« 瀬戸内海 SHF ロールコール(仮称)構想(案) | トップページ | JR5IVAの無線怪活性化への公約 »

2006年8月 7日 (月)

報道機関が報じない「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」報告

 報道機関が報じない「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」報告
 
 8月1日(火)13:30~14:45 柳井市新庄のやまぐちフラワーランドにて、
「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」が開かれました。どこも報道機関が来ていなかったようなので、ブログにて報告します。

 冒頭のあいさつで、「フラワーランド所長がごあいさつすべきところ本日は参加できないため・・・」とありましたが、そもそも「どうして総会に出席できなかったのでしょうか?」敷地内での会員が出席しての総会です。またとても重要な来賓が突然来られたのかなと思ってしまっても仕方がないでしょう。はっきり理由を伝えなかったことは不信感を増大させることとなりました。
 

議題が終わって質疑応答になったとき、真っ先に私は手を挙げました。「まず会計収支報告の中でフラワーランド会員は181名であることが明文化されています。さて、通常は総会では出席者数をまず最初に告知するのが常識ですが今回はそれがなかった。
さて今日の出席者数が男女別にわかりますか」と聞くと、あわててフラワーランド職員が名簿を見て数えはじめる始末。
 

「では時間がもったいないので主席者数を数えている間に話を続けます。また事前に欠席を表明された人数も教えていただきたい。総会の議題は総会参加者の過半数で可決と規約にあるが、委任状制度がないのは全く不可解な規約であります。規約の改定についてもはっきりと明文化されていません」

 ここで男性11名、女性31名、合計41名と回答があった。「会員181名のうち約3割の方の出席しかないわけです。会員の3割の承認で民意を反映しているといえるのでしょうか。それ以前に総会が成立するという価値あるものになるのでしょうか。
 

さきほど会長は就任あいさつで、若い方の出席がないと言われましたが答えは明確です。いたって簡単です。平日の昼間に総会を行うのでは会社員等は出席できないのは当たり前です。
来年度以降は総会の曜日、時間など、ありかたについて検討をしていただきたい。平日の夕方だったら主婦の方が出席がきびしいのはわかります。休日は家族サービスだという会員がいることも想定される。どうか最大公約数の会員の参加が得られるように知恵を出してもらいたい。

 話を戻しますが、若い方が参加しやすいように単純なお願いですが行事予定表には全て曜日を記載してください。

 今、フラワーランドは地元の新聞にも批判的な記事が掲載されたり、柳井市の議会便りでも議員がそのあり方について質疑を行っています。何でもお役所仕事ではないかと
風当たりは非常にきびしいものがあります。

 われわれフラワーランド倶楽部員はフラワーランドのために何が出来るか、役に立てるか、地元の活性化のために何か出来るか考えて行動していきましょう」

 こう発言しました。優等生な発言で歯が浮いた部分が相当あります。
ただし手きびしくポイントは言ったつもりです。

 さらに他の会員から「我々は加盟店や、他の市民や来場者から苦情のクッションになっている」という発言もありました。

 総会は15分も終了予定の時間をオーバーしました。活性化のためにはとても良い総会だったと思います。
まぁこれで、なおさら私も日々、実を引き締めて生きていかなければという気持ちになりました。

 改善要望・意見・苦情書はFAXで受け付けてくれるそうです。
私は意見書を現在執筆中です。周囲の意見を聞いて盛り込めば(20)ポイントぐらいは軽く越えそう・・・・。

|

« 瀬戸内海 SHF ロールコール(仮称)構想(案) | トップページ | JR5IVAの無線怪活性化への公約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/2961613

この記事へのトラックバック一覧です: 報道機関が報じない「やまぐちフラワーランド倶楽部総会」報告:

« 瀬戸内海 SHF ロールコール(仮称)構想(案) | トップページ | JR5IVAの無線怪活性化への公約 »