« こんな迷惑メールが来ました。 | トップページ | 松山SHF研究会 平成18年 8月2日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

2006年7月30日 (日)

フラワーランド倶楽部の総会の盲点

  数日前、柳井市内にある「やまぐちフラワーランド」から「フラワーランド総会のお知らせ」が来た。8月1日の平日の昼間に総会を開くとの連絡だ。 これは日程の設定がすごく「お役所仕事」である感はゆがめない。文面には欠席のお知らせは事前にお願いしますと書いてあるが、普通の勤務の会社員は「年次休暇を取らないと」参加のしようがない。 
 そこで私は参加した場合にどのようなメリットがあるのか、電話して聞いてみました。 だって文面には「電話、ファックス、メール等で7月31日17:00までにお知らせ下さい」とか具体的な描写はないから。フラワーランド構成員はボランティアでなく会員であり、会費を払った会員相手なら、義務と書かずに権利というメリットを標示すべきである。「欲しい欲しいと言うのではなく、何を貴方がフラワーランドに出来るのか考えなさい」と怒られそうであるが。
 電話で話している間に得られた情報ですが、当日の出席率は会員の半分と見込んでいる。欠席者から総会の委任状は取っていない。ということは短絡的に私は、フラワーランドクラブの会員数の過半数以下の出席者しか来なかった場合は「総会は不成立」となり、「再度総会を開く必要性」が生じてくるのでは?と聞いた。 (もっともそこまで議決権などを持つ重要な倶楽部かどうかがわからない)
 答えに詰まった電話口の応答者によると、「欠席者は自動的に委任したものと見なします」という字句が、フラワーランド倶楽部の規約にはないという。と・・・・いうことは、初歩的なミスではないのかとこの時点では思った。
 せっかくかいさいするのだから「多くに開かれた総会にすべきあり、なぜ委任状の制度がないのか」と総会で見解を求める、改善せよと言いいたい。
 で、ついでに総会に参加したメリットを聞いたのであるが、会報を配付しますという。なお事前に欠席申し出をした者には郵送しますと。私は「会報の郵送費の経費節減のためもあり、多くの方に総会に参加してもらいたいという主旨は理解できる。では、現在のところ欠席の連絡は電話でかなりあるとしても1割ぐらいと思う。無断で欠席者した人間が4割ほど生じます。総会の出欠の有無を連絡する義務とまで書いた以上、会報は無断欠席者には送らないのですね」と聞くと、会員サービスの一環だから郵送しますという。
 

 本当にがっかりしました。総会に参加するメリットは何もないのでは?温室の見学ツアーとかぐらい有るのではないかと思いますよね。 開園半年近くなるのに何も恩恵は無いように思います。
 親心で私は言いました。あのねえ、フラワーランド所長と市役所担当と事前に相談して、欠席者は自動的に議事に委任したという条項を加えたらどうですか(もっとも規約・条項の確認が先だが)それと出席者を増やしたかったら平日の昼間からの総会はやめて、夕方の営業時間延長もやっているんだから、18:00からの総会とかにすることも次年度からは検討したらいかがですか。会社員の出席率もそれなら上がりますよ。 もっとも市役所担当者の勤務時間の関係で、「昼間にどうしても総会を」という話になっているのではないでしょうから。
 
フラワーランド倶楽部の規約は4月の開園前に決められたとあるので、私は入会時にもらったのか、破棄したのか、綴じ込んでしまったのか、要確認する必要が生じた。
 と言うことで、今日昼間の暑い時間にフラワーランドに行ってきました。職員さんに言いましたストレートに「フラワーランド倶楽部の規約を紛失したかもしれないのでもう一度下さい」と、そうして職員の方と話していくと・・・ありました。「総会出席者のみが議決権を持つ」という文言が。ということは欠席者には議決権がない。委任状制度もない。総会に出たくても仕事があったら仕方がない。 そういう小さい閉鎖的な総会なんだと。昼間に出られるのは会社を退職された方とか、主婦とかが大多数をしめることは間違いない。
 
職員は否定せず、「言われるとおりそうなります」、私:「そうかい!!」職員もそこまで細かく総会や規約にまでつっこんで話す会員(私)は初めてだったのだろう。半分しどろもどろだったし、先ほどの電話口の職員に至っては、全く理解が出来ていない様子だった。開園初年度とは言え、まったくお粗末ですよ。そういう閉鎖的な制度はおかしいと思いませんか。ならば総会に出席したらいかがですかと言い換えされそうです・・・・年次休暇を取るメリットがない。と堂々巡りになります。
 さあ「時間のある方、質疑応答で堂々と民主的に発言しましょう」

|

« こんな迷惑メールが来ました。 | トップページ | 松山SHF研究会 平成18年 8月2日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/2865979

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーランド倶楽部の総会の盲点:

« こんな迷惑メールが来ました。 | トップページ | 松山SHF研究会 平成18年 8月2日(水) 1200Mhzロールコール参加記 »