« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

男女平等か?

「亭主に夢を託すより、ドリームジャンボ宝くじ!!」というコマーシャル。不適切ではありませんか?これが女房に…なら女性団体はすぐ反発しますよ。
 ところが今の男は、女性の超強力な連続した徹底した攻撃に耐えられない。悲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

松山SHF研究会 平成18年 5月24日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 5月24日(水) 1200Mhzロールコール参加記松山SHF研究会
平成18年 5月24日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町銭壺山

 久しぶりにやっと晴れた水曜日。久しぶりに岩国市由宇町の銭壺山を目指しました。団地が碁盤の目に切っているので迂回路の入り口がわからず、薄暗い団地付近をぐるぐる回りました。やっとわかった迂回路は、離合が出来ない道でした。警備保障の方が暗くなると引き上げてしまうようです。夜中はドライブがてら夜景を見に来る方も多いのでこの竹ヤブの中の道は怖いです。
 このためある程度早く降りようと思ったら、窓をコンコンと叩く人が・・・・・・。小学生が宿泊訓練のため山頂付近の「県の施設」に泊まっていて、星を見に来ると言うことで、下山を遅らせることになりました。
 私は先日の講習会でマキ電気の33エレのループアンテナを購入しました。本日は33エレのアンテナの使用始めの儀式に適切ということで展開しました。でも暗くて写真は撮れなかった。
 ロールコールはバタバタしていてあっという間に終わりました。山口県周南市移動と宇部市移動を誘導しましたが、ビーム方向が確実にわかりにくいようでした。「石鎚反射」に「国東反射」に「中国山脈反射」に「瀬戸内海伝搬」に「ダイレクトビーム」に「その他」、しかもQSBが多少ありました。 先日の山口市の講習会でロールコールを行っていることを聞き、出てきていただいた方もあり、やはり山に登って良かったと思いました。
 しかし・・・・東西南北から呼ばれた場合、交通整理が大変であることもわかってきました。 あわただしかったのでビームがどれくらい切れるのか、比較実験をしたかったのですが時間はありませんでした。竹原市や高松市を呼ぶ時間も無かったし・・・・。
 さて私はロールコールが落ち着いてから岩国市由宇町の海岸線に降りて車を止めて、マキの5エレでワッチしました。
 ラグチューではパラボラの中華鍋の直径の話をしたり、33エレを積載したまま走行するには百円均一の布団ハサミで良いのかという話をしたり、5エレの布団ハサミでの装着方法などを延々と話しました。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JA4RFD/4・・・・山口県周南市移動
JR5EEK・・・・・・愛媛県松山市固定
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定  石鎚反射により安定した交信。
JA4UBW/4・・・・岡山県倉敷市移動  強かったです
JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定 今日も安定していましたね。
JM4PCK/4・・・・山口県宇部市移動
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定
JE4GSK・・・・・・岡山県浅口市固定
JA5JSU・・・・・・愛媛県松山市固定 おこえがけのみ
JK4FEL・・・・・・広島県広島市固定 先日の山口市の講習会で聞き、出てきていただきました。
JM4IPP・・・・・・岡山県笠岡市固定
JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定 どっちに向けても強烈です。
JF4XHR/5・・・・香川県高松市移動
JR5IVA/4・・・・山口県岩国市移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

松山SHF研究会 平成18年 5月17日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 5月17日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 5月17日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町海岸線

 何でこう「毎週水曜日は雨」なんでしょうか。台風1号崩れも本州に接近しそうですね。山口県東部は昨晩から降雨でした。私は銭壺山に登れないストレスがたまっていますが、(笑)JR由宇駅から登る県道銭壺山公園線は、相変わらず通行止めとのこと(迂回路あり)。JR神代駅から登る道は町道(旧:由宇町道)でこちらも土砂崩れで復旧まで数ヶ月とのこと。今日も標高約200m以上は濃霧のようでした。
 仕方なく岩国市由宇町の海岸線で車を止めて、雨が小康状態なのでコメットの12エレでチエックインしました。
 ロールコールは、呉市移動のJJ4OKB局(雨でも移動できる気力根性を見習いたい)等でにぎわいました。岩国市固定のJR4GUN局は、「ロールコールがあるのは以前から知っていた」とアンテナの調整も兼ねてQRV、岩国市--別府市間のQSO等が成立しました。
 この日曜日に山口市でSHFの製作講習会が開かれ、私はマキ電気の5/33エレのループアンテナを購入しました。本日は33エレのアンテナの使用始めの儀式には天候が不適切のためアパートに置いておき、5エレを持っていきました。ロールコール終了後、
コメットの12エレとの比較実験を行った結果、新居浜からは、「多少信号強度は落ちるがエレメントの数を考えればすばらしい」とのコメントをもらいました。
 この5エレは移動用にすべきか、車に常設すべきか迷っています。もう1個買っておけば良かったと思って反省しています。問題は「車載してもロ-テーターが・・・」というぜいたくな次元の悩みでしかありません。 
 ロールコール終了後のラグチューで私は、5エレを手で持ち地上高1mで運用をし、車本体が反射板になるようにしたりしました。更に仰角を付けてワッチしたりして遊んでおりました。最後は・・・・5エレループ同士でビームを向け合って「1wモービル同士で走りながらQSO(大まかにビームは向けました)」、瀬戸内海を挟んで直線距離約60km以上という JH5QYZ/5(愛媛県伊予郡松前町) - JR5IVA/4(山口県岩国市)が成立して、固定に帰りました。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定 今日も安定していましたね。
JA4OAR・・・・・・広島県竹原市固定  今日も何か聞こえたような・・・・。
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定  石鎚反射により安定した交信。
JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定 どっちに向けても強烈です。
JR4GUN・・・・・・山口県岩国市固定  来週以降もチエックインお願いします。
JH4OMA・・・・・・山口県岩国市固定  さすが強力ですね。
JJ4OKB/4・・・・広島県呉市移動   ローカル並です。強すぎます。
JR5IVA/4・・・・山口県岩国市由宇町

(その他)
JA4GCM/4・・・・山口県宇部市移動  降雨で移動中止。
JF4XHR/5・・・・香川県高松市移動  誰も聞こえず・・・・・。

今週のひとこと:「松山SHF研究会」なのに松山市固定の方・・・・・出てきて!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

続:やまぐちフラワーランド考察

 柳井○日新聞(5月13日)の紙面に、
「とっとり花回廊」などの観光施設をイメージしてやってきた人は
「二度と来るか」と捨てセリフを残して帰っていく人が多かった。
と書いてありました。地元の新聞でもそこまで書くんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空中の畑

 中○新聞5月3日、地方面で周南市鹿野上の長野山山頂付近の
「ワサビ沢」について記事がありました。
「沢の標高は1115m」と・・・・。
 長野山の標高は1015mです。有名な萌ケ岳も1004mです。
ということは、空中に沢があるのか場所違いなのでしょうか・・・・・答えは、沢は標高700~800m付近であり、
聞き取りを記者が信用してしまった「うっかりミス」でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

松山SHF研究会 平成18年 5月10日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 5月10日(水) 1200Mhzロールコール参加記
平成18年 5月10日(水)
移動地:山口県岩国市由宇町海岸線

 何でこう毎週水曜日は雨なんでしょうか。山口県東部は昨晩から降雨が続き、本日午後には大雨警報が発令されるに至りました。銭壺山に登れないストレスがたまっていますが、(笑)JR由宇駅から登る県道銭壺山公園線は、相変わらず通行止めとのこと。JR神代駅から登る道は町道(旧:由宇町道)でこちらも土砂崩れで復旧まで数ヶ月とのこと。
度重なる大量の雨で、たとえ山頂に行けても迂回路は不安が残ります。標高200m以上は濃霧のようでした。1時間雨量が30mmを越える可能性が高く、銭壺山頂を目指すことは冒険でした。またアパートのある柳井から距離的に離れて大島郡等に行った場合、強烈な降雨の時、帰宅が遅くなって疲労が増します。
 仕方なく岩国市由宇町の海岸線で車を止めて、5/8の4段のモービルホイップでワッチを始めました。まずキー局のJH5QYZ局とは交信成立。次にモービルホイップである旨を伝えると、JE4GSK浅口市がビーム修正をしてくれたおかげで、51-51で交信成立(QSBあり)。その間にJG5PMQ新居浜市がビーム修正をしてくれたおかげで、55-53で交信成立)。直線距離で150~200kmぐらいは軽くあるでしょうね。びっくりしました。降雨時はコンデションが悪い物だという先入観があったのですが・・・・。その後、降雨が治まっていたので、コメット12エレを思い切って展開しました。同軸ケーブルをホイップから八木に差し替えたとたん、各局の強烈な信号が飛び込んできました。
 その後、別府市のJP6MCZ局と「山口市で14日(日)に行われるSHF製作講習会」の情報交換を行いました。
 また、帰宅途中のある局が阿知須干拓付近で車を止めたとの連絡があり、別府並びに伊予郡松前町からコールしましたが降雨による短時間の呼びかけで「キャリアのみ確認」との結果に終わりました。また後日機会があれば挑戦しましょう。(山口市と宇部市の境界付近で海に近く、軽微なアンテナでも交信が可能かと思われる。交信が成立したわけではありませんので、コールサインは伏せさせていただきます)
 しかし、安心をしていたら20:40頃から、また土砂降りの雨が降り出しました。
「撤収のタイミングを図らなければならないな・・・・」と思っていました。
21:00前、JA5JSU局がチエックイン。声をかけようと思うと・・・・・・海側に荷台がアルミのトラックがするすると目の前に・・・・・。私はトラックめがけて電波を出している状態になりました。(笑)減衰して本当にみんな聞こえなくなりました。
10分ほどしてコンビニで買い物が終わったのかトラックは出ていきました。
21:30になっても強烈な降雨は治まらない。仕方なく、近くの自動販売機コーナーに行き、私が軒下から手を出してキャリアから八木を抜き取り撤収しました。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定 ホイップであれだけ強烈に聞こえるとは。
JA4OAR・・・・・・広島県竹原市固定  何か聞こえたような・・・・。
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定  石鎚反射により安定した交信。
JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定 どっちに向けても強烈です。
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定  GP(?)でもこっちには入感してました。
JE4GSK・・・・・・岡山県浅口市固定  直線距離いくらあるんでしょうね。
JA5JSU・・・・・・愛媛県松山市固定  信号強度強烈でした。
JR5IVA/4・・・・山口県岩国市由宇町

(その他)
JA4GCM/4・・・・山口県宇部市移動  降雨で移動中止。
JF4XHR/5・・・・香川県高松市移動  誰も聞こえず・・・・・。

※ お知らせ:5月14日 山口市で「平成18年度 マイクロ波帯入門講座(誰でも楽しく運用できるU/SHFマイクロウエーブ講習会)」が行われます。潜入してきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

放送のあり方(ダイエット)

 TBSは、5月6日(土)に放送した健康番組「ぴーかんバディ!」で取り上げたダイエット方法を試した
視聴者30数人が、下痢やおう吐を訴えるクレームが寄せられたと5月8日(月)発表した。
 約3分間煎った白インゲンの粉末を、ご飯にまぶして食べると、インゲンに含まれる成分が、
炭水化物の吸収を抑えると放送した。放送翌日から、電話やメールで「激しいおう吐や下痢症状を起こした」
とする苦情が相次ぎ、病院で治療を受けた視聴者もいた。
 私も被害者です・・・・即日、親から「白インゲン豆を大量に買ってくれ」と頼まれました。そこでこの報道・・・・親は「購入をやめさせないと!と・・・・」ニュースを聞き携帯にもアパートにも何回も電話をかけて来た。私は風呂に入っていたのに何回も電話が鳴るから、「誰か怪我か、死んだのか?」と、あわてて風呂を飛び出して俺は親に聞いた。とんだめいわくだ。種豆をまだ買って無くて良かった。
 

 今後は、健康番組では「心配な方は医師の相談を受けたり、食べ合わせや調理方法や
アレルギーは個人の責任でお試し下さい」と、司会者が必ず毎回口頭で呼びかけるかテロップで
流すべきである。(特に、み○もん◎ さん)
 

放送前、「おおさじ2杯まで」とスタッフらが試したが問題なかったと、謝罪の様子ではない・・・・。
嘔吐下痢なら実際に被害者(?)は、やせているだけに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »