« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

松山SHF研究会平成18年 3月 29日(水) 1200Mhzロールコール参加記

松山SHF研究会平成18年 3月 29日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 3月 29日(水)
移動地:山口県岩国市由宇銭壺山

 今週も山口市に出張でした・・・・。
あわてて柳井に反転してアパートについたのが午後5時すぎ。夕方には黄砂が晴れた。
 あわてたため、クリエート18エレを車に積むのを忘れた。(泣)
コメットの12エレを展開して開始時間を待っていると、439.40Mhz
愛媛県松山市高縄山のレピーターでJR5EEK(松山市)とJR4MDA(米子市)
がQSOしている。私はとっさにアップリングの434.40Mhzをワッチした。
米子がかすかに聞こえた。この時点で私のアンテナはモービルホイップであった。
「ウエーブハンター15エレを展開すればQSOは可能だ」と私は判断し、
ロールコール開始までの間に430Mhzのウエーブハンター15エレを展開した。
 さて1200Mhzのロールコールは年度末のため参加者が少なく、
430Mhzでまず回線を作成してから今後1200Mhzをつなぐことが望ましい
ということで、433.08Mhzで交互に米子と私が呼び合い、各局はワッチに
徹した。
 最初、石鎚反射の可能性もあるなと、私はあちこちビームを回していた。
更にダイレクトビームかなと、呉方向にアンテナを向けた。入感がない。
勢い余ってアンテナを回しすぎたときだった・・・。はっきりと米子の声が聞こえた。
 結果銭壺から米子は、広島市街地の上空をもろに電波を飛ばすコースということが
わかった。真北より少し東側である。ビーム修正の結果、55-57で交信成立。
 その他の各局の声を聞くと、残念ながら高縄山が邪魔しているのか松山平野には
信号が落ちていない。
海岸線の伊予郡松前町のキー局JH5QYZには信号強度31だったそうで
「双方キャリアは確認」ということだった。
 今語私が安定した回線を確立するためには、(1)アンテナの地上高を上げる。スタックにする
(設備はあります・・・・。)
(2)無線機は間に合わせのFT-8100(20w)ではなくて、合法の50wまでパワーを出す。
プリアンプも投入する。
 430Mhzのことが長くなりましたが最終目標は、1200MhzでのQSOです。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
JH5QYZ 伊予郡松前町・・・やはりキー局がいると助かります。
JR5EEK 松山市・・・米子との調整ご苦労様でした。
JM4IPP 笠岡市・・・今日は石鎚反射でした。
JP6MCZ 別府市・・・最近安定して明瞭に入ってきます。
JJ5EHA 松山市・・・今日はとても強力でした。
JR5IVA/4岩国市(旧:玖珂郡由宇町)

合計6局です。年度末でみなさん忙しいのかな。(汗)

(備考)玖珂郡由宇町は、岩国市に3月20日に合併しました。
玖珂郡は和木町のみになり、一番高い山(?)の標高が110m程になりました。
私はこれから「いつもの岩国市銭壺山」で出てきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

センバツ

 3月27日 月曜日
センバツ高校野球大会5日目、今治北高校(愛媛) vs 延岡学園(宮崎)、
果てしない打ち合いの末、今治北が勝ちました。
 じゃあ「愛媛県勢の得意技」・・・・「センバツ初出場初優勝」と行きましょうか。
そこまでは期待しすぎかな・・・・。
 しかし、延岡学園の投手、腕を故障してたそうでかわいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

明日から「センバツ」高校野球開幕

 明日は甲子園開幕。南陽工業(山口県周南市)開幕戦です。
頑張って欲しいのは当たり前ですが。
 しかし前からコメントしようと思っていたのですが、「センバツ」って平等公平に選抜されてるんでしょうか。
中国四国は5校枠ですが、今回も中国3位と四国3位の比較となりましたね。
地域性からみたら山口県ですけど・・・・愛媛は今治北が2位で選出。
 もし、南陽工業(山口県)と済美(愛媛)をガチンコ勝負させて「勝った方が甲子園」ってしてみたら
どうなるんだろうか。
 「中国四国5校枠」に疑問を投げかける人は意外と多いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本WBC優勝!!


 結果はともあれ、日本が世界一になったことはうれしいです。イチローがコメントで、あれだけ興奮するとは思いませんでした。
 次の手として、韓国側は今年の秋再度アジアのナンバーワンを決めようと、日韓戦を再度提案してきました。これは私は、日本は受けるべきだと思います。WBCでは1勝2敗で、制度でたまたま決勝戦に進めただけだし、2次リーグもメキシコのおかげで進めた。強運も実力のうちだと思いますが。次回大会はルールは多少改正されるでしょうね。
 できれば「アジアリーグは毎年開催」して、互いに切磋琢磨していく。日韓の野球のレベルを全世界が知ることになったことは、とても喜ばしいことではないでしょうか。
 さて土曜日は、パリーグ開幕戦、今日の味方は明日の敵・・・・。福岡ソフトバンクホークスには日本一奪還が絶対の課題です。
 しかし・・・・アメリカ地元のテレビ局のESPNまでが、「今のタッチアップは大丈夫ですよね」とか、「今の1塁はアウトでしょうか?」とか何回もリプレイしていました。しかし決勝の主審はすごかったです。9回の川崎選手のホームベースに手が届いていたのを見たわけですから。我々日本人は彼の名前を・・・数年間は忘れないでしょう。最低でも2009年次回大会直前までは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

松山SHF研究会平成18年 3月 22日(水) 1200Mhzロールコール参加記

平成18年 3月 22日(水)
松山SHF研究会1200Mhzロールコール参加記
移動地:山口県岩国市由宇海岸線コンビニ駐車場

 何故か水曜日は山口市に会議のため出張が多い。今週もだ。仕事が終わった後、
あわてて柳井に反転してアパートについたのが午後6時すぎ。
 天気予報通り、雨が降ったりやんだりであった。「霧がヤバいかも」と思いながら、
クリエート18エレを車に積載。雨も小降りになったので銭壺山頂を目指して登山開始。
やはりだんだん霧が深くなってきた。県道のセンターラインがなくなり道が細くなる頃、
山頂からノロノロと降りてくる車と出会った。「やばいのかな?」20年間に移動運用で登り慣れた銭壺山だ。
この道を登ったのは100回や200回ではないのだが・・・。
8合目の県ふれあいパークの真下で、視界が10m程になった。ガードレールを頼りに走るしかない。あらら道のカーブの左右がどっち向きかわからない・・・・。側溝に落ちたら大変だ山頂は断念しよう。ということで、由宇駅を経由して国道沿いの海岸線で車を停めた。アンテナはコメットの12エレを上げて、62の松山西公園のレピーターに合わせて松山に対応した。気温は、下界気温9度、8合目6度です
が・・・・今日もキー局がいないみたいだ。私は国道沿いの海岸線だったので全体は制御できない。他がいないから思い立ち、再び登山を始めたが霧がひどく、人家が切れた標高200mあたりで水平なところを探したが、人家があったり電話線があったりでいいポジションがない。しかも降雨が再び始まった。仕方なく過去実績のあるコンビ二の駐車場へ降りた。この間、30分山道をさまよった。
 この場所で浅口市と石鎚反射波で55-55でつながった。(直接波で最初は狙っていた)これって石鎚反射か大島郡反射なのか今後検証する必要があるだろう。
 あとは各局で、桜の開花状況を話し標準木の話題になった。岩国の桜の標準木は、錦帯橋のたもと南側にある。
 2週間前から毎週、米子固定のビックガン(コールサインは伏せます)がロールコールをワッチしてくれることになりました。まず430Mhzで回線を作成してからが望ましいということで、433.08Mhzを聞いていると言うことです。ただしFMモードなので、SSBやCWでは話はしていないとのこと。銭壺から15エレのウエーブハンターで米子向けにCWで練習も兼ねて、ロールコールの合間に散発的にCQ出す方が楽かも。 私は今週、TR-751/851の中古を入手しました。これを430Mhzの回線や、1200Mhzのトランスバーターの親機に投入します。(山口県の製作講習会参加予定)


 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
JR5EEK 松山市・・・キー局ご苦労様でした。
JE4GSK 浅口市・・・新市サービスありがとうございました。
JG5PMQ 新居浜市・・石鎚反射は強力でした。銭壺山頂からも試してみます。
JA4OAR 竹原市・・・下界では聞こえず・・・。
JP6MCZ 別府市・・・ビームはバックでしたが明瞭に入っていました。
JH4OMA 岩国市・・・山頂より強かった・・・・何故?
JJ5EHA 松山市・・・下界ではキャリアのみの確認でした。
JR5IVA/4岩国市(旧:玖珂郡由宇町)

合計8局です。年度末でみなさん忙しいのかな。(汗)

(備考)玖珂郡由宇町は、岩国市に3月20日に合併しました。
玖珂郡は和木町のみになり、一番高い山(?)の標高が110m程になりました。
私はこれから「いつもの岩国市銭壺山」で出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

明日は・・・

 ある意味でWBCの日本の敵というか関心事は、「某審判」。明日の日本vsキューバで、なんと1塁塁審だそうです。
日本vs米国でタッチアップ、米国vsメキシコで右翼ポール直撃を疑惑の誤審した審判。決勝では彼はどう審判を下すのか・・・・。同盟国の日本か、米国の目先の驚異のキューバか。微妙な判定になったとき・・・・ハラハラドキドキです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

日本やっと勝つ

 WBC 日本はやっと韓国に勝ちました。
しかし韓国はスポーツが強くなりましたね。4年前のワールドカップサッカーの躍進を思い出します。彼等には根性があります。強い隣国、互いに切磋琢磨していかなければなりません。
あくまでも謙虚に、このWBCの3戦では日本は1勝2敗であり、たまたま最後に日本が勝ったに過ぎない・・・・と思います。
松井秀喜や城島、井口がいたら日本はもっと強かったはずです。もし現役時代に打診が有れば即答して喜んでWBCに出ると、王監督も言っていました。佐々木(元:横浜、マリナーズ)も出たかったと今日、言っていました。横浜の多村選手に至っては、出場依頼の文書を「額縁に入れ飾ってある」ということです。「男」を感じます。しかし現代の価値観は色々ですから・・・。
イチロー:「今日負けるということは日本のプロ野球の歴史に大きな汚点を残すことですから・・・」 HL(韓国)のみなさん、悪い意味に取らないで下さいね。
 ある意味で今日の日本の最大の敵は、「2塁塁審」でした。日本vs米国で、タッチアップ、米国vsメキシコで右翼ポール直撃を疑惑の誤審した審判・・・・決勝では彼はどこに・・・・。
 追伸:メキシコのアステカの神に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の未来のために何を優先すべきか

 聞いた話ですが・・・ある学校(小学校、幼稚園、保育園)の「総合的な時間」で食べ物の大切さを子供たちに教えるためにある先生が考え、授業で子供たちに「お米をといで飯ごうでたく」ことをしました。子供たちは「おいしいおにぎり」ができるだろうかなと「ワクワクドキドキ」して観察していました。そこに近所のオバサンがやってきました「勝手に火を焚くな!煙が迷惑だ!」確かに煙は出ていましたが、一時的なたき火で常識の範囲でした。
 これってどうなんでしょうか。「学校の校内放送を校庭に流すな!やかましい!」というのと同じですよね。未来を託す子供たちの教育より、自分の利益を優先するオバサン・・・奈良県にもいましたよね。
 いまや都市部の農家は、霧による農薬散布が出来ません。なぜかというと窓が開いている家があったり、洗濯物が汚れたりするからです。わざわざ地区の家庭全部に「農薬散布予定」のチラシを配ったりしても効果はありません。ライフスタイルの多様化です。そして、牛糞、鶏糞などの有機質の肥料は臭いで制限されます。何かが間違っていませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

平成18年 3月 15日(水)松山SHF研究会1200Mhzロールコール参加記

平成18年 3月 15日(水)
松山SHF研究会1200Mhzロールコール参加記
移動地:山口県玖珂郡由宇町銭壺山

 私は今日は山口市に会議のため出張。仕事が終わった後、
あわてて柳井に反転してアパートについたのが午後6時。そこで年度末のため、
キー局のJH5QYZから仕事が忙しいので誰かがキー局を頼むと携帯に有線あり。
玖珂郡由宇町は3月20日の月曜に合併で岩国市になるため、
銭壺からはラスト玖珂郡由宇町運用で参加することになりました。
クリエート18エレを展開して周囲の景観を見ると、松山は良く見えました。
東の空から月が登ってきて、海に映えています。下界気温11度、山頂5度です。
私の目の前を何機も岩国基地へ航空隊が降りていきます。


 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)

JR5EEK 松山市・・・米子のインフォメーションありがとうございました。
JG5PMQ 新居浜市・・米子に向けるとサイドを切って入感しない・・・・。
JA5IDH 松山市・・・お声がけのみでした。
JR5QWE/5 北宇和郡鬼北町・・・毎週お疲れさま。八木アンテナ到着が楽しみです。
JA4GCM/4 山陽小野田市(旧:小野田市)宇部市よりもロケーションは良かったようです。
JE4YHV/5 松山市 呉ESHFクラブ 会長:JJ4OKB、OP.JR5EEK
JA4OAR 竹原市・・・先週話している文脈が銭壺山でもわかりましたので、ビーム修正をし、41-51で交信成立。今後の私の設備増強がカギになりますね。
JP6MCZ 別府市・・・少し遅れてチェックインしました。
JH5QYZ 伊予郡・・・お仕事が忙しいようですが、ちゃんとワッチしているところはさすがです。
JI5GLG 新居浜市
JR5IVA/4玖珂郡由宇町
JF4XHR/5 高松市 誰かの声が散乱波で聞こえたようですがチェックインは出来ませんでした。

合計11局です。年度末でみなさん忙しいのかな。(汗)

(備考)玖珂郡由宇町は、岩国市に3月20日に合併します。
玖珂郡は和木町のみになり、一番高い山(?)の標高が110m程になります。
私は来週から「岩国市銭壺山」で出てきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

平成18年 3月 8日(水) 松山SHF研究会1200Mhzロールコール参加記

平成18年 3月 8日(水) 松山SHF研究会1200Mhzロールコール参加記
移動地:山口県玖珂郡由宇町銭壺山

 下界の外気温は15度と、春を思わせる暖かさです。山頂では11度でした。
景観はモヤのため大島郡も先端まで見えず、眼下の岩国基地すらぼんやりとしていました。
 暖かいのでアンテナを2本あげました。コメット12エレ、クリエート18エレ、
東西に振り分けて見ました。18エレの評価は上々でした。
今まで聞こえなかった竹原市固定がピーク41で入感しました。今後の設備の増強に意欲がわいてきました。

 JR5QWE/5 西予市大野ヶ原が出てこられましたのでアシストをしました。銭壺山にはSメーターが振り切って入っているのに、松山平野には電波はなかなか落ちていない・・・。
周りにはスギ林のような障害物がないようなところからの運用でしたが、QSBのため、新居浜、倉敷等とは「信号を確認したけどQSOに至らず」で終わりました。またチャンスは何回でもありますよ。

 さてロールコールは、JA5GYU/5伊豫市牛の峰800mのマイクコントロールで進みました。
さすが銭壺山より標高が高いだけあり、高松市も「何か入っている」と確認したようです。

 岡山各局、新居浜---周南市も時間が有れば良かったのですが、「全く入感なし」と双方からコメントがありました。

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
JH5QYZ 伊予郡・・・お仕事が忙しいようですが、ちゃんとワッチしているところはさすがです。
JR5EEK 松山市・・・米子のインフォメーションありがとうございました。
JA5IDH 松山市・・・お声がけのみでした。
JA5JSU 松山市・・・お声がけのみでした。
JJ5EHA 松山市・・・貴重なYL局、こんごともよろしくお願いします。
JR5QWE/5 西予市・・・毎週お疲れさま。無理は禁物ですよ。
JP6MCZ 別府市・・・少し遅れてチェックインしました。
JJ4OKB/4呉市・・・今日も灰が峰です。
JA4OAR 竹原市・・・話している文脈が銭壺山でもわかりました。
JG5PMQ 新居浜市・・・今週も強力でした。
JA5GYU 伊豫市/5伊豫市牛の峰・・・キー局お疲れさまでした。
JA4ABN 周南市・・・強力に入感しており安心しました。
JA4RFD 周南市(旧:徳山市街地)・・・西予市とQSOできました。
JA4UBW/4倉敷市・・・強力でした。ビーム修正されたのがはっきりとわかりました。
JE4GSK 浅口郡・・・浅口市の発足まで後少し、楽しみですね。
JF4XHR/5高松市・・・岡山各局のアシストで、伊豫市とのQSOに挑戦。今後に可能性を残しました。
JR5IVA/4玖珂郡由宇町

合計17局です。常連さんがみんな出てきたら20局を越えますね。(汗)

(備考)玖珂郡由宇町は、岩国市に3月21日頃だったと思います合併します。
玖珂郡は和木町のみになり、一番高い山(?)の標高が110m程になります。
QSOはお早めに・・・・。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

WBC vs ソーラーカー

鉄腕DASHのソーラーカーが、2月17日に柳井市の白壁を通っていたとの目撃情報があったので、テレビ欄を見てたら今日(3月5日)でした。
 ワールドベースボールクラシック 日本 vs 韓国 と同じ時間帯に鉄腕DASHの光市~岩国市編をぶつけるとは・・・・。どちらを見るべきかと思いましたが、最初は野球で日本が勝っていたので鉄腕DASHを・・・・。

1.熊毛郡平生町佐賀で「海産物はあそこ」と、海辺の地元民が指さしたのは光市の簡保センターのように見えた。誤りではないか・・・。(録画すれば良かった)
2.熊毛郡上関町四代の県道の行き止まりまで行かなかったですね。
3.大島郡周防大島町一周をしなかったですね。後の標示では、呉や江田島も行かないようになっていましたが。
4.周南市八代のアクセントが変でした。「やしろ」って下がるアクセントでした。

 海岸を通るはずが・・・岩国市藤生の町中などをわざわざ通らなくてもいいだろうに・・・・。
私は平行してインターネットで試合速報を見ていたら・・・日本は1点返されて、大ピンチになった。

 しかし、岩国市錦帯橋の河原で砂利に埋もれるところにわざわざ車を止めなくてもいいだろうに・・・。
私も過去、赤の他人の車を押して救出したことがあります。
タイヤが埋もれたら人間ってパニックになるんですよね。
脱出するにはどうしたらいいか、車のギアを前か後ろか迷うんですよね。

しかしあーぁ、日本負けちゃったよ。がっかり。

ソーラーカー、鳴門大橋から四国に行くようですが、松山には絶対、取材するよね。佐田岬から九州大分佐賀関を絶対見るよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

平成18年 3月 1日(水) 松山SHF研究会1200Mhzロールコール参加記

平成18年 3月 1日(水) 松山SHF研究会1200Mhzロールコール参加記
移動地:山口県玖珂郡由宇町銭壺山
 夕方には雨はやみました。天気予報通りでした。下界の外気温は5度と、先週より寒かったです。山頂では1度でした。
 登山途中でやはり霧が私を出迎えてくれました。山頂からは景色が非常に良く、松山市は明かりが「あれは大加賀の工場」と、具体的に見えました。
 ダイアモンド12エレを組み立ててスタンバイ。19:45ころからキャリアを感じ、360度アンテナを回してチェックインを取ってみましたが判明しませんでした。
 グランドウェーブはまずまずでした。

 JR5QWE/5 西予市が出てこられましたのでアシストをしました。銭壺山にはSメーターが振り切って入っているのに、松山平野には電波はなかなか落ちていない・・・。むずかしいですね。周りはスギ林だったようで、これが障害物になるようでした。私も感じます。銭壺の広場は八重桜です。この桜から離れると感度が良くなることは、私はここ数ヶ月のうちに身をもって感じています。車を少し動かすだけで信号強度は変わってしまいます。
 JA4GCM/4 宇部市にアシストしてもらい山口市の局が3局ほど出てきました。山口盆地の中の局は交信不可能と最初から思っていましたので、山口市南部のJM4SQQ局に照準をしぼりワッチしました。
 最初に、伊予郡--山口市がキャリアを確認したのみで終わったので、次に私が玖珂郡--山口市のQSOに挑みました。伝搬は最初、大分国東半島の反射波と考えて伊予郡--山口市の際にキャリアを確認しました。ダメ元で直接波でのQSOに挑みました。防府市大平山約600mが邪魔をしているので回折波のい要素もあったのでしょう。結局、信号が浮き上がった際に41-41で交信成立しましたが、QSBはすごく深かったです。全く聞こえなかったり、はっきりと51にまで浮いてきたりでした。直線距離約110kmの交信でした。
 その後再度、ビーム修正した伊予郡--山口市がトライしましたがQSOには至りませんでした。もう少し設備かコンデションが良ければQSOできるでしょう。
私も144Mhzなどで楽にQSOできるところなのに、1200Mhzでは難しいという不思議な楽しみを感じています。
 現在、設備投資として同軸10Dを注文していますが、ハムショップは切り売りがないのです・・・・。時代は変わりましたね。
 継続は力なりです。銭壺山の移動も可能な限り続けようと思います。日暮れが遅い季節になったら大島郡の山に行くことも考えています。(銭壺より標高が100m程高く、瀬戸内海の島であり電波は良く飛ぶはず。もちろん移動できる人は今はめったにいないはず)

 本日、私が確認した局は以下の通りです。(誤字・間違い・抜けがあったらごめんなさい)
JH5QYZ 伊予郡・・・松山市モービルともQSOできました。
JR5EEK 松山市・・・毎週、気配り、臨時キー局お疲れさまです。
JA5IDH 松山市・・・私の愛媛マラソンコンテストのログが無事到着したようで安心しました。
JJ5EHA 松山市・・・貴重なYL局、こんごともよろしくお願いします。
JA4GCM/4 宇部市公園・・・山口市各局とのアシスト助かりました。
JR5QWE/5 西予市城川町・・・標高1800mで周りは銀世界、スギには花粉が・・・・。
JP6MCZ 別府市・・・コンデション良く、松山各局とQSO出来ました。
JM4SQQ 山口市南部・・・来週も出てきてくださいね。
JJ4OKB/4 呉市・・・今日は灰が峰5合目です。
JM4PCK/4 山口市モービルでした。
JA4OAR 竹原市
JG5PMQ 新居浜市・・・今週も協力でした。
JK4XUN 山口市中心街
JA5GYU 伊豫市
JR5IVA/4玖珂郡由宇町

JF4XHR/5 高松市は・・・・途中に中継する局がなく残念ながらワッチのみになりました。


(備考)玖珂郡由宇町は、岩国市に3月21日頃だったと思います合併します。
玖珂郡は和木町のみになり、一番高い山(?)の標高が110m程になります。
QSOはお早めに・・・・。

 EEKさんが「山のメーリングリスト」にロールコールの模様を流して下さっていますが、参加するにはどうしたらいいのでしょうか。

 今週は山口市各局が出てこられてにぎやかでしたが、周南市各局の声が聞こえませんでした。
できるだけ継続的にロールコールに出て欲しいのですが、ロールコールの宣伝は他の掲示板等で書き込んでもいいのでしょうか。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »