« 岡村孝子さん2006 トークイベント当選 | トップページ | カシミール使いました(ロールコールマップ作製) »

2006年7月27日 (木)

残党軍結成(山口県50Mhzグループ)

 拙者、最近やっとアマチュア無線の世界に復帰しつつあるように思います。18Mhzは絶好調だし。昨日(7月25日)、ノイズフィルターをあちこちに増設でかましながら対策を行っていました。それでふと50Mhzを聞いたら1エリアが強烈に開いている。CQをダメもとで50.155Mhzでかますと、ポツポツと応答がありました。システムはFT-655(50W)+DVS-2,ANT(CR-6)、これで約20局ほど交信が出来ました。しかし疑問に思った点があります。昔とは違ってみんなQRA(名前)を必ず言うんです。QSOのスタイルが変わったんでしょうか。ハムログの普及でしょうか。 「18年ぶりのQSOです」なんて言われた方もいました。そう言えば、私はチェックリストを車のバイザーに挟んでいたのを思い出しました。で、見ながらQSOしましたが、こんな時って新市は呼んできませんでした。ということで、私はぼちぼち『山口県50Mhzグループ残党軍』と名乗って活動しようかと思います。活動するのはひとりでもいいから。残党軍総統って名乗ってみようかな、でも今度は掃討されないぞ。噂の銭壺山ビーコン復活だ。
 話は変わりますが、最近、関東地方まで噂が広がってしまいましたが、毎週水曜日、午後8時から数時間、瀬戸内海地方では1295.08Mhzでは『おぢさん達の昔話が延々と』、あまり天候には関係なく(激汗)聞こえてくるそうです。水面反射とか、水平偏波とか、一斉移動とか今の若い無線家にはわからないことを延々と話しているそうです。


|

« 岡村孝子さん2006 トークイベント当選 | トップページ | カシミール使いました(ロールコールマップ作製) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38522/2829066

この記事へのトラックバック一覧です: 残党軍結成(山口県50Mhzグループ):

« 岡村孝子さん2006 トークイベント当選 | トップページ | カシミール使いました(ロールコールマップ作製) »