« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

フラワーランド倶楽部の総会の盲点

  数日前、柳井市内にある「やまぐちフラワーランド」から「フラワーランド総会のお知らせ」が来た。8月1日の平日の昼間に総会を開くとの連絡だ。 これは日程の設定がすごく「お役所仕事」である感はゆがめない。文面には欠席のお知らせは事前にお願いしますと書いてあるが、普通の勤務の会社員は「年次休暇を取らないと」参加のしようがない。 
 そこで私は参加した場合にどのようなメリットがあるのか、電話して聞いてみました。 だって文面には「電話、ファックス、メール等で7月31日17:00までにお知らせ下さい」とか具体的な描写はないから。フラワーランド構成員はボランティアでなく会員であり、会費を払った会員相手なら、義務と書かずに権利というメリットを標示すべきである。「欲しい欲しいと言うのではなく、何を貴方がフラワーランドに出来るのか考えなさい」と怒られそうであるが。
 電話で話している間に得られた情報ですが、当日の出席率は会員の半分と見込んでいる。欠席者から総会の委任状は取っていない。ということは短絡的に私は、フラワーランドクラブの会員数の過半数以下の出席者しか来なかった場合は「総会は不成立」となり、「再度総会を開く必要性」が生じてくるのでは?と聞いた。 (もっともそこまで議決権などを持つ重要な倶楽部かどうかがわからない)
 答えに詰まった電話口の応答者によると、「欠席者は自動的に委任したものと見なします」という字句が、フラワーランド倶楽部の規約にはないという。と・・・・いうことは、初歩的なミスではないのかとこの時点では思った。
 せっかくかいさいするのだから「多くに開かれた総会にすべきあり、なぜ委任状の制度がないのか」と総会で見解を求める、改善せよと言いいたい。
 で、ついでに総会に参加したメリットを聞いたのであるが、会報を配付しますという。なお事前に欠席申し出をした者には郵送しますと。私は「会報の郵送費の経費節減のためもあり、多くの方に総会に参加してもらいたいという主旨は理解できる。では、現在のところ欠席の連絡は電話でかなりあるとしても1割ぐらいと思う。無断で欠席者した人間が4割ほど生じます。総会の出欠の有無を連絡する義務とまで書いた以上、会報は無断欠席者には送らないのですね」と聞くと、会員サービスの一環だから郵送しますという。
 

 本当にがっかりしました。総会に参加するメリットは何もないのでは?温室の見学ツアーとかぐらい有るのではないかと思いますよね。 開園半年近くなるのに何も恩恵は無いように思います。
 親心で私は言いました。あのねえ、フラワーランド所長と市役所担当と事前に相談して、欠席者は自動的に議事に委任したという条項を加えたらどうですか(もっとも規約・条項の確認が先だが)それと出席者を増やしたかったら平日の昼間からの総会はやめて、夕方の営業時間延長もやっているんだから、18:00からの総会とかにすることも次年度からは検討したらいかがですか。会社員の出席率もそれなら上がりますよ。 もっとも市役所担当者の勤務時間の関係で、「昼間にどうしても総会を」という話になっているのではないでしょうから。
 
フラワーランド倶楽部の規約は4月の開園前に決められたとあるので、私は入会時にもらったのか、破棄したのか、綴じ込んでしまったのか、要確認する必要が生じた。
 と言うことで、今日昼間の暑い時間にフラワーランドに行ってきました。職員さんに言いましたストレートに「フラワーランド倶楽部の規約を紛失したかもしれないのでもう一度下さい」と、そうして職員の方と話していくと・・・ありました。「総会出席者のみが議決権を持つ」という文言が。ということは欠席者には議決権がない。委任状制度もない。総会に出たくても仕事があったら仕方がない。 そういう小さい閉鎖的な総会なんだと。昼間に出られるのは会社を退職された方とか、主婦とかが大多数をしめることは間違いない。
 
職員は否定せず、「言われるとおりそうなります」、私:「そうかい!!」職員もそこまで細かく総会や規約にまでつっこんで話す会員(私)は初めてだったのだろう。半分しどろもどろだったし、先ほどの電話口の職員に至っては、全く理解が出来ていない様子だった。開園初年度とは言え、まったくお粗末ですよ。そういう閉鎖的な制度はおかしいと思いませんか。ならば総会に出席したらいかがですかと言い換えされそうです・・・・年次休暇を取るメリットがない。と堂々巡りになります。
 さあ「時間のある方、質疑応答で堂々と民主的に発言しましょう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな迷惑メールが来ました。

こんな迷惑メールが来ました。

香川医科大学病院という迷惑メールが来た。
で、こんな学校もしかしたらあるかも・・・・と、yahoo!で検索したら

香川医科大学医学部附属病院医療情報部
http://www.kagawa-net.org/members/ikadai_hara/

というのが見つかった。
 これって「すごく不適切」ではないのだろうか。実在する、もしくはすごく近似した名前で迷惑メールを出すと法律に触れる恐れも出てくる。
迷惑メールを出す側は、実際には実在しないところを標示するのが当たり前なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

米国産牛肉輸入再開に関して

 今日、ニュースを見た。その中で厚生労働大臣の「私は立場上、アメリカ産牛肉を食べます」発言は、ちょっと不謹慎であり、説明不足だと思う。
大臣は「私の地盤が松阪牛の産地」と言っていたが、大局的に物事を考えて頂きたいと思います。
 まず大臣という立場だけで発言すべきであり、議員として「地元を大切にしています。」とフォローすればいいのに、輸入問題と選挙地盤を連結して考えるから、憶測を呼ぶ。 「私は、地盤の松阪牛も、輸入されたアメリカ産牛も食べます」と単純になぜ言えなかったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(確認)ロールコールの周波数

 CQ HAM RADIO 2006 8月号 195ページの、マイクロ波のロールコールの表で「周波数とキー局が違っている」と執筆者からYAMA会のメーリングリストにおいて迅速に訂正が行われました。
 なお、周囲の方で既報の1295.20Mhz等をワッチされている方がいらっしゃましたら、お手数ですがQSPをお願いします。

1200Mhz 水曜日 20:00-21:00 1295.08Mhz  キー局はJH5QYZ
2400Mhz 水曜日 21:00-22:00 2426.22Mhz キー局はJR5EEK
5600Mhz 金曜日 21:00-22:00 5757.08Mhz キー局はJA5JSU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

第2回 やまぐち1200Mhzロールコール(仮称)参加記

第2回 やまぐち1200Mhzロールコール(仮称)参加記
平成18年7月26日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり時々雨 遠雷 24度

21:00~21:30 1295.08(FM)/1294.38(SSB)Mhzにて、岩国市銭壺山で「第2回 やまぐち1200Mhzロールコール(仮称)」を行いました。
本日の参加局は4局でした。詳細は私の書いた「松山SHF研究会」の報告をご覧下さい。

 昨日の成果は、JH5QYZ(愛媛県伊予郡松前町固定)とJA4RFD(山口県周南市固定)が固定同士でSSBにて53-51で交信できました。片方が移動で交信できたことは今までありました。伊予郡松前町側からすれば、周南市の市街地の中まで電波をたたき込めたことに意義があり、達成感があります。

 続いてJG5PMQ(愛媛県新居浜市)が周南市を呼びましたが、双方、キャリアを確認し、周南市が「JG5何とか??」というところまでいったのですが、「2時間前に宇部市等県西部で降り出した雨」がどんどん迫ってきており、遠雷が私とほとんど標高の、真横の大島郡や光市の山でビカビカ鳴ってる!!「まぁ、ここでは雷様は銭壺NTT中継塔に落ちるだろうから・・・。」ここで降雨のため私は中継を離脱、(笑)お楽しみは後日となりました。

 今後参加局を増やすために呼びかけを実績のある方に行っています。
手法としてメインチャンネルでCQを出してみたり、ビームを少しずつずらしてチェックイン局を探します。
 今後の参加局増加への運動として、ローカルコンテストに向けての相互情報提供呼びかけ、効果的で有ればレピーターでのインフォメーションを行います。もちろんSSBもCWも有効であれば使います。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい) 記入に当たっては、20:00~21:00の時間やFMモードにこだわらず、基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、松山SHF研究会が発祥、基本ではありますが、無線機の電源を入れて誰かと交信したことが確認された方を記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

JA4RFD・・・・・・山口県周南市固定
JA4TBV・・・・・・山口県下松市固定
JH4OMA/4・・・・山口県大島郡移動
JR5IVA/4・・・・山口県岩国市由宇町銭壺山移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシミール使いました(ロールコールマップ作製)

ずっと構想にはあったのですが、松山SHF研究会の1200Mhzでのロールコールが盛んになって、兵庫県加古川市から大分県別府市まで参加エリアが長くなってしまった。 そうなるとチェックインする局も、キー局が聞こえたり聞こえなかったりする。1200Mhzでは交信相手を見つけるのが難しいところもあるから。たとえば山口県周南市固定局は、私が山口県岩国市由宇町銭壺山にいないと中継は不可能。伊予郡松前町のキー局に自力でチェックインできるのはまず無理。そうなるとつながる可能性のある局が設備を増強するのを期待して、それを待ちお願いして、どちらかが設備を増強できたら交信できるのではないか、接続したいと思うのは当たり前。
 キー局側もどこまで電波が飛んだのか、だれとだれが交信できたのか全部は覚えきれない。整理する必要があります。そこでインターネット(松山SHF研究会)で過去公開されていた、ロールコールマップを再度整備して作成する必要が生じたというわけです。でも希望を聞いてみると、容量が大きい物は困る、簡潔で見やすい物をという要望が・・・。(そりゃそうだ)で、海岸線のみのふちどりの簡易な物を作成しようと思っていたのですが、ある方が「カシミールはどう?」と・・・「菓子、見ーる?」と、ぼけてみたが、親父ギャグは通用しなかった。これは確かに有効なツールだ。
 私はアパートで、ダウンロードして試行錯誤することになりました。解説本があるって??それは本屋が開いていて、どうしても困ったときに・・・・。で、作成開始。やはり瀬戸内海って長いですね。加古川から別府までを収録しようとしたら、用紙はどうしてもA3になってしまう。苦肉の策として「東瀬戸内海編(おおむね兵庫、岡山、香川、愛媛、広島)」、「西瀬戸内海編(おおむね山口、大分、愛媛、広島、香川)」としました。要領は各1MB程度となりました。国土地理院の80万分の1の地図をベースに作成しました。
で、深夜までかかって作成した地図を手直しして、私は数人に先行faxしました。
 7月26日のロールコールで意見を聞いてみました。「カラーなんだよね?これでどんどんやれと」ある程度、改善意見がまとまったら、郵送かインターネットでの公開にこぎ着けようと思います。松山SHF研究会のロールコールに参加された方、参加しようと思う方、興味のある方には「暫定版を配布」します。条件は、「満足度の報告や改善意見を出してくれること」です。マップの著作権は、私JR5IVAが保有します。技術的興味で個人的にマップ上で線を引いたり改善することはどんどんやってください。
 なお2次配布は、「正式公開まで原則禁止」します。なおカシミールの著作権は制作者が保有しています。現在の提供方法としては、インターネットでのメールでの送付、私がプリントアウトしての郵送送付(個人情報は適切に取り扱います)となります。
 すでに「ディリーバージョンアップ状態」に入っています。ご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残党軍結成(山口県50Mhzグループ)

 拙者、最近やっとアマチュア無線の世界に復帰しつつあるように思います。18Mhzは絶好調だし。昨日(7月25日)、ノイズフィルターをあちこちに増設でかましながら対策を行っていました。それでふと50Mhzを聞いたら1エリアが強烈に開いている。CQをダメもとで50.155Mhzでかますと、ポツポツと応答がありました。システムはFT-655(50W)+DVS-2,ANT(CR-6)、これで約20局ほど交信が出来ました。しかし疑問に思った点があります。昔とは違ってみんなQRA(名前)を必ず言うんです。QSOのスタイルが変わったんでしょうか。ハムログの普及でしょうか。 「18年ぶりのQSOです」なんて言われた方もいました。そう言えば、私はチェックリストを車のバイザーに挟んでいたのを思い出しました。で、見ながらQSOしましたが、こんな時って新市は呼んできませんでした。ということで、私はぼちぼち『山口県50Mhzグループ残党軍』と名乗って活動しようかと思います。活動するのはひとりでもいいから。残党軍総統って名乗ってみようかな、でも今度は掃討されないぞ。噂の銭壺山ビーコン復活だ。
 話は変わりますが、最近、関東地方まで噂が広がってしまいましたが、毎週水曜日、午後8時から数時間、瀬戸内海地方では1295.08Mhzでは『おぢさん達の昔話が延々と』、あまり天候には関係なく(激汗)聞こえてくるそうです。水面反射とか、水平偏波とか、一斉移動とか今の若い無線家にはわからないことを延々と話しているそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡村孝子さん2006 トークイベント当選

 岡村孝子さんの今年発売されたシングル「銀色の少女」とアルバム「四つ葉のクローバー」との連動企画、スペシャルトークイベント。私が行けるとしたら会場は、福岡県福岡市の博多天神ROOMSで8月3日(木)100名様限定の会場だけ。私はCDを車用とアパート用に2枚づつ購入して葉書で応募しました。で、本当にこのイベントに応募したことは忘れていたんですよ。
 TAKAKO CLUBの会報が先日届きました。「うーーん、やっぱりイベントには、俺ははずれたんだなぁ」と単純に私はあきらめていました。そして7月24日(月)です。なにやら見知らぬ葉書がアパートに・・・・・「あら?!もしかしたら・・・」見た瞬間、私は思わずガッツポーズをしてしまいました。が、あと開催まで10日しかない・・・・仕事が休めるように段取りが出来るのか?? (風邪引いたことにして無理矢理休むか?) ・・・無理だろうなぁ・・・・お願いだから、頼むからこんなにぎりぎりに葉書を送らないで!あれ・・・・・タックシールの印刷が薄い!でも、入場の際に身分証明書で確認しますと書いてあるし、オークションでの転売は禁止と書いてあるし (ぢゃあ無償譲渡はいいのかなぁ)、 会場での撮影・録音は禁止(携帯含む)ですと。全部私のしそうな行動を読まれていますから・・・・・残念!! 葉書は家宝にしましょう。あれ、我が家に他に家宝なんてあったかな・・・・。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山SHF研究会 平成18年 7月26日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 7月26日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 7月26日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 霧くもり後雨、遠雷

 本日、平年より遅れて山口県を含む北部九州と四国地方はやっと梅雨明けしました。
柳井市は朝はくもり空でしたが、昼過ぎには夏の入道雲が広がりました。
しかし、夕方、逆に空は暗くなってきました私は心配しながら「本当に梅雨明け??」
と思いながら岩国市由宇町銭壺山に到着。

 すでに、下界は霧で見えない状態。しかも呉方面とか「もろ降雨してそうな空の色」
 そこに「宇部は雨だよ」と私の携帯に電話がかかってきました。
「やばい!本当かなと・・・」思いながら、33エレを上げてワッチを開始しました。
ロールコール開始までには時間があったので、あちこちのレピーターをアクセスして
データーを取ってみました。

 59+30で強力に入感しているレピーターがあったので「ハム手帳2006」を
見てびっくり。香川県小豆郡のJA5VHが香川県さぬき市に移転したレピーター
でした。1291.44Mhz

 これはIDのCWが早いので確認のため声を出してみたら、あるJA5のOMから
声がかかりました。話していると「私のコールサインには見覚えがある」と言われ
たのでよく考えてみたら、10年ぐらい前「私がパケット通信でRBBS」を
していた頃のOMだったようです。(違っていたらごめんなさい)

 これは高松以東との直接つながるための打ち合わせに使えると思いました。
もっとも他のみんなは・・・既にあちこちのレピーターで遊んでいましたが。
 さて、ロールコールの始まる前に1295.08Mhzで、ちょっと声を出すと
びっくり、大島郡移動、周南市固定、下松市固定から声がかかりました。
早めに電源を入れて頂いていたようです。私も銭壺に登った甲斐がありました。

 そしてそのままロールコールに突入。
 前半30分を西向けタイムとして、別府市-周南市、下松市などをトライするが
FMでは直接波はキャリアのみ確認でNG、
 残り後半30分を東向けタイムとしました。ここで一番近く回線が安定している
新居浜市が竹原市を呼びチエックインする。入感があったので私が新居浜市の後、
ビームがわかったので竹原市を呼ばせてもらい、55-55で交信成立。
続いて竹原市-福山移動も52-41で交信成立しました。
竹原市もびっくりして喜んでいました。

 さて時間があったので私は、福山移動と銭壺山でQSOに挑戦・・・
QSBのピークで52-41でQSO成立しました。
ビームを振り回して探して苦労の末、呉市の山の反射では交信できず、
ダイレクトビームでやっと交信できました。
しかし福山市移動について不思議に思うのですが、銭壺山と同じような標高の山
なのに山頂からは交信は困難です。
でも、「なぜ眼下の海岸線からは楽々QSOできる」のでしょうか。

 さて9時を回り、一段落ついた私に「悪魔の勧誘」が・・・・
「伊予郡、新居浜が周南市のQSOを希望」と・・・FMがキャリアのみの確認
だったのでSSBでしたい!!と。手伝ってくれと依頼がありました。
1294.38MhzにQSYしてドキドキしながらワッチ&お手伝い。

 しかし、最初の「宇部市等県西部からの雨」がどんどん迫ってきており、
遠雷が私とほとんど標高の、真横の大島郡や光市の山でビカビカ鳴ってる!!
「まぁ、ここでは雷様は銭壺NTT中継塔に落ちるだろうから・・・。」
結果、伊予郡-周南市が53-51で交信成立、
続く新居浜市-周南市のとき・・・・雨が降り出したので交信を急ぎました。
お互いにスタンバイはわかり、周南市固定からは「JG5何とか」と
帰ってきました。ここで降雨のため私は中継を離脱、(笑)
お楽しみは後日となりました。

 アンテナを降ろそうと車から降りると、視界は10m程度・・・・。
でも下山を始めると霧は山頂部だけだったようです。路面が乾いていました。
「まあ新居浜市、周南市間は200km程あり、今日の気象条件では途中には
雷も雨もある。また天気の良いときに落ち着いてQSOを設定しよう」と。
 こういうスケジュールQSOって筋書きのないドラマですから、
聞いていて参加して楽しいですね。
 しかし帰ってみてびっくり、山口県東部には梅雨明けにも関わらず
「大雨洪水警報」が出ていたようです。
 さて、話し合いの中で建設的な話として出されたことですが、
FMモードでは電話ごっこの域では?ということや、SSBならもっと
遠くまで飛ぶということで、「SSBによるチェックイン体制を早急に整備
してはどうか」という話が出されました。
 SSBでのキー局の確保や時間帯の事などの制約や課題がありますが、
前向きに取り組むこととしました。(CWまではちょっとね急ぎすぎかなと)

 本日、私が確認した局は以下の通りです。
(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
記入に当たっては、20:00~21:00の時間やFMモードにこだわらず、
基本はどうしても瀬戸内海地区になりますが、松山SHF研究会が発祥、基本
ではありますが、無線機の電源を入れて誰かと交信したことが確認された方を
記載しています。
(キー局、サブキー局に必ずつながったという意味ではありません)
私たちのねらいはハンディ機からでも徐々にグレードアップする方がいる。
そのお手伝いと情報提供をしたいということです。

JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK・・・・・・愛媛県松山市固定
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定
JH4OMA/4・・・・山口県大島郡移動
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定
JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定
JA5GYU・・・・・・愛媛県伊豫市固定
JA4RFD・・・・・・山口県周南市固定
JA4TBV・・・・・・山口市下松市固定
JN4TIE/4・・・・広島県福山市蛇円山移動
JF4XHR/5・・・・香川県高松市移動
JR5IVA/4・・・・山口県岩国市由宇町銭壺山移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

松山SHF研究会 平成18年 7月19日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 7月19日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 7月19日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町海岸線 霧雨時々くもり

 いいかげんに梅雨が空けてくれないのかな・・・・台風5号も発生したから梅雨明けはまだまだの様子。来週こそは梅雨明けで、天候の心配をせずに安心して銭壺山に登りたいです。夕方、天気図をインターネットで見てみると梅雨前線は九州にかかっている模様で、雨は本降りにならないと判断して33エレを一度車に乗せました。しばらくアパートで用事をして車に戻ると雨が降り出してました。仕方なく33エレを降ろしてから岩国市由宇町の海岸線に行きました。瀬戸内海は霧で視界が開けず、車のガラスには水滴がつく状態でした。5エレで今日は対応することにしました。土の広場は雨水を含んでいるためにむやみに車で旋回すると、タイヤで地面に穴を掘って危険性が増します。ロールコールはいつもの固定局等でのんびりと終わりました。
途中パラパラと雨が降ったり、霧雨になったり・・・もうこれ以上、降雨による災害がありませんように・・・・・・・・。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK・・・・・・愛媛県松山市固定
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定
JH4OMA・・・・・・山口県岩国市固定
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定
JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定
JR5IVA/4・・・・山口県岩国市由宇町銭壺山移動

 ※ やまぐち1200Mhzロールコール(仮称)は今週は休憩です。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

松山SHF研究会5600MHz 600回記念ロールコール

 メーリングリストにおいてタイトル「連絡」というメールが配信された。「連絡」っていうだけでかなり乱暴なタイトルだと思いますが・・・・。
以下、宣伝・広報のため転載します。
松山地区SHF研究会が主宰しております5600MHzロールコール時間延長について「ご案内」  あれ?「連絡」でなくて「ご案内」ですか??平成7年1月から実施してきました標記の件7月21日(金)で第600回を迎える事になりました。此れも一重に皆様のご支援の賜物と感謝いたしております。付きましては、記念のロールコールを特別に時間の延長を行います。勤務の関係その他諸事情で時間内に参加出来ない方は、午前0時まで延期し待機いたしておりますので是非お声掛け下さい。 午後9時から午前0時の間いい時間帯に参加下さい。なお、1295,08MHz/ 1291,38MHz/ 2427,08MHzもワッチしてますので連絡下さい。

というわけで・・・
 これを受けて、本日、色々な方と意見交換をしました。5600Mhzの記念ロールコールを後ろに延長は良いが、前にも延長できないか?勤務形態は色々ある。せっかく出てきたくても、お年よりは午後9時まで起きていないとの声も。また 2400、1200、430Mhzも窓口を開けるとしたのなら、5600Mhzの設備を有しない人間の祝辞も受付け、メーリングリストでは報告する義務がある。また、キー局はせめて松山平野はカバーする能力があるべきだと。全て建設的な意見です。さてどこまで反映され…ないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近18Mhzに出ています

 拙者・・・最近18Mhzに出ています。佐賀電子のCM-144W + Slim18 でQRVしています。
バンドの印象はQSBが激しいです。24/28等にQSYを求められることが多いです。まだ1週間程度なのですが、9M2やHL5、T88とも交信できました。9M2はちょっとパイル気味になったときに、私が「1エリア以外の方は居ませんか?」と聞いたら呼んで頂きました。HL5とT88はワンコールで仕留めました。しかし・・・・みんなハムログを使っていて、「何年ぶりのQSOです」っていうんですね。(激汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから10年(「VSG/VCG 山口宇部大会」 平成8年)

 先日、某無線機屋さんで話していたとき、「こんな冊子が出てきたよ」と表紙を見ると 「VSG/VCG 山口宇部大会 平成8年」 と・・・・・もうあれから10年が過ぎている。もうそんなになるのかと思いました。記憶ではつい先日のように思います。山口県50Mhzグループの活動でも、最も活気があり人数が多かったのがあのころでした。広告を見るとIC-706やFT-655が掲載されており、今の私の設備と全く同じです。(激汗)平成の大合併もあったことだし、JCC/JCGも含めてまた「一から出直し」するのもいいかな?と思っています。今年はEspが出たときは、声を出すようにしています。ぼちぼちHB9CVを組み立ててのんびり移動してみたい気分になりました。
50Mhzに限りません、無線機にホコリがかぶって近年電源を入れていない方、電波伝搬は面白い時期ですよ。先月はEUも入感したそうですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

松山SHF研究会 平成18年 7月12日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 7月12日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 7月12日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山 くもり 23度

 梅雨も末期の様相。梅雨前線は北上しましたが天気がすっきりしません。台風4号が通り過ぎるまで辛抱でしょうか。しかしここ数日、気温は30度を超えて、湿度は80%以上でしょう。省エネだと除湿や冷房は押さえ気味。クールビズだというけれど・・・・やはりネクタイが離せない人や、会合の場所もあるんですよね。梅雨バテの体を引きづり気分転換に銭壺山につきました。33エレループをあげてワッチを始めました。コンデションはまずまずでした。ところが想像できなかった障害が・・・・一台の車がずっと止まっており、私が車やアンテナを回そうとすると「思いっきり邪魔」でした。そうすると眼下に花火大会(?)が。更にバイクがやってきたり、軽四でYLが4人来て弁当食べて花火して帰っていったり。残念ながら今ではアマチュア無線家が肩身が狭い世の中です。これだけ観客が来るということは空気が澄んでいたのでしょう、夜景はきれいでした。そのうち月が東から昇ってきて瀬戸内海を照らしました。日が多少短くなったのでしょうか?
最後は西予市移動が松山市方向に開けている場所を探りたいと言うことでアシストして、本日の任務(?)を終えました。念のため最後に魚島村のレピーターを聞いてみると、33エレではアクセスできない・・・・が、モービルホイップでは入感がありました。時間があるときに場所を変え、アンテナを変えアクセスしてみないといけませんね。

 もうこれ以上、降雨による災害がありませんように・・・・・・・・。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK・・・・・・愛媛県松山市固定
JA5JSU・・・・・・愛媛県松山市固定
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定
JN4TIE/4・・・・広島県福山市蛇円山移動
JF4XHR/5・・・・香川県高松市移動
JJ4OKB/4・・・・広島県呉市灰ケ峰移動
JH4OMA・・・・・・山口県岩国市固定
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定
JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定
JA4OAR・・・・・・広島県竹原市固定
JR5QWE/5・・・・愛媛県西予市移動
JR5IVA/4・・・・山口県岩国市由宇町銭壺山移動

 ※ やまぐち1200Mhzロールコール(仮称)は今週は休憩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

周防大島町のグリーンツ-リズムを考える

 今度も新聞ネタです。7月5日の山口新聞の岩国柳井版に私が出演しました。と言っても左足が映っていたのですが・・・・・。「私の足・・・きれいですか?(笑)」
 しかし、最近、新聞に体のある部分だけ映ってしまうことの多いこと・・・・。
 さてこの記事の「周防大島町のグリーンツ-リズム」ですが、他の方に話していたら、同町のブルーツーリズムについては今現在どのような物があるのでしょうか・・・という質問が。(激汗)漁業に関しては周防大島体験ネットワークではウニの加工体験などがありますが、漁師さんの手伝いなどが出来る場所がないかということです。観光漁業として地引き網を引くようなことではなくてです。これは漁獲は計算通りには行かないから難しいし、危険も伴い、漁業権などの問題もあるからむずかしい。
 漁業の体験って言っても、(1)出掛けて行って現地で食べる、(2)調理体験で料理してから食べる、(3)釣ったり網を引いたりして水揚げして調理して食べる・・・と難易度が食べるのまでありますよね。現段階の周防大島町は(2)までしかないわけですよね。ただし、親戚や友人がいたり別荘がある人は除外ですが。
 この前「鉄腕DASH」でソーラーカーが大畠の港で、釣り船から下船した釣り人から鯛をもらい柳井の佐川醤油の甘露醤油を「刺身に合う」と食べていましたよね。こういう素材を味合う「漁師の料理(男のね)」っていいかもしれない。旧:東和町伊保田の港に日曜朝8時に旗のところに集まれば、その日水揚げされた魚をその場で刺身で提供しますとか。ついでに水産加工品も売ったりする。寒い冬は鍋にするとか。まぁ、衛生面のことや水揚げがなかったことを考えなきゃいけませんよね。おっと地魚認定の店があったんだった。商工観光課が今後何かイベントを企画するよね。
 道の駅サザンセトとうわ の、ジャコ天は定着しているから、なにか次の企画が欲しいですよね。
 農業のメインの「みかん」に関する交流については、(1)ただ買って帰る、(2)観光農園、(3)みかんの木オーナーになる、(4)シニア耕作隊になる、(5)耕作放棄地になる園地を耕作する としっかり確立してありますからね。みかんの廃園も多くなりました、団塊の世代が同町に耕作に来るといいのですが。(通いだろうと、移住だろうと帰農だろうと手段は問わない)
 また違った方と話したらこのブログで報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

松山SHF研究会 平成18年 7月 5日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 7月 5日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 7月 5日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町海岸線 くもり 23度

 ここ数日は梅雨の末期の様相。梅雨前線が行ったり来たり。そして台風3号が発生。
山口県地方は4日(火)から5日昼までに約100mmの降水がありました。今日も仕事で周南市を走っていると空は真っ暗、時々強い通り雨がありました。
 さて夕方、銭壺山に移動しようか迷っていましたが、およそ標高200m以上が濃霧に包まれていました。仕方なく海岸線に移動し、早めに33エレループをあげてワッチを始めたのですが、ロールコール開始にはまだ時間がありました。
 ロールコールはコンデションが悪くのんびりと進みました。いつも59で来る別府が53でしか入感しなかったし・・・・低気圧の影響でしょうね。濃霧の中を移動した呉市移動には敬意を表します。本日の最後に新居浜市とQSOしようとしましたが、53で入感していて相手局の話は全部わかるのにQSO成立は困難を極めました。移動が1wしか出せない宿命なのでしょうか。今日はあきらめようと思いましたが最後にQSBのピークでやっと53-41で交信がやっとのことで成立しました。
 もうこれ以上、降雨による災害がありませんように・・・・・・・・。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定
JR5EEK・・・・・・愛媛県松山市固定
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定
JH4OMA・・・・・・山口県岩国市固定
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定
JG5PMQ/5・・・・愛媛県新居浜市移動
JA4OAR・・・・・・広島県竹原市固定
JJ4OKB/4・・・・広島県呉市移動
JA5JSU・・・・・・愛媛県松山市固定
JI5GLG・・・・・・愛媛県新居浜市固定
JR5IVA/4・・・・山口県岩国市移動

 ※ やまぐち1200Mhzロールコール(仮称)は今週は休憩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

ペンの暴力

 最近、新聞社のペンの暴力をつくづく感じます。
それも大手の複数の・・・・。
 特に気になる被害者の方は、たまたま会の代表者になったので「人物紹介」に採用されてる方々です。つい先日、「私は新聞に載るとは知らなかった。掲載されてから初めて周りの人に知らされた」というケースを聞きました。これって有名税では済まされない問題だと思います。許可無く顔写真をどこかで入手して使ったということで肖像権も侵害ですよ。
 数ヶ月前には、しつこく年齢を「教えてくださいよぉ」、「教えてくださいよぉ」、「教えてくださいよぉ」と念仏のように唱えていた記者を見かけました。そこまでして記事にしたいのですか・・・・・しかも女性の年齢ですよ。そんな取材態度では逆に口コミで購読者が離れますよ。
 また別のケースでは・・・・・数日前にイベントが県庁のホームページに報道発表されていたにも関わらず、イベントの直前に代表者を捕まえて「あれはどうか」、「これはどうか」と刑事が尋問するように迫って聞いていました。これぢゃあイベントが開始できないんぢゃないかと思った私は「この県報道資料あげるよ。読んでね」と言って記者に渡してあげました。全部資料に書いてあることを記者は代表者に次々と聞いていたので、私は横であきれて苦笑していましたが。大手の複数の新聞社であり特定の新聞社ぢゃ、ありませんからね。いつどこの新聞社かと言うことなど一切お答えしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

女男平等進む

 女男平等って打ったら、ATOKは変換しません・・・・。(爆)
女(ひと)、男(ひと)と変換できるように改善が必要ですね。

 先日、私は官公庁が作製したパンフレットに、女(ひと)、男(ひと)とふりがなを書いてある物を入手しました。

 さて、全国の公立小学校の6割強で体育の着替えを男女同室で行っていることが、文部科学省の「学校における男女の扱い等に関する調査」で公表されました。
 ある真面目な本では一部の都道府県でと書いてありましたが、半数を超えていたのですね。水泳の着替も小学校の低学年で45%・・・・・。
 男女同室での宿泊もあるそうですが・・・・・・・・同省は「児童生徒に羞恥(しゅうち)心や戸惑いを感じさせる恐れが大きい」と都道府県・政令市教委に対し、是正を求める通知を出したそうです。どういう結末になるかわかりませんが、女男平等論者の乱入・介入は必死でしょうね。

 「学校に行き過ぎた男女平等の考え方がある」との保護者らの指摘がとのことで・・・・・・まだまだ洗脳が?時代の流れを把握していない?

 身体検査を同室で行った。男女混合の騎馬戦を行った。まあ・・・あるでしょうね。

 文科省が・・・・「着替えは男女別室が基本。空き教室を使ったり、なければついたてやカーテンで仕切るなどの配慮を求めたい。男女混合の騎馬戦も身体接触を不快に思う児童生徒がいるなら、教育上必要はない」と・・・いいんですか!!!・・・・そんなコメント公表して!女男平等論者の乱入・介入・苦情が来ますよ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと!!やって下さい!!

 たばこの小売り価格が7月から軒並み300円台に突入するのを前に、6月の1か月間に買いだめされたタバコは過去最高になることが、JTの集計で判明。
 ついでに、ひと箱500円ぐらいでいかがですか?増えた分は福祉目的税でどうですか?私はタバコは吸えませんから。(吸いませんではなく、吸えませんですから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうぞ盛大に・・・・。

日米首脳会議で、テキサス産の神戸牛で晩さん会が開かれたということです。
首相!安全を証明するためにたくさん肉を食べて帰ってきてください。
耳標の有無や査察した工場かどうかなんかはこの際、関係ありませんから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとこと・・・・

 祝ソフトバンクホークス単独首位復帰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »