« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

松山SHF研究会 平成18年 4月26日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 4月26日(水)
移動地:山口県大島郡周防大島町沖家室島

 松山SHF研究会の1200Mhzのロールコールは
100回を迎えました!!

 今週こそは銭壺山に登りたいなと思って、念のために県の出先の岩国土木事務所に電話してみました。由宇駅から登る県道銭壺山公園線は、相変わらず通行止めとのこと。神代駅から登る道は町道(旧:由宇町道)でこちらも土砂崩れで復旧まで数ヶ月とのこと。
とは言っても山頂付近には県の出先の「ふれあいパーク」があります。回り道はと聞くと・・・・大将軍山経由の林道があるとのことでした。由宇駅付近のコンビニやガソリンスタンドで迂回路の地図を配付しているとのこと・・・・「そう言えば過去県道が過去、拡幅の時・・・・。」予感的中です。夕方から雨になり、しかも狭い急なアスファルトの道が、「山頂まで7.5km」という看板が立っていました。しかも、県道町道の両方を分断された集落の方は生活道として使っているわけです。(毎日、標高100m付近の集落の自宅から、一度500mの山頂付近まで登ってまた下山って大変です。)
 さて平年をはるかに上回る雨量の今年の4月。今日の天気予報では「また夕方から雨」で、雨の中、大島郡周防大島町沖家室島に来ました。気温は先週より寒く10度でした。 クリエート18エレを組み立てて、夜景で松山方向にあわせました。
今日は午後7時頃から、米子市のJR4MDA局が439.40Mhzの愛媛県松山市高縄山のレピーターに出てきてくれました。交信すると、「今日は1295.08Mhzを聞きます」とありがたい言葉を頂きました。
ロールコールの結果、大分県別府市から岡山県笠岡市まで交信できました。
ただし、雨による減衰は大きく「本当に先週と同じ場所で同じ設備なんだろうか」と疑問を持つほどでした。
 さて、米子市との交信は、ロ-ルコール終了後有志数人がSSBにて挑みましたが・・・・・・・私はすでにアパートへの帰路でしたので結果は知りません。

  さて・・・・連休明けの銭壺山は・・・・「天候が良くて登る時間に余裕があれば」行くことにしょう。来週は帰省のため移動先は未定です。
  
 
 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JR5EEK・・・・・・愛媛県松山市固定  こんばんは
JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定 また米子に挑戦しましょう。
JA4OAR・・・・・・広島県竹原市固定  この場所では聞こえませんでした。
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定  雨による減衰が大きかったです。
JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定 また米子に挑戦しましょう。
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定  こんばんは
JM4IPP・・・・・・岡山県笠岡市固定  雨による減衰が大きかったです。
JA5JSU・・・・・・愛媛県松山市固定  信号強度強烈でした。
JR5IVA/4・・・・山口県大島郡周防大島町沖家室島

(その他)
JA4GCM/4・・・・山口県宇部市移動  降雨で移動中止。
JF4XHR/5・・・・香川県高松市移動  誰も聞こえず・・・・・。
JM4PCK/4・・・・山口県山口市移動  誰も聞こえず・・・・・。

※ お知らせ:第5回山口コンテスト 5月6日 21:00~7日 15:00まで
中国地方はJCC/JCGがマルチになります。
詳しくはJARL山口県支部のホームペーを参照してください。PDF形式で公開されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

オープンした「柳井フラワーランド」について考える

オープンした「柳井フラワーランド」について考える

 柳井市新庄に、平成18年4月21日、やまぐちフラワーランドがオープンしました。約40億円の費用をかけ、12haを整備し、年間20万人の入場者を見込んでいます。
 既に隣接地には平成18年4月1日、山口県花卉振興センターが、3haの敷地でオープンしています。

 新聞には書かれていないことを、ちょっと辛口のコメントにて・・・・。

 まず誰もが疑問に思う「入場者のカウントの仕方」。訪れた複数の観客が、「入場者数を数えているような感じはしなかった」と答えています。当日入場券のみで、オープンした4月21日(金)に3700人も本当に入場したのでしょうか。300台が停められる駐車場があふれだすようなことにはまだなっていません。徒歩か公共交通機関利用者が多かったのか、回転率が良いのかどうなんでしょうか。

 オープンまでの前1ヶ月は、冷え込み、多雨、強風と、花の植栽作業等には悪条件が重なりました。花壇にはあちこちに水たまりが目立ち、植栽の作業の方の長靴の足跡がついていました。五月晴れになったら早く整備してもらいたい。

 「花くるりん」で回っている花の苗は、花が咲いている物は少なく、葉が茂っている物も少ないようでした。皮肉った市民の間では、あれでは「泥くるりん」、「土くるりん」としか言いようがないとのコメントが・・・・。
 その「花くるりん」の下は池になっているようでしたが、泥水がたまっていました。柳井市であれば、金魚を泳がすぐらいのアイデアはなかったのでしょうか。

 市内の県道や国道脇には、「フラワーランドこちら」という臨時の看板があちこちに立っています。しかし、「見落とした」という声が非常に多く聞こえています。なぜでしょうか?「だって毎月定期的に行われている民間のフリーマーケットの看板の半分の大きさだから見落とすよ」その通りです・・・・・。

 23日(月)うーん、やまぐちフラワーランドに観光バスが1台来たと騒いでいるようでは・・・・。

では、どうしたらいいのでしょうか。活性化策というか、打って欲しい方策。俺ならこうするって「にわか議員」の話ですが・・・・。
(1)まず来場者にアンケートの実施、回答者には、花の苗の進呈(B級品でもいい)

(2)次に営業時間の検討です。今は夕方7時まで明るいのに午後5時で閉めてしまうのはおかしい。夏場になれば、「涼しさを求めて夕方に入場したい」という人も出てくるはずです。

(3)野外コンサートの会場にしたり、天体観測をしたりと利活用を考える。柳井の商工会は人気絶頂期だった時期に中森明菜さんや酒井法子さんを呼んだりした実績がありますから。まあ、花火大会の会場を移せとまでは言いませんが。

(4)野外コンサートが無理なら、「一日所長」とか「撮影会」ならできるでしょうね。呼ぶのは広島カープの選手でもいいんですよ。


 フラワーランド協力加盟店(?)には、間伐材を使ったロゴ入りプランターが配布され、店頭で四季の花を植えるはずですが、プランターの製造が間に合っていないようでノボリのみ配布された店があるようです。(某社)


 私は年間パスポートを財布に入れていたら、既に油性マジックで書いた部分が消えかかっていた。せめて完全なラミネート加工にしてほしかったです。

辛口の意見ですが、活性化のためにあえて市民の意見を集約しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡村孝子さん「銀色の少女」発売!!!

 4月25日 火曜日 明日発売の岡村孝子さん新曲「銀色の少女」を購入して、聞きながらブログ書いています。
 銀色とは・・・・会報によると・・・・白髪!つまり「年老いて白髪頭になっても心は少女のような新鮮な気持ちでいたい」という気持ちをこめた曲です。
 銀色の白髪と言えば私もかなり白髪が増えました。幸いにして「ハゲる家系」ではありませんので、現在でも髪はあります。
 いつまでも気持ちは若く、行動は銀色のオオカミのように鋭くありたいものです。

 連休に帰省して、悪友達とカラオケに行ってもまだ新譜で入ってないだろうなぁ・・・・。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真の平等って何だ!

 ある本を読んでいたら「恐ろしい記事」に出会いました。
 男女平等という単語ですら時代遅れであり、改正するのが当然という動きがあるとのことです。
これからは「男女平等」ではなくて、「女男平等」だそうです。
ついに女が男の上に来たかと思ったら、苦肉の策で、「ひとひと平等」と読ませるようです。

 話は変わりますが、むかし話の「桃太郎」もおかしい!「桃子」にしろ!という運動があるようです。
じゃあ、人魚姫は人魚殿に変わるんだなと思ったのですが、そこは触れていないようです。

男女平等・男女共同参画に名を借りて女性が全ての物事で男性より優位に立とうという時代になった。
女性も社会進出を大いにしなさいと言う世の中になった。家庭は夫婦で守るという時代。
だから「夫婦同じように働いて、女性は子供まで産んであげるんだから家事も男が分担して当然だ」という家事を放棄する女性が増えてきています。(既にマスコミでも多数報道されていますから否定は出来ないと思います)
これだから男が結婚を怖がり、尻に敷かれ、仕事と家庭で挟まれストレスがたまったり
過労死する時代になったんですね。これが原因で少子化にもつながっていると思います。

 妻の王国 家庭内憲法という文庫本(中国新聞編集 文春文庫だったと思う・・・)
まで出る時代になったんです。

 苦情が来たらこの記事は消滅します・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

これでいいのか日本の教育

 男女共同参画という大義のもと世の中は流れています。
その潮流の中で進められている教育基本法改革。どうもおかしい方向に走り出しているようです。
最近、真面目な本を読んでみると「驚愕の事実」が書いてありました。
学校教育に関して「男女平等だからランドセルの色も同じにしなければ」、
「体育の授業も体格差があっても男女をいっしょに行う」、
「もちろん更衣室もいっしょにして着替えもいっしょに行う」とあります。
すでにこれを取り組んでいる県もあるようです。
これに対して、保護者からの意見は賛否両論有るようですが。
 教育基本法改革では、道徳心とかを教えるように昔に戻るようです。
明治時代の「男女7歳にして席を同じくせず」の精神は間違いだったのでしょうか。
「昔に戻る部分と改革を進めるという部分」があるのでしょうか。
 小学校で基礎学力の向上を目指し、総合的な学習の時間が減されようとしています。
総合的な学習の時間は今まで主に、地域の古刹文化遺産を見て学んだり、
農作業体験・自然体験などに当てられてきました。ぜひこの部分は残してもらいたいと思います。
将来、「魚がさばけない主婦」にならないために。
「お米は工場で出来ているんだ」と思ってしまう大人にならないために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落書き

 近年、公衆トイレなどでよく見かける「いつもきれいにつかってくださってありがとう」の張り紙。
先日、出張の時に昼休みに公衆トイレに寄ったら
「どういたしまして」
と添え書きしてある所があった。瞬間、私は吹き出して笑ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

松山SHF研究会 平成18年 4月19日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会 平成18年 4月19日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 4月19日(水)
移動地:山口県大島郡周防大島町沖家室島

 平年をはるかに上回る雨量の今年の4月。今日の天気予報では「また夜から雨」です。
私は一応、銭壺山に行こうとしましたがやっぱり通行止めが解除されていませんでした。
 通行止めの看板を見て車を引き返しました。先週と同じ場所では芸がないので、
本日の移動地は「もっと電波が飛ぶところはないか」と目先を変えて、大島郡周防大島町沖家室島に来ました。冬に大島郡周防大島町の片添ケ浜海水浴場に行きましたが
、強風や雨を考えて海岸線で松山市の439.62MhzなどがSメーターで振りきる場所を選びました。
 本当は大島郡の山に行きたかったのですが、移動場所までの途中、
空は黒くなり風が強くなりました。山頂には霧が・・・・。
 と言うわけでたどり着いた大島郡周防大島町沖家室島、
ここは松山まで直線で約30kmです。夜景が良く見えます。
この距離なら松山は海上伝搬でハンディでもつながるでしょうね。
気温は16度でした。呉市移動は14度でした。
 クリエート18エレを組み立てて、夜景で松山方向にあわせました。
ロールコールの結果、大分県別府市から岡山県浅口市まで交信できて成功でした。
 暖かくなりました。窓から手を出してアンテナを回すのも苦になりません。
今までは寒かったですから・・・・。
しかし、移動場所によりダイレクトビームだったリ反射波だったりするのがわかってきました。
時に同じ局でも、移動場所によっても伝搬は違うんです。
 帰宅しようと撤収し、車を走らせた22:00に雨が降り出しました。
強風のため海岸線では砂が舞い、桜並木では桜の花びらが吹き付けました。
結局柳井のアパートまでワイパーを高速で動かすはめになりました。
 さて・・・・来週は銭壺山は・・・・。
 
 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JR5EEK・・・・・・愛媛県松山市固定  こんばんは
JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定 東西に連絡お疲れさまでした。
JA4OAR・・・・・・広島県竹原市固定  この場所では聞こえませんでした。
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定  ダイレクトビームだと思ったら、石鎚反射でした。
JE4GSK・・・・・・岡山県浅口市固定  ここでは石鎚反射でした。
JN4TIE/4・・・・広島県福山市移動  キャリアは確認、ダイレクトビームか、石鎚反射か国東反射かわかりませんでした。時々浮き上がって聞こえましたが、交信成立には至らず。銭壺山なら楽々交信できたと思う。
JF4XHR/5・・・・香川県高松市移動  福山とは楽々QSOできるようです。
JH4OMA・・・・・・山口県岩国市固定  お声がけのみでした。
JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定 また福山、米子に挑戦しましょう。
JJ4OKB/4・・・・広島県呉市移動   見える山のはずが・・石鎚反射でQSOできました。
JA4GCM/4・・・・山口県宇部市移動  強烈な降雨と暴風でアンテナが展開できず。
JM4IPP・・・・・・岡山県笠岡市固定  ダイレクトビームでした。
JR5IVA/4・・・・山口県大島郡周防大島町沖家室島


※ お知らせ:第5回山口コンテスト 5月6日 21:00~7日 15:00まで
中国地方はJCC/JCGがマルチになります。
詳しくはJARL山口県支部のホームペーを参照してください。PDF形式で公開されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

松山SHF研究会平成18年 4月12日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 4月12日(水)
移動地:山口県柳井市/熊毛郡平生町大星山

 山口県東部は10日から11日にかけて200mmを越える降雨のため、
県道銭壺山線が崩れ、土砂で民家が流されました。由宇駅側からの登山道が
土砂崩れで普通になっています。今日は晴れだったので、私は反対側の神代駅側から
慎重に登山しましたが、人家が切れたところから上は通行止めでした。
そうすると・・・両方から通行止めで取り残された集落があるのでは・・・・・。
来週までには道は回復してるかな・・・。
 ということで私は移動する山を変えました。柳井市、熊毛郡の大星山の約430mにつきました。
こちらは登ってくる途中は土砂も落ち葉も、まったく無く無傷でした。
熊毛郡平生町側広場でクリエート18エレを組み立てて、松山方向にあわせて柳井市側に移りました。
 今晩は米子は勤務の関係で出れないだろうと言うことで、のんびりとロールコールは進みました。
 大星山というのは、不思議に東西両方とも聞こえる場所がない山なのですが・・・・
私は車の向きを変えたり、広場を変えたりしてワッチして研究していました。
 雨上がりのため景色はとても良く、大分県佐賀関がよく見えました。
 
 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定 松山市内モービルでも入感しました
JR5EEK・・・・・・愛媛県松山市固定 
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定 この山ではメーター振りきりでした。
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定 お声がけのみ
JA4OAR・・・・・・広島県竹原市固定 やはりこの山では聞こえませんでした。
JA4GCM/4・・・・山口県山陽小野田市移動 移動お疲れさまでした。
JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定 米子との430Mhz交信成立良かった
JA5JSU・・・・・・愛媛県松山市固定 お声がけのみ
JA4RFD・・・・・・山口県周南市固定
JR5IVA/4・・・・山口県柳井市移動

JF4XHR/5・・・・香川県高松市移動 ワッチのみでした。

※ お知らせ:第5回山口コンテスト 5月6日 21:00~7日 15:00まで
中国地方はJCC/JCGがマルチになります。詳しくはJARL山口県支部のホームペーを参照してください。PDF形式で公開されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

岡村孝子さん New Album & New Single

 波長が合うって事、あるんですね・・・・。

帰宅して「たまには音楽でも聴くか」と、2005年3月23日 の岡村孝子さんの「Sanctuary」を聞き出した私・・・・・。
 ホームページを直したりして雑用を済ませた後、郵便物を見ると「TAKAKO CLUB」が来ていた!

 中の記事には、 2006年4月26日 New Single 「銀色の少女」 さだまさし(作詞)×岡村孝子(作曲)
            2006年5月24日 New Album 「タイトル未定」初回特典DVD付

とあった。速攻で「初回特典盤」を予約した私であった。

 今回のALBUMでは、「どのような勇気・励まし・癒し」を与えてくれるのか楽しみである。

 両方お買いあげの方に抽選で・・・「スペシャルトークライブ」が・・・・一番近いところが、
博多みたい・・・・・。 「孝子さぁん!!次に広島に来るのは何時なの??(泣)」
 博多でも行く決心をした私であった。(自分の気持ちの中では既にライブに行けることになってる・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

松山SHF研究会平成18年 4月 5日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会平成18年 4月 5日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 4月 5日(水)
移動地:山口県岩国市由宇銭壺山

 天気予報通り雨は昼過ぎに上がり、予定通り銭壺山へ。下界気温13度、山頂8度でした。ただし山頂広場は風が強く寒く感じられました。山頂の八重桜は開花はまだまだです。
 景色は、かすみがかかり下界が見えませんでした。
今週は無事、クリエート18エレを車に積んでいたので展開しました。
 続いてウエーブハンター15エレのスタックを展開しようと、寒いので車の中でのんびりとエレメントを組み立てた。
 その後、439.40Mhzの愛媛県松山市高縄山のレピーターでJR4MDA局(米子市)が出てきてくれないかなとワッチしていました。
 さて1200Mhzロールコールです。年度末年度始めのバタバタも各局落ち着いたようで、参加局数も15局と先週より増えました。
 岡山各局は石鎚反射を使ってワッチすると良好、しかし新居浜や竹原とは微妙にビーム方向が違う・・・・。竹原市は12エレでは聞こえず、18エレで会話がはっきりと聞こえるようです。高松市は「何か言っているな・・・。」ということはわかるレベルでした。
 また大きなアンテナが欲しくなりました・・・・。製作講習会が、山口市で5月14日に開かれるので参加しようと思っています。
 ロールコール終了の午後9時前後に、JR4MDA局(米子市)が439.40Mhzの愛媛県松山市高縄山のレピーターにアクセスしてきたが、交信は混信・抑圧等で不調でした。それでもなんとかJA4GCM,JG5PMQ,JR5IVAの順でレピーターであいさつを交わし、433.08MhzにQSYをお願いした。その後、JA4GCM局,JG5PMQ局は交信が成立した。私は下界の広島市付近と思われるQRMのため、モービルホイップで米子を確認しつつも交信は出来ませんでした。各局は今後の米子との1200MhzのQSOのため、ビーム方向の参考になったでしょう。
 今週も430Mhzの記述が長くなりましたが最終目標は、1200MhzでのQSO活性化です。

(備考)玖珂郡由宇町は、岩国市に3月20日に合併しました。
玖珂郡は和木町のみになり、一番高い山(?)の標高が110m程になりました。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JH5QYZ・・・・・・愛媛県伊予郡松前町固定 松山市内モービルでも入感しました。町名を聞いていると、私の実家当たりからちょうど聞こえだした計算になります。
JR5EEK・・・・・・愛媛県松山市固定 米子市の調整連絡、お疲れさまでした。
JP6MCZ・・・・・・大分県別府市固定 アンテナがバックでもクリアーでした。
JA4UBW/4・・・・岡山県倉敷市移動 高松市のコントロールお疲れ様でした。高松の他の局と姫路市、加古川市がワッチしているかもと言うことで東向けチエックもお願いしました。
JJ5EHA・・・・・・愛媛県松山市固定 設備強化ですごく強力になりましたね。
JF4XHR/5・・・・香川県高松市移動 今週はチエックインできて良かった!
JA5IDH・・・・・・愛媛県松山市固定 お声がけのみ
JE4GSK・・・・・・岡山県浅口市固定 竹原市とのQSO中に、私はビーム方向の調整をさせてもらいました。助かりました。
JA4OAR・・・・・・広島県竹原市固定 グランドウエーブですので安定して聞こえました。
JA5GYU・・・・・・愛媛県松前町固定 ロールコール中はバタバタして、マイクを回す時間が少なかった。
JA4GCM/4・・・・山口県山陽小野田市移動 米子との430Mhz交信成立良かったです。
JG5PMQ・・・・・・愛媛県新居浜市固定 米子との430Mhz交信成立良かったです。しかし・・・今後、430Mhzでアンテナを北に振ると1200Mhzはサイドを切ってしまうんだよね・・・・。
JA5JSU・・・・愛媛県松山市固定 お声がけのみ
JH4OMA・・・山口県岩国市移動 お声がけのみ

※ お知らせ:第5回山口コンテスト 5月6日 21:00~7日 15:00まで
中国地方はJCC/JCGがマルチになります。詳しくはJARL山口県支部のホームペーを参照してください。PDF形式で公開されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »