤収していると、かなりのまとまった雨になった。
22:55 「あれ?」と気が付いた伊予郡松前町がCQを出す。
23:00 伊予郡松前町固定と大阪府枚方市固定が41-51で交信成立。
23:10 興奮してみんな話している。それを聞きながら私は下山した。

      柳井市街地は舗装が乾いていた・・・・。

問題)QSBのピーク41で銭壺山に入感した局と交信する方法は?
回答)パワーは1wで固定なので、設備に金がかけられない以上、
   根気よく聞き山に通う。コンデションのいい日を狙う。
   もっとロケーションの良い場所に移動地を変える。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。
(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、21:00~22:00前後の時間やSSBモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、無線機の電源を入れて
誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

JA4GCM/4  山口県宇部市海岸移動
JH5QYZ    愛媛県伊予郡松前町固定
JL4MCP    山口県宇部市固定
JG5PMQ    愛媛県新居浜市固定
JA5VUT    愛媛県新居浜市固定
JA3IAS    大阪府枚方市固定
JE4YAP/4  山口県岩国市銭壺山移動 op,JR5IVA

| | コメント (1) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成18年 10月 4日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 10月 4日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年10月 4日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 はれ
外気温下界20度、山頂19度

 伝搬実験も無事に終わった。この日、曇り空を見ながら私は登山した。
すると雨がポツポツと車のガラスについた。降水確率は低いはずなのに。
山頂でSSBを聞くと何か聞こえる・・・1294.271Mhzだ。
これからは時間があれば、「午後8時前もワッチ」した方がよいだろう。

20:00 下松市固定
20:05 別府市固定
20:10 無変調だなおかしいなと思ったら、岩国市固定だった。
20:13 伊予郡松前町が出てきたのでキー局をリレー
20:15 広島県福山市移動
20:17 広島県福山市移動ー香川県高松市移動間QSO
20:20 防府市の帰宅モービル半固定が路側帯から出る。別府市がかすったと。
20:30 伊予郡松前町固定ー下松市固定間QSOに挑戦。キャリアのみ双方確認
      またその後、別府市固定ー下松市固定をつなぐが、入感ポイントが特定
      できず交信にならず
20:35 宇部市2局開局(移動・固定)
20:40 下松市固定ー宇部2局QSO
20:45 別府市固定ー宇部2局交信
20:50 松山市固定
      別府市固定ー松山市固定QSO 59-55
20:55 新居浜モービルQRV
20:07 新居浜固定開局
20:07 宇部2局ー福山市移動のQSOに挑戦するが、ビーム方向が確定できない。

反省)時間配分を誤り、竹原市固定をいつもの時間に呼べなかった

本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、20:00~21:00の時間やFMモードにこだわらず、基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、松山SHF研究会が発祥、基本ではありますが、無線機の電源を入れて誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

JA4GCM/4 山口県宇部市海岸移動
JP6MCZ   大分県別府市固定
JH5QYZ   愛媛県伊予郡松前町固定
JH4OMA   山口県岩国市固定
JL4MCP   山口県宇部市固定
JM4PCK/4 山口県防府市移動
JN4TIE/4 広島県福山市蛇円山移動
JA4TBV   山口県下松市固定
JA5IDH   愛媛県松山市固定
JF4XHR/5 香川県高松市移動(福山市から接続)
JG5PMQ   愛媛県新居浜市固定
JR5IVA/4 山口県岩国市銭壺山移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »